アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に出産予定です。

海外在住なので日本では当たり前のことを知らない点などがあるかもしれませんが、色々と教えてください。

(1)肌着、ガーゼ等は全て事前に洗濯が必要でしょうか?その際、赤ちゃん用の洗剤というのは必須ですか?大人と同じ洗剤で洗っても問題ないか教えてください。

(2)ベッド派、添い寝派などに分かれるようですね。
添い寝の場合、赤ちゃんにはマットレスがやわらかすぎると聞いています。本当に問題ないのでしょうか?私も添い寝をしたいのですがその点だけ心配しています。ご意見をお聞かせください。

(3)産後病院から戻ってくる際、車利用の予定です。チャイルドシートは必須で、コチラですと新生児用でも平らではないシートがあり、大丈夫なのか?と不安です。やはり5ヶ月くらいまでは必ず平らなシートが必要でしょうか?

(4)ベビーカーでも平らなものは5ヶ月くらいまで使用ということで良いのでしょうか?

(5)スリングを購入済みなのですが、ベビーカーの使い始めの時期と利用頻度を参考程度に教えてください。生まれる前にベビーカーを購入したほうがいいのかどうか迷っています。。。

(6)哺乳瓶のサイズは大小だとどちらが使い勝手が良いのでしょうか?成長過程で変わってきますか?一応母乳予定なのですが、念のために購入予定です。

(7)冬の出産なので生後すぐには外にはでない予定ですが、基本的に生後どれくらいでおでかけが可能でしょうか?その際生後どれくらいでどのくらいのドライブが可能か、経験されたことでかまわないので教えてください。

(8)バウンサーは、生後すぐに使えるのでしょうか?首が据わってからのほうが安全ですか?

長文でスイマセン。
こちらでも色々と質問して情報収集しているのですが、日本ほど赤ちゃんを繊細に扱わない部分もあり「ホントに大丈夫?」と気になることが多々あるので・・
よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

こんにちは。

もうすぐ出産ですね☆
私の個人的な意見ですので、参考にして下さい。
(1)ガーゼ・肌着は赤ちゃん用洗剤で洗濯してから使いました。水だけでもいいようですが。
(2)添い寝は大人の布団だと柔らかすぎるようですね。
私はベビーベットのマットを畳にしいて使っています。添い寝という感じではないですが。私達夫婦はダブルの布団に寝ているのでつぶすと怖いのでこのようにしています。その方が熟睡できます(大人が)。
(3)私も平らなチャイルドシートではないもので病院から帰ってきました。心配なので、背中の部分にタオルをしいてなるべく平らになるようにしました。
(4)ベビーカーはすみませんがわかりません。
(5)ベビーカーは私は2ヶ月過ぎてから買いました。
大きいショッピングセンターなどに買い物に行く時は重宝しています。
車移動がほとんどなので、月に1度くらいしか使いませんが。
(6)哺乳瓶はそれぞれだと思います。生まれてからでも間に合うので、とりあえず、小さいものでよいのでは?と思います。
(7)生後1ヶ月より外出しました。(1ヶ月検診が初めてです)
2ヶ月未満は買い物に行く程度で(長くて1時間)
2ヶ月を超えて半日外出をしました。(車に乗っている時間は3時間位でした)ドライブは必ず1時間に1回は休憩をして赤ちゃんを起こす(寝てしまうので)チャイルドシートから降ろすことをしていました。
(8)バウンサーは首が据わってからのほうが安全だと思います。
私の子供は最近首がすわったばかりですが、バウンサーはあまり好きでないようです。それよりも静かに寝ていたいみたいです。

あまり参考にならなかったかもしれません。すみません。
出産頑張ってくださいね。

この回答への補足

**回答してくださった皆様へ**

皆様のご丁寧な回答にとっても感謝しています。
ポイントを発行するべきなんでしょうが、
みなさんそれぞれのご意見が貴重で比較できませんので
申し訳ありませんが該当なしで締め切らせていただきます。
回答だけではなく、温かいお言葉ありがとうございました。
わからないことはまた質問することもあると思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/01/06 06:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の質問にかかわらず詳しい回答ありがとうございます!

とっても参考になりました!お子さんによってバウンサーも好き嫌いがあるんですねぇ。

添い寝の件なども参考にさせていただきます。

ご丁寧な回答感謝しています。
ありがとうございます♪出産は初めてなので不安な部分もありますが、がんばります。

お礼日時:2006/01/06 06:52

6歳の娘と5ヶ月の息子がいます。


(1)肌着、ガーゼともに水通ししました。でも、ガーゼは糊のキツイものがあったので、水通ししてもゴワゴワっぽいものは洗剤でもう一度洗濯しちゃいました。このときは普通の洗剤ですが、蛍光剤の入っていないものにしました。生まれてからの洗濯も、大人と同じ洗剤で、一緒に洗っちゃってます。でも、お肌トラブルとかはとくにありません。
(2)うちは布団なので…隣に寝てはいますが一緒の布団ではないです。ベビーが沈み込んじゃうほどフカフカでなければ、大丈夫では?と思いますが。
(3)車を使ってないので、これについてはわかりません。
(4)おすわりが出来るようになるくらい(6ヶ月から、とされてます)からはB型、それまではリクライニングでほとんど平らにできるA型を、ということです。うちは4ヶ月くらいから140度くらいの角度でお出かけしてます。寝てしまったら170度に倒したりしてますが。
(5)ベビーカーを使い始めたのは生後1ヶ月半過ぎです。それまではスリングと抱っこ紐(生後1週間から縦抱きできるベビービョルンのベビーキャリア)でお出かけしてました。といっても、1ヶ月健診までは殆ど外には出ませんし(近くに買い物に行く程度)、ベビーカーは生まれてから買っても遅くないなー、と思います。4ヶ月過ぎると重くなってくるのでさすがにベビーカーが必需品になってきます。
(6)完母ですが、白湯や麦茶を飲ませる(お風呂上りなど)のに哺乳瓶使ってます。あと、最初、うちの息子はくわえるのがヘタで搾乳して飲ませる、ということもやっていたので…100ミリリットルくらいのサイズのものを3本使ってます。
(7)退院後1週間くらいで近くのスーパーに買い物に出ました。長時間のおでかけはやはり1ヶ月半すぎ位だったと思います。外での授乳に問題がなければ…と思いますが、3時間の授乳間隔の中での外出なので、長時間といっても2時間くらいでした。3ヶ月過ぎからは半日程度の外出もしています。
(8)バウンサーは生後すぐでOKです。私の行っていた産院のNICUでも使ってましたよ。

海外での出産、子育て、タイヘンかもしれませんががんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の質問にもかかわらず、詳細にわたるご丁寧な回答ありがとうございます!

私もスリングがメインかな~と思っていたんですが、やっぱりかなり重くなるのですね。

おでかけも授乳次第というかんじですね。
知りたい情報ばかり教えていただいてたすかりました。
ありがとうございました!がんばります^^

お礼日時:2006/01/06 06:48

(1)肌着、ガーゼ等は全て事前に水通しが必要だと思います。

洗剤はいれずに水だけでジャバジャバと洗うだけです。
普段のお洗濯も赤ちゃん用の洗剤はいらなくてちゃんとすすいでいれば大人と同じで大丈夫ですよ。

(2)添い寝はわが家は赤ちゃん用のお布団を隣に敷いて寝かせてました。フッカフカなお布団でなければ(マットレスじゃなくてお布団だけなら)大丈夫かなと思います。

(3)チャイルドシートは平らでないシート、こちらではコンビが売ってます。
アップリカのように平らでなくても新生児の頃から使ってる人も多いですよ。
なのでそちらで赤ちゃんも大丈夫といって売られているなら大丈夫なものだと思います。

(4)ベビーカーはA型であれば少しくらい平らじゃなくてもいいんじゃないでしょうか。そちらの方はそれでやってらっしゃって、元気に生活してらっしゃるのであれば、大丈夫な気もします。

(5)私もスリング持ってます。
わが家は生後すぐからベビーカーをつかい始め
利用頻度は今は寒いのでお買い物のときに使う程度です。
スリングで抱っこが苦にならない程度の時間しか使わないようであればベビーカーは必要ないかとも思います。

(6)哺乳瓶は母乳で行くなら小でいいと思います。
わが家は多くて50足すだけなので、全然足りてます。
大は小をかねるといいますが
大きすぎるものは長くて重いし使い勝手も悪いです。

(7)こちらでは一ヶ月検診後問題なければ外気浴させて、徐々に出していくことになってます。
でも寒ければ風邪を引いちゃ大変なので臨機応変でいいと思いますよ。
ドライブは1・2時間に1度休憩を入れて
赤ちゃんを休ませて上げればいいらしいです。
でも疲れちゃうのであまり長時間はやめたほうがいいと思いますが…。

(8)バウンサーは、生後すぐに使えると思います。
寝かしてつかうのなら大丈夫。

こんな感じだと思います。
お互い育児頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の質問に回答ありがとうございます!

とっても参考になります。初めての妊娠なのでわからないことだらけで。。。

特にチャイルドシート・ベビーカー・おでかけについてとっても気になっていたので助かりました!

質問させていただいてよかったです。

ご丁寧な回答ありがとうございました。
これから生まれるので不安なこともありますが、
頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/06 06:44

昨年4月末にアメリカで出産しました。



(1)私はお湯につけてもむ程度でした。
   普段の洗濯はベビー用を使っています。(大人の洗濯もベビー用でしてま
   す)

(2)生後1週間はクリブ(ベッド)を使っていましたが、
   夜中の授乳が面倒だったので、添い寝に変えました。
   私は硬めマットレスを使用していますが、
   柔らかいマットレスだとうつぶせ寝時に窒息等の恐れがあるそうです。

(3)私は日本人の知人から譲って頂いたチャイルドシートを使用しました。
   平らな物ではありませんでした。
   退院時、病院でチェックされましたが問題なかったです。
   みんな平らでないシートで育ってきてますから大丈夫なのでは?

(4)私は知人からトラベルシステムごと譲って頂いたので
   チャイルドシートをそのままベビーカーに乗せて使っていました。
   従って、平らでない状態でベビーカーに乗っていました。
   とはいえ、生後半年くらいまでは、抱っこやスリングでの外出が多く
   ベビーカーの使用は数回でした。

(5)私の場合、スリングは出産当日から大活躍でした。
   スリングは使い方にコツがいると聞いていたので私は妊娠中から丸めた
   座布団で練習していました。
   うちの子は8ヶ月になる今でも7キロと軽めなので、
   未だに外出のほとんどはスリングです。
   ベビーカーは、1時間以上の外出には必ず持って出ていますが、
   眠ってしまった時にしか使っていません。
   毎回荷物おきになっています(笑)。

(6)大小とも3つずつ使っています。
   新生児の頃は小で十分の量でした。
   今は、離乳食後・お風呂の後の水分補給時のみ小で、後は大を使っています。

(7)生後2日目で退院、その足でスーパーへ寄ってから帰宅。
   1時間近く車に乗っていました。
   3ヶ月の時家族旅行で、12時間のドライブ(2時間ごとに休憩)。
   医師に確認して、首がすわっていたので問題ないと言われました。

(8)生後すぐは、ほとんど寝ているので・・・
   バウンサーを使う必要もなかったです。
   1ヶ月半頃から、初日は2~3分、翌日5分、3日目8分、
   というように少しずつ座らせてみました。


確かに、日本ほど丁寧に扱いません。
でも乱暴に扱っているわけではないです。
海外で出産・子育てしてみて、日本って細かいなあ、と感じる事が多々あります。
日本のように「育児はこうあるべき」という概念にとらわれてないからなのか、
私を含め周りで子育て中のママ友達もみな育児ノイローゼやストレスとは無縁です。
海外での出産・子育ては、不安がつきものですが、
のびのびと自己流で楽しみながら出来ます。
あまり育児書にとらわれず、おおらかな気持ちで臨んだ方が良いですよ。
お互い、頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の質問にもかかわらず、ご丁寧な回答ありがとうございます!

とっても参考になりました。
確かに日本はちょっと神経質すぎたり、過保護(妊婦さん・新生児に対して)な部分があるな~と感じます。
海外はおおらかですよね(笑)
私もおかげで普段はあまり神経質にならないものの、日本の本などを読むと心配になったりしちゃうんです(苦笑)

色々とご意見を参考にさせていただいて検討したいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/06 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!