プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今回は四角型で焼こうかと思っています。しかし手持ちのレシピ本はすべて丸型ですのでどなたか四角型で作るスポンジの場合の分量を教えていただけませんか。23センチの正方形で深さは5センチです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

深さは、丸型のものも5cmと仮定すると、


直径18cmデコ型の容積は、
9×9×3.14×5=1271.7立法センチメートル
これで、だいたい卵を3個使うレシピです。

23cm角のケーキ型の容積は、
23×23×5=2645(立法メートル)

大雑把に考えて、卵6~7個分のレシピでしょうか。

他の材料は、いつものレシピで
卵を増やした比率にあわせて計算すると
いいかと思います。

家庭用の電気オーブンだともしかすると
中心まで火が通るのに時間がかかるかもしれませんね。

薄いものを2枚焼いて重ねるというのも、
ありかもしれません。
(生地を2回作るの面倒ですけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

容積で考えればいいのですね。勉強になりました。うちは電気オーブンなので不安があります。今週末にでも試作してみようかと思っています。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!