どうやらウィルスに感染したようなのです。
最近、メールによるウィルス感染が多発しているという情報があったので
プレビュー画面はここ2週間くらい出さないように設定していました。
昨日、添付付きメール2通程きて「これは怪しい!!」と思いすぐさま
削除しました。それなのに・・・それからなんだか不安定なんです。これは感染
しているっ!と実感したのはまず、
ウィルスソフトでのスキャンが出来なくなってしまった事
OEで既存の受信されたメールが開けなくなってしまった事
等など・・・いずれも操作しようとすると「強制終了」のメッセージが出てきて
しまうのです・・・。スキャンも出来ないから種類も場所も特定できずで、大変
困っています。ウィルスの種類が判れば駆除も可能なのでしょうか?(今の所
全然わかりません。調べ方もよく判らない・・)もう、再セットアップするしか手はないのでしょうか?
ウィルスソフトを常に最新の情報に保っていても感染してしまうものなのですか?
ウィルスソフトにも限界があるんですかね・・・??
疑問がふつふつ湧いてきて、頭が混乱しています。
ちなみに、私のパソコンは
OSWin98
IE、OEともにバージョンは6です。
ウィルスソフトはマカフィーを使っていました。

私は一体どうしたら良いのでしょうか(+_+)策がありましたら回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

OSWin98でウィルスソフトはマカフィーを


マカフィーは後から購入したものでしょうか?
もし、最初からのプレインストール版でしたら、2年目には
エンジンが古くてそのようにフリーズします。
エンジンバージョン4050以下(含む4050)の場合および本体バージョン4.0.3以前の場合は、サポート期限終了のためウイルス定義ファイルのアップデートは出来ません。ウイルス定義ファイル 4153以上において、エンジン4050以下(含む4050)の場合にVirusScanの動作に障害が起きることが分かっております。

http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeDatFile.asp? …
にそうかいてあります

参考URL:http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeDatFile.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみました。マカフィーのせいでの不具合かも。。。という
気もしてきました。アンインストールしてみます。ありがとうございましたぁ。
(゜-゜)

お礼日時:2001/12/21 14:15

No.4 No.5 No.7 の続きです。


マカフィーの不具合については、いろいろと問題になってるようですが、他の質問の回答でお勧めしにくいソフトとしたところ、他の回答者より少しばかり批判的に書かれましたのでここでは触れないようにしておりました。

マカフィーを削除したら、ノートンインターネットセキュリティを入れてみたらどうでしょうか。
ウイルスソフト+ファイアウオールの統合ソフトです。

昨日、シマンテックより同ソフトが届いたのでインストールしてみましたが、2002のバージョンになって、受信だけではなく送信メールも自動的にウイルスチェックをしてから送るように機能が付加されていました。

他の人に迷惑をかけないための機能が付加されましたので、一段と充実した内容になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございます。結局いろいろやって
みましたがどうにもならず遂にOS再インストールしました(>_<)
やはり新種のウィルスだったみたいです。みなさんいろいろ
親切にアドバイスしてくださり感謝しています。パソコンを持って
いる以上ウィルスはつきものですね。でも今回感染したおかげで
たくさんの知識を得ることができましたし、ウィルス情報にも
今までより耳を傾けるようになりました。一度は感染してみるのも
勉強ですね。ありがとうございましたぁぁぁ<(_ _)>

お礼日時:2001/12/28 20:06

僭越ですが、No.6の方にお答えします。



>Gonerウィルスは、確かにウィルス駆除ソフトを止めに行きます。
>が、これはプレビュー感染では無かったと思いますが?

OEが6.0のようですから、どちらにしてもプレビューだけでは感染しません。
    • good
    • 0

こんにちは。



その状態では、どうともいえないのですが・・・。
Gonerウィルスは、確かにウィルス駆除ソフトを止めに行きます。
が、これはプレビュー感染では無かったと思いますが?

とりあえず、ウィルスなのか、ただの偶発的不具合なのか切り分ける必要があると思います。

まず、
・safeモードで起動してください。
・スキャンディスクを実行してください。
再起動してください。再起動後、ウィルスチェックを行ってください。

なお、マカフィーですが、使用できなくなる直前に、アップデートを行っていませんか?本体が古いバージョンで、新しい定義ファイルを使用していると不具合が出るという現象が相次いでいます。

>ウィルスソフトを常に最新の情報に保っていても感染してしまうものなのですか?
タイミングがありますからね。
発見⇒対応⇒公開⇒ダウンロード なので・・・。公開⇒ダウンロード の手前で感染すると・・・・(;_ _|||
しかし、ウィルス検知ソフトを入れて無いよりは、数倍良いですよ。

不明点あったら補足ください。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使用できなくなる直前にアップデートを行っていませんか?
行ってまーすっ。まさにその通りです。
>本体が古いバージョンで、新しい定義ファイルを使用・・
その通りです・・・
ああぁぁぁ。。。
常に情報収集が肝心ですね。ありがとうございます(>_<)
で、スキャンデスクって何ですか?どうやるのですか?
safeモードで起動ってどうやるのですか?無知な私に再び回答お願いします。

お礼日時:2001/12/21 13:27

No.4の補足です。



>OEで既存の受信されたメールが開けなくなってしまった事

最近、問題になってることがあってウイルススキャンをした後に同じファイルに保存されているメールが同時に削除されてしまうトラブルが頻発しています。
メーラーにもよりますが、1メール1ファイルという形にはなっていない場合に、そういうトラブルが起きます。
この場合、回復不能です。
    • good
    • 0

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20 …

ウイルスだとしたら、これかな!
会員登録必要です。

「Goner」ウイルス

このウイルスは,アンチウイルス・ソフトを削除することもある。
と書かれています。

分かりませんよ!ウイルスソフトが使えないという事ですからあくまでも推測です。

マカフィーにもウイルスデータにありますから対応はしておりますが、添付ファイルを間違って開いてしまったということはありませんか。

しかし、私個人の考えでは可能性としてはウイルスよりもPC自体に問題があるような気がしています。

シマンテックのノートンユーティリティを導入して調べてみて下さい。
これでスキャンするとして、Disk DoctorとWinDoctorの2つをそれぞれ起動して問題があった場合に自動で修復されるように設定して実行してみて下さい。

ウチでは、トラブルはPCに付き物ですからよく見つかります。
しかし、ノートンユーティリティですぐ正常な状態に戻ってますからトラブルで困ったことはほとんどありません。

この回答への補足

Gonerウィルス早速調べてみました。
駆除ツールもダウンロードしてみましたが、どうもそのウィルスでは
なかったようです・・・(>_<)ウィルスバンクというHPを教えてもらった
のでそこから無償のウィルススキャンをダウンロードしてスキャンしてみましたが
なにもひっかからず・・・・はふぅ~(+_+)丁寧な回答感謝してます。ありがとう
ございましたぁ。

補足日時:2001/12/21 13:13
    • good
    • 0

まずは、アドレス帳に登録してある友人に連絡してみてください。


ウイルスに感染しているのであれば間違いなく送っているはずです。
でもおかしいですね。
ウイルスソフトをインストールしている場合は何らかの警告が出るはずです。
キチンと設定はされていますでしょうか。
私はマカフィーではなくノートンを使っているので詳しくは分かりませんが。
新種のウィルスの感染は無いとはいえませんが、可能性はかなり低いと思います。
まあ最初に答えてくださった方もおっしゃってる通り、ウイルスソフトは
万能ではないということですね。

ウイルススキャンなどは、こちらも最初に回答をされた方がおっしゃるとおり
ソフト開発をしているHPへ行くとオンラインスキャンなどおいている
場合があるのでそれで試してみるのはどうですか。

※ウイルスソフトが起動しないというので少し気になったのですが、
シマンテックのHPにそれらしい攻撃をするウイルスが危険度UPとして掲載されています。一度そちらを試してみてはどうですか。下記にアドレスを紹介しておきますね。
ではでは。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0

 こんにちは。



 とりあえず、オンラインスキャンをかけてみてください。

↓トレンドマイクロオンラインスキャンのページ↓
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

 ただ、少し気になるところがありまして。

 実は私もマカフィーウィルススキャンを使っているので、マカフィーのサイトを見ていたら、

 「IE6と併用すると不具合が起きることがあります」

 ――というお知らせがありました。

↓のページです↓
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQ …

#うまく表示されない時は、マカフィートップページ
http://www.nai.com/japan/

――から、「製品Q&A」→製品リストで「Virus Scan」と進み、9番目の項目を見てください。

 ひょっとすると、こいつが原因かもしれません。

 バージョンによって対応が違っているみたいなので、お手持ちのウィルススキャンのバージョンを確認してみてください。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マカフィーについては知人に聞いてもそのような事を言っていました。
IE6にしてから調子が悪い・・・等など。
これを教訓に違うウィルスソフトにしようかと考えています・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/21 13:12

 たいへん混乱されているようですがまずは落ち着いてください。

(^^;

ウイルスワクチンにももちろん限界はあります。未知のウイルスを検出する機能も万能ではないですから、新種のウイルスが出てきたら対応できないかもしれませんよ。
#あなたが第一号かもしれないですよね。

ただPCというのものは、不安定になる原因はウイルスのせいだけではないので、最初からウイルスと決め付けるのは早計と思います。
症状はウイルスぽいですが。

まずは、ウイルスが混入したかどうか確認する手段を確保することが先決ではないでしょうか。

 マカフィーがダメならトレンドマイクロやノートンのスキャンを試してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm , http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスター2012クラウドのアップグレード

こんにちは。

ウィルスバスター2012クラウドを使用しています。

ウィルスバスター2012クラウドからウィルスバスタークラウドへの変更なのですが、何日か経過すると自動的にウィルスバスタークラウドへ変更してくれるのでしょうか?。

それとも自分でウィルスバスタークラウドをダウンロードしてインストールしなければらならいのでしょうか?。

もし、ご存じの方が居られましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分でインストールしなければなりません。
勝手にはやってくれません(少なくとも2012クラウドサービスが続いている間は)

今すぐで入れる必要も無いけど、いずれは入れなくてはと思ってます。
その際は、ウィルスバスタークラウドをダウンロードしてデスクトップにでも保存し、実行させれば途中で2012クラウドの削除の指示が出るので、指示通りやれば削除され、ウィルスバスタークラウドがインストールされます(再起動は必要)

Qウィルススキャンとスパイウェア用のスキャンの、お勧め「フリーソフト」を教えてください。

ウィルスが混入しているか、スパイウェアの混入が濃厚です。
ウィルススキャンとスパイウェア用のスキャンと別々のソフトを使い、別々にスキャンしたいので、お勧め「ソフト」を教えてください。フリーがいいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2の者です。
文字化けについては他の方も書かれているように文字エンコードの問題と思うので、あとはブラウザを他のものに変えて試すのがいいでしょう。
プロバイダのメールボックスにログインしただけでも文字化けが起きることはよくあります。IE以外のブラウザだと特にあったので、ウチでもエンコードで対処してました。

で、気になったのはavastは入れてるそうですが、ファイアウォールも入れてますね?
最低限avast使える方ならウイルス対策ソフトひとつでは防御にもならないとわかってはおられるでしょうから、他の方も書いてるスパイウェア対策ソフトやファイアウォールも使っているとは思いますが、もしなければ即刻でも用意しましょう。

で、常駐するウイルス対策ソフトは通常2つ以上同時に入れるとPCがおかしくなりますが、常駐しないタイプのウイルス対策ソフトもいくつか存在します。
こういう非常駐型ソフトを使って、avastではまだ対応できていないウイルスを検出・処理することも可能なので、よければ試してみますか?
下記は市販ソフト以上の検出力や、メールスキャン機能までもあるという高性能のフリーソフトです。
私もこれではありませんが、非常駐型を予備に入れたりで備えてもいます。

ソフトだけで防御は成り立ちませんが、予算をかけたくないからフリーソフトでしのぎたいというならこういうのも最低限使いこなせる程度の力は求められますので。

http://www.clamwin.com/

No.2の者です。
文字化けについては他の方も書かれているように文字エンコードの問題と思うので、あとはブラウザを他のものに変えて試すのがいいでしょう。
プロバイダのメールボックスにログインしただけでも文字化けが起きることはよくあります。IE以外のブラウザだと特にあったので、ウチでもエンコードで対処してました。

で、気になったのはavastは入れてるそうですが、ファイアウォールも入れてますね?
最低限avast使える方ならウイルス対策ソフトひとつでは防御にもならないとわかってはおられるで...続きを読む

Qノートンとウィルスバスターの違い

ウィルスバスターはアップデートにお金がいりますが、(ウィルスバスタークラブに入会しなければならない)ノートンアンチウィルスは自動アップデート機能で新種ウイルスからも保護と書いてあるので、お金がかからないのでしょうか?
教えてください!後、ノートンアンチウィルスとウィルスバスターでは、駆除できるウィルスの数どちらが上なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ウイルスバスターも、ノートンアンチウイルス、インターネットセキュリティもサポート期間は「登録後一年間」です。
期間満了後はパターンファイルのアップデートは不可能になり、アップデートを行う為には更新が必要。
年間サポート料を支払う事になります。
現在の所、ウイルスバスターは3150円。
ノートンの場合はソフトによって異なります。
http://shop.symantec.co.jp/PackageKey.asp
トレンドマイクロの場合、ウイルスバスタークラブの更新を行う事により、パターンファイルの更新権が更に一年間有効になるだけでなく、無料で新バージョンへの移行が可能。(2002⇒2003が無料)
ノートンの場合はサポート料を支払っても新バージョンへの移行は出来ません。
新バージョンへ移行したければ更新ではなく、優待版を購入する必要があります。
http://www.symantecstore.jp/upgrade_top.asp
ソフトの能力は双方ほぼ互角。
ですが、ファイアウォール機能はノートンインターネットセキュリティの方が少々上です。

ウイルスバスターも、ノートンアンチウイルス、インターネットセキュリティもサポート期間は「登録後一年間」です。
期間満了後はパターンファイルのアップデートは不可能になり、アップデートを行う為には更新が必要。
年間サポート料を支払う事になります。
現在の所、ウイルスバスターは3150円。
ノートンの場合はソフトによって異なります。
http://shop.symantec.co.jp/PackageKey.asp
トレンドマイクロの場合、ウイルスバスタークラブの更新を行う事により、パターンファイルの更新権が更に一年間有効...続きを読む

Qアンチウィルスソフト入れているのにウィルス感染?

 OSはWINDOWS XPを使用しており、ノートンアンチウィルス(常にリアルタイム検索しており、念のためウィルススキャンしましたが何の問題もありませんでした)を入れています。さらにWINDOWSのアップデートもまめに更新しています。
 それなのに、IEである特定のサイト(アダルトのような怪しいサイトではありません)にアクセスしようとすると、ノートンアンチウィルスの画面が表示され「Dos攻撃をしようとしているので遮断しました」と表示されます。さらにレポートの活動ログのワーム検出を見てみると「侵入:HTTP Apache Redundant Slashes Dos」というものが表示されます。
 これは私のパソコンが何らかのウィルスに感染しているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

Dos攻撃というのは
特定の機器へ外部からのアクセスを集中させ
その機器の処理能力を越える負荷を与え
ダウンさせてしまうというものです。
つまりは外部からの進入です。
そしてアンチウィルスは
「Dos攻撃されそうだったからそことの通信は切っちゃったよ」
と、報告したわけです。

Dos自体がウィルス感染を意味するものではなく
その外部からの進入もアンチウィルスが察知して遮断してくれた。
つまりはそういうことです。

Qウィルスバスター2011クラウドを使っています

ウィルスバスター2011クラウドを使っていて、ウィルススキャンをしているのですが

まだ一度もウィルスやスパイウェアを検出したことがありません

ウィルス入られていないか心配です

本当にウィルスバスターを信用していいのですか?

Aベストアンサー

>ウィルスやスパイウェアがパソコンに入っていても検出しない場合もあるということですか?

はい、そうですよ。

今書いたようにバスターはバイパスアンチウイルスにめちゃ対応できないです。こういうの意図的にできるようになってるんですよ。攻撃者は対策ソフト対策してくるに決まってるじゃないですか。

ですので、そういった技法をたとえ使われたとしても対抗できる能力を持つソフトが良いソフトの条件。

加えて、ゼロデイのドライブバイダウンロードにも対抗できる能力。

こういったことまで考え併せると現時点Kaspersky Internet Security 2012が最強でしょうね。ただし、このソフト、32ビット環境じゃないとフル能力発揮しません。この点注意。

ちなみに、Bitdefender ISも非常に能力高い。ただし、日本語版無。英語でも構わないという人にはこのBitもお勧め。



参考までにバイパスアンチウイルスに使われる難読化ツールの一例を見せてあげますよ。

Q警告音がなり音声でウィルス感染を知らせる 警告音がなり、ウィルスに感染しました!以下の連絡先に電話し

警告音がなり音声でウィルス感染を知らせる
警告音がなり、ウィルスに感染しました!以下の連絡先に電話して、サポートを受けるように言われました。
マイクロソフトのソフトウェア専門家
画面もマイクロソフトのロゴ入りのサポートセンター画面に切り替わり、画面がかわらなくなります。
びっくりして直ぐに電話をしてしまいました。電話はすぐにつながり、遠隔操作で、ウィルスを除去しますと言われそのまま遠隔操作をしてもらいすごいウイルスに感染してるので有料のソフトを購入すれば解決すると言われ一旦考えますと言って切りました。スマホから電話をしたので、電話番号を通知しとまいました。電話番号からスマホとパソコンの情報を取られてしまうことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン警告音で検索して下さい
番号だけで情報抜かれる事は無いですよ

Qウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?


「ウィルスに感染したメールを受信したので、
双方のPCのウィルススキャンを実行してください」
と、ウィルスバスターよりメールが着たので、
至急スキャンをして欲しいと、
私のメールを受信した友人より連絡が着ました。


私が先日送ったメールがウィルス感染していて、
ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい
とメールが着たようです。


私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて
gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。
言われてから気になったので、
パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、
その後Adwareでもシステムスキャンをしました。
しかし何にも検出されません。


gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、
私のPCがウィルスに感染しているというのは、
友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか?
ちなみに友人にも聞いてみましたが、
ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの
一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。


彼女の方は、スキャンの後に、
私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、
ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか?
彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?


「ウィルスに感染したメールを受信したので、
双方のPCのウィルススキャンを実行してください」
と、ウィルスバスターよりメールが着たので、
至急スキャンをして欲しいと、
私のメールを受信した友人より連絡が着ました。


私が先日送ったメールがウィルス感染していて、
ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい
とメールが着たようです。


私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて
gmailからエクセルの添付ファイルをつけて...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な話として。

最近のウイルス事情をお話すると

偽のウイルス対策ソフトが「悪さをしたり」「購入を強要してきたり」

することがあります。

ウイルス対策ソフトの誤検知かどうかは
ウイルストータルというサイトが有効です。
http://www.virustotal.com/jp/
40個以上のウイルス対策ソフトの中で
「そのファイル」が
ウイルスかどうか、いくつの対策ソフトが
ウイルスと認識しているか確認できます。

あと
一般の方が「ウイルスバスター」という際、「ウイルス対策ソフト」全般を指す場合があります。l
メーカーをよくよく聞くと、「なんの対策もしていなかったり」「低性能なソフト」だったり、あるいは
「全くの偽物ソフト」だったりすることもよくあるので、よく聞いてあげてください。

下記「ウイルス対策ニュース」記事ですが、
ほかにも、第三者機関での比較テストの記事も見ていただいたらわかるように
かなりの数のウイルスを逃がす、セキュリティソフトも存在します。
私の経験則からは
ノートンとバスターなら、「バスター」がかなり臭い、とだけ申し上げておきます。

ご友人にはノートンのオンラインセキュリティスキャンを試させることをお勧めいたします。
その上でウイルスが発見されたら対策ソフトの変更の検討されることを、勧めてあげてください。

ご参考まで。

参考URL:http://antivirus-news.net/2010/03/windows-7.html

一般的な話として。

最近のウイルス事情をお話すると

偽のウイルス対策ソフトが「悪さをしたり」「購入を強要してきたり」

することがあります。

ウイルス対策ソフトの誤検知かどうかは
ウイルストータルというサイトが有効です。
http://www.virustotal.com/jp/
40個以上のウイルス対策ソフトの中で
「そのファイル」が
ウイルスかどうか、いくつの対策ソフトが
ウイルスと認識しているか確認できます。

あと
一般の方が「ウイルスバスター」という際、「ウイルス対策ソフト」全般を指す場...続きを読む

Qアンチウィルスソフトでなくては感染を回避できないようなウィルスはありますか?

Vista等の最近のOSは、デフォルトでは管理者権限でのアプリケーションが実行できなかったり、不明なアプリケーションの実行を抑えたり、
セキュリティについてはかなり向上していると思います。

したがって、以下のことに注意すれば、アンチウィルスソフトを利用しなくてもウィルスの感染はだいぶ防げるはずです。

・怪しい実行ファイルは実行しない。
・Windows Updateをこまめにやる
・Adobe ReaderやReal Playerなどの、広く使われているアプリケーションをこまめに更新する。


ユーザーが上記のような注意をした上で、アンチウィルスソフトの効果というのは、どの程度のものでしょうか?
つまり、「ユーザー側の簡単な注意や、OSやアプリケーションの更新だけでは感染を回避できないようなウィルス」というのはどのようなものでしょうか?

--------------------------------------------------------------
補足:
この疑問にいたった過程です。

ウィルスの感染経路を以下の3つに分類

1.直接的にプログラムを実行させる方法。
    ・画像・動画や圧縮・解凍関係のライブラリのバグ
    ・メッセンジャーや共有ファイルサービスのバグ

2.既存のファイルを書き換えることで、間接的にプログラムを実行させる方法。
    ・システムファイルや、サービスのプログラムに実行させる。

3.ユーザーに感染している実行ファイルやスクリプトを実行させる方法。
    ・拡張子やアイコンを偽装するなど



ここで、3については、ユーザーの注意で感染を防げます。
(VistaやXPサービスパック2では、いくつかの確認事項を通さないと実行できないので、ある程度慣れたユーザーならこの経路で感染しないはず)


問題は1か2になります。
しかし、1や2はOSやアプリケーション側のセキュリティーホールであるはずで、パッチによって修正されるはずです。
したがって、OSやアプリケーションのセキュリティーホールの修正が十分であれば、感染を防止する意味でのアンチウィルスソフトの必要性がないことになります。。
--------------------------------------------------------------
(もしかしたら、とんでもない仮定・勘違いをしてしまっているかもしれません。。)


質問が長くなってもうしわけないのですが、何かいただける意見などあるようでしたら、よろしくお願いいたします。

Vista等の最近のOSは、デフォルトでは管理者権限でのアプリケーションが実行できなかったり、不明なアプリケーションの実行を抑えたり、
セキュリティについてはかなり向上していると思います。

したがって、以下のことに注意すれば、アンチウィルスソフトを利用しなくてもウィルスの感染はだいぶ防げるはずです。

・怪しい実行ファイルは実行しない。
・Windows Updateをこまめにやる
・Adobe ReaderやReal Playerなどの、広く使われているアプリケーションをこまめに更新する。


ユーザーが上記の...続きを読む

Aベストアンサー

この具体的な内容が、知りたいのです。。。
さらに、それはアルゴリズム的に回避が不可能なのでしょうか?

→これは書くことが出来ません。ここの規約に抵触します。
HTTP等の正常な通信に見せかければ回避はOSレベルでは不可能のようですね。
(さすがに人に迷惑をかけたくないので実験する気にはなれませんが)


ところでtasshi_さんはご自身のファイヤーウオールソフトのログを見たことはあるでしょうか?
私も初めて導入したとき、ログを見て唖然とした物です。
10分で1000件を軽く超えてる・・・
正直今のPCはネットに繋げている限り攻撃されまくりです。
その中で、正常な通信に見せかけてプログラムをDLさせたりする物だったら・・・ぞっとしますね。
しかもOSは正常な通信と見なしていれば防御できません。
(そう言う意味でHTTP通信プロトコルはかなり危険な物だったりする)
これでボットを植え付けられたりすれば最悪自分が裁判所に呼ばれる・・・
又はウイルス入れられ情報流出・・・
「アンチウィルスソフトを入れない人間はネットにつなぐな」、「家に鍵をかけないで外に出ているようなものだ」と言う根拠はここにあります。


当然攻撃する側は如何に正常な通信に見せかけるかと言うことを念頭に置きますのでOS側はあっさりだまされるのでしょう。

ついでに言うと今、マイクロソフトのOSのパッチ公開頻度はどの位かご存じでしょうか?
これもセキュリティー事情で細かくは書きませんが、はっきり言ってセキュリティーソフトベンダーの対応の方が遙かに早いです。
これだけ見てもセキュリティーソフトの導入の価値はあると思います。
tasshi_さんの主張が通るのはマイクロソフトのパッチ配布がセキュリティーベンダーよりも必ず確実に速い場合だけです。
(OSとソフトの互換性について検証しなければならないマイクロソフトに対し、定義ファイルのアップデートで済むセキュリティーソフトの差 以前はアップデートファイルに不具合が出たこともある)

この具体的な内容が、知りたいのです。。。
さらに、それはアルゴリズム的に回避が不可能なのでしょうか?

→これは書くことが出来ません。ここの規約に抵触します。
HTTP等の正常な通信に見せかければ回避はOSレベルでは不可能のようですね。
(さすがに人に迷惑をかけたくないので実験する気にはなれませんが)


ところでtasshi_さんはご自身のファイヤーウオールソフトのログを見たことはあるでしょうか?
私も初めて導入したとき、ログを見て唖然とした物です。
10分で1000件を軽く超えてる・・・
...続きを読む

Qウィルスバスター2008とウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって得られるメリットは?

ウィルスバスター2008(PC5台にそれぞれ)を使用しているのですが、管理の面から、ウィルスバスタービジネスセキュリティという商品を薦められています。

ウィルスバスター2008と、ウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって、得られるメリットは、具体的にどのような内容になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスバスタービジネスセキュリティの場合は、管理者が集中管理できるというメリットがあり、5台のパソコンをいちいち覗き込んでやることを思えば簡単そうです。
両立というより、乗り換えないかというお誘いではないですか?
5台という数は微妙で、もっと多ければ面倒なのでビジネスセキュリティに移行したほうが楽ですけど、確かウィルスバスター2008の場合は法人でも1ライセンス3台だった記憶ですから、2ライセンスですよね。
労力的にも、5台なら面倒ではないし、価格を考えるとかなり微妙な部分があると思います。

Qウィルススキャンで発見された感染ファイルが存在しません。。

PC環境 SONYノートVAIO winXPhome(略) IE,OE=6.0

最近他のトラブルがありスキャンした所14個感染していました。
早速一個一個駆除したのですが何故かファイルが存在しない物がありました。

C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\SAHAgent_.exe は Adware.SAHAgent に感染。
同上フォルダ\SahHtml_.exe は    同上。
同上フォルダ\SAHUninstall_.exe は 同上。
同上フォルダ\WinStatX.dll は  Adware.WinTaskAd に感染。
同上フォルダ\CONFLICT.1\WinStatX.dll は 同上。
C:\RECYCLER\S-1-5-21-1833568738-2752991226-3942243025-1006\Dc159.dll は 同上。

上記6個です。Downloaded Plogram Filesのフォルダの中を見ても
exeやdllと言ったファイルが存在しません。
隠しファイルと思い確認しましたが全部表示されるよう設定されていました。
セーフモードだと現れるかもと思い試してみましたが有りません。
それでもスキャンすると上記のように表示されます。

今PC内検索かけたら一個だけ出てきました!下から3番目のWinStatX.dll
でもファイル名が {15AD4789-CDB4-47E1-A9DA-992EE8E6BAD6} で全然違うんです。
プロパティを開いたら保存関係と言うのがあり見ると WinStatX.dl とありました!

そこで質問です。

 WinStatX.dlにつきましては({15AD4789-CDB4-47E1-A9DA-992EE8E6BAD6})自体を消して問題ないのでしょうか。
それとも保存関係の部分をどうにかするのでしょうか。
保存関係の部分のWinStatX.dlだけを削除してみようと右クリしてみたのですが削除の項目は現れず…。

 上記の一個以外、5個は検索しても出てきません。
どうにかすればファイルが見えるようになるのでしょうか。。

なので(私だったらこれを考える)等ありましたらお知恵下さい><
自分で考えられる範囲では試したのですが全てダメでしたので立ち往生です…汗

PC環境 SONYノートVAIO winXPhome(略) IE,OE=6.0

最近他のトラブルがありスキャンした所14個感染していました。
早速一個一個駆除したのですが何故かファイルが存在しない物がありました。

C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\SAHAgent_.exe は Adware.SAHAgent に感染。
同上フォルダ\SahHtml_.exe は    同上。
同上フォルダ\SAHUninstall_.exe は 同上。
同上フォルダ\WinStatX.dll は  Adware.WinTaskAd に感染。
同上フォルダ\CONFLICT.1\WinStatX.dll は 同上。
C:\RECYCLER\S-1-5...続きを読む

Aベストアンサー

【単なる追加です】
◆What's Newにある記事を見てください
http://www.higaitaisaku.com/index.html

★Downloaded Program Filesフォルダ内の詳細を見る方法
のところをクリックすると
ActiveX関係を表示する方法のHPが見られます


人気Q&Aランキング