最近、小学生の弟が車に興味を持ちはじめたのですが
自分は車のことわかんないので弟の質問に答えられません。
ですから、車のことが全般的にわかる雑誌かホームページを
教えてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 小学生の頃に見た車の記憶と言うのは鮮明です。


20歳前後になったとき、その頃の記憶が
サブリミナルをおこします。

 ですから、質問者は細心の注意を払って弟さんに
車のことを教えてあげなくてはなりません。

 あなたにとっても、それは同じです。あなたがいくつ
なのかしりませんが、あなたも今後車に乗れる年齢に
なったとき、いろんな車を見てきた経験がかなり
車探しに影響を与えます。

 あなたも弟さんも一緒に勉強しあったらいいでしょう。
弟さんが将来、セルシオやクラウンなんかを中古で
購入(笑)してフルスモークや爆音マフラーなんかを
つけた車に乗るようになったら恥ずかしいでしょう?
同じ兄弟として・・・。

 だから、そんなあなたにセンスのいい車とはなんなのかを
詳しく体系的に理解できるサイトを教えます。
参考にしてください。


参考URL:http://www.isize.com/carlife/
    • good
    • 0

弟思いの兄弟ですね!エライ!


僕はね、趣味で自動車レースをしています。
僕もね、小学生の時に車を見て「カッコイイ」と思ってね、よくプラモデルを作りました。
車のプラモデルには作り方の説明の他に、その車の特徴なんかも詳しく書かれてるんだよ。
実際に作りながら、車の裏側やエンジンなんかも見ることができるよ。
弟と一緒に二人で作りながら、楽しく車のこともわかるようになるんじゃないかな。
プラモデルは一個だいたい1500円くらいするから、お父さんかお母さんに「勉強も頑張る」という約束もしておねだりしてみなよ。
車が完成したあとは、大事に遊ぶんだよ~。
    • good
    • 0

初心者向けのクルマのホームページとか雑誌って、少ないですよねぇ。


どれもこれもマニア向けのばっかりで・・・。(^_^;)

ここは原点にたちかえって(?)自動車の図鑑を見てみてはどうですか?地域の図書館に行けば見つかると思います。子ども向けですから非常にわかりやすいですし、かなり細かいことまでのっていますよ。

私は幼稚園のころ(15年前)、「学研まんがひみつシリーズ 自動車のひみつ」という学習まんがで自動車の基本的な知識を身につけました。超おすすめの本です(わかりやすさと詳しさにおいて最高だと思います)。しかし今でも売られているのかどうかわかりません。もし見つけたらぜひ手に入れてください。

下のURLは「キッズgoo」の中にある、「ぼくらの町のはたらく車」というページです。弟さんと一緒に楽しめそうなページですよ。

たくさん知識を身につけて、「お兄ちゃん/お姉ちゃんスゴーい!」と言わせちゃってください!(爆)

参考URL:http://contents-kids.goo.ne.jp/island/yononaka/w …
    • good
    • 0

 こんにちは。



 優しいお兄さん(お姉さん?)ですね~。

 弟さんは、どんな事を聞いてこられるのでしょうか?
最新情報なら、雑誌(CAR&DRIVERがオススメ)、
車の構造の事とかなら、「車のメンテナンス」というような名前の
B5版の本などが良いのではないでしょうか。
(ホームページは、あまり良く知りません。ごめんなさい。)

 または、都度、ここのサイトで質問すれば、
みなさんが易しく(優しく)答えてくれますよ。
    • good
    • 0

そうですね下記のHPを、弟さんと一緒に見られたらいいと思います。

あなたにもきっと勉強になるはずです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/kengaku/suzuka/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスバル車全般およびレガシーB4

自分の車はレガシーB4 RSK11年式なのですが、
スバルの車はマフラー交換だけでエンジンが壊れる場合があると聞きましたが本当でしょうか?
また、中古で購入したのですがリコール対象車のようですのでリコール対策はディーラーで受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

マフラーだけでエンジンが壊れるということはないでしょう。過去にBD-5(先代レガシィセダン)に乗っていたことがありますが、そのころからそういうこと(エンジンが壊れる)を聞きましたね。

マフラーと同時に悪影響を及ぼす危険性があると言われているのが、吸気系です。特に、むきだしキノコタイプ(パワーフロー、エアインクスなど)のエアクリに替えるとエアフロの信号と実際の吸気量に差が出て良くないという風に言われています。

しかしそれでも、実際にそういう仕様にしてゼンゼン問題なく乗ってる方もいっぱいいますし、さらに過激(フロントパイプ交換、触媒除去)にするようでなければOKだと思います。燃調の変更は必要ですが。

ということで、結論的には、
他はノーマルでマフラーだけの交換であればゼンゼン大丈夫だと思います。ちなみにマフラーは車検対応タイプの場合の話です。

Q乗用車全般を排気量でクラス分けするのは変じゃない?

○×の装備は、2リットルクラス以上じゃないと、無い

など
乗用車の車格をエンジンの排気量でクラス分けするのを散見しますが
エンジン排気量でクラス分けするのは変じゃないですか?

同メーカー内 あるいは同車種でのグレードならともかく、メーカー問わず全般に排気量でクラス分けする話しの場合です

例えば、1.4リットルだと
安い車種は百数十万円からあり、高額車だと400万円以上もあります
これだけ価格差があれば、造りも装備もかなり違うのが当然です

にもかかわらず、排気量で全般的にクラス分けする人がいるのは変だと思いませんか?

Aベストアンサー

『フウガとライガが地獄で待っているぞ』

これ知ってるなら、

中高年世代

Q治安の悪い(車盗難頻繁)のアメリカやヨーロッパ全般なのに、

やはりというか、ベイロンにもオープンがでるようですが、日本より明らかに治安の悪い(車盗難頻繁)のアメリカやヨーロッパ全般なのに、何でこうオープンモデルを欲しがるのでしょうか?(車体剛性下がるし、重くな

るのにね。)
いくら、金持ちで防犯設備ばっちりの家でも、出かける先ではそうとは限らないし、ほとんどが路駐がデフォの日本以外の国で、布トップの切断いたずらや、オープンで駐車していたら、日本の放置ままチャリのかご状態でゴミだらけになりそうなモノですが、白人のというか、身近なところの日本人でもめったに開けないクセしてオープン買う人はどういうメンタリティなんでしょうか?何か、事情を御存知の方御願いします。

Aベストアンサー

日本でオープンカーに乗っている日本人です。

オープンカーは万人に勧められる車ではありませんが、
風から季節の移ろいを感じられること、
また、その性質から、運動性能が極めて高く設定されていることによる、
操作する愉しみという点で、他の車種に勝ります。

車体剛性という点では、モノコック構造に比べて不利は否めませんが、
その分フロアパネルがしっかりしたものになっています。

外国の事情は分かりませんが、
日本国内に限れば、いたずらはまずありません。
屋根を開けたままで停めていても、車上荒らしの被害経はありません。
最大の被害は、トリのフンです。
これに逢ってからは、駐車するときはマメに閉めるようにしました。

万人に勧められるものではありませんが、オープンは病みつきになります。
現在は、ちょっと落ち着いた車の必要性からヴァリオルーフの独車に換えましたが、
一度この愉しみを知ってしまうと、なかなか戻れません。

Qどうも車に興味が無い

もう3年ほど前に免許を取得したのですが、それ以来、2度ほど運転しただけで(しかも助手席に運転歴の長い人を乗せて)1人で運転は1度もせずにここまでやってきてしまいました。

もともと就職するためには免許はあるべきだろうし、身分証明書としてあった方が何かと便利ということで取得をしたので「すごい運転がしたい~!」という車好きが高じて、というわけではありません。

思えば小さい頃から、遊園地などにある「ゴーカート」には全く乗りたくなく、興味も無く、好きでも嫌いでもないという存在で、どうしても乗ろう乗ろうと誘われた時は必ず助手席というタイプでしたので、どうやら生まれつき車、運転というものに全く興味が無いようなんです。
と言っても、両親とも運転しますし、車に乗ってどこかへ外出ということも頻繁にあるので決して車が生活の中に無かったというわけではありません。

しかし、雨の日や誰かが病院に行くとき、大きな荷物がある時など、確かに運転は出来た方がいい、便利だとは思うのですが、やはり運転をするということを考えると億劫で面倒なりません。

ここまで車、運転が好きではないのならば、やはり運転はするべきではないと思っているのですが、周囲からはやはり運転は出来た方がいいと言われます。

このカテゴリをご覧の方は、おそらくほとんどの方が車好きだと思うのですが、どのように思われますでしょうか。

もう3年ほど前に免許を取得したのですが、それ以来、2度ほど運転しただけで(しかも助手席に運転歴の長い人を乗せて)1人で運転は1度もせずにここまでやってきてしまいました。

もともと就職するためには免許はあるべきだろうし、身分証明書としてあった方が何かと便利ということで取得をしたので「すごい運転がしたい~!」という車好きが高じて、というわけではありません。

思えば小さい頃から、遊園地などにある「ゴーカート」には全く乗りたくなく、興味も無く、好きでも嫌いでもないという存在で、ど...続きを読む

Aベストアンサー

1番の方と同意見です。 補足で恐縮です。

(1)運転できる人は便利であるとか、 (2)運転することが便利 
だと思っていませんか?

おっしゃるように、雨の日、荷物、便利ですが、
(1)はケースバイケースで、いつでも正しいわけではない。
運転することは、事故のリスク、さまざまなメンテナンスの手間とお金、駐車場や渋滞に頭を悩ますなどのデメリットがあります。
(1)(2)のいずれの言い方においても、 いつも便利ではないのです。

それでも車、車を持つことが大好きだという人もいて、自由です。

免許は持っていていいと思います。嫌いでも、それがないと仕事ができないとか、人生の選択肢としては今後のためにも持っていて損ではないと思います。(免許更新の手間はありますが)

ただし、あまり車に乗らない人が、仕事で急に乗れと命じられたり、安易に頼まれた運転を受け入れて、事故などをするリスクがありますね。

車の運転が好きではない、慣れてないから得意でないということは、何も恥ずかしいことでなく、きちんと分かってもらい断ることは断るのがよろしいのでは?

1番の方と同意見です。 補足で恐縮です。

(1)運転できる人は便利であるとか、 (2)運転することが便利 
だと思っていませんか?

おっしゃるように、雨の日、荷物、便利ですが、
(1)はケースバイケースで、いつでも正しいわけではない。
運転することは、事故のリスク、さまざまなメンテナンスの手間とお金、駐車場や渋滞に頭を悩ますなどのデメリットがあります。
(1)(2)のいずれの言い方においても、 いつも便利ではないのです。

それでも車、車を持つことが大好きだという人もいて、自由です。...続きを読む

Q弟に借りてる車の車検について

初めて車検に出します。全くわからないので車検のことを教えて下さい。

弟が転職をし、引っ越し先に車の置き場がなくその間お願いをして車を使わせてもらっています。いずれ、弟が落ち着いて広いところに引っ越したら返す予定です。(二年後の予定)
その間に車検が来るので私が車検に出します。
いずれ返すので弟の名義で出そうと思ってるのですか、今登録?している住所には弟はもういません。
弟の名義で出すことはできるのでしょうか?それには何かしないといけないことがあるのでしょうか?
全て私に変えないと車検は通せないのでしょうか?

Aベストアンサー

納税証明も、自賠責保険も、名義も弟さんのままでできます(^-^)
後は三文判で出来ますので、そのまま車検整備をしているところに、車検切れの1か月前から切れるまでにもっていって車検してもらってください
車検は切れてもそのまま運転しなければ自賠責の期間が増えるだけで、運転しなければ罰則も有りません
つまり使わなかったら車検を通さなくても弟さんに渡す時に車検を取れば問題ありません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報