最近、小学生の弟が車に興味を持ちはじめたのですが
自分は車のことわかんないので弟の質問に答えられません。
ですから、車のことが全般的にわかる雑誌かホームページを
教えてもらえませんか?

A 回答 (5件)

小学生の頃に見た車の記憶と言うのは鮮明です。

20歳前後になったとき、その頃の記憶が
サブリミナルをおこします。

ですから、質問者は細心の注意を払って弟さんに
車のことを教えてあげなくてはなりません。

あなたにとっても、それは同じです。あなたがいくつ
なのかしりませんが、あなたも今後車に乗れる年齢に
なったとき、いろんな車を見てきた経験がかなり
車探しに影響を与えます。

あなたも弟さんも一緒に勉強しあったらいいでしょう。
弟さんが将来、セルシオやクラウンなんかを中古で
購入(笑)してフルスモークや爆音マフラーなんかを
つけた車に乗るようになったら恥ずかしいでしょう?
同じ兄弟として・・・。

だから、そんなあなたにセンスのいい車とはなんなのかを
詳しく体系的に理解できるサイトを教えます。
参考にしてください。

参考URL:http://www.isize.com/carlife/
    • 0

弟思いの兄弟ですね!エライ!

僕はね、趣味で自動車レースをしています。
僕もね、小学生の時に車を見て「カッコイイ」と思ってね、よくプラモデルを作りました。
車のプラモデルには作り方の説明の他に、その車の特徴なんかも詳しく書かれてるんだよ。
実際に作りながら、車の裏側やエンジンなんかも見ることができるよ。
弟と一緒に二人で作りながら、楽しく車のこともわかるようになるんじゃないかな。
プラモデルは一個だいたい1500円くらいするから、お父さんかお母さんに「勉強も頑張る」という約束もしておねだりしてみなよ。
車が完成したあとは、大事に遊ぶんだよ~。
    • 0

初心者向けのクルマのホームページとか雑誌って、少ないですよねぇ。

どれもこれもマニア向けのばっかりで・・・。(^_^;)

ここは原点にたちかえって(?)自動車の図鑑を見てみてはどうですか?地域の図書館に行けば見つかると思います。子ども向けですから非常にわかりやすいですし、かなり細かいことまでのっていますよ。

私は幼稚園のころ(15年前)、「学研まんがひみつシリーズ 自動車のひみつ」という学習まんがで自動車の基本的な知識を身につけました。超おすすめの本です(わかりやすさと詳しさにおいて最高だと思います)。しかし今でも売られているのかどうかわかりません。もし見つけたらぜひ手に入れてください。

下のURLは「キッズgoo」の中にある、「ぼくらの町のはたらく車」というページです。弟さんと一緒に楽しめそうなページですよ。

たくさん知識を身につけて、「お兄ちゃん/お姉ちゃんスゴーい!」と言わせちゃってください!(爆)

参考URL:http://contents-kids.goo.ne.jp/island/yononaka/w …
    • 0

こんにちは。

優しいお兄さん(お姉さん?)ですね~。

弟さんは、どんな事を聞いてこられるのでしょうか?
最新情報なら、雑誌(CAR&DRIVERがオススメ)、
車の構造の事とかなら、「車のメンテナンス」というような名前の
B5版の本などが良いのではないでしょうか。
(ホームページは、あまり良く知りません。ごめんなさい。)

または、都度、ここのサイトで質問すれば、
みなさんが易しく(優しく)答えてくれますよ。
    • 0

そうですね下記のHPを、弟さんと一緒に見られたらいいと思います。

あなたにもきっと勉強になるはずです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/kengaku/suzuka/
    • 0