アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど同棲している彼女がいます。
付き合いはじめに、キャッシング等で150万ほどの借金がありました。
実家への仕送り等で仕方なくだといっていたので、返済に協力。
以後はキャッシングはしない。
お金に困ったときは私に相談する。
私から借りたお金も返済する。
と約束をしたのです
が先日カードの明細を見たところ、キャッシング、ショッピングあわせて新たに100万ほど未払いがあったのです。

もともと計画的ではないのですが、私に返済できないのはいいとして
更に借金していることにショックを受けました。

これから彼女に理由を聞くのですが、簡単に直るとも思えません。
結婚して、子供ができて、家を買って・・・
といろいろ考えるととても結婚しようとは思えないのです。

かといって、他には嫌なところはないし、、、

とりあえず、話をして見ますが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

どうもこうも・・・と言う感じですね。


なんで、借金の肩代わりしちゃったんですか?
結婚するまで相手の借金は負わないと言うのは、当たり前の事じゃないですか・・・
もともと結婚するつもりだったんでしょうが、だったら、結婚してから、初めて支払いをしてあげれば良いんです。
ただ、彼は、美味しいなぁと思っているだけだと思いますよ。
今回も、また、見つかっても支払ってくれるや・・みたいな感じで。
私だって、そんな彼氏が居て、結婚もしなくて面倒見てくれてる上に、借金の支払いもしてくれるなら、離しませんよ。
こういう場合は、結婚しないで単に付き合って、彼氏どまりにしておくに限る!!って思う事でしょう。
その上、ばれて別れるって言われたって、痛くも痒くも無いんです。

例えば、ばれて、説教されても、泣いて誤れば、許してくれて、また、返済の協力してくれるなら、嘘泣きでも、泣いて見せます。
ごちゃごちゃ言われるくらい、なんてこと無いです。
結婚するまでも無く、返済してくれる人は、好きな人では無くて、都合の良い人なんですよ・・・残念だけど。
その時点で、好きな人から、都合の良い人に変わってしまったんです。
だから、また、平気でそんな事が出来るんです。

話をしても、泣いて誤っても、実のところ、絶対と言って良いほど反省はしていないと思いますよ。あるいは反省するかもしれませんが、その一瞬だけです。のど元過ぎれば熱さ忘るるとは、まさに、この事。
一度徹底して、彼女自身に責任を取らせて、カード全てを廃止するか、それでも、こっそり内緒でつくるでしょうから、ブラックに成るまでほっといて、ブラックにして、カードとりあげ、今後最低でも5年間はつくれないと言う形をとった方が良いでしょう。
あまりにひどいようなら、法律手続きで、後見人の手続きをする事です。

でも、一番良いのは、今までのお金は上げたものだと思って、別れて家を追い出して、二度と関わらないと言う事でしょう。
お金にルーズで、借金をしまくるなんて、ありえない。
しかも、彼にそのお金を払わせてるのに、まだ、借金をするなんて、通常の感覚では考えられません。

とはいえ、別れる別れないは、本人次第なので、なんともいえませんが、それでも結婚する!と思うなら、よほど稼いでくる心積りが無いと、家庭のお財布あづけられないし、彼女の贅沢の為の仕事。彼女の奴隷の為に働いてる人生になりそうですけど・・・
そうでなくても今の社会って、お金の奴隷みたいな生活してる人が多いし、そう言うくらいしか出来ない様な税金とかの環境になってきているのに、苦労なんて言葉で終われば良い方かも。下手したら、自分の保険金で借金をまかなわないといけなくなったりしそうで、とても、怖い。
    • good
    • 1

当方男です。



自分の知り合いにも何人かカード破産した人がいますが、そういう人は一回自己破産しないと直りません。借金があると分っていても、ちゃんと返済しているとカードの限度額があがるので、お金が増えたと勘違いしてまた借金してしまうそうです。更正させるには、熱心な協力者が必要です。

どうしても、彼女を更正させたいのであれば、彼女のクレジットカードからキャッシュカードから通帳から印鑑からすべて取り上げてしまって、あなたがすべて管理しましょう。当然彼女の反発は強いと思いますが、強気で彼女を説得してください。そして、月々いくら返済して、何年以内に完済するという、具体的な計画を立てましょう。

そこまでするほどは愛していないのであれば、手切れ金(彼女の引越し代+新居の家具代等)を払って別れましょう。生涯のパートナーにするにはリスクが大きすぎます。
    • good
    • 1

結婚を考えておられず、単なる交際相手だと割り切っておられるなら、貴方が納得できる範囲でおつきあいされたらいいんではないですか?


確かに金銭感覚って人それぞれであり、容易にその感覚が変わるとは考えにくいですよね。貴方は、彼女から借金の依頼があった際、「最悪、貸した金は返らない」というケースも想定し、その範囲を越える借金の依頼は拒否するべきじゃないでしょうか?
もし、結婚ということであれば、当然もっと慎重に考えるべきですね。結婚してしまえば、お互いの事を「好き嫌い」という関係だけでなく、生活を共同していく相手としての関係になるわけですから、彼女の金銭感覚が家庭生活にも当然反映されるでしょうね。もし彼女の金銭感覚がそのままの状態で結婚することになれば苦労する事になるんじゃないでしょうか?それとも、彼女と結婚することで被るいかなる苦労も、貴方が乗り越えて行ける自信あれば別ですけどね。
    • good
    • 1

私の知人でもいますが、あまりにも簡単にキャッシングやリボ払いでのショッピングが出来る為に、お金の重要性が分からないんですよ


今となっては付き合い始めた頃の借金に協力したことが、最大のミスでしたね
そのお金も「実家への仕送り」という理由は本当だったでしょうか

100万円という金額は決して安い金額ではありません
前の分と合わせれば250万円
利息を合わせたら300万円を超しているでしょう

今回は返済には一切手を貸さず、
・毎月の返済額を決めてきちんと返す
・1円たりとも増やさない
と決めれば、いつ頃までに返済が終わるかだいたい分かります
それまで1度距離をおくのもいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

きっと彼女には無理です
予定とか計画とか一番苦手なタイプです
最初のときにも説明したんですけどね
150万の借金を返すのがどれだけ大変か

借金してるって感覚がないんです。
私と同棲する前は叔母と住んでいて、少し甘えてるんだと思います。

一度一人で生活してみるのがいいかもしれませんね

お礼日時:2006/01/05 12:37

結婚を考えると先が怖いですね。


苦労するのが目に見えてると思います。

一度痛い目にあってみてはどうですか?
甘やかすといつまでも直らないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています