もうすぐクリスマスなんですが、片思い中の彼に手作りのお菓子をあげようと
思い付きました。・・・でも、私は不器用でほとんどお菓子作りの経験があり
ません。簡単で手軽に作れて、しかもおいしいお菓子の作り方なんてご存知な
いでしょうか?クリスマスの日は、午前中に用事があるので、持ち歩き出来る
ものがいいのですが・・・。家には、オ-ブンがあります。彼は、チョコとか
も食べれます。どなたか、いい案をお持ちの方がいらっしゃればご回答よろし
くお願いします。レシピとか教えて下されば、とても助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

↓ No.2で回答した者です。


基本的にこのチーズケーキは冷めてからがおいしいです。
(焼きたてももちろんつまみ食いにはいいですが、まだコクがない感じ)
渡すまでの間にがんがん暖房がかかってたりするとちょっとキツイかも
しれませんが、冬に普通に持ち歩くなら問題ないと思いますよ。
以前はよく夜に焼いて、翌日満員電車に1時間以上ゆられながらも
職場の友達にふるまってとても喜んでもらえました。
形も振り回したりその上に転んだりしなければたぶん大丈夫・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
彼に会うまで、駅のロッカ-に置いておくつもり
なので大丈夫そうですね!今日、材料を買ってきました。
明日、練習で作ってみます。初めて手作りの物をあげるので
緊張です・・・。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 18:13

クリスマスにケーキをもらえるなんて、うらやましいカレですね。


さて、わたしはケーキ作ったりするの好きなんですが、どうも不器用でおおざっぱなんですね。
そんなわたしでもできる、叔母の受け売りチーズケーキのレシピです。
ケーキ用の型があればそのまま中身を流してもいいですが、グラハムクッキーなどで
あらかじめ型になって売っているものがあればより良いです。


〔チ-ズケ-キの作り方 18センチ型〕
 材料 卵(M~Lサイズ)3個
     砂糖    80グラム
     バタ-   100グラム
     クリ-ムチ-ズ 200グラム
     粉    大さじ 2
     ベ-キングパウダ- 小さじ 1
     バニラエッセンス  少々
   (1) 卵をよくといて砂糖を入れ、まぜる。
   (2) とかしたバタ-〈レンジで1分位とかす〉
     レンジでやわらかくしたチ-ズ・ベ-キング・粉・バニラを入れて
     混ぜ合わせ、型に流し込む。
   (3) トントンと必ず空気抜きをする。これ重要・・・
   (4) オ-ブンを10分前に暖めておき、140度から160度で
     50分から60分焼く
 
これだけです。 お好みで表面にアプリコットジャムなど塗ってもOKです。
チーズは、KRAFTのフィラデルフィアがおいしいです。
ちなみにうちの叔母は、上の材料をミキサー(生ジュースをつくるやつ)に
いれてガーッと攪拌して型に流してました。 ほんとに簡単です。

がんばってくださいね!

この回答への補足

とてもおいしそうなケ-キですね。早速トライしてみたいです。
このチ-ズケ-キは、持ち歩き出来そうですか?時間の都合で、
あげるまでに時間がかかってしまうのですが・・・。

補足日時:2001/12/20 08:28
    • good
    • 0

こんばんわ。


私はお菓子を作るのが大好きです。
簡単に、すぐできるケーキですか。かつ、持ち歩きできるものですね!
つまり、ムースはダメ。生クリームなど、外側のトッピングも向かない。
パウンドケーキはどうですか?クリスマスプディングなんてのも雰囲気的には良いのですが、
時間がかかりますし、味が(私は)あまり好きではありません。
そこで。
市販のクッキー、ケーキなどの作成キッドを買ってしまいましょう。
そこに、何か自分でアレンジをするのです。
例えば市販のクッキー作成キッド(切って、焼くだけ)にナッツをいれてみるとか。
そこまでお手軽なのは嫌でしたら、かんた~んなやつをひとつ。

ニンジン(中)   1本
卵        2個
砂糖       70g
サラダ油     計量カップで75cc
バニラエッセンス 少々

ベーキングパウダー 大さじ1
小麦粉       1カップ

ニンジンはすります。そして、上の材料を全部混ぜます。
その後、下の粉二つをふるって軽く混ぜます。
型にあけて、180℃で25~30分焼きます。
これで出来上がり♪
型から出しても(冷めてれば)崩れないので、リボンでもかけて彼氏にどうぞ。

ではでは、がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもおいしそうなケ-キですね~。
彼にあげるのと、会社の同僚の人達にもあげることに
しました。ニンジンを使っているので、チョコとか苦手な
人でも平気そうですね。トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリスマスの挨拶文の英訳を教えてください。

英語が得意でないもので、
以下の文章の英訳をどなたかしてくださる方がいましたら、
お願いしたいと思います。

「今年頂いたご縁に感謝します。
皆さんが素敵なクリスマスを過ごされますよう、
心よりお祈りしております!」

以上です。
クライアントさんに贈る文章なのですが、あまり堅苦しくない
感じでいいものがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Thank you for everything you've given to me this year.
Wish you a merry Christmas !
All The Best.

All the best!
《レ/結語》あなたの幸せをお祈りしています。/ではご機嫌よう。/ではご盛運[幸運]を願って[祈って]。/かしこ。

Qお菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

私は最近お菓子作りを始めた者です。
まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。
ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・
焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。

そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは
●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い
●ターンテーブル式のため、焼きムラができる
というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。

ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。
高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。

ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも
おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです!
どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

生焼けだと思うなら、レシピよりも温度を+10℃、焼き時間も5分くらいの単位で調整して見て下さい。
もし表面だけ焦げてしまうようなら、アミルホイルを掛けてやるといいです。
途中で開けると庫内の温度が下がり、ケーキ類では萎んでしまうので始めから掛けた方がいいでしょう。
クッキーなら途中でも平気です。

クッキーとかなら温度調整ができないオーブントースターでも焦げないようにアルミホイルを掛けて、見張りながらやれば焼けます。

レシピはそのオーブンレンジに付属のものか、信頼性の高いものでしょうか?
某レシピサイトにあるような「簡単」「絶品」とかいうのは眉唾物があります。
個人の覚え書きで、絶賛とかは自己評価ですから。
ネットで探すなら、まずは製粉、乳業(バター)、製菓(チョコレート)メーカー等の信頼性の高いサイトにあるようなレシピを参考に。

Qクリスマス関連の英訳について。

私たちはクリスマスセールとして、今週、希少な包丁を激安で出品しています。

私たちはあなたのような包丁コレクターにぜひ落札してもらいたいです。

Aベストアンサー

We offer this rare kitchen knife with a significant price cut for Christmas sales. We really hope that a knife collector like you will win the bet.

Q不器用な私にも作れるチョコのお菓子・・・。

みなさん、こんにちは。
もうすぐバレンタインですね!
そこで私も片思いの彼にチョコを作って
渡そうって思ってます。
・・・思ったのはいいのですが、何を作ったら
いいのかが、さっぱりなのです。
片思いなので、彼が気に入るような、とびっきりの
チョコにしたいんです!
figarinが夢中になってる彼は、チョコ好き・
オシャレっぽい感じが好きだと思います。
なおかつ、通勤カバン(普通サイズ)の中に
入る大きさがいいのです。少し小さめがいいかも
しれません。あと、持ち歩き可能なものがいいです。
こんなワガママな条件をクリアしたチョコのお菓子って
ありますか?いい案をお持ちの方は教えて下さい!
来週中に材料を買いに行こうと思ってます。
レシピ等もご存知の方は、教えて頂けると大変に
助かります!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チョコパウンドケーキはいかがでしょうか?私パウンドケーキだけは失敗したことがありません。なぜなら材料すべてが1パウンド!!
バターも卵も粉も砂糖もすべてワンパウンド!!
と言いましても、やっぱりきっちりと考えるとなると細かく量が変わってくるのですが、ですが、この際お構いなしにやってみましょう。
できあがりはかなり黒くてオシャレです。粉糖などをかければなおオシャレです。
しかも長持ちします。
1パウンドは面倒なのでこの際100gでやってみましょう。
材料。バター無塩100g・小麦粉100g・グラニュー糖・100g・卵100g(中くらいの2個)←これがパウンドケーキのレシピです。
思い切って小麦粉100gを60g+ココア40gにしてください。
バターを柔らかくしてからボールの中で攪拌機でねって白っぽくなったら砂糖を2,3回にわけてすり混ぜてください。混ざったら卵を溶いて2~3回にわけて混ぜてください。それが全部混ざって持ったりしてきたら小麦粉アンドココアを振り入れて混ぜてください。お好みでブランデーなどを大さじ一杯。(少なくてもなくても良いです。香り付けです)
そして型に入れて焼いてください。180度で40分~1時間ぐらいです。
パウンドケーキ型で焼いてくださいね。
でも、もっとこった方がよかったらやっぱり本でも買ってください。
いちどノーマルのを作ってみてください。
私は一昨日このレシピを二つ作ってマーブルにしてみました。
持ち運びにも強いですよ。

チョコパウンドケーキはいかがでしょうか?私パウンドケーキだけは失敗したことがありません。なぜなら材料すべてが1パウンド!!
バターも卵も粉も砂糖もすべてワンパウンド!!
と言いましても、やっぱりきっちりと考えるとなると細かく量が変わってくるのですが、ですが、この際お構いなしにやってみましょう。
できあがりはかなり黒くてオシャレです。粉糖などをかければなおオシャレです。
しかも長持ちします。
1パウンドは面倒なのでこの際100gでやってみましょう。
材料。バター無塩100g...続きを読む

Q「遅ればせながら」の英訳

お世話になります。

クリスマスカードにメッセージを添えたいのですが、次の英訳が出来そうでできません。
ご教授ください。


「一日遅れの、メリークリスマス!」

とか

「遅れ馳せながら、メリークリスマス!」


以上宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

Belated Merry Christmas!!とちょっと冗談ぽく言う表現は使えると思います。

日本ではクリスマスよりお正月、と言うことを知っていれば、謝り的表現はしなくてもいいと思います。 

This is my Happy New Year Card! I hope you like it!

とやってしまうやり方もありますね。

メリークリスマスと言うのであればもう遅いと言う事ですから、

I know it's a little bit late but I'm still in Christmas mood! So this card is still a Merry Christmas card! Well, you can take it for next year also! と遅れていることを認めたり、来年用として受けとってもいいよ、と言うような言い方をして茶目っ気を出すことも出来ますね。

また、簡単に、

One day late Christmas Card! と書いてしまっていいと思いますよ。

その後に、You see? I'm thinking about you even one day late! クリスマスが終わっても君のことを思っているんだよ!とこれまた茶目っ気を出せますね。

One day late? You don't care, do you?と親しい間柄では開き直る表現もできます。

This is to take care of both Christmas and New Year celebrations and being sent on the day between!とやってしまうこともどうかな。

一ヶ月前の感謝祭からクリスマスシーズンになるとも言われているここですので、遅くなる、と言うことはちょっと恥ずかしいともいえないことでもないです。 遅れた人、クリスマスカードをもらってから送っていなかったことに気がついた場合も良くあることなのです。 そのようなときには、カードありがとう、と送っていなかったことを「白状」ことはありますが、白を切って、Have a great Holiday!とかHope you are having a great holiday (as we are)!とか社交辞令的に、Seasons Greeting!!としてNew Yearも含めたカードを送ることもあります。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

Belated Merry Christmas!!とちょっと冗談ぽく言う表現は使えると思います。

日本ではクリスマスよりお正月、と言うことを知っていれば、謝り的表現はしなくてもいいと思います。 

This is my Happy New Year Card! I hope you like it!

とやってしまうやり方もありますね。

メリークリスマスと言うのであればもう遅いと言う事ですから、

I know it's a little bit late but I'm still in Christmas mood! So this card is s...続きを読む

Qクリスマス菓子

世界でどんなクリスマス菓子がありますか。
ボルボロン、シュトーレン、パネトーネ くらいしか知りませんが。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ミンス ミートパイ(イギリス)はいかがでしょうか?。

 手間はかかりますが、その分美味しいお菓子ですよ。

 牛脂の代わりには、ラードを使います。
 ブラウンシュガーは黒砂糖を使います。
 オールスパイスは使わなくても結構です。

 URLを貼っておきます。

 参考になれば幸いです。

 http://www.smartcooking.jp/topics.html

Qドリカムの英訳

つきあってまだ半年なんですけど彼がタイにいって遠距離です。彼にクリスマスなんで伝えたいことがあります。
ドリカムの『雪のクリスマス』のなかのフレーズなんですが“あなたと出会ったことが今年の最高の宝物”という言葉を英訳かタイ語で送りたいです。しってるかたがいらっしゃったらおしえてくださ。い

Aベストアンサー

this year という時を特定する単語が入った時点で、完了形はおかしいです。ドリカムの歌詞のThe greatest gift I have ever had is you.は、英語としては正しいですが、“あなたと出会ったことが今年の最高の宝物”とイコールではないです。「私がこれまでもらった最高の贈り物は、あなた」というような意味になります。

宝物は、treasure ですが、歌の中でgiftという単語が出てくるなら、直訳で

The greatest gift I got this year is you.とか、You are the greatest gift I got this year. はどうでしょう。(これ、is でも was でもアリな気が・・・ちょっと時制に自信なし)

ちなみに、The treasury this year that it is possible to have met you maximum は、The treasuryに対する述語に当たる動詞がなくて、文章になっていません。

Qお菓子作りのチョコレート

ブラウニーなどのチョコレートケーキやチョコチップクッキーなどのチョコレートでお薦めの物を教えてください。扱いやすく高価でない物でお願いします。

Aベストアンサー

普通の明治の板チョコでも平気だと思いますが、よくバレンタインシーズンで見かけるクーベルチュールチョコレートがいいと思います。

Q英訳お願いします

下記の英訳お願いします。
こんにちは。今日も日本はとっても寒いです。
クリスマスは仕事終わった帰りに中国料理屋
で食事をしました。クリスマスなのになぜ中国?と
思うかもしれませんが私の自宅の近くにはたくさんの
中国料理屋があり一度食べたらやみつきになります。
あとあなたと前に行ったスペイン料理屋
もとってもおいしかったですね。もし私の家の近くにその店があったら週に三回
ぐらいは私は通っちゃいそうです。(笑)あなたはアクセサリー屋
のお仕事がんばってますか?今度あなたの店のアクセサリー買いにいきますね。
あとあいかわらずジムとランニングがんばってますか?

Aベストアンサー

下記の英訳お願いします。
こんにちは。今日も日本はとっても寒いです。
Hello. It's very cold here in Japan.

クリスマスは仕事終わった帰りに中国料理屋
で食事をしました。
On Christmas Day, after work, on my way home, I ate dinner at a Chinese restaurant.

クリスマスなのになぜ中国?と思うかもしれませんが私の自宅の近くにはたくさんの
中国料理屋があり一度食べたらやみつきになります。
You may wonder why Chinese restrant on Christmas Day.
There are many Chinese restaurants near my house, and once you go to one of those and eat they serve, you can't keep going there. They are so good.

あとあなたと前に行ったスペイン料理屋もとってもおいしかったですね。
Remember the Spanish restaurant? You and I went there together? It was really good, too.

もし私の家の近くにその店があったら週に三回ぐらいは私は通っちゃいそうです。(笑)
If that Spanish restaurant were close to my house, I would certainly go there a couple of times a week. (Ho, Ho, Ho)
(注ーーHo, Ho, Hoはサンタの笑いです。この季節にあってるかなと思って)

あなたはアクセサリー屋のお仕事がんばってますか?
How's your business at the accessory shop?

今度あなたの店のアクセサリー買いにいきますね。
I'd love to visit your shop again to buy some accessories.

あとあいかわらずジムとランニングがんばってますか?
Oh, one more thing. Are you still running with Jim?

以上でいかがでしょうか。

下記の英訳お願いします。
こんにちは。今日も日本はとっても寒いです。
Hello. It's very cold here in Japan.

クリスマスは仕事終わった帰りに中国料理屋
で食事をしました。
On Christmas Day, after work, on my way home, I ate dinner at a Chinese restaurant.

クリスマスなのになぜ中国?と思うかもしれませんが私の自宅の近くにはたくさんの
中国料理屋があり一度食べたらやみつきになります。
You may wonder why Chinese restrant on Christmas Day.
There are many Chinese restaurants near my ...続きを読む

Qお菓子作りの分量について。

今度、家でホームパーティをします。
そのときに、スフレチーズケーキを焼こうと思うのですが、丸々1ホール作っても食べきれないので、ココットで1人分づつ作りたいです。

でも、参考にしているレシピは分量が3人分ですが私は4人分作りたくて…。単純に、レシピ分量÷3×4 をした分量で作っても問題ないでしょうか?また、卵は2個なのですが、1人分多くなったら卵もプラス1/3個くらい追加すべきでしょうか??(でもそうしたら残りの卵が無駄に…)

お菓子作りって分量大事ですよね?大雑把にしたら失敗しないか不安です。
また、淡い色のチーズスフレではなくこんがりと焼き色のついたココットから頭がこんもりとびあがって焼きあがるようなチーズスフレが作りたいので、4人分の分量のサイトをご存知でしたら教えてください。

長々となりましたがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スフレのチーズケーキをココっトで焼きたいのでしょうか?
それともスフレのチーズ味を作りたいのでしょうか?

チーズスフレなら↓のところはどうでしょうか。

http://bonjourchef.com/index.php?page=souffle-fromage

http://www.mitsui-sugar.co.jp/enjoy/recipe/recipe43.html


人気Q&Aランキング