プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在埼玉在住なのですが、こちらには東北の「どんと祭」(正月のお飾り等を焚き上げる行事)に当たるものはないのでしょうか?神社のHPなどを調べても無いようなので・・・・。
近辺にお住まいの方、毎年どのようにお飾り等を処分しているのか教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

ドンド焼きですよね


http://www.mt8.ne.jp/digi-ken/archives/koshogatu …
私は近所の神社にいれるところがありますので、そこに入れてます。
お札などと一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。近くの神社に直接問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2006/01/06 15:22

可燃ごみに出しちゃいます!(ごめんなさい)


(もちろん不燃の部分はよけて、不燃ごみ)
ほんとは自分の家で炊いてもいいんですが、何せ住宅地なもので焚き火ができません・・・

近くに神社とかありませんか?
お札のお炊き上げの時に一緒に燃やしていたような気がするのですが・・・
(門松はさすがになかったと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どんと祭て全国的ではないのですね。神社はいくつかあるので直接お焚き上げしてもらえるかどうか聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/01/06 15:21

「左義長」がありますよ。



参考URL:http://www.town.mugi.tokushima.jp/i/keitai/kanan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「左義長」とは初めて聞きました。

お礼日時:2006/01/06 15:19

 私の市では、二週間(14日間)、屋根の上で天日干しをし(この間、絶対に雨に濡らしてはいけません)、簡単に拝んだ後、屋根の上で燃やします(灰にします)。


灰を庭(マンションなどの場合はどこでもいいです)に埋めてまた簡単に拝んで終わりです。
私は近所の人に聞きました。
灰にするときは、隣の家とかに灰が飛んでしまうと悪いので、最近は近所の方と一斉にやるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地域によってはこのような方法もあるのですね。

お礼日時:2006/01/06 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!