アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品のDVD-RAMディスクを買いました。これをDVD/HDDレコーダ・PCの両機器で再生(使用)したいと考えているのですが、以下のような問題が発生します

1.買ったばかりのディスクをPCのマルチドライブに挿入。しかし、使用領域100%となり、データの保存ができませんでした。

2.同様に、ディスクをDVD/HDDレコーダに挿入。HDDに録ってあった番組をダビングしました。その後、これをPCに挿入すると、同じく読み取り専用になっていました。

3.1,2で得られたディスクをPCでフォーマットしました。これをレコーダに挿入すると、「ディスクを認識できません。汚れを確認するか、ディスクを初期化してください」と表示され、使用出来ません。

PCのドライブはスーパーマルチドライブで、レコーダは東芝製RD-Z1です。

また、私がやろうとしているのはDVD-RAMでは不可能なのでしょうか。DVD-Rなど他のメディアを使用する必要はありますか。

以上です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

以下の情報が無いと回答出来ません。

・スーパーマルチドライブのメーカーと型番
・DVD-RAMメディアの容量と種類

一部のスーパーマルチドライブは、DVD-RAMは読み込みのみで書き込みをサポートしていないドライブがあります。

一部のスーパーマルチドライブは、書き込めるメディアの容量に制限があり、片面2.6Gbytes、片面4.7Gbytesのどちらかにしか書き込み出来ないドライブがあります。

DVD-RAMメディアには、片面2.6Gbytes、片面4.7Gbytes、それぞれの両面版、カートリッジ着脱可の物など、色々あります。PCのドライブは、それら全部に書き込み対応しているとは限りません。

99%以上の確率で「PCのスーパーマルチドライブが、買ってきたDVD-RAMメディアに対応していないか、対応していたとしても相性が悪くて使えない」だと思います。

この回答への補足

スーパーマルチドライブのメーカーと型番はわかりません。PCの取説で確認しましたが、やはりわかりません。というのは、私のPCはノートで、ドライブはそれに内蔵されているものだからです。回答者の皆様に与える情報が不足していたようですので、私のPCのメーカーと型番、仕様をいっておきます。

Gateway社製 4028JPノートブック
・DVD±RW/RAMドライブ(DL対応)
  このドライブは全てのDVDメディアに対応している  はずです。
また、購入したRAMについては次のことがわかっています。
maxell社製 120分録画用(4.26Gバイト) カートリッジなし 

また、RAMの読み書きは成功しています。では何が問題かというと、一度レコーダで使用したディスクはPCでは使えず(フォーマットが必要)、一度PCで使用したディスクはレコーダが認識しない(初期化が必要)、と言うことなのです。つまり、このRAMディスクは二つの機器の間で「同時に」使用することができないと言うことです。

また回答することになりましたらこの補足をお役立てくさい。回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

機械に相性があると言うのは私にはわかりづらいのですが。よく覚えておきます。回答どうもありがとうございます。

DVD/HDDレコーダは「VRモード」「ビデオモード」いずれかでフォーマット、録画しようとしている。

PCは「データ用」としてフォーマット、書き込みしようとしている。

とかでは?

--
> 使用領域100%となり、
何で100%と確認したのか?

> データの保存ができませんでした。
どういう手順で保存しようとしたのか?

> ディスクをDVD/HDDレコーダに挿入。
「ビデオ」「VR」どちらで初期化したのか?

PCに持って行く時にファイナライズするとか、PCにオーサリングソフトがあるのならそのソフトで閲覧とか。

この回答への補足

オーサリングソフトとは何でしょうか。よくわかりません。視聴用のDVDをつくるソフトと言ったところでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

「使用領域100%」はDVDドライブ(E:\)のプロパティから確認しました。

データの保存に関しては、E:\を開いたウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップし、普通に保存しようとしました。

> ディスクをDVD/HDDレコーダに挿入。
「ビデオ」「VR」どちらで初期化したのか?
と言うことに関しては、よくわかりません。「ビデオ」「VR」とはDVDの記録モードのことでしょうか。でしたら、このディスクのDVD記録モードは「VRモード」であることがついさっき確認できました。

ファイナライズ処理については、処理ができませんでした。(ファイナライズ機能がないのではありません。)

皆さんの回答からいろいろ勉強になることが出てきました。回答ありがとうございます。

PCにDVD-RAMのUDF2.0ドライバはインストールされてますか?

このドライバが無ければPCではDVDレコーダーで記録(初期化)されたUDF2.0フォーマットのDVD-RAMは書き込み不可能となります(WindowsXP標準ではFAT32でDVD-RAMを使う事となります)、

またRDシリーズではRDで初期化されたメディアでなければ正常に扱えない事があるので、
新品でもRDで初期化をしてから使った方がいいです、

あとDVDレコーダーで記録されたDVD-RAMの再生にはDVD-VRに対応した再生ソフトが必要になります。

この回答への補足

試行錯誤を続けていると、質問文が間違っていることがわかりました。本当に申し訳ありません。

訂正

1.の内容について、買ったばかりのディスクをPCに挿入すると書き込み不可能になるのではなく、DVDレコーダで使用したディスクをPCに挿入すると、書き込み不可能になると言うことだけです。

• 0
この回答へのお礼

すみません。素人なのでUDF2.0ドライバが何のドライバなのかもわかりません。どのようにしてインストールされている事を確認すればいいですか?また、UDF2.0をインターネットで調べてみましたが、どうやらいくつかのサイトでダウンロード・インストールが可能のようです。しかし、対応機種が違っていたり、他社製のもの専用だったりするのですが。それでもインストールして大丈夫でしょうか。

それと、DVD-RAM再生のことですが、これには成功しています。このPCにインストールされている「CyberLink PowerDVD」と言うのを使うと再生できました。

UDF2.0についての調べをも少し継続してみます。ありがとうございました。

結論

DVDレコーダーとPCで、DVD-RAMのフォーマットが違うので、片方で初期化したら、初期化した方でしか書き込めない。

言い変えれば、映像記録用と、データ記録用では、フォーマットが違うので、片方で初期化したら、初期化した方でしか書き込めない。とも言えます。

詳細

PCで初期化すると、DVDレコーダーでは認識出来ない「PCのデータ用」形式で初期化されてしまい、DVDレコーダーで初期化すると「DVDレコーダー映像用」形式で初期化されてしまいPCでは読めるけど書けない、と言う状況になっています。

PCでは、映像を録画したメディアを映像再生出来ないと不便なので「CyberLink PowerDVD」での映像再生のみ(読み込みのみ)をサポートしているのでしょう。

一度、機会があったら、電気屋さんで3.5インチフロッピーディスクのメディアのコーナーを見てみて下さい。

「初期化済み3.5インチフロッピーディスク」と言うのが売っていて「Windowsフォーマット」というのと「Macフォーマット」というのと、2種類ある筈です。

これら2つは、メディアそのものは同じで、初期化の方法が違うのです。WindowsフォーマットのメディアはWindowsででしか書き込めません。Macフォーマットのメディアはマッキントッシュででしか書き込めません。

でも、MacフォーマットのメディアをWindowsで初期化しなおせばWindowsで書き込めるようになり、マッキントッシュで書き込めなくなります。

これでは不便なので「Windowsで動く、Macフロッピーを読む為のソフト」というソフトや「Macで動く、Windowsフロッピーを読む為のソフト」というソフトが存在し、読み込みだけサポートしています。

質問者さんのケースでは「PCとDVDレコーダの関係」が「Windowsとマッキントッシュの関係」と同じになっています。

現状では「初期化した方ででしか書き込めない」と思って下さい。

1枚のメディアを両方で書けるようにする環境を作るには、もっともっと経験と知識が必要で、ここで解説できるような簡単な事ではないです。

とてもじゃないですが
>対応機種が違っていたり、他社製のもの専用だったりするのですが。それでもインストールして大丈夫でしょうか。
という初心者レベルでは、解決するのは不可能ですし、説明しても理解出来ないと思います。

因みに「応機種が違っていたり、他社製のもの専用」はインストールしてはいけません。インストールしても「ハードウェアが見付かりません」と言われるか、最悪、DVD関連のOSのシステム部分に悪影響を与え、今まで読み書き出来ていたDVDが読み書き出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。諦めがつきました。回答ありがとうございました。

PCでUDF2.0で初期化できるならUDFドライバのインストール自体はできてます、

RDシリーズはRDで初期化したDVD-RAMのみしか録画再生できないので(東芝機にはTS_MANGR TS_THMNLが存在していないと駄目なのかも)、
PCで初期化したDVD-RAMはRDで再初期化が必要になります(PCのexplorerで開いただけで駄目という場合も)、

可能性としてDVD-RAMのDVD-VRで書き出せるDVD-MovieAlbumやTMPGEncMPEG EditerなどでDVD-VRとして書き込んだDVD-RAMならRDで再生できるかもしれません、

もしくはDVD-R/RWでDVD-VIDEOとしてオーサリングしたDVD-VIDEOをRDで再生させるか。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html
    • 0
この回答へのお礼

TMPGEncMPEG Editerなどのソフトや、オーサリングソフトについては別に調べて、その可能性を探って生きたいと思います。大いに助かりました。回答ありがとうございました。