遅れて到着の年賀状の返信について……
6日時点で書く年賀状は「あけまして…」それとも「寒中お見舞い…」

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

7日までを「松の内」といいます。

鏡開きが 8日ですから、7日までは年賀状を出してかまいません。

一方、寒中見舞いは、暦で「大寒」の前後1週間を目途に出します。今年の大寒は20日で、遅くとも節分までには届かねばなりません。
また、「小寒」が5日で、この日を「寒の入り」とも言います。この日から「寒中見舞い」を出しても良いと考える人もいます。

いずれにしても大事なことは、寒中見舞いは年賀状の代用品ではないということです。暑中見舞いなどと同じ季節のあいさつ状です。
寒中見舞いを出すなら、年賀はがきの余ったものを使うなど、不作法なことをしてはいけません。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハガキ買ってきます。

寒中見舞いは、寒の入り(1月5日)ごろから立春の前の日(2月4日)ごろまでに出すものです。

年賀状は松の内(1月7日)までに出すものです。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。
ありがとうございます。