アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mac G4のM9145J/Aを利用しています。

クラシックのOS9をメインで会社で使ってます。
が、今日、久々に OSXの方を起動しようとしたところ、起動が出来ません。
読み込みはするのですが、画面が真っ暗になって、
「/etc/master.passwrd: No such file or directory」と出ました。
それから、os9に切り替えて起動をしようとしてるんですが、オプションを押しても起動選択画面になると固まってしまいまって、CDからの起動もやってみたのですが、出来ません。たぶん原因は、年末にMACのHDの整理をしてて、過って必要なファイルを捨ててしまったようです。素人なので、システムのファイルを等を消してしまったようなのですが、何を消したかどうかもわかりません。本当に困ってます。
どなたか、このトラブルの処理の方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

お返事早速頂きありがとうございます。
けれど、その通りにやってみたのですが復活出来ずでした。他にも何か原因があるのでしょうか?
ほんと困りました。

OS XのCD(DVD)から起動して主に日本語を使用を選択後先に進まずにinstallerメニューの「パスワードのリセット」をしてみても同じか確認してください。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
CDからの起動ですかー。やってみたいと思ったのですが、CDも開く事が出来ないんです。
ショートカットでCD開く事ってできるんでしょうか?

• 0

CD起動できるかどうかはNV-RAMのクリアもしくはCPUリセットSW(ロジックボード上にあるSWを数秒押し続けるか電源コードとバックアップ電池を外してしばらく放置)を押してみる、

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

またマウスとキーボードとモニタ以外の余分な周辺機器を外してみるのも、
CD起動できたら、
必要なファイルをバックアップしシステムのクリーンインストールをされた方がいいと思います。
    • 0