大阪ガスの給湯器を使用しています。
「自動」ボタンで給湯して、入浴中に「追い炊き」ボタンを、押したところ、追い炊きができませんでした。
仕方が無いのでもう一度「自動」ボタンをおしてみましたが、今はもう働かなくなってしまっています。
シャワーのお湯は、設定温度で出すことはできました。
時刻表示が点滅になっていたので、おかしいと思っていましたが、いまはその表示部分に「543」が点滅しています。
大阪ガスのリブラスという所に電話したらホッパーという
部分がおかしいらしいと言われました。
明日には修理に来てくれるそうですが、
(1)給湯器の保証は、何年かあるのでしょうか?
(ちなみに、今年で3年目です)
(2)修理費は、いくら位かかるのでしょうか?
(高額な金額を請求されても、それが妥当か検討もつきません。)
(3)3年ほどで、こんな風に故障してしまうものなんでしょうか?扱いがわるかったのでしょうか?
同じ経験をされたかた、詳しい方、教えてください。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
大阪ガスはガス事業者であって給湯器のメーカーではありません
ノーリツとかリンナイといったガス器具メーカーの製品だと思います
と、仮定して
(1)メーカー保証は通常1年ですがだいたい2年くらいは文句言えばやってくれます
3年では・・・どうでしょう・・・微妙
(2)水張り電磁弁(ホッパー)の交換ですね
20000~25000が妥当なところですかね
取付業者なら訴えて安くしてもらえるかも
5万も6万も請求するところがあるので気をつけて
(3)1年しないうちに壊れる物もあります
扱いは悪くないと思いますよ
※外した部品が白色の樹脂で同じ物を付けられるとまた3、4年で壊れる可能性があります
黒とか青だったらいいんですが、これはメーカーが決めることで貴方には選べませんが・・・
今日、見に来てくれました。
補水弁異常と診断され部品代3200円技術料3000円基本料1600円で合計7800円だそうです。
メーカー保証は1年ですか・・・
上記の値段なら仕方ないですね。
とても詳しく教えてくれてありがとうございました。
教えてくれた金額よりずっと安くすみそうなので、
安心しました。
補足があれば、お願いいたします。
重ねて御礼申し上げます。
No.2
- 回答日時:
保障関係はすみません、全くわかりませんが、メーカーは通常10年ぐらいは保証してくれます。
ただ、消耗品での故障は実費になると思います。金額もわからないのですが・・・・同じ状況になって調べてみると2ミリほどの小石がセンサーに触れていたためにエラーが起こったとわかりました。勿論、無償です。でもでも、確認のために何分もお湯を出しっぱなしにされて、お風呂が4回沸かせるほどのお湯が無駄に・・・・。
まだ3年ですし、困ってることを前面に出して「まだ3年なのですが」を繰り返し言ってみてはいかがでしょうか?私は1ヶ月でしたが、3年で同じようになっても勿論言います。
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