アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪ガスの給湯器を使用しています。

「自動」ボタンで給湯して、入浴中に「追い炊き」ボタンを、押したところ、追い炊きができませんでした。

仕方が無いのでもう一度「自動」ボタンをおしてみましたが、今はもう働かなくなってしまっています。

シャワーのお湯は、設定温度で出すことはできました。

時刻表示が点滅になっていたので、おかしいと思っていましたが、いまはその表示部分に「543」が点滅しています。

大阪ガスのリブラスという所に電話したらホッパーという
部分がおかしいらしいと言われました。

明日には修理に来てくれるそうですが、
(1)給湯器の保証は、何年かあるのでしょうか?
  (ちなみに、今年で3年目です)
(2)修理費は、いくら位かかるのでしょうか?
(高額な金額を請求されても、それが妥当か検討もつきません。)
(3)3年ほどで、こんな風に故障してしまうものなんでしょうか?扱いがわるかったのでしょうか?

同じ経験をされたかた、詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

大阪ガスはガス事業者であって給湯器のメーカーではありません


ノーリツとかリンナイといったガス器具メーカーの製品だと思います
と、仮定して


(1)メーカー保証は通常1年ですがだいたい2年くらいは文句言えばやってくれます
3年では・・・どうでしょう・・・微妙

(2)水張り電磁弁(ホッパー)の交換ですね
20000~25000が妥当なところですかね
取付業者なら訴えて安くしてもらえるかも
5万も6万も請求するところがあるので気をつけて

(3)1年しないうちに壊れる物もあります
扱いは悪くないと思いますよ

※外した部品が白色の樹脂で同じ物を付けられるとまた3、4年で壊れる可能性があります
黒とか青だったらいいんですが、これはメーカーが決めることで貴方には選べませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、見に来てくれました。
補水弁異常と診断され部品代3200円技術料3000円基本料1600円で合計7800円だそうです。

メーカー保証は1年ですか・・・
上記の値段なら仕方ないですね。
とても詳しく教えてくれてありがとうございました。
教えてくれた金額よりずっと安くすみそうなので、
安心しました。

補足があれば、お願いいたします。

重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2006/01/07 22:38

保障関係はすみません、全くわかりませんが、メーカーは通常10年ぐらいは保証してくれます。

ただ、消耗品での故障は実費になると思います。金額もわからないのですが・・・・

同じ状況になって調べてみると2ミリほどの小石がセンサーに触れていたためにエラーが起こったとわかりました。勿論、無償です。でもでも、確認のために何分もお湯を出しっぱなしにされて、お風呂が4回沸かせるほどのお湯が無駄に・・・・。

まだ3年ですし、困ってることを前面に出して「まだ3年なのですが」を繰り返し言ってみてはいかがでしょうか?私は1ヶ月でしたが、3年で同じようになっても勿論言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>消耗品での故障は実費になると思います。

そうですよね、
でも心強いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 05:31

つまらないアドバイスですが、電池は切れていませんか?以前、我が家ではそのような場合電池切れでしたので・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーとお風呂の給湯器で、流しでもお湯が出るタイプ
なので、おそらく電池は使用していないものと思われます。
なぜか、取扱説明書がなくて大変こまってます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/06 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!