電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の一戸建ての家のお風呂には追い炊き機能がついていないんですが、追い炊き機能をつける工事は大体いくらぐらいかかるんですか?

それと、24時間風呂っていうのは追い炊きの工事よりも安いと思うんですが、大体いくらぐらいかかるのですか?あと、つきの電気代はどれぐらいあがりましたか?あと、衛生面のことも教えてください。

A 回答 (5件)

追い炊き機能のみ後からつけるのは業者にもよりますが少し厳しいのではないでしょうか?


それよりも追い炊き機能つきの給湯器に変更する方がよいかと。
特に、もし今お使いの給湯器が寿命(8~12年ほど)であれば。
本体に加えて設置工事費も併せて価格比較できるサイトなんかもあるようですが、
少し調べてみても7万円台~からできるようですね。

また衛生面に関しては家族の人数などにもよります。大人数になればなるほど少し心配ですね。
とはいえ、同じ日の追い炊きでしたら問題ないかと思います。
夏場の翌日に追い炊きはかなりやめたほうがいいです。
    • good
    • 6

#3の者ですが、追記として記入します。


(長くなってごめんなさい^^;)
考え方をすこしばかり
1.給湯器が古い場合
いずれ給湯器も壊れて買い替えになったら工事費がまたかかってしまうので、給湯付風呂釜にする。(値段は少し高くつきます。)
2.給湯器が新しい場合
給湯付風呂釜にすればお湯はりから温度管理まで自動で行なえるので、便利さを取って給湯付風呂釜に取り替えるか
便利でなくても安ければとのことなら、追い焚き専用を取り付ける。
私がここ数年取替えで伺うとだいたい給湯付風呂釜に買い替えする方がほとんどですね。
建て替えの予定がないかぎり。
90%以上が給湯付風呂釜に交換しています。
ガス会社に勤務していますが、時代的に追い焚き専用はあまりお勧め商品ではないですね^^;
    • good
    • 4

追い焚きがついていないという事は給湯器をご使用のはずですので、給湯付風呂釜(給湯ができて追い焚きができる)を取り付けるか、追い焚き専用の釜を取り付けるかになってきます。


現在ご使用されている給湯器が古い物であればまたかわってきますが、沸かし直しができて安くあげることを前提に記入します。
質問が追い焚きについてなので、あえて給湯付風呂釜の点については記入いたしません。(いろいろメリットもあるんですが)
追い焚き専用釜は定価でおおよそ5万~7万です。(操作方法の違いとかで多少変わってきます。)
取り付け工事は釜を置く位置にガス配管があることが前提ですが、全部で3万~4万位ですね。
ガス配管が近くになければ、別途配管工事費用がかかります。
24時間風呂ですが、レジオネラ菌などのことで一時期より販売は減少しています。
24時間風呂はお勧めしません。
    • good
    • 3

たまたま見積もりを取ったばかりです。


給湯器交換ですが、キッチンの湯沸かし器と別でしょうか。それともいっしょですか。

いっしょだと16号機、それ以上だと20号機です。
値段的には安いところで定価から30~40%引きですね。

うちで値段を聞いたのは、追い炊きと給湯・浴室乾燥・床暖房の3系統まで使えるもので20号機、定価26万が14万ちょっとでした。
ほかにリモコンや配管カバー、取り付け部材、換気用ふたセットが入ります。旧機械の処理代もかかります。

うちの場合は工事費も入れると25万ほどです。

夫の両親が24時間風呂を使っていました。触れ込みは「電気代が月5,000円で、追い炊きするより安い」だったのですが、うそでした。追い炊きのほうが安く済みました。
フィルターがぬるぬるして、気持ち悪かったです。
お風呂もいつも湿気があるので、建物にも悪かったようです。
14年前のことなので、現在の商品はもっと改良されているかもしれませんが。
    • good
    • 1

一番簡単なのは、あなたのお住まいの近くのガス屋に電話すれば、だいたいの料金を教えてくれると思います。


あなたの家は、給湯だけですよね。
我が家の場合ですが、もうそろそろ、追い炊き付きの風呂釜が壊れそうです。ざっとですが、追い炊き付きは、約20万はします。
あなたの家の場合、浴槽に穴を開けなければ、物理的に、無理ですので、その費用が必要です。
また、穴あけが無理な場合は、浴槽も交換しなければならないので、結構なお金が必要かと・・・
あと、24時間風呂も、以前は、すごくブームになりましたが、一時、雑菌の問題で、えらく騒がれました。
今は、どうだかわかりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!