以前友達からもらったパソコン(NEC PC-9821)を久しぶりに起動させようとしたら、『システムディスクを入れてください』と表示されます。以前はちゃんとウィンドウズ98が起動していたのですがコンセントを抜きっぱなしにしておいたらこんなことになってしまいました。
ただでもらったものなので、付属品は何もついていません。システムディスクって売っているものなんでしょうか?システムディスクが何かも分からず困っています。教えてください。

A 回答 (7件)

ANo.#6のkanop_98です。


Haizyさんごめんなさい。敬称付け忘れてしまいました...m(_ _)m

ついでに、もしHDDが動いたら大事なデータのバックアップを忘れずに。
次回の起動は無いかもしれないので...。
    • good
    • 0

HaizyのいうとおりHDD障害かな。



パソコン電源ON時のHDDの音をよくきいて、
ブーンという低音のあとのカリカリッという音が聞こえないのであれば、
その時にHDD本体の表面をコンコンたたいてあげれば動くことがあります。
ダメもとでやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメもとでたたいてみましたが変化なしです・・・。諦めたほうがいいんですかね?ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 02:46

Windowsの再インストール等の必要はないと思われます。


恐らく、本体BIOSの設定でハードディスクのセクター長がWindowsインストール時と
変わってしまった為に

『システムディスクを入れてください』

とメッセージが表示されてものと思われます。
電源投入時に[HELP]キーを押しながら電源を入れ設定画面の項目から
セクター長を256と512の切り替え可能な場所があるはずですので、

セクター長が256だった場合は512
セクター長が512だった場合は256

に設定して再起動してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクター長変えたんですけど状況は変わらず・・・。以前も同じ状況になったんですよ。そのときは友人の98のセットアップディスクを入れたら直ったんですがこれはどういうことか分かりますか?今は98を使ってる友人がいないんですよね。それを入れれば直るんでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 03:38

こんにちは。



ウチと同じですわ。
9801BX4でしたが・・・。
どうやら、数年間ハードディスクを回さずに放っておくと、ディスクの軸のグリスが固まってしまうようですね。しかも、ここ数日寒いですし・・・。

そのとき、数時間「慣らし運転」したらなんと”動いた”実績があります。(^^;
いや、単に運が良かっただけかもしれませんが・・・。


 システムディスクを入れてください

と画面中央に出る状態というのは、Windowsが見つからなくて、困っている状態です。要するに、ハードディスクの内容がうまく読めていない、またはフロッピーが入っていて(そっちが優先されて、読みに行ってしまう)そこに、Windowsが無いぞ~~と言っているのではないでしょうか。

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ってない期間は半月くらいなんですけど、グリス固まっちゃったんでしょうかねぇ?
フロッピーは入っていないんですが、起動しません。
何をやってもだめっぽいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 03:35

Windows自体が壊れた可能性が・・・・(;^_^A



一応、([ESC]+[HELP]+[9]+電源ON)の通称「スーパーリセット」をやってみて下さい。

これでも状況が変わらない場合には、パソコンのケースを開けて、HDDがちゃんと繋がっているか
確認してください。

それも大丈夫な場合には「Windowsの再インストール」になります。。
この際の注意点は9821シリーズは「WindowsXP」「WindowsMe」には対応しておらず
インストールすらできないので「Windows2000」もしくは「Windows98」を買ってくる
必要があります。

間違っても友人にWindowsのCD-ROMを借りてきてインストールするなんて事はやっちゃダメですよ。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーリセット自体が出来なかったです。本体がピーって鳴っちゃって。
HDDがつながってるかどうかは見れませんでした。なんせ初心者なもんで・・・。
以前も同じ状況になったんですが、そのときは友達のセットアップディスクを借りてきたら直ったんですよ。でももう周りに98使ってる人がいないんですよねー。私もパソコン買い換えたからいいんですけど、こんなぼろいパソコンでもいいから欲しいという人が現れて・・。私的にも粗大ゴミに出すとお金かかるからあげちゃいたいんですが。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 03:33

フロッピーディスクに文書などのFDが入っていないですか。


pcは設定にもよりますが最初にFDを読みに行きます。
そこにfdがあるのにDOSやWINなどのOSが無いとそういったエラーになります。
でなければHDのOSが壊れたということですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FDは入ってないんですよー。壊れたんですかね?

お礼日時:2001/12/21 03:28

HDDが壊れたか、メモリが、書き変わってしまった可能性があります。



とりあえず、HELPキーを押しながらリセットしてみて下さい。
セットアップメニューが出ますので、HOMEキーを押して、出荷時の状態に戻せば、起動するかも知れません。

HDDが壊れた場合は、お気の毒ですが、HDDを交換して、Windowsのインストールになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたけどHOMEキー押してもだめでした・・・。捨てるしかないかなー。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムインストールディスク(起動ディスク)がI/Oエラー

初心者です。よろしくねがいます。
8年前購入したNECノートパソコン(Meにupグレードしています)のHDD(4G)を20Gに装換したくご教示ください。
購入時に添付された起動ディスクがI/Oエラーをおこしました。
壊れていると思います。
どのようにすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

>>以前 作成した 98から

ANo.9の話は、98をインストールする場合のことです。

>>me アップグレード用CDでは プロダクトキー入力後、画面で 正規の98CDを入れるようにとの 指示がでます。 

この場合は、ANo.4さんが書かれた項目になります。
他にも回避方法はありますが、スキルがないとかなり難しいです。

これ以上、お金を掛けるのも時間を掛けるのも無駄と思います。
”meにアップグレードした時作成した 起動ディスク”があれば、98もインストール出来ますが、(MEの起動ディスクで、95,98もインストールできます。)今回のものは、特定の機種へのセットアップCD
なので、色々大変です。

まず、98をインストールしてから、MEにアップグレードするのが、簡単に思います。
時間は掛かりますが、これ以上出費はないです。

NECの98セットアップCD内に”SETUP”と言うファイルがありませんか?それを実行すれば、セットアップできると思います。

QPC-9821の起動ディスクが壊れた、どうしよう?

PC-9821V13でWIN95を再インストールしようとして、ハードディスクをフォーマットしてバックアップCD(OS)よりインストール
しようとしたら、起動フロッピーが壊れていて、インストール出来なくなってしまいました。
どうしたら良いのでしょうか?
起動フロッピーの作り方が有れば教えてください。

Aベストアンサー

NECで対応してくれます。
サポートセンター 0120-95-0001 に電話をして聞いてください。

Qある日起動したらシステムディスクを入れて下さい。

pc9821nr15s10を使っています。OSは95から98にしました。ある日突然起動したら「システムディスクを入れて下さい。」と表示されました。システムディスクは作っていなかったので、95を再インストールすることにしました。システムインストールディスクやバックアップCDはあるのですが、1枚目のシステムインストールディスクを入れたところ、CD-ROMは使用できませんとなってしまいました。この場合、どのようにドライバを入れたらよいのでしょうか?本体には98のシステムが入っていると思うのですが・・・

Aベストアンサー

まず、確認です。
再インストールの時に、フロッピードライブは本体に内蔵しませんでしたか?
その場合には、CD-ROMドライブは使用できません。

CD-ROMドライブを本体に内蔵して、フロッピードライブを専用接続ケーブルで接続してその症状でしたら、システムセットアップが狂ったか、ハードウエア的故障です。

システムセットアップは、「ESC」「HELP」「9」の3つのキーを押しながら電源を入れる事により、初期化されて復活します。

電池は、経験がある人ならばドライバー1本で交換できます。
経験が無いと、本体の分解はムリでしよう。
また、専用の電池でないと交換できません。
PC-9821の、それもノート用の物です。
秋葉ならば、常時在庫して売っている店があり、1000円以下で買えるのですが…

QWin98が起動しなくなっても、PC自体は立ち上がるのですか?起動ディスクを入れると勝手に起動するんですか?

前に同じような質問をしたのですが、
私の質問の仕方が悪かったようで、私の知りたいことが返ってこなかったので、
もう1度質問させてもらいます。

レジストリをいじって失敗すると、Windowsが立ち上がらなくなるとよく聞きます。
そのためにバックアップをとるのだと思いますが、
Windowsが立ち上がらなくても、
PC自体は立ち上がってMS-DOSモードで復元ができるということでしょうか?
だって、そうじゃなければバックアップも何もないじゃないですか。

それと、起動ディスクっていうのをよく聞きまして、
作っておいたほうがよいと聞いたので作りましたが、
起動ディスクって入れたら勝手にWindowsが起動するんですか?

わかる方、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動させてもWindowsは起動しません。
WindowsのDOSモード起動と思ってください。
「起動ディスク」の意味は、PCを起動出来、HDDから起動出来なくなったWindowsを起動可能に修復出来るプログラムが入ったFDですね。

昔のMS-DOSではFAT32でインストールされたWindows(HDDのドライブ)は認識出来ません、そのような事からも起動ディスクは作っておく必要は有りますね。

Win95の起動ディスクは正直無駄なディスクでしたが、Win98のものはCD-ROMも認識出来るように作られていますので、OSの上書きセットアップも出来ますので、作っておくと非常時に役に立ちますよ。

当方は、FD2枚の起動ディスクを改造し1枚にしたPC専用の起動ディスクを作ってあります。

お分かりでしょうか? 不明な点は補足致します。

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動...続きを読む

Q新しいハードディスクをシステムディスクに

機種:富士通製 FMV L20C
OS:WINDOWS XP

新しく買ってきた容量の大きいハードディスクを今のと交換しシステムディスクとしたいのですが、「INVALID SYSTEM DISK」などの文字が表示されてしまいます。
ハードディスクの初期化は済ませてあります。
ジャンパの設定も出来ています。
どうかお力添えをお願いいたします。

Aベストアンサー

HDドライブより先にCDドライブのほうにアクセスするように bios で設定をしておく必要がありますが, それはそれとしてここは Windows95/98 掲示板ですよ。


おすすめ情報