今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

男には珍しく運転が大嫌いです。
普通は、最初は下手でも、楽しさが先行してるうちに上達して、車両間隔を掴みます。
自分より明らかに運転技術のない知人でも、ドライブが楽しくて大好きらしいです。
操作自体は面白いと自分も思いますが、対向車や歩行者に常にストレスを感じます。
出来るだけ運転を避けて生活していますが、やはり不便で。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

心中、お察しいたします(笑)。

これは性格だと思います。私も運転歴が長いのですが、運転していて楽しいと思うことが歳を重ねるにつれ、減ってきました。若いときは気分転換に夜中でもフラフラとドライブに行ったものですが。また今思い出すと20歳前後は結構無謀な運転なんかもしていました。
やはりいろいろと経験を積むと、常に起こりうる悪い事を想像してしまうんです。まあ、それだけ危険回避につながるわけですから悪い事ではないんですが、度が過ぎるとちょっと、いう気がします。
私も歩行者、他車が気になって仕方がありません。現実問題として都会は車が多すぎますし、中高生などの自転車のマナーの悪さも目立ちます(見通しの悪い交差点でも周りを見ずに突っ込んできますし)。
結局皆、ヒヤッとしたり、実際に事故に遭うなどの経験を積んで気をつけるようになるのでしょうね。その後過剰な程、心配性になるのは性格もあるでしょう。
ちなみ私は、普段の生活からして不安・心配症です。
運転の前はなんとなく嫌な気分になったりします。
だた、何事も「悪く考えた事」はほとんどが取り越し苦労に終わります。そうやって頑張って前向きに生きていくしかほかにないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共感して下さいまして、ありがとうございます。
自分も普段から何に付けても人一倍心配性で、取り越し苦労が多いです(苦笑)
その性格が運転嫌いに反映されているのは間違いないです。
良く捉えると、一番事故に遭わないタイプのドライバーなのかもしれませんが。
運転中は神経を研ぎ澄ましているので、やけに頭の回転がよくなり、口下手な自分が運転中だけは会話上手に変身します(笑)
面白い現象です。

お礼日時:2006/01/09 12:56

30年間車を乗り継いできましたが、私も同じく運転が嫌いです。

今までは家族の通院や帰郷の関係で自家用車が必要だったのですが、もう次の車検時には手放そうと思っています。

ところで、運転が怖いという人には2種類あるように思います。
人を傷つけてしまう恐れがあることを怖いと感じるタイプと、自分が当てられて怪我をすることが怖いと感じるタイプ。
前者の人は自転車の方が気が楽ですし、後者の人はボルボやベンツ、スーパー4WDとかに乗りたがる傾向があるように思います。
私は明らかに前者です。
あなたも同じタイプかも知れませんね。
もう、運転やめませんか?
(本当は人の迷惑をかえりみないドライバーこそ運転をやめてほしいのですが)

これからは自転車か公共交通機関、タクシーでいこうと思います。自家用車の維持費が浮いた分で、家族と旅行するのも良いかもね。
車の運転がしたくなったらゲームでもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、事故で人を傷つける不安が大きく、それが過剰なストレスになってます。
何年も乗って運転に慣れても、基本的な不安感は消えません。注意力ではなく恐怖心なんですね。
自分が幾ら注意を払って運転しても、周りのドライバーや歩行者は同じ心理ではないですから。
運転はもちろんやめたいのですが、地方在住で交通手段で車がないとかなり不便なもので・・・

お礼日時:2006/01/10 08:48

運転技術の上手い下手とドライブが好き嫌いはあまり関係ないように思います。

何が楽しいかは人それぞれですから。

oasisnirvanaさんの言うこともわからなくはないです。
でもそんなことばかり考えていては何もできません。
道具や機械は使い方次第です。危険と言ったら包丁やガスだって同じです。要は使い方、使う人次第ですね。
車にしても狭い路地ではいつでも止まれるスピードで走るのが基本ですね。それができていない人が多いのも確かです。

>サイクリングが趣味で、車道をグイグイ走ります。
自転車はコントロール出来る度合いが大きいから、車の運転の様なストレスがないと、自分なりに解釈してます。

考えようによってはこれも迷惑なのでは?ご自分はよくても車を運転しているほうにしてみれば、あなたの行動がストレスの原因になっている可能性もあります。
自転車だって凶器になりますよ。実際自転車同時の衝突で死亡事故も発生しているし、ぶつけられた歩行者の方が亡くなったケースもあります。

>周りに危険を及ぼしているのに全く気付いていません(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の運転に限らず、道具は扱い方や気持ち次第ですね。
おばさんの無謀運転は危険。
車道での高速サイクリングも当然危険です(苦笑)

すごく納得な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 18:36

周囲に注意を払うのは良いことです。


私も塀から飛び出してきたら・・・と思うと気が気でないときがあります。

しかし、あなたが歩行者のときはどうですか?
歩行者の方も車には十分注意しているものです。

歩行者の方で勝手に注意してくれるものだ、というのは楽観論ですが、
こう考えると、ある程度楽になると思います。

それでも塀や茂みから子供が飛び出してきたら・・・

考える力の乏しい幼児やお年寄りでは考えられる話ですが、
それは気にしていても仕方のないことです。

現実にそうなったらなったで対処すればいい話です。

ただ、そういうことを念頭において速度をおとすポイントとかが
分かっているのですから、
いざ事がおこっても致命傷だけは避けることができそうですね。

いざというときに備えて、周囲に気を配るのは良いことですね。

私は高速道路を走っていて、後ろから来たトラックに殺気を感じたら、
さっさと道を譲ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
運転時の神経質なシュミレーションが、やはりストレスと不安に結びついています。
いきなり飛び出してきたら・・・と考える事も非常に多いです。
こんな自分ですが、サイクリングが趣味で、車道をグイグイ走ります。
自転車はコントロール出来る度合いが大きいから、車の運転の様なストレスがないと、自分なりに解釈してます。

お礼日時:2006/01/07 15:08

全くあなたと同じです。


男ですが、怖くて仕方ありませんでした。

年齢重ねれば重ねるほど、事故起こした時の負担とか、安全運転の難しさがとかがわかってきて、苦痛の度合いが大きくなりました。

私の場合は、10年運転しても変わらず、車の必要性も維持費の負担の問題もあったので、車を売却してしまいました。
ちなみに東京23区内でオートマ乗ってました。

これはもう性格ですので、数年乗っても変化がなければずっとこのままだと思って下さい。

ただ、勘違いしないで欲しいのは、街中でもスピード落とさずスイスイ運転してる人達は、想像力が欠如してるだけで、上手くもなんともないので、羨ましがることないですよ。
いざ飛び出してきたら、停まれずに必ず轢きますので。
だって出してるスピードを考えたら、科学的に停まれないのは明白です。

まりにも苦痛だったら、思い切って車処分して運転止めた方がいいですよ。
維持費とか考えたら、利用する時だけレンタカーや、タクシー利用した方が安いですから。
毎月、車の利用回数が3回以内なら、処分した方が安いです。

宅配も安くなってますので、買い物の配送も宅配使っても十分安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運転が楽しいと感じているおばさん程、周りに危険を及ぼしているのに全く気付いていません(苦笑)
私も回答者様も上記と逆の思考ですから、事故の危険性は低くくても、運転のストレスがひどいんですね。
上手いのと鈍いのは全く違いますね。

お礼日時:2006/01/07 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転をやめた人っていますか?

最近、飲酒運転が原因の悲惨な事故のニュースをよく見ます。
飲酒運転はともかく、通常の運転であっても交通事故は起きます。
あまりに悲惨なニュースばかり見ていると運転するのが嫌になります。
たまに、「車の運転をするのをやめようかな」と思うときがありますが、実際に車の運転をしていたけどやめた人っているのでしょうか?

私(男)の周囲には女性では最初から運転が恐いからといってしない人はけっこういます。でも男性ではいるのでしょうか?
あとは地域差ですが、都心では車はなくても不便ではありませんが、そうでない地域だと車は生活必需品ですのでまた状況も違うと思います。(私は都心の在住です)
また、子供がいるとどうしても必要だとか、仕事で必要だという環境もありますね。

男なのに恐いから運転やめましたというのも、なにか気が小さいような気もします。気にしすぎでしょうか?

運転をやめた、と決断して実行したような話がありましたら聞かせていただけますと参考になります。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は男で、大阪在住の車乗りです。
車にのるのは専ら休日のみですが、
大阪の車のマナーの悪さはヒドイらしいです。
(他を知らないので何とも言えませんが。)

確かに指示器なしで割り込んできたり、遅いとあおってくるアホがいます。(遅いといっても相対的に遅い訳で、制限速度以上でもあおられる事も多いです。)

休みしか乗らないなら、維持費もかかるので車やめにしようか考え中です。

質問者さんは「男なのに恐いから運転やめましたというのも、なにか気が小さいような気もします。気にしすぎでしょうか?」と仰っていますが、男だろうと女だろうと事故を起こすの、まきこまれるのは恐くて当たり前ですよ。

ヘタをすると死人が出たり、一生つきあっていかないといけない怪我を負ったりおわされたりするかも知れないんですから。

「びびってる」と思われるのがイヤでおそるおそる乗ってる方が気が小さいと思います。

「わたしは恐いから乗らない!」胸を張って言えるヒトが私はかっこいい大人だと思います。

ご参考まで。

Q車の運転はどうやって慣れていけばいいのでしょうか。(長文です)

何度かこちらで車の運転について質問させて頂いたことがあるのですが、最近本当に自分はいつになったら一人で安心して車に乗れる日がくるのかな・・・ととても不安になってきました。
免許をとって5年目になるのですが、最近までほとんどペーパーで(月1回乗るか乗らないかくらい)3月頃から毎週ほぼかかさず乗るようにしていますが、初心者マークは必須です。

何より一人で運転するのが非常に不安なのでいつも家族に乗ってもらうのですがそうするとあらゆる状況で行くべきか行かざるべきかのタイミングなどを家族に聞いてしまい、なかなか自分で判断することができません。どうしても自分の判断に自信がないので・・・。

最近特に思うのですが、世の中の皆様は車の免許をとられてからもう一人で大丈夫!という自信がつくまでどのようにして練習しておられるのでしょうか。
早く慣れたいのに全く慣れられず、焦ってしまいます。当方原付免許を先にとっていて、そちらは毎日乗っているので、全く交通というものに疎い、ということはないはずなのですが、原付に乗っているときは冷静にタイミングなど判断できるのに車に乗ると緊張してしまって普段原付ならできていることでもできなくなってしまいます。
車を運転することは好きなのですが、もし事故をしてしまったらどうしようという不安がいつもつきまとっていて、なかなかリラックスして落ち着いて乗ることができないんです。

皆様は免許取立てや運転に不慣れな時、こういった経験はなかったのでしょうか。よろしければどうやって運転を慣らしていったか体験談やコツを教えて頂ければ幸いです。本当に悩んでいるので・・・。いろいろな方からご意見をお伺いできればと思います。
何卒良いアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

何度かこちらで車の運転について質問させて頂いたことがあるのですが、最近本当に自分はいつになったら一人で安心して車に乗れる日がくるのかな・・・ととても不安になってきました。
免許をとって5年目になるのですが、最近までほとんどペーパーで(月1回乗るか乗らないかくらい)3月頃から毎週ほぼかかさず乗るようにしていますが、初心者マークは必須です。

何より一人で運転するのが非常に不安なのでいつも家族に乗ってもらうのですがそうするとあらゆる状況で行くべきか行かざるべきかのタイミングな...続きを読む

Aベストアンサー

私は、車の助手席に乗ることで、結果的に、運転の微妙なタイミング(右折するときに、今行くべきか否か等)を覚えました。

小さい頃から、ドライブが好きで、助手席に乗っていたというのも、体の感覚ができる手助けになったと思います。

というのも、どのくらいの距離で相手のスピードがどのくらいなら右折できるかといった感覚は、頭で考えているうちは、出来ないですよ。

ということで、免許取得中も、初心者マークが取れる間も、なるたけ助手席にのり、ベテラン運転手である父の感覚を盗もうと、自分なら今行くか?とか、ハンドルを切る感じとかブレーキを踏むタイミングとか、全部シュミレーションしながら、どこが違うのかみていました。また、バスに乗るときも、一番前に立つか座るかして、自分なら今曲がるけどいくか?とか考えて、シュミレーションしてました。

Q運転恐怖症の治し方

私は車の運転免許を持っています。
が、、かなり補習がつきました。
これでもかというぐらい教習所に通いました・・・。
教官にもたくさん怒られました。
おかげで車の運転に大変苦手意識があります。
車の運転が怖いのです・・・!!

しかしこのままではいろいろ生活・仕事で困ります。
運転恐怖症の治し方を教えてください。
とりあえずペーパードライバー講習に通おうと思っています。

車の運転をする人は、全然大丈夫だよっていいますが、、、。私にとっては恐怖以外の何物でもありません・・・。

でも、、ドライブ楽しみたいっ!!

Aベストアンサー

基本的には止めておいた方がいいでしょう、自分の知人に延々と補修を受けて期限ギリギリに合格した方がいましたが、卒業する時(最後の教官に)「印をおすけど、免許を手にしても運転しちゃだめだよ」と言われた人がいました・・・結局何回かの小事故のあと運転は止めたようです。

でも運転したい(ドライブしたい)なら、
車や人の少ない休日の早朝などに乗ることです、車に馴れる 運転に馴れる、「えーとウインカーは?」などと言っているようではだめですので。運転操作に目を奪われたり考えている様では安全な運転はできません

運転に慣れるまでは 後方(後続車等)を気にしすぎない事(後ろが詰まったドーしよう・・)前方や前脇に注意・・リラックス・深呼吸・肘を張らない・シート調整をしてゆったり着座・・・スロー発進・危ないと思ったらブレーキ・無理して左折しない・右折は避ける(曲がる時はできるだけ信号のある交差点・・特に右折)坂のある道路には近づかない 混雑してるとこには近づかない・・遠くてもすいてる所に駐車して 歩いて買い物(?)に行く ブレーキは早めに2回に分けて余裕をもって減速してから停止 等々

後続車には迷惑ですが、取り合えず 慣れるまでは「他人(後続車)の迷惑かえりみず」で運転に慣れる事です。

でも何時までも運転に馴れなければ、自分の安全と日本の経済の発展の為に、キッパリと運転は止めるべきです。

基本的には止めておいた方がいいでしょう、自分の知人に延々と補修を受けて期限ギリギリに合格した方がいましたが、卒業する時(最後の教官に)「印をおすけど、免許を手にしても運転しちゃだめだよ」と言われた人がいました・・・結局何回かの小事故のあと運転は止めたようです。

でも運転したい(ドライブしたい)なら、
車や人の少ない休日の早朝などに乗ることです、車に馴れる 運転に馴れる、「えーとウインカーは?」などと言っているようではだめですので。運転操作に目を奪われたり考えている様では...続きを読む

Q車の運転がすごく苦手です。

こんばんは。
私は4月から社会人になる22歳の女です。
仕事をする上での車の運転のことで悩んでいます。
一年ほど前に運転免許をとったのですが、就職活動や卒業論文におわれ取得以後全く運転していない状態なのです。
取得時に仮免で1回、本免で1回試験におち、AT免許を取るのに3ヶ月も時間がかかってしまいました。
教官にはあなたが運転するのは不安だと言われました。
それ以来、車に乗るのが怖くなってしまい運転することを避けていたこともあります。運転席にのると頭がパニックの状態になります。
しかし、田舎で交通が不便なため仕事をするうえで運転することが必要になりそうで困っています。いままで避けていましたが四月間近になり追い詰められました。夜も満足に寝ることが出来ません。
いまからでもペーパードライバー講習にでも通い練習したほうがよいでしょうか?
4月からの配属はまだ決まっていません。研修で聞いた話しでは新人の女性は金融の窓口業務に配属されることが多いそうです。
乱雑な文章ですいません。

Aベストアンサー

#1です。
『他の車との距離感』は、やはり、自分の車を外側から車に穴が空くほど観る事でしょうね。

車を洗って綺麗に磨きあげれば、車幅感覚や前後の感覚は磨かれるかも知れない。
そう、自分の歩数や歩幅で車の大きさを把握する努力も必要でしょう。

昔の車は角ばっていたりフェンダーミラーで車の感覚が掴み易かったかもね。
ドアの処にサイドミラーがきてからは、運転席から前を見るとのっぺらぼうの如く掴み処がないかも。
なので、よく自分の乗る車の外側を観る事で、頭に焼き付ける。
そして、運転席から見て車の外観を想像で思い描いて透視するが如く頭にインプット。

さて、最初に乗る車は、凹ませたり、傷を付けても良い車を選び、壁にゆっくり這いずる様な速度で壁に近づき、
隙間が運転席から見た視界と降りて実際に隙間を何度も見比べるなどして感覚を身に付けるのも手かも。
でも、アクセルとブレーキを間違えると大変ですから、くれぐれも注意です。

壁に向かうよりも、車を停止させた状態で自転車を置いて運転席からどの様な感じで見えるかを確認すれば安心かな。
自転車の位置を色々と一回一回変えて運転席で確認すれば良い。

まっ、前の車との車間は2台3台入る感覚かも知れない。
高速道路では100mとか云われてるかな?。
1台が5mだから50km/h前後なら20mは短いかな?。

あんまり車間を空け過ぎると割り込まれるから逆に危険なので、
相対速度の世界に入り込むかも。(車の流れに乗るって言葉があるからね。)
運転の経験で自分で身に付ける必要がある。


さて、視線は常に1点に集中すると視野に突然何かが飛び込んで来てはたまりません。
・バスの後ろならバス停で止まるかも知れないと注意し、
・トラックや仕事で使う車は突然方向を変えるかも知れないと注意し、
・突然に道路の左側に寄った車は突然Uターンをするかも知れないと注意し、
・後方からバイクが自車の左を追い越して右折するかも知れないと注意し、
・ガソリンスタンドの近くでは突然にガソリンスタンドに入る車がいるかも知れないと注意し、
・昼の12時前後は食事にお店に入ろうと急に方向転換する車があるかも知れないと注意し、
・自転車を前方に確認したら突然道を横断して来るかも知れないと注意し、
・止まっている車の陰から人や自転車が飛び出してくるかも知れないと注意し、
・交差点では青でも赤でも黄色でも突っ込んで来る車が居るから注意。
・自転車も歩行者も信号に従わないで行動する人も居るから注意ですが。
・歩行者は確認をしないで突然に走り出すかも知れません、
歩行者の姿を確認したからと言って安心は出来ませんね。

他にも注意して目を配らせるポイントは多岐に在ると思いますが。

なので、前方視野は、車だけを視ていると判断が遅れるという事かも知れないですね。
(運転者の視線が視えれば少しは判断材料に成りますが・・・。)

何の建物が建っているとかも情報として処理ですね。
とは言っても、やはり、運転席で経験を積み重ねるしかないかな・・・。


そうそう、
ショッピングしている時の感覚が活かせるかもね。
安売り?の売り場の四方八方に安いモノやお買い得品など散らばっている。
そして、通路を歩いて商品をどれが買いか思考して視ている。
1人だけじゃない複数の人が商品を吟味し選んで歩いている訳だ。
(ショッピングが運転に、あてはまらない部分も在るかも知れないが共通な感覚があれば運転に活かせるかもね。)


車の運転も歩行者や自転車や車やトラックやバスの行動を自分が予測していない方向に動くかも知れないと、
視野に入る車をチェックする様な感じかな?。

しかし、前だけでなく2輪車(バイクや自転車)や歩行者が近づいてくる影がないか注意ですね。

しかし、運転という経験を積み重ねるのが一番良い方法でもあります。

#1です。
『他の車との距離感』は、やはり、自分の車を外側から車に穴が空くほど観る事でしょうね。

車を洗って綺麗に磨きあげれば、車幅感覚や前後の感覚は磨かれるかも知れない。
そう、自分の歩数や歩幅で車の大きさを把握する努力も必要でしょう。

昔の車は角ばっていたりフェンダーミラーで車の感覚が掴み易かったかもね。
ドアの処にサイドミラーがきてからは、運転席から前を見るとのっぺらぼうの如く掴み処がないかも。
なので、よく自分の乗る車の外側を観る事で、頭に焼き付ける。
そして...続きを読む

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q車をぶつけた場合のお詫びについて

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、今ついたのでしょうか?」
とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、
「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」
とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。

とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、
「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」
と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。
相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。
初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。
どうか、ご助言をお願いいたします。

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、...続きを読む

Aベストアンサー

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であれば、1日1万近くするのではないでしょうか?

以下私の実際の経験談です。

以前、後ろから本当にちょこんとだけ当てられました。相手がとても親切な方で、見た目にも傷らしい傷がなかったので、「いいよ」と言いかけましたが、念のため修理工場に見てもらうと言うことにしました。
その際の見積もりが約10万弱でした。

実際には、バンパーにはほんの少しのへこみ傷のみでしたが留め具などがへこんでおり、バンパーと留め具交換で約15万、相手が保険を使うと言ってくれたので、修理中のレンタカー費用が約10万。合計約25万です。

見た目にはよく見ないと傷には気がつかないほどの事故でこれです。

相手のこともよく考えて検討してあげてください。
保険対応にすれば、レンタカー代も保険会社が出してくれますよ。

今後のこともあるので、良く検討された方がよいと思います。

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であ...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Qペーパードライバー歴7年の男です。

ペーパードライバー歴7年の男です。
最近、真面目に車の購入を検討しており
教習所のペーパー講習を受けようと思っています。

運転免許を取得してから、ほとんど運転することがなかったのですが
講習を受けた場合、どれくらいで運転できるようになるでしょうか?

個人差があるのことは承知していますが、実際に体験した方々の話を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は24歳で免許を取得し、11年間のペーパードライバー歴の後、35歳から乗り始めました。特に再講習は受けませんでしたが、さすがに不安だったので、早朝の交通量が少ない時間帯に練習しました。

(1)車を操縦すること(2)交通法規に従って判断すること(3)道を覚えること、の3つを同時に行う必要があるので、結構気疲れしましたが、若い人ならそれほど苦労はしないように思います。

私の経験から言えば、講習は、(1)と(2)の一部に関する、ごく基本的な点のおさらいであって、その他(運転の大部分)については、いくら講習を受けても上達しないと思います。講習は決して無意味とは思いませんが、慣れるには実際にどんどん走らせるしかないと思います。

安全で楽しい運転を。

Q車の運転がどうしても嫌い

車の運転がどうしても嫌いです。
車の運転が嫌いって珍しいのでしょうか?

嫌いな理由としては、どんなに注意して運転していても一瞬の気の緩みや、子供の飛び出しなどで事故のリスクを常に背負うからです。

Aベストアンサー

私も嫌いです!

すごく神経を使うし、疲れますよね。
私は仕事で人を乗せて運転することが多いのですが、古くて運転しづらいし、責任も大きいし、人が乗ってると気も散るし、不慣れな道ばかり通らざるを得ないし、仕事の運転の方が嫌いです。
長距離の運転も好きになれません。

運転って、気軽にしていいものじゃないと思うし、かと言って運転を避けれる環境にいるとは限りませんよね。
私は公共交通機関が発達していない田舎に住んでいるし、運転をするのがメインの仕事ではないけれど、業務上運転を避けることもできません。
だから、運転することのリスクを承知した上で、そのリスクをなるべく軽減できるようにしています。

例えば私は叶う限り、広い道、見通しの良い道を選ぶようにしています。
薄暗くなってきたら早めにライトもつけます。
登下校の時間帯は歩道のない道はスピードを控えます。

別に運転が嫌いなのは珍しくないと思いますし、その理由はとても大事なことを分かって見えるからだと思います。

Q車の運転うまくなりたい自信をつけたい!どうしたら?

10年以上前免許をとり、一人で運転できるようになる前に運転を辞めました。
子供ができ、車通勤の必要性がでたために、
半年前ペーパードライバー講習に行き、
片道10分程度、自宅と職場の往復はできるようになりました。
(ようするに運転経験は半年)
はじめは古いセダンでしたが、今はバックモニター付きの車を所有しています(それも夫のお古ですが)。
自宅は機械式立体駐車場。
職場は狭目の普通?の駐車場です。

でもまだ一人で
交通量の多いところ(そんなとことで車線変更とか、合流とか)
高速、
スーパーの駐車場(特に立体駐車場の通路、駐車券とり)、
自宅と職場以外の車庫入れ
Uターン
ができません。

右折も苦手ですし、
左折するときもどこを見るところが定まっていない気がします。
なんか大回りになるし。

車体の幅などの間隔もわかりません。

いったいどうすれば運転が上手になりますか?
どうしたら自信がでますか?
運転が怖いです。
一人でこれやってみよう!行ってみよう!という気がおこりません。
そろそろ子供のこともあって行動範囲を広げていかなければなりません。

「慣れうより慣れろ!」的なことはわかっていますが、
もう少し具体的な方法や練習量などを教えて頂けると嬉しいです。
過去の質問などは読んでいます。

どうぞよろしくお願いします。

10年以上前免許をとり、一人で運転できるようになる前に運転を辞めました。
子供ができ、車通勤の必要性がでたために、
半年前ペーパードライバー講習に行き、
片道10分程度、自宅と職場の往復はできるようになりました。
(ようするに運転経験は半年)
はじめは古いセダンでしたが、今はバックモニター付きの車を所有しています(それも夫のお古ですが)。
自宅は機械式立体駐車場。
職場は狭目の普通?の駐車場です。

でもまだ一人で
交通量の多いところ(そんなとことで車線変更とか、合流とか)
高速、
スー...続きを読む

Aベストアンサー

まずは基本的な知識、やり方を頭にたたき込むのが大切です。
DVD付きの参考書がおすすめですね。
王子自動車学校監修の
「現役教官が教える普通免許合格テクニック」
片山右京さん監修の
「片山右京の楽々ドライブ術」
なんかがあります。

ホンダのサイトも参考になります。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/index.html

その後はイメージトレーニングして下さい。
たとえば車に乗り込んで左折のイメトレ。
ルームミラー→ウインカー→サイドミラー→目視といった動きを練習します。
一時停止場所を想定して、
停止線でまず止まる→少し前に出てまた停止→左右をよく確認しながらじわじわと進む。
こういったことを実際に車が動いている場面を想像しながら目や体を動かして下さい。
イメージトレーニングですから、わざわざ車に乗り込まなくても家だって出来ます。

次は実線練習です。
練習に出る前にまず初心者マークを車の前後に貼って下さい。
初心者マークは初心者はもちろん運転歴数十年の人が貼ったとしても何の違反にもなりません。免許取得から1年を超えていても自信がない人は貼った方がいいと、自動車学校の指導員のブログにも書いてありました。
マグネット式と吸盤式がありますが、マグネット式が使いやすいです。
ちなみに、フロントガラスは正確な数字は忘れましたが、上部の一定の範囲以外に吸盤を付けると違反になります。ですから少なくとも前側はマグネット式がいいですよ。

できればまずは道がすいている早朝がいいです。
その時、漫然と練習するのではなくある程度テーマを絞って練習すると効果的だと思います。
今日と明日はUターンをテーマにして多めにUターンをする、次の日は左折をテーマにしていろんな道で左折してみる、また違う日は信号の判断をテーマに青信号通過の度に手前で「よし」という声をだしてみる、という風に。
テーマは別に1つだけに絞る必要は無く2つや3つぐらいあっていいと思います。
ただし、ルートは事前に決めておいた方が安全ですよ。

このイメージトレーニングと実戦練習を繰り返し行って下さい。
本やDVDも何度も確認して下さい。

また、私はしたことはありませんが、
車両感覚を掴むために、大きめの段ボールなどを使って効果的な練習をされた方もいるようです。
http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20081007/p1
ここまでしなくて大丈夫でしょうが、した方が上達は早いと思います。
ただし迷惑にならないよう、また事故を起こさないよう気をつけて下さいね。
周りに人や他の車がない状態で行って下さい。

精神面で大切なのは、なんといっても落ち着くことです。
駐車しているときに待っている車がいても、焦らず確認を怠らず安全に車を動かすのが大事です。最初のうちは手間取るのは仕方ありませんから。

では頑張って下さいね。

まずは基本的な知識、やり方を頭にたたき込むのが大切です。
DVD付きの参考書がおすすめですね。
王子自動車学校監修の
「現役教官が教える普通免許合格テクニック」
片山右京さん監修の
「片山右京の楽々ドライブ術」
なんかがあります。

ホンダのサイトも参考になります。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/index.html

その後はイメージトレーニングして下さい。
たとえば車に乗り込んで左折のイメトレ。
ルームミラー→ウインカー→サイドミラー→目視といった動きを練習します。
一時停止場所を想...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング