小さい頃、トラックのような三輪車が走っているのを見たことがあるんですが、これのことについて教えてください。
(確か運転席が真ん中で、バイクのようなハンドルだったような記憶ですが…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

三輪車」に関するQ&A: 賃貸での三輪車の置場

A 回答 (3件)

「オート三輪」の事ですね。

以前はよく走ってましたね。

今でも乗ってる方がおられまして
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/7866/
このようなサイトもありますね。

一時期は「貨物といえばオート三輪」でしたが、カーブでの安定性や、操舵製において
四輪車に勝てなくて衰退していったようです。

ウチの地元でももう見ないですね。。(~ヘ~;)ウーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オート三輪」ですか。そのまんまの名前ですね。(笑)
サイトも教えていただき、大変ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/20 16:03

ダイハツでも作っていました「ミゼット」。


つい最近まで4輪で復刻していましたが現在は作っていないようで(未確認です)

ダイハツとしては自動生産ラインに乗せずに、職人さんの製造技術伝授のためにハンドメイドで復刻したらしい。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/m2shop/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ミゼットって正面から見ると、昔のマンガキャラクター「べし」(確かニャロメの仲間だったと記憶してます)に似ていてかわいいですね。

お礼日時:2001/12/20 16:30

オート三輪ですね。

検索するといろいろ出てきますよ。

参考URL:http://www.rokko.or.jp/users/daihatsu/dka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速検索してみました。 だけど、昔見たものより小さい気がするんですが…。
気のせいですかねえ

お礼日時:2001/12/20 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三輪車で遊ぶ場所

私の子供もそろそろ三輪車を乗る年頃になってきたので、三輪車について色々と気になるようになりました。
ですがこの頃私の周辺では、三輪車に乗って遊ぶ子供を全然見かけません。
最近の子は主にどういった場所で三輪車で遊ぶのでしょうか?
近所には空き地や公園もありません。
家から歩いて15分のところに大きな広場があります。
補助ハンドルとガード付きの三輪車であれば、そこまでベビーカーのように三輪車を押していってもおかしくないんでしょうか?
くだらない質問ですみませんが、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちは団地住まいですぐ近くに公園がいくつもあるので
三輪車だらけですよー。
公園とか近所のスーパーまで、ベビーカーのように三輪車の
後ろのバーを押してぞろぞろ来ています。
なので全然おかしくないですよ。とても普通の光景です。
(少なくとも私にとってはですが)

うちの息子は2歳代ずっと三輪車で、3歳過ぎてから自転車を
与えましたが、ブレーキの使い方がいまいちまだしっかり
しておらず、ちょっとした坂でもスピードが出てしまうのが
怖くてイヤみたいで、公園でお友達の三輪車を借りては
ブンブン乗り回してます。

うちの団地では小さい子が自転車を乗り回して駐車してある
車を傷つける事故が頻発したので、のろのろと走る三輪車に
長く乗せる人が多いかもしれません。
実際、その方が安全です。うちの息子も自転車に乗ると
よそ見をしながら運転するので危なくて仕方ありません。
また三輪車を復活させようかなとさえ思ってます。

Q雨の日にバイクで走る時ハンドルが滑ることってありますか?

雨の日にバイクで走る時ハンドルが滑ることってありますか?

Aベストアンサー

ひょっとして「前輪が滑ることがあるか?」という意図の質問でしょうか?
そういう前提で回答します。

・まだ新しい路面のペイント
・マンホールの蓋
・工事現場などに敷かれている厚い鉄板
・みぞれが降っている場合(積もっているように見えなくてもコーナーで滑ることがある)
・大きな、水深数4-5cm以上の深い水たまりに50-60km/H以上で突っ込むと、水の抵抗で前輪の接地圧が下がりタイヤが一瞬浮いた状態になる

…では滑ることがあります。
なるべく踏まないようにするか、やむを得ず上を通過する時は、速度を落としなるべく直進状態で通過した方がベターです。
ペイントは濡れてなくても滑ることがあります。
水たまりは、水面下に深い穴(道路を横切っている側溝のグレーチングが水圧で外れている、など)や段差が隠れていてもわからないので、注意が必要です。

それ以外の舗装路上で公道用タイヤを履き、常識的な速度で走る限りは、雨天でも簡単には滑りませんよ。

Q三輪車は何歳まで?

三輪車は何歳まで使いますか?

色々と調べてると三輪車は3歳近くにならないと漕げないと書いてあったりするんですが、4歳くらいのお子さんは、まだ三輪車に乗ったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

キコキコと漕ぐだけの3輪車は子供の成長に何の意味もないですよ!

バランス感覚を養う「ストライダー」がおすすめです。2歳になるころにストライダー、3歳で14インチ(うちの子は16でしたが)の自転車買えば、いきなり補助輪ナシで乗れます。

うちの下の子は、4歳の時に補助輪付き自転車に乗っている子供を見て「すごい!タイヤが4つも付いてる!」と驚いていました。

Q速く走るのもゆっくり走るのも雨に濡れる量は同じ?

雨の日にスピードを出して走るとかなり雨を受けて走っているように思います。

同じ雨でもゆっくり走ればそんなにぬれていない気がします。

速度を出すと時間当たりの雨に触れる面積は増え、
ゆっくり走ると目的地に着くまでの時間が長引くので、
結果的には速く走っても遅く走っても(雨の降り方が
変わらなければ)雨に濡れる量は同じという考え方は
正しいでしょうか?

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、おわかりの方
お教え下さい。

Aベストアンサー

No.3、No.5です。

名誉挽回のためもう一度だけ回答させてください。

以下、速度の単位はm/s,長さの単位はm,です。
雨の落下速度をv、前方からの風の速度をw、バイクの速度をV、目的地までの距離をn、雨の降る強さをp l/m*m,s(1平方メートルに1秒間あたり1リットルの雨が降る)、そしてバイクの形を幅x,奥行きy,高さzの直方体だと仮定(強引ですが…)する。
すると、目的地に到着するまでにうける雨の量は

(n/V) * [{(V+w)/v}*y*z + x*y] * p リットル

(*記号は「かける」の意味です。)
となります。
このなかで、V以外は全部定数です。
Vを変化させていくと、限りなくゆっくりと行った場合、つまりVを0に近づけた場合は雨にぬれる量は無限大になります。
そしてVを無限大にしたとき、つまり光よりも速く行った場合では雨にぬれる量が最小になります。

この答えからわかることは、No1さんがおっしゃるように、前面にうける雨の量は速度によらず一定(風がない場合)だが、頭や肩に受ける量がふえるためにゆっくりいくほうが雨をたくさん浴びるということです。

また、体をかがめれば上の式のxやyやzなどを小さくでき、雨にぬれる量が減ります。

結論としては、雨の日は体をできるだけかがめて、全速力でバイクをすっとばしましょう。
(事故には十分にご注意ください。)

No.3、No.5です。

名誉挽回のためもう一度だけ回答させてください。

以下、速度の単位はm/s,長さの単位はm,です。
雨の落下速度をv、前方からの風の速度をw、バイクの速度をV、目的地までの距離をn、雨の降る強さをp l/m*m,s(1平方メートルに1秒間あたり1リットルの雨が降る)、そしてバイクの形を幅x,奥行きy,高さzの直方体だと仮定(強引ですが…)する。
すると、目的地に到着するまでにうける雨の量は

(n/V) * [{(V+w)/v}*y*z + x*y] * p リットル

(*記号は「かける」の意味です。)
と...続きを読む

Q昔ながらの三輪車探しています。

2歳すぎの子供に三輪車を探しています。軽くて幼稚園や保育園であるような普通の三輪車を探しています。今は無印が候補にあがっています。2歳から自転車というのが最近流行っていますが、考えていません。なので自分で漕げる昔ながらの三輪車を探しています。ほか、実際使用して良かった三輪車があれば知りたいです。

Aベストアンサー

色味は今っぽいですけどボーネルンドの三輪車はどうですか?
うちの子は三輪車は使いませんでしたが、ボーネルンドの遊具は保育園や公園なんかでも置いてますし。
http://www.bornelund.co.jp/ec/list.php?category=10&category2=10001

Qツーリング先で珍走団が前を走っていました。皆さんはどうしてますか?

ツーリング先で珍走団が前を走っていました。皆さんはどうしてますか?

こんにちは。
たまにツーリング先の峠や広域農道で珍走団に遭遇することがありますが、みなさんは追い越したりしますか?
先日もステキな峠道で珍走団の一員と思われる4台(全て2ケツ)が前方を多少蛇行しながら走っていました。
私は、ネイキッド(600cc)乗っていますので、抜こうと思えばできましたが、あとあと面倒なので我慢して30キロほど一緒に後ろを追走しましたが、非常にストレスを感じました。
案の定、峠の終わりには仲間を待っていた珍走団20台近くがおり、合流して私とは反対方向へと行っちゃいましたが。

ツーリング先で、こんなゴキブリ集団に出会った際の皆様の対応など参考に教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

私もリッターネイキッドですから抜くのは簡単ですが面倒なんで、すぐに止まって110番通報します(走行中はマズイですし)。内容は暴走行為ですね。
税金を払ってるんだし当然の権利かと思ってます。
で、しばらく待ってから走り出します。上手くいけば、検挙されるところを横目に見ながら走れます。
結構気分はよいです。
もっとも景色のよいところなら休憩がてら待てば、すぐにいなくなりますが。
携帯がなかったころは、すぐに何処かの駐車場に入って待ってましたね。
やはり面倒でしたから。

Q女の子に三輪車って変?

もうすぐ4歳になる姪っ子に三輪車を誕生日プレゼントで
あげようかと考えているのですが、知り合いに聞くと
女の子に三輪車は変だというのですが
やはり変でしょうか?

また4歳という年齢的にも、もう三輪車という年ではないですか?

Aベストアンサー

4歳だと、三輪車を卒業する時期ではなかろうか?

4才児->年中児。
ウチのは年少の頃までは三輪車だったが、年少後半か年中の時には補助輪付きの自転車だったはず。

Q三輪車は登録の方法によっては二人乗り出来るのでしょうか?

三輪車は登録の方法によっては二人乗りができると聞きました。
本当でしょうか?
また、50ccの免許しかなくても乗る事が出来るのですか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔のミゼットやマツダT2000などは2人乗れます。
サイドカーも3輪ですがこれは車両形式と登録の方法により側車付き2輪となったりあるいは軽自動車扱い(トライク)となり登録定員までは乗れます
50CC免許で乗れるものは原付扱いのものだけです
いずれにしても50CCの免許で2人乗りは不可能です

Q三輪車のカゴって使いますか?

子供に三輪車を買おうと思っています。
ほとんどの三輪車にカゴが付いていました。前だけに付いているもの、前と後ろの両方に付いているもの。で、一番いいなと思ったものだけが1つも付いていませんでした。
三輪車のカゴはあった方が便利ですか?
他に三輪車を購入する場合のチェックポイントも合わせて教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

公園で拾った宝物(気に入った葉っぱ、ドングリ、小石など)を持って帰る時に三輪車のカゴへ入れていました。
たいがい、家につくと「おやつ~!」と言って忘れてしまったりするんですが、自分が見つけた小さな宝物をいとおしそうに、これまた自分の大切な三輪車のカゴへ入れて、時々カゴの網目から落ちて無くして泣いて・・・・。
いい思い出です。
あれ?アドバイスになってなかったかも???ごめんなさい。
何にしてもステキは相棒が見つかるといいですね!

Qスリーター(三輪車)は自動車免許で二人乗りできるのでしょうか?

三輪車(スリーター)自動車免許で二人乗りできるのでしょうか?
届出の方法次第では可能だと聞きましたが本当でしょうか?
中古でいいのですがいくら位するのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E5%85%8D%E8%A8%B1&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://www.inpress.sakura.ne.jp/threeter_scooter.html

少し調べたら、結果出てきますよ。
人に聞く前に自分で検索をするように心がけましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報