プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックの旧DMR-E87Hを使用している者です。
-Rの高速書きを使用した場合、アペスト比4:3での記録になります。ならびにLP画質で録画する場合もあります。その際、液晶などではモザイク化するのではないかと心配しております。
将来、液晶テレビなど薄型テレビで視聴することになるのですが、画質の方はどうでしょうか?やはり、高速書きはやめて(16:9録画)とSP画質での録画が最適なのでしょうか?
経験者の方等、分かられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

4:3の映像をワイドテレビで見る場合、テレビの機能で引き伸ばすか4:3のまま左右に黒帯という状態で見るかのどちらかになります。

16:9(スクイーズ)で録画したほうが、画面いっぱいに表示したとき自然に見えるのは間違いありません。

LPで録画している場合解像度が低いので、描写性能の高いテレビではシャープ感の欠けた感じになります。
可能であればSP以上で録画しておいたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます。