電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フロッピーが無いパソコンなので、つけようかと思っているんですが、外付けと内臓どちらにするか迷っています。
 内臓型を入れるスロットはあるのですが、初めてなのでわからなりかもしれないので、不安です。
 USB接続の外付けと内臓では値段その他でどれくらい変わるもんなんでしょうか?。

A 回答 (4件)

どんな用途でFDを使用するのでしょう?

メンテ等でFDから起動したり、OSインストール時のドライバの読込に使用するなら、内蔵の方がいいでしょう。
USB接続では、マザーによっては起動デバイスに成らない場合もありますし、OSのインストール段階では認識できませんから。

ただ単にOS上でデータ保存等に使用するのならUSBでもいいと思いますけど。
    • 0

内臓ですと見た目もすっきり、使い勝手もよいようです。

外付けなら接続簡単、今からでも使えるようになります。USBで繋ぐだけです。
ドライバはXPなら不要です。

値段はどちらも対して変わらないと思います。でもどちらか安い方と言われれば、内臓タイプでしょう。
一般的な電気店ですぐ入手できるのは外付けタイプで、どこの電気店でも入手可能な気がします。

私は外付けを利用しています。
メインで使用するのはデスクトップで、サブ機としてノート使います。
つまり1台のFDDで使いまわしている訳です。
最近ではFDDを使う事ってあまりなくなりましたので。。。

ただしUSBを介して接続すると、FDDからのブートは出来ません。
ブートをするのなら内蔵という感じになります。
    • 0

内蔵だと1000円程度(最近流行のFDD+各種カードリーダ一体型だと4000円程度)、

外付だと4000円程度でしょうかね。

内蔵にしてPCのケースを開けて作業するコスト(わからないことを解決するコストを含む)と、もしパソコンについての保証がケースを開けると無効になるのであれば、差額分がそれらに見合うものであるかでしょうね。
    • 0

USBの外付けのほうが別のPCでも使用できるのでいいと思いますが。

値段は1万円以下で購入可能ですよ。FDにこだわってないのであればUSBメモリーのほうが私的にはお勧めです。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0