私は今パートをはじめたばかりの主婦です.
本当は専業主婦になりたいのですが旦那に働けと言われます.
実はもう仕事を辞めたくてたまりません.仕事に行く時間が近づくと
かならず胃がいたくなって気持ち悪くなってきます.なんともいえない不安感に
陥るんです.
でも旦那は絶対に辞めることは許してくれません.
旦那の給料でやっていけるのに働かなくてはいけないのでしょうか.
今までにも何度か仕事を変えてきましたがいつもこの状態になってしまうんです.
内職ならやりたいのですが最近は何もないし・・・
今日も6時から仕事です.行きたくないよ~
どうしたら旦那を説得できるでしょうか?
今同じ気持ちの方是非アドバイスを下さい.
宜しくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

わかります、わかります。


私も外で働くのは神経を使うしホントは大嫌い。
でもなんとか続けています・・・。

問題は。なんで旦那さんがそう言うのかということですよね。
あなたのためを思って言ってくれているのかもしれないし、ただ収入のためだけかもしれない・・・。

仕事ですが、やはりなんだかだ言っても人生修養のためにはなるもので、本当の自分の姿を知るという意味でも世間でもまれるのは必要なことだとは思います。
そしてさらに、旦那の仕事が大変なんだ、とわかってあげられるという長所もあります。お互いに同じ場(世間という)でもまれている同士の方が家でも話が成立し易い、ということもあります。

そうしたことを考えて、旦那さんはあえてイヤな道を選んで苦労しろ、と言ってくださってくるのかもしれません。一度真意を確かめてみては?

とはいえ働くのは子供ができればしばらくオフになるんじゃないでしょうか。
それまでの辛抱ですよ。子どもで苦労したら、会社の苦労もそんなに苦ではなくなるかもしれませんしね。
    • good
    • 0

ちなみに。

私群を抜いて厳しい話しをしましたが、症状的にはhamusutaさんとまったく同じものを持ってます。違うのは今の乾ききった世の中で仕事してたら胃が痛くて吐き気がしてめまいがして、しまいに電車に飛び込んで死にたくなるのなんか当たり前の話だと思ってる所位でしょうか。

転職して派遣社員になり、さらに配置換えをしてやっと今フツーにはたらけてるような気はしますがまだ2週間。いつまたストレスでぶっ倒れることやら。

でもね、「男だからしょーがないよね、逃げ場ないし」とあきらめてます、私は。
    • good
    • 0

なぜ専業主婦でいたいのですか?働きたくないから?


主婦だって立派な仕事のひとつだとは思うのですが。
でもきっと男性はそんなふうには思っていないでしょう。
「家にいて気楽なもんだよな~」ぐらいに思ってるんじゃないでしょうか。
もしそう思われていたら、不利ですよね。
何かにつけ「おまえは働いてないんだから口出すな」なんて言われて納得できますか?
そんな時に働いていればそんなこと言われないですよね。

だんなさんだけのお給料だけでやっていける、とのことですが、こういってはなんですが、お金はたくさんあっても困るものではありません。
ましてやこのご時世、この先どうなるかわかりません。
老後のことや今後のことを考え、少しでも蓄えておこうという気持ちなのではないでしょうか。

働きたくても働けない方もたくさんいます。(小さい子供がいる・健康を害している)
そういう方からすれば貴方はうらやましい限りなのではないでしょうか。

内職はやりたい、というのはなぜですか?自分のペースでできるからですか?
でも仕事だって内職だって、仕事のプロですから、結局は同じだと思いますけど。

最近は内職がない、ということですが、新しい仕事に目を向けていますか?
今はパソコンを使った仕事など結構ありますよね。
もちろん多少のスキルは必要ですが。
それと変り種としては、ネイル作成なんかもありますよ。
検索してみるとわかると思いますが、ネットでつけ爪を販売していますよ。
大体ワンセット¥3000~くらいですから、たくさん売れば結構な儲けになると思います。
もちろん技術が必要になってきますけどね。

ちょっとここらでひとつふんばって今のパートをやりつづけてみてはいかがですか?
まず手始めに欲しいものを決めましょう。
それでだんなさんに相談して「パートを続けて、お金を貯めて〇〇を買います」と宣言しましょう。
人間欲しいもののためなら多少の我慢はできるはずです。

まずはそうやって少しずつならしていけば、多少の楽しみを見出せるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は貴方とは逆に専業主婦だけはなれないような


タイプです。主人とも話し合いをして出来る限り
このまま今の会社へ勤務する予定です。子供が出
来たら産休は多少取るでしょうが、すぐにまた働
きにでるつもりです。

性格的なこともあると思いますが、専業主婦で家
の中でジッとしているよりも会社やパートで友達
をたくさん作って家庭のストレスを発散させる場
所って必要だと思いますよ。

あと、胃が痛くなる件ですが、それは自立神経失
調症でしょう。私も以前、登校拒否をしていた頃
必ずといってよいほど、時間になると体調を崩し
ては休んでいましたから(^^A今はほとんど症状
はでませんけどね。自立神経失調症はストレスの
発散がうまく出来てない場合によく現れるようで
すから、どこかはけ口を探したらどうでしょう。
    • good
    • 0

うーむ。

この場合はだんなさんに共感してしまうな~。
このとんでもない不景気の中、旦那さんは「自分がもしや倒れるかもしれん」とか不安に思えてしょうがないんですよ、それでもう少しゆとりの有る生活を目指しているのではないでしょうか。

だから、hamusutaさんの場合は悩みの方向を「なぜ胃が痛くなるのか」ことに向けたほうがいいと思います。パートでもフルタイムでもちゃんと仕事が充実してたらそうはならないと思うのですが。

一応はきちんとお医者さんにでも相談して本格的に治療を要する病気ならそれを理由に説得可能ですね。仕事にならない病気になってるのに無理やり働かせるような人でなしなら別れなさいってこった。

単に心理的なものならもっとあった仕事を探したいから協力してくれといえば「どうしても働いてほしい」だんなさんのことですから快く協力してもらえるんじゃないでしょうか。

それにしても6時からの仕事って変な時間帯ですね。
夜の接待業とかだとストレスたまって当然です。
    • good
    • 0

なぜご主人が働けと言うのか、その理由はお分かりなのでしょうか?何事においても、一方的に要求されるのはいかがなものかと思いますが、それ以前に、お話し合いが出来ているのかどうか、心配です。



経済的にご主人だけの労働では難しいというなら、まだ分かる気がするのですが・・・だいたいご結婚前に、奥様がどういうタイプなのか分かってのご結婚だったのではないでしょうか・・・・。

体をこわされたら本末転倒。まして今のまんまでは気持ちも病気になってしまうかも。何故働かないと行けないのか、きちんと話し合われてはいかがでしょう?それにお仕事は夕方から・・・・?旦那様は日中のお仕事ですか?だったらコミュニケーションをとる時間も少なくなりますよね。

旦那様が働けと言う理由、あなたが働きたくない理由、きちんと折りあいをつけることが先決だと思います。
    • good
    • 0

「働くと神経を使うせいか、胃が痛むし不安な気分になる。

無理して倒れて入院してお金を使うのはモッタイナイ」と言ってみてはどうでしょう?
胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったら、入院しなくても治療費はバカになりません。
旦那さんが仕事をやめさせてくれない理由がわからないんですが、
マイホーム購入とか何かしっかりした理由があって、
どうしても辞められないなと思ったら、
1ヶ月に1度、あなたの好きなレストランに外食に行くとか、映画を鑑賞するとか
楽しみをつくれば、胃の痛みがなくなるかもしれません。
おそらく今の段階で医者に行っても、食べたものを吐くまでにいたらないと、「神経性胃炎です」で、弱い胃薬を出すだけで、ブルーな気分まで解決してくれない。
    • good
    • 0

理由はなんでしょう。


私の知り合いですが、こういう方がいます。
それぞれが、パートナーである。
そのご主人曰く、それぞれが仕事をしていたほうが、お互いを干渉しなくてよい。
自分のものは自分で、つまり、ご主人の給料では奥様のものは買わない。奥様の給料でご主人のものも買わない。外食など折半。
住居や光熱費はご主人・・・というご夫婦がいます。
奥様は会社を退職して現在は、派遣社員です。

結構極端だなと私が感じたのは、奥様は免許を取得しないといいました「何で?」
自分が免許を取ると車の費用を負担しなければ行けないから・・要らないの。私乗る人・・と言っていました。

個人差があるんだと思いましたが。

そんなひとも要るんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごいですね.私には無理です・・・.
働けと言われる理由はただ単にお金を貯めたいだけ見たいです.
たまに思います.
金と私とどっちが大事なんだろうと・・・
働いてるときは旦那は機嫌がいいですよ.(笑)
でも辞めたいというととたんに険悪なムードに・・・
だから家の旦那は金次第なんです.

お礼日時:2001/12/20 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QipadのWiFi版で家でインターネットできますか

お尋ねしたいことがあります。

ipadのWiFi版を購入する場合、家にある無線LANの
親機につないで、インターネットはできるのでしょうか?

家にインターネットをする親機があり、家のパソコンは
その親機を無線LANでインターネットをしております。

プロバイダーですが、何に入っているかは分かりません。
NTT光でしょうか。。

この場合、ipadのWiFi版でも、家の中ならインターネット
できると考えて良いのでしょうか?

それとも、その家にある親機を通じて、ipadはインターネット
できない、といえるのでしょうか?

ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題なくできるはずです。ipadで無線LANのパスワード等を入力する必要はあります。

Q働く旦那とまったく働かない旦那

働く旦那とまったく働かない旦那。
あなたならどちらを選びますか?

1、大きな企業でしっかり働いてくれて収入は安定していて老後の心配も今のところ無いけれど、休みは自分優先(ゴルフや釣り)で、たまには浮気もどきもあり、それなのに口うるさく妻の趣味にも細かにけちをつけてくる旦那

2.非常に優しくて、ギャンブルもせず、家事全般も問題なく行え、浮気も一切無く、言葉かけも優しく、しかしまったく働く意志のない旦那

Aベストアンサー

表題を見た瞬間、働かない旦那であろうが家事一切を任せられるならアリだと思いました。
主夫に徹底してくれるならOKです。
私の少ない稼ぎで遣り繰りする技量、度量があるなら尚、結構。
ありがとう、よろしくね!!です。
何の後ろめたさも無く、大いに気の済むまで思う存分闊達に働かせて頂きます。

Qいま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!私はいま母子

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケットwifiを常に持っていたいなと思ってます!

7GBを1番小さいのに変えるのはすぐにできるんでしょうか。
上記のことができたとしたら)1ヶ月でどれくらい安くなるんでしょうか。

それと、置くwifiとポケットwifiのメリット&デメリットと値段のちがい教えてください!

私の家は、家の電話は不要で…
テレビはアンテナがついているのでコミュファなどの電話テレビのセットのものはいいです。不要です。

あとwifiというのは1ヶ月○ギガまで!というのはあるんですか?
上記があるとしたら…それを超えたら速度制限がかかってしまうんですか?

あとあと、
セブンイレブンの隣にある家の人などは、無料でwifi使えちゃうんですか?

それとー、(何こもごめんなさい)
wifiスポット(例えばセブンイレブンなどの)は家に置くwifi . ポケットwifiより速度は遅いですか?
あとwifiスポットは身近なところでいうとどこがありますか?
速度がはやいwifiスポットとかしりたいです!

私の家にはiPadもあるのでほんとにwifi環境がほしいです!



長々とすいません!
でもできれば全部の明確な答えが頂けるとなによりです☆☆☆☆
よろしくおねがいします!

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケ...続きを読む

Aベストアンサー

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いならあなたの希望はかなえられない。

コンビニのWiFiなら使えるけど、かなり近くにいないと電波をキャッチできないので、自宅の隣だとわからんが、ちょっと離れると難しい。
基本的に、街中で見かけるWiFiスポットって、ソフトバンクとかヤフーのサービスを使っている人が有料のオプションとして使えるようになっているケースが多く、全く関係ない人が無料で使えるスポットは駅とか空港などの公共機関なんかに設置してあるもの以外にはそんなにない。しかも遅い。コンビニのスポットはかなり早い方。

まずはスマホで動画などのデータが大きいコンテンツをバリバリ見ることを止めない事には、ポケットWiFiなどのモバイルルータを買ったところで焼け石に水です。そもそもの契約内容を見直して、データ通信の上限を大きくできるならそういう契約にした方が良いと思います。

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いなら...続きを読む

Qこないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。

こないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。
専業主婦の間は、旦那が最高にできた人だと思い込んでいたのに
仕事をしながら家事育児するとともに、自分が神経質になったのか
旦那の短所(だらしない、動かない、気が利かない)に気づき
イライラするようになってきてしまいました。
専業主婦の時と旦那自身は変わってないような気がするんですが
共働きなのに家事も育児も仕事もやっていると
相手を責めたくなったりイライラしたりするようになりました。
共働きでうまくやっていくにはどうしたらいいですか?
こっちが黙って頑張れば、何もやらなくなります。
いえば、『細かいよね』と言われます

例えば洗濯物をしまうのもたたまずぐしゃぐしゃのままタンスにいれてしまうので
『そんなふうにすると、二度手間になるよ…』だから、せめて畳んで入れて
と言っても私が『神経質だなぁ』と言われます。

ゴミも分別せず、平気で混ぜ込んで捨ててしまいます
なので『ゴミ収集のひとが大変だからちゃんと分けようよ』と言ってしまいます
私は神経質で真面目すぎるのかもしれません
というかそういわれてしまいます。

常識程度のことをいってるつもりなのですが、神経質のようです

長くなりましたが…、
共働きで旦那さんが家事してもはちゃめちゃの場合どのようにすれば
イライラせず仲良くできますか??
アドバイスください

こないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。
専業主婦の間は、旦那が最高にできた人だと思い込んでいたのに
仕事をしながら家事育児するとともに、自分が神経質になったのか
旦那の短所(だらしない、動かない、気が利かない)に気づき
イライラするようになってきてしまいました。
専業主婦の時と旦那自身は変わってないような気がするんですが
共働きなのに家事も育児も仕事もやっていると
相手を責めたくなったりイライラしたりするようになりました。
共働きでうまくやっていくにはどうしたらいいです...続きを読む

Aベストアンサー

例にあげた「洗濯物」「ゴミの分別」に関しては質問者様は神経質では
ないと思います。
常識ですよね^^;

ですが、仕事・育児・家事をすべて完璧にしようとすると、質問者様
が精神的や体力的にまいってしまうと思いますので、やはり旦那様の
協力は必要になると思います。


私のことなんですけど、私は旦那が料理や掃除・洗濯等をしてくれた
時に最初に「ありがとう」と必ず言います。
そしてその後に気付いたことがあると、「ここはこうしてくれると
もっと助かるな」という言い方をするんですね。
そうすると、相手も腹が立たずに「なるほど!」と次回からは気を
付けてくれます。

義母と義妹は反対で義父がすることすべてに文句しか言いません。
挙句の果てには何もしなくなってしまいました。

イライラする気持ちは分かるのですが、言葉ひとつで気持ちは変わる
んですよね。
相手が分からないならこちらからコツコツと教えていくしかないと
感じます。

旦那さんも子育てって感じで。

Qいま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。このスマホはauのiPhon

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安くなりますか?

あとGBってau何から何があるんですか?
7GBって普通ですか?
家にwifi環境がある人はふつう何GBですか?
逆に家にwifi環境がない人はふつう何GBですか?

家に置くwifi、月¥4000ってやすいですか?
普通の家庭は月いくらくらいですか?

ポケットwifiは海外でも使えますか?

ポケットwifiは使い放題ですか?

家に置くwifiとポケットwifiのメリット.デメリットしりたいです!

電気屋などで買うwifiと携帯会社で買うwifiの違いはなんですか?

あともう1つ質問です。
また話がかわりますが…
今セルラータイプのiPadをつかっていて、数日前に圏外になって接続できなくなってしまいました。SIMカードも変えてもらいました。(Q.SIMカードを変えてもらったらiPadの電話番号は変わってしまったんでしょうか)でもまだだめです。どうすればいいんでしょうか。
それと..正直セルラータイプにしたもののインターネットを使ってないんです。なのでwifiタイプに変えたいと思ったんです!それはすぐにできますか?auショップいかなきゃむりですか?

あとこのiPhone(32ギガ)に上記のiPad(32ギガ)に写真送ったら、残りのギガは増えるんですか?

長くなってすいません。
全部のアンサーがしりたいです!
よろしくねおねがいします!!

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安く...続きを読む

Aベストアンサー

auショップで聞けばいろいろ教えてくれる。
そのためのショップ、サポートだから利用しよう。
iPhoneもいろいろあるから一概に言えない。

Q専業主婦ですがちょっと仕事をしています。旦那様へ質問。

こんにちは。
私は専業主婦10年以上子供は1人(小学生)です。
今年の4月から、月に2万円くらいですがお給料を
もらえる仕事をしています。
この間夫が「そのお金は何に使うの?自分のお小遣い?」と質問してきました。
私は「別に決めていない。まだ銀行に入ったまま。」と答えました。
実際にはそのまま貯金しようと思っています。

この質問のとき、夫は何を考えていたのでしょう?
私にどう答えて欲しいと思っているのでしょう?
世の旦那様の参考ご意見がお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの奥さんも仕事をしていて、その仕事を始めた頃に同様にして聞いた事がありました。聞いた理由は単純に何に使うかが知りたかっただけで、自分の小遣いでも、貯蓄でも何でも良いと思ってました。

今回の質問者様のご主人のケースは、新たな収入があるのだから、自分の小遣いがピンチで『少し応援してもらえないかな?』と言うのが理由ではないでしょうか?

うちの奥さんも仕事を始めた当初は質問者様同様小額でしたので、自由にしてしてもらって一向に構わなかったのですが、現在は私の小遣い以上の収入を得ていますので、全額自由に使うと言われると『カチン』ときますが、最近の使い道は貯蓄と夫婦での旅行などに半分、自分の為に半分といった所の様です。奥さんの収入額も明細を見せてくれますし、時々使い道等も教えてくれますので、これで良いかなと思っています。

いずれにしても、使い道を宣言しておいた方がご主人も変な期待はしないと思いますし、質問者様も使い易いのではないでしょうか?

Q自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認

私はアパートでADSL回線でインターネットをしているのですがWIFIについて教えてください。
(wifiと言うよりWiMAXかな)

http://www.uqwimax.jp/service/price/option01.html
のHPを見ると、
「UQ Wi-Fiをご利用いただける場所」と言うのが、
・東海道新幹線
・成田エクスプレス
・スーパーひたち
・都営地下鉄
・公共スペース
・地下鉄
との事ですが、家じゃ使えないのでしょうか?

ADSLよりWIFIと言うものの方が便利なら乗り換えようと思っていたのですが
主に家でインターネットをするので、家で使えないのならADSLを使い続けようと思います。

自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1年パスポートを新規契約すると、キャンペーン特典(今現在も継続中:7末まで?)で最新のモバイルルータ(端末:ワイヤレスLAN機能あり)、工事費などの初期費用は0、月額は3800円(プロバイダ利用料を含む)で、何故か直接UQ_WiMAXと契約するよりも安い!
その他、キャッシュバック(ポイントの場合も)は微妙に異なる。解約時の違約金の条件は同じだと思う。家電量販店で契約する理由は私には何もなかった。価格.comは2年契約なので比較にならない。そもそも仕組みが複雑で良く判らない。
利用料は、高速のADSLとの比較では、モデムのレンタル分だけ安い。キャンペーン特典、工事費などの初期費用を含めると、間違いなくもっと安い。
小型のルータタイプなら、外でのWiFi利用等、応用が効く。ルータのクレードル(LANポート+充電スタンド)は大抵有料だが、LANポート利用には必須なのでセットで買うべき。
先ずは家電量販店でやっている無料TRYを試すべき。期間は2週間あるので色々な場所、条件で試せる。so-netでネット申込みから5日で開通(端末入手)した。
今更新規のADSLはないと思うので、家だけで、高速、安定なら、間違いなく安い方の光、ということに...
<注意すべき点>
・WiMAXのスピードは、使用場所、設置方法、時間帯、曜日、特異日、季節、気象条件等々、かなりの差がありそう。
・無線なのにちゃんとしたアンテナが装備されていないので、端末の置き場所と置き方が重要に。設置場所は必ず窓際、これは当然として、端末のちょっとした向きで1~2割は簡単に動く。BSのアンテナと同じ原理で、ステンレスのボウルを反射器として使うと良い。いずれにしても使う場所で試してみないとわからない。
・プロバイダ経由とUQ-WiMAX直接の違い、というのもありそう?
プロバイダ契約の場合は、端末のMACアドレスで振り分けられている。(下記リンクの記事を参照)
http://ascii.jp/elem/000/000/403/403039/index-3.html

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1...続きを読む

Qバリバリ働いていたけど、結婚を機に仕事を辞めた方

今年の春に結婚して、2ヶ月ほど前に数年勤めてきていた会社を退職し現在は専業主婦をしています。
仕事内容がかなりハードで体はボロボロでしたが、好きな仕事だったということと、独身だからひとりで多少自由もきいたし続けていけていたんです。
しかしお付き合いしている頃から、旦那はこの仕事を続けることには反対で、この仕事のハードさは理解してもらえるわけもなく結婚を機に辞めるということで決着したんです。
でも辞めた事後悔はしていないんですよ。
仕事をしているときは、無我夢中でわき目もふらず突っ走っていただけに、主婦となったいまではよく働いてたなぁ。あれだけのエネルギーはどこから沸いてきていたんだろうって思います。
女性で好きな仕事をしていたけど結婚を機にスパッと仕事を辞めて主婦されている方って結構いるんじゃないかなって思いまして。

Aベストアンサー

私は13年勤めた会社を結婚を機にやめました。
13年もいると何でもできて何でも知っていて何でもあてにされて、忙しくてうざいけどやりがいを感じていました。
能力の割りに給料もよく20代前半からずっと一人暮らしで自由でしたので仕事と自由を失うようでちょっと考えましたが、
60歳までここで働くだけの人生よりはいろいろ挑戦してみようと思いました。
振り返るとフルタイムでよくあんなに働けたよな~って思います。
今妊娠していて、今度は母親やってみます。
出産を機にパート勤めを辞めるつもりですが、その後、子供かかえての再就職はかなり難しそうです。
どっちがいいか悪いかまだわかりません。
全てはこれからだと思います。

QiPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社

iPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社のAirStation 型番WHR-HP-G をルーターに使用しております。iPhone を家の中でWiFiに接続しようとするとパスワードを聞いてきます。しかしこのルータにはパスワードはありません。どうすれば接続できるでしょうか?ご存じの方に教えていただきたいと思います。当方この分野まったくの素人です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このルータにはパスワードはありません
ルータのパスワードではなく、無線LANの設定にあるパスフレーズです。
ご自身で決めるものになりますので、ルータの設定で確認もしくは変更が必要。
(ちなみに、ルータにもパスワードはあります。今回の内容とは関係がないので割愛します。)

AirStationを例にした解説サイト
http://telec.org/feature/feature15.html

ただ、設定方法はルータで変わります。
それはマニュアルを参照していただくことになります。
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg.html

Q仕事を持っている主婦の方へ 主婦一年生の私に教えてください。

私は結婚したばかりです。結婚前は一人暮らしをしていたので、家事は慣れています。でも、結婚してからバテています。一人暮らしの時は夕食は1品か2品作るだけで、洗濯物も少しで、部屋も散らかることもなかったのですが、主人はアメリカ人で体が大きく、とにかくビックリするほど食べます。なので、夕食は3~4品それぞれ量を多めに作ります。主人は汗をかくので1日2回(朝と夜)全部着替えるので洗濯物は毎日しないと、いっぱいになります。掃除も毎日しないと なぜかほこりの溜まるのがはやいし、とにかく忙しくて、朝起きてから夜寝るまで動っきっぱなしです。私の一日は朝6時に起き朝食と弁当を作る。7じ半に主人が仕事に行く。そのあと洗濯と掃除と自分の支度。9時に仕事に行く。6時半に帰宅。洗濯物を入れたたむ。夕食を作る。メニューによるが平均2時間くらい。9時に夕食。食事のあとのかたずけ。終わるのは11時半~12時くらい。それから入浴して寝るのは1時半~2時です。仕事を持っている主婦は皆さん同じく忙しいと思いますが、私は体力がないのでしょうか?続きそうにないです。皆さんどうしているのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。私は働く必要があるので仕事は辞められません。家事を手抜きするのはイヤなんです。よろしくお願いします。

私は結婚したばかりです。結婚前は一人暮らしをしていたので、家事は慣れています。でも、結婚してからバテています。一人暮らしの時は夕食は1品か2品作るだけで、洗濯物も少しで、部屋も散らかることもなかったのですが、主人はアメリカ人で体が大きく、とにかくビックリするほど食べます。なので、夕食は3~4品それぞれ量を多めに作ります。主人は汗をかくので1日2回(朝と夜)全部着替えるので洗濯物は毎日しないと、いっぱいになります。掃除も毎日しないと なぜかほこりの溜まるのがはやいし、とにかく忙し...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪
当方昨年結婚した20代後半女性です。
うちは夫が少食でがんばって作っても食べてもらえず泣けます。
逆の悩みもなかなか大変なものです。

さて、主婦業と仕事の両立お疲れ様です!
家事の分担をまずきちんとしましょう。がんばりすぎです!
ご自身が本当に参ってしまう前に旦那様にHELPを求めましょう!
アメリカでは旦那様が多くの家事をこなすものです。
まぁ家庭によってちがうかもしれませんがなにごとも最初が肝心。
あまり甘やかしすぎるとなにもしなくなります。
それでは旦那様の老後が心配なのである程度の家事ができるよう
旦那様を鍛えておくのも奥様の大事なお仕事です。

ほこりなんて溜まったってすぐには死にません。
週末に二人で掃除したほうが効率がいいです。
でも綺麗好きなら気になりますよね。
経済的に余裕があるなら自動掃除機を利用するとか。
洗濯はなるべく薄手で温かいものや乾きやすい素材を
選ぶと少し楽になるかもしれません。

食事を作るのに2時間はちょっとかかりすぎなような。
冷凍や圧力鍋や電子レンジをうまく利用していますか?
冷蔵庫のサイズはどれくらいなのでしょうか?
旦那様がそれだけ食べるのなら500Lサイズぐらいでしょうか?

業務用のスーパーなどを利用して安く食料を買い込んで
時間があるときに大目に作って冷凍しておくと
少し料理が楽になりますよ♪そういう本も出版されています。
お肉を炒めたものを冷凍しておいて
それを解凍して味付けに変化をつけるだけでもだいぶちがいます。
もしも現在の冷蔵庫のサイズが小さいなら
冷凍庫だけの小型冷凍庫の購入を検討してもいいかもしれません。
その日の夕飯に使うものを朝のうちに冷蔵庫に移しておくと
夕方にはある程度解凍されてますよ♪

食器洗い機の購入も考えていいかもしれません。
「買ってくれないならあなたが洗ってよ!」とキレてみるとか。
お料理の宅配サービスを検討してみてもいいかもしれません。
栄養的に理想なメニューが簡単にできます。

家事を手抜きするのと上手にこなすのは違います。
自分のキャパシティを考えて行ってください。
無理をして体を壊したらそれこそ家事なんてなにもできなくなります。

ご結婚おめでとうございます♪
当方昨年結婚した20代後半女性です。
うちは夫が少食でがんばって作っても食べてもらえず泣けます。
逆の悩みもなかなか大変なものです。

さて、主婦業と仕事の両立お疲れ様です!
家事の分担をまずきちんとしましょう。がんばりすぎです!
ご自身が本当に参ってしまう前に旦那様にHELPを求めましょう!
アメリカでは旦那様が多くの家事をこなすものです。
まぁ家庭によってちがうかもしれませんがなにごとも最初が肝心。
あまり甘やかしすぎるとなにもしなくなりま...続きを読む


人気Q&Aランキング