電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は札幌在住のものです、今の家(アパート)は昨年の3月からの2年契約で入ったのですが、今引越ししたいのです。
この場合敷金?(預けたお金)は戻ってくるのでしょうか?現在の家賃は3万5千円です。
また、新しい家を契約するときにかかるお金は全部でいくらでしょうか?
ちなみに引っ越そうと思っている家の家賃は5万円です。
それと引越屋の値段も教えてください。

A 回答 (3件)

元札幌人だったので、私も少々アドバイスを。

>この場合敷金?(預けたお金)は戻ってくるのでしょうか?
契約書しだいです。契約期間より早く出た場合どんなペナルティがあるか、よく読んでみましょう。
私の知り合いのケースでは2年契約で1年半で出ましたが、きっちり帰ってきていました(部屋も綺麗に使っていたようで)

>新しい家を契約するときにかかるお金は全部でいくらでしょうか?
札幌の一人暮らし向け物件では「敷金1・仲介手数料1・前家賃1+火災保険前払い」が多いような。家賃5万円とすると基本17~18万ってとこでしょうか。ただし人気物件(周りに競争物件が少ない地域)や新築物件だと礼金1を取るところもあります。

それからカギ交換代や退去時の水周り清掃代、ストーブ分解清掃代などを、入居時に前払いさせる物件もあります。これらは厳密には借主が払う必要は無いらしいのですが、入居時に特約になっている場合が多いので自分で納得いくのであれば払って入るしかないですね。大抵、大した額ではないです。

>引越屋の値段も教えてください。
荷物の量(特に冷蔵庫・洗濯機・タンスなど大物)によってまちまちですけど、市内であれば2~3万見とけばいいと思います。2~3箇所で見積もり取ってみては。
個人的にはドラえもんのアー●引越しセンターが一番対応が良かったです。
    • 0

はじめまして。

札幌での引越し経験が5回ほどありますので、何かご参考になればと思い投稿します。
敷金ですが、昨年3月に2年契約で入ったとのこと。
と言うことは、2年経っていませんので戻ってくるのは難しいかと思います。
ほとんどの場合、契約書に明記されているのでご覧になってみてください。

そして新しい部屋の契約ですが、以前は“家賃の3か月分(敷金・前家賃・仲介手数料それぞれ1か月分ずつ)”が多かったようですが、今は礼金が必要な物件や敷金が2か月分だったりとまちまちなので、物件しだいかも。
さらに管理会社や貸主によっては、契約時に退去する際の清掃費や水回り消毒料を事前に先払いしてもらうところもあります。(退去時のトラブルを防ぐためと言われました)

引っ越そうと思っている部屋が決まっているのであれば、貸主(大家)か仲介業者が入っているならそちらに見積もりを出してもらうのも目安になりますよ。

引越しの費用は質問者さんの年齢や何人でお住まいなのかわかりませんので、はっきりしたことは言えませんが、今は平日割引やどこまで依頼するか(小物は自分で運ぶとか)でかなり値段が変わります。
引越しの業者も見積もりは無料のところがほとんどですので、何件か比べてみてはどうでしょう。
見積もりに来てもらったのに断るのは申し訳ないし…と思われましたら、電話でも向こうはプロですからおおよその見積もりは出してくれます。(部屋の大きさや家具・家電の種類など聞かれます)

私は一人暮らしの時は平日の引越しで業者にお願いしても2万以下でした。
    • 0

敷金は現在の部屋の補修費をさっぴいた額が戻ってきます。

(例えば壁紙を汚したので張り替える費用とか。)あまり戻ってくるのは期待しない方がいいと思います。

また、札幌の一般的な物件は、冬季(12月~2月まで)に退去する場合、水廻り手数料として違約金を1ヶ月分請求される場合があります。(冬に引っ越しする人が少ないので保証金みたいなものですね。)賃貸契約書を確認してみて下さい。

新しい家を契約するのは、その契約条件にもよりますが敷金1ヶ月、礼金1ヶ月、前家賃1ヶ月で三ヶ月分は覚悟した方が良いと思います。つまり15万円ですね。

引っ越しは荷物の量で左右されますので何とも言えませんが、一人暮らしならば3~4万位ではないでしょう。

トータルで、大目に見て25万という所ではないかな?と思います。
    • 0