最速怪談選手権

賃貸マンションの礼金について

礼金ってバカみたいですよね。なんでこんなもんに20万円とか払わにゃならんのか?
皆さんは納得して気持ちよく払ってますか?

あと、礼金がなくなると、本当に家賃に跳ね返ってくると思いますか?
僕はそうは思いません。

A 回答 (3件)

大家業してます。



私の物件の場合は初期費用を抑えたい方は敷金・礼金0にして、月々の家賃を高くします。
その時のやり方ですが
質問者さんの礼金20万円を10万円にすると2年で支払を終えるようにします。
だから
100,000円÷24ヶ月(2年)=4,166円
→4,200円月々高くします。
そして1年未満退去時10万円の違約金
1年以上2年未満退去時5万円の違約金
2年後、15,000円の更新事務手数料を支払うことによって元々の賃料とします。

よって、分割で支払うか、初期に支払うかの違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大体2年計算なんですね。細かく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 23:20

 大家しています。



> なんでこんなもんに20万円とか払わにゃならんのか?

 礼金0という物件もあります。

> 納得して気持ちよく払ってますか?

 『気持ちよく』かどうかはわかりませんが、払って頂いてます。

> 礼金がなくなると、本当に家賃に跳ね返ってくると思いますか?

 はい、どこかで回収しないと採算が合いません。5%ほど上がるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5パーセントですか。では、20万円の礼金を半額にするとしたら、毎月の家賃にいくら上乗せしますか?

お礼日時:2010/09/04 23:55

>あと、礼金がなくなると、本当に家賃に跳ね返ってくると思いますか?


私は礼金も含め物件利回り率を考えるので、確実に反映させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼金20万円を半額にするなら、毎月の家賃にいくら上乗せしますか?

お礼日時:2010/09/04 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!