アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、仕事をやめました。
次は思い切って東京で働きたいと思っています。(IT系)
ちなみに、まだ仕事は就職先は決まっておりません。
しかしながら、いくらぐらいの予算が必要なのか全く分りません。
どうか、知恵をかしてくださいm(__)m

※自分では、 引越:10万、新居:30万(家賃6万×敷礼金5ヶ月)、
その他:5万(家探し、上京の交通費)の45万ほどあればいいかな・・・と考えています。

<メモ>
■引越:福岡→東京
■一人暮らし(荷物少なめ)
■引越時期:9月の平日

■知りたいこと
(1)おおよその引越費用
(2)新居への入居費用(敷金・礼金など、最初に必要なお金)
(3)その他、アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

家賃6万くらいの物件だったら敷金、礼金は多くても2,2の4ヶ月分くらいじゃないですか?


探せば、1,1の2ヶ月分で済むような物件もあると思うけど。
後は、不動産屋への仲介料が家賃1か月分で火災保険が2万ですね。
引越し、不動産の契約に関しては質問者さんの考えている予算で納まると思いますよ。

後一つ気になったのですが、転職活動についてです。
地元で決めてから引っ越すのか、引っ越してから転職活動をするのか・・・
前者なら転職活動がやりにくいし、後者なら一度無職となるんで不動産契約するまでにちょっと障害が・・・

まぁ、IT業界なら後者の方がいい気がしますけど。
物件さえ契約すれば、東京のIT業界は売り手市場なんで
腰をすえて転職活動できますし。
それに物件を借りるのも無職でもそこまで大変だとは思わないんで。

いくつか参考URL張っておきます。

上京のための資金はいくら必要か
http://www4.plala.or.jp/kisotsuSub/tejyun/shikin …
上京して就職するまでの手順・準備
http://www4.plala.or.jp/kisotsuSub/tejyun/tejyun …
    • good
    • 0

都内での引越し経験がほとんどですが、


引越し時に必要だったのは
・家賃最初の1か月分
・敷金2ヶ月礼金2ヶ月(物件によって異なる場合あり)
・仲介手数料(大体家賃1ヶ月分)
・火災保険等
だったので、最低家賃6ヶ月分は必要でしょう.

これに引越し費用や交通費、No1さんの仰るとおり当面の生活費を
足したものが必要費用になります.
東京のどこに住むかで大きく家賃は変わりますが
6万丁度までですとあまり好条件は望めません.
探す期間を何ヶ月も取れるなら掘り出し物もありそうですが
短期ですと厳しいでしょう.
ネット等で十分下調べをすることをお勧めします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meliさん、有難うございます。
仲介手数料と火災保険料は要注意ですね。
環境に関しては、再就職して落ち着くまでは、我慢しようと思っているので、東京に限らず、家賃重視で探すつもりです。
ネットでの十分調べてから決めることが大切ですね。参考になりました。

お礼日時:2007/08/07 00:35

えええええええ、、、、


生活費が入ってないんですけど、、、、
しごとがすぐ決まったとして給料満額出るの
2ヶ月後なんですけど、、、、
もし給料出なかったら、、、病気になったら、、、、
どうするんですか、、、
携帯ワーカーですか、ネット難民ですか、、、
でも
男で体力あって最悪建築、引越しなどで働ける
女で最悪風俗、お水で働ける、
ならその金額+生活費でもいいかも、、、、
とにかく知らない土地での生活は余計にかかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokorekoさん、早速のアドバイス有難うございます。
もちろん、生活費は別で考えています。
家探しに行く際に、仕事の面接もいくつか受けておけば、
引越した際には即働けるかな、と思っています。
ただし、kokorekoさんの仰せのとおり、余計に考えておいたほうがよさそうですね。
安全策をとって、仕事探しで一度上京、その後、家探し。そして引越の流れが安心かな、と思いました。

お礼日時:2007/08/07 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!