フランスのコントレックスというミネラルウォーター、すごく栄養成分に優れています。ダイエットにも効くとかで。カルシウムも南アルプスの天然水100MLに0.97mg含まれている所、コントレックスには48.6mgも含まれています。そして成分表をみて気になったのは、「サルフェート」という成分。なんと、118.7mgも含まれているのです。これはいったいどんな成分なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ascuaさんの回答のように、「サルフェート」とは、硫酸塩という化合物の英語名で、「Sulfate」あるいは「Sulphate」です。

因みに、「Sufa」あるいは「Sulpha」は硫黄です。
 サルフェートだけでは、硫酸塩の中間にも沢山ありますので、特定の化合物を指し示してません。恐らく、いくつかの硫酸化合物が含まれているのでしょう!
------------------------------------
以下のサイトから推測するに、「カルシウム」「マグネシウム」等の硫酸塩かもしれませんね??

更に、以下のサイトが比較データがあり、参考になると思います。
1.http://homepage1.nifty.com/dron/water/mineral.htm
(各種ミネラル・ナチュラル・ボトル・スリムウォーター
の成分その他 )
2.http://homepage1.nifty.com/dron/water/mineral-hi …
(ミネラルウォーターの分類とミネラル含有量(mg/l))

ご参考まで。

参考URL:http://coffee.aim-services.co.jp/select/contrex. …
    • good
    • 1

サルフェートという成分。


日本の水には、ほとんど含まれていないミネラルなのです。
このサルフェートは、体内の余分な水分や老廃物を排出し、新陳代謝を促すという、ありがたい働きをしてくれます
    • good
    • 3

ミネラルの一つで硫酸塩の事です。


フランスでは、余分な水分や老廃物を体外に排出し、新陳代謝を高める作用があると言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【薬】5mgを1錠と1mgを5錠は同じ効果ですか?

タイトル通りですが、成分5mgを1錠服用する場合と成分1mgを5錠服用する場合の効果は同じと考えてよいのでしょうか?
ちなみに、精神安定剤の「レキソタン」という薬なのですが、この薬は1mg、2mg、5mgの3種類があります。
私は手元に1mgと2mgのものを持っているのですが、強い効果が欲しいとき(レキソタン5mgが飲みたいとき)に、1mgを5錠、または1mgを1錠と2mgを2錠服用したら効果は得られますでしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言うと違って来ます。

5mg1錠の場合、一粒が時間をかけて溶けて行きます。

1mg5錠の場合、表面積が大きくなるので、
5mg1錠が全部溶けるよりも早く、1mg5錠が体内で溶ける事になるので、
血中の薬剤濃度が一気に上昇します。
故に、お薬の作用は5mg1錠の時より急激であり、なおかつ、いくらか短時間になります。
臓器への負担は大きくなるでしょう。
場合によっては悪い影響を与えるので、決められたものを飲んだ方が良いかと思います。
詳細は、ベテランの薬剤師にご相談ください。
私は良く質問しますが、若い薬剤師さんからは、あまり的確な回答が返ってこない事が多いみたいです。

Q薬品などで 酢酸カルシウム 炭酸カルシウムなどカルシウムに炭酸や酢酸を

薬品などで 酢酸カルシウム 炭酸カルシウムなどカルシウムに炭酸や酢酸をくっつけている理由がわかりません 教えていただけないでしょうか?
へパリンナトリウムはへパリンにナトリウムがなんでくっっついているの?

Aベストアンサー

くっつけておかないとばらばらになるからです

Q薬の成分について

薬(錠剤)には、「成分○○○50mg」といったものがありますが、 その錠剤の重さは200mgあったりします。この場合、残りの150mgは何が入っているのでしょうか。
また、薬効成分は錠剤中、均等に分布しているのでしょうか(錠剤を1/2にすると成分も1/2になるのか否か)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、残りの150mg は、その他の成分が含まれています。

市販薬の場合は説明書に「添加物」として書かれています。
例:乳糖、澱粉、プロビルセルローズ 等

錠剤の場合は、特に説明書に書いてある場合を除いて、割ったりすることは好ましくありません。「噛まずに服用」等と明記していることも多く、吸収される時間を遅らせたり、成分が混ざると変質して効果がなくなる場合もあるようです。

ご参考まで。

Q牛乳中のカルシウム

学校の実験で牛乳のカルシウムの量を測定したのですが、測定結果は200ml中210mgとなりました。
でも、五訂成分表では200ml中220mg。
その製品には227mgと表示されていました。

何故製品と実験結果でこんな違いが出るんでしょうか。

実験はキレート滴定法で行いました。

Aベストアンサー

測定には誤差がつきものですし、牛乳は機械のような工業製品ではないので成分量にはばらつきもあります。
極端な違いではないと思います。

なんなら1年ほど継続して同じ製品の成分量を調べてみると面白いと思います。(成分無調整牛乳なら特に。)

Q成分量の計算。

薬学部1年のものです。
次の問題を解いたのですが、答えが合わず困ってます。

小児科 5歳児
処方(1)アスベリン散(10%) 1回0.1g 1日0.3g(製剤量として)
   (2)ペリアクチン散(1%) 1回0.16g 1日0.48g(製剤量として)
    1日3回 朝昼夕食後 5日分      以上

問1 処方薬(1)の成分量は、1g中で何mgか。
問2 処方薬(1)の製剤量に含まれる成分量は、1日あたり何mgか。
問3 処方薬(2)の成分量は、1g中で何mgか。
問4 処方薬(2)の製剤量に含まれる成分量は、1日あたり何mgか。

問1 100mg  問2 20mg  問3 10mg  問4 4mg
が解答例です。

1と3は、わかるのですが、2と4がわかりません。
2は30mg、4は4.8mgだと思ったのですがどうでしょう?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あなたの答えで正解です。

Qくだらない質問ですが mlについて

5mlと言うのは、1cm角のサイコロ5個分の体積であってますよね?
3mlなら、3個分ですよね?

Aベストアンサー

その通りです。最近あまり見なくなりましたがcc(キュービックセンチ(立方センチメートル))と同じですね。

Q栄養ドリンクに入っている生薬の成分表示について教えてください。

栄養ドリンクに入っている生薬の成分表示について教えてください。

例えばニンジンエキス100mg(原生薬として1000mg)
とニンジンエキス200mg(原生薬として1000mg)があるとして
この両者を比較すると100mgの方は200mgに比べて2倍濃縮されている。
しかし、100mgも200mgも有効成分の量は一緒、、このような理解でいいでしょうか?

Aベストアンサー

ニンジンとは日本薬局方(局方)にもちゃんと乗っている生薬の成分でニンジンを粉末にしたものです。
エキス剤と言うのもちゃんと局方に出ており、「生薬の侵出液を濃縮して製したもの」と記載があります。

つまりニンジンエキスと言うのは生薬であるニンジンの侵出液を濃縮したものと言うことです。
元のニンジン末の量は同じで、抽出方法は不明ですが濃縮度合いが違うと言うことで質問者さんの解釈で問題無いですよ。

他の方が「化学変化して、ベンゼン」ができると書かれていますが、全く意味不明ですので気にしなくて良いです。
ベンゼンとは有機溶媒でそんな物ができる反応がドリンク内で起こるわけありません。起こってたら売る前に起こりますよ…
何なんでしょうね。こういう嘘の知識は…ちょっと化学がわかればわかるのに。

それともベンゼン環と言いたかったのかな。まぁそんな反応も起こらないので気にしなくてOKですよ。

Q宇宙を飛行中のスペースシャトルの映像っていったい誰が…

スペースシャトル、ディスカバリーが無事に帰還しましたね。野口さんおめでとう。よかったです。
ところで、スペースシャトルが宇宙空間を飛行しているところの映像って、だれがどうやって撮影しているのでしょうか?
(1)近くの人工衛星が撮影、送信している。
(2)シャトルの周辺にリモコン操作できるカメラが有る。
(3)そもそもCG?
(4)それ以外
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1 さんが応えています。

CG であれば、キャプションが付きます。

ご興味があれば、下記の NASA HP をご覧になってみてはいかがですか。多数のビデオが準備されています。

参考URL:http://www.nasa.gov/home/index.html

Qまぐろの缶詰の鉄成分

まぐろの缶詰の成分を見ていますと、水煮より味付けの缶詰の方が、鉄の成分が多くなっています。
この差は、味付けの仕方によるものですか? 教えて下さい。

 参照した資料は、「食品成分表 2011」です
缶詰 水煮  フレーク、ライト   鉄分 0.6mg きはだ  液汁を含んだもの
〃  水煮  フレーク、ホワイト  鉄分 1.0mg びんなが 液汁を含んだもの
〃  味付け フレーク        鉄分 4.0mg       液汁を含んだもの
〃  油煮  フレーク、ライト    鉄分 0.5mg きはだ  液汁を含んだもの
〃  油煮  フレーク、ホワイト  鉄分 1.8mg びんなが 液汁を含んだもの
きはだ 生               鉄分 2.0mg 切り身

Aベストアンサー

こんにちは、栄養士です。

この場合の鉄分は、まぐろの身に含まれる「血」ですね。
水煮の場合、血は水に溶けだし、流出してしまいます。
油煮の場合は、血は油に溶け出さないので、そのまま残るわけです。

これが水煮と油煮の鉄分(残存血液量)の差となるわけです。

言いかえれば、味付けの差ではなく、調理方法の差によるものです。

ちなみに、
トロより赤身の方が鉄分(血液)が多いのは、お分かりですよね。^^

Qジグ(治具??)っていったい何なんでしょうか?

よく聴く言葉ですが、いつもあいまいでよくわかりません。具体的にはどういうものがジグにあたるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

製造業の用語のジグであれば、その作業の為の専用の道具です
いろいろあって具体的には説明しにくいのですが、製造業以外の一般的な感じの作業でいえば、いつも同じ大きさの円を書く場合にいちいちコンパスでものさしで寸法をとって書くよりも決まった大きさの円にくりぬいた定規に鉛筆でなぞればきれいに早くかけます
この場合大きさの違う円は書けないが、決まった円ならばつかうと能率があがる道具がジグを言えるでしょう


人気Q&Aランキング