今日はじめてフロントフォークの片一方がオイル漏れしました。
なにぶんフロント周りはいろいろ怖くてとうとうショップに
頼んだんですけど、オイル漏れはフロントフォークに錆びができて
オイルシール?か何かに傷が付き、そこからもれるって事を聞いたんですけど
他にも考えられることとかありますか?
なにぶん今年の夏購入してから毎日普通に乗っているのに
よく壊れる事が多いんです。
だから、いろいろ知っておかないととおもって。

あと、これって中古購入の際の整備が行き届いていないからとかも
もしかして考えられるのでしょか?
よかったらご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

フォークオイルが漏れる原因は色々ありますけど…


#1の方も答えられていましたけど、錆や打痕が原因のときが多いですね。
走り終わったらインナー・フォーク回りをCRC556などを含ませたウエスで拭いてあげましょう。
さらに、指で、特に内側のインナーを触ってチェックしましょう。
少しでも引っかかりがあった場合は、その部分だけ1500~2000番程度のペーパーを軽くかけてください。このときの注意点は間違っても『上下』にペーパーをかけないこと。必ず『横』にかけてください。
インナーフォーク部分はメッキ処理になっていますので、錆は大敵なんです。注意してください。

一般的には、『毎日』乗っているような単車の場合は、『可動部分』には錆が発生しにくいものです。あなたは『毎日乗っている』とのことですので、本来ならばフォークの可動部分には錆ができにくくなっているはずなので、考えられる原因としては以下の二つでしょう。
1:打痕によりメッキ強度が落ち、錆が定着した。
2:お店での長期放置により、フォーク周りにゴミや油分が付き、錆が発生しやすい状態であった(または、小さな錆がすでに出来ていて、それが広がった)。

いずれにしろ、日ごろの点検で被害は最小に押さえられますから、注意を怠らないようにしましょう。

フォークオイルの漏れる原因では他に、倒立フォークの場合があります。
倒立フォークはその構造上(説明省略)、どうしてもオイル滲みが起きやすくなっています。このときは多少の漏れはしょうがない…くらいの気持ちのほうがいいでしょう。あまり神経質になってもしょうがないので。

オイル交換を終了したとのことですけど、ちゃんと『左右』のオイル交換をしましたか?
片側だけやることの無いようにしてください。左右でオイルの劣化率が変わってしまいますので、要注意です。
ついでに交換の際にはオイルシールだけではなく、ダストシールや、さらにはスライドメタルも交換しておくとGoodでしょう。

この回答への補足

補足なんですけど、オイルシールは結構高いんですか?
片方のフォークの修理代(部品と工賃込み)で7500円は普通なんですか?
ちょっと少し高いような気がして・・・。

補足日時:2001/12/20 23:21
    • good
    • 10

料金について皆さん、色々意見をおっしゃってますが、仮にCB400 NC31として、うちの店でやったとすると、片側のフォークシールセット交換で、7700円です。

車種がわかりませんが、まあ基本的に7500円という金額は妥当であると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
現在乗っている単車(ビラーゴ250)いろいろ金食い虫なので
安くしてもらうために少しでも知識を増やして
お店の人と相談しようとおもったんですけど
妥当な値段ならしょうがないですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 19:56

片側だけの修理で7500円…


どうなんでしょうねぇ…
オイル代金+オイルシール代金+工賃…
工賃は一般に売られている『パーツリスト』に値段とともに時間表記されていますから、それを基に算出するわけですけど、7500円という料金は私が思うに安いと思いますよ。
フォークが正立か倒立かによっても料金は違いますし、もちろんオイル量も変わりますからなんとも言えませんけど、安いでしょう。
私のバイクは逆輸入車の倒立フォークですけど、以前、街のバイク屋さんに左右のオーバーホール料金を聞いたときに、工賃19000円+部品代金と言われました。
結局私は行き付けのレーシングショップでオーバーホールしたので、料金は高くなり、50000円ほど払いました。このときは減衰力調整用のジェットを加工するなど、ちょっと手を加えたので、この料金でした。

7500円という料金からすると、中型バイクの正立フォークだと思われますけど、それならば街のバイク屋さんでは正当料金かと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

メンテナンスの仕方までおしえてもらってありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2001/12/21 19:53

補足への答えです。


作業内容から判断すると7500円は妥当でしょう。
YSPで修理する場合、規定の工賃は決められていますので他の店に行ってもそれほど変わらないはずです。
メカニックの技量によって多少の違いがある程度です。
疑問に思ったら修理してもらったバイク店へ行って修理価格表を見せてもらってください。
作業項目ごとに細かく規定時間が決められています。
後はそれにメカニックの技量に応じた単価をかけると料金が算出される仕組みです。

オイルシールの損傷はリヤサスペンションにも当てはまりますから注意してください。
フロントを点検する方は多いのですが、リヤを見落とすことが多いですから。
リヤはユニットごと交換ですから7500円ではすみませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リヤサスは点検していなかったです。
これからは注意して点検してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 19:50

NO.1の者です。



ただ拭くだけなんです。
これだけのことですが効果あると思いますよ。
フォークについた埃、泥、汚れはダストシールをまず劣化させますから。
ダストシールが傷んだらオイルシールがやられるのは時間の問題ですよね。

でわ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今度から教えていただいたことを利用させてもらいます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 19:59

フロントフォークのオイル漏れとはフォークのインナーチューブとの境からのオイル漏れですね。


これはオイルシールが劣化したために発生します。
ご指摘のとおりオイルシールとインナーチューブが接する部分に錆びがあれば、これによってシールが傷ついてオイルシールが劣化します。
それ以外にもオイルシールの経年劣化があります。
どちらかと言う判断は難しいところです。
この件に関しては中古販売時の整備の責任にすることは無理でしょう。
販売時にはシールの性能は発揮されていたのですから。
シールの交換は安全性に直結するものではありませんから、自分でできますよ。
でも特殊工具が必要だから頼んだ方が無難だったともいえるでしょう。
シールを抜く時が大変ですから。
ただしプレス機械を使える状況にある方はサービスマニュアル通りにやれば難しくはありません。
オイルシールを打ち込むときの「ドライバウェイト」と「アタッチメント」は他のパイプを加工して利用することもできます。
もう片方がオイル漏れしたときには挑戦してみるのも良いでしょう。

この回答への補足

補足なんですけど、オイルシールは結構高いんですか?
片方のフォークの修理代(部品と工賃込み)で7500円は普通なんですか?
ちょっと少し高いような気がして・・・。

補足日時:2001/12/20 23:24
    • good
    • 3

こんばんは。



フロントフォークのさびはオイルシールにキズを付けますからオイル漏れの
一番の原因だと思います。
はね石とか、硬いものを強くぶつけてキズが付くのも致命的ですね。
あとは埃や泥などの汚れもオイル漏れにつながると思います。

以前CBX400Fに乗っていた時にはオイルシールをカバーしているダストカバー
からフロントフォークまでを、オートバイを動かした時にはいつもウエス
(ぼろきれ)でふきあげていまして。
そのおかげでフロントフォークとダストカバー、いつもピカピカで2年経っても
オイル漏れはしなかったです。

同時期に購入した友人のFVX250(だいぶ前のことなので違ってるかも)は
フロントフォークに付いた汚れや泥をそのままにしていたためか、1年くらいで
ひどいオイル漏れしてました(交換工賃高いんですよね)。

定期的にフロントフォークとダストカバーをウエスで拭くのはオイル漏れを
防ぐのに大変効果があると思いました。
これはまたフロントフォークの錆びを防ぐのにも役立つと思います。

それではヾ(@^▽^@)ノ

この回答への補足

一つ聞きたいんですけど、フロントフォークの掃除をやられているようですけど
それは一度フォークを外してからの事ですか?
それとも、ただフォークを拭くだけですか?

補足日時:2001/12/20 22:50
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCastrol Edge 5W-40の品質は?

愛車BMW318iにCastrol Edge 5W-40 このエンジンオイルを使用しています。
このオイルはBMWではロングライフ指定オイルで推奨されています。

ここで質問ですが、このロングライフ指定のCastrol Edge 5W-40 このオイルを1年間使用してから交換しても大丈夫でしょうか?

走行キロ数は年間4000キロ未満です。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

こんなに長い期間交換しないで走行してもエンジンには障害はないのでしうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

汚れないのはいいことではありません。
エンジンの状態にもよりますが、汚れない=汚れを取っていないです。
でもこのオイルはそういったものではエンジンの状態、メンテがいいんでしょうね。
減るのも同じです。エンジンの状態が悪いと燃焼室に入って燃えてしまいます。減るということはブローバイもひどいはずなんで、エンジンの中べったべたになりますし。

後は1年間大丈夫なんだと安心しないでちょくちょく見たほうがいいです。

Qフロントフォークのオイルもれ 修理代は?

フロントフォークのオイル漏れがあるのですが、
修理代はいくらくらいになりますでしょうか。
バイクはCBXの125ccです。

また、具体的にはどのような修理内容になるのでしょうか。

オートバックス等で部品を購入して
自宅で自力で修理可能でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「オートバックス等で部品を購入」なんて言ってるようでは
自力で修理するのは到底無理です。不完全な修理をすると
大事故の元ですのでバイク屋さんに任せましょう。
フロントホイールを外し、フロントフォークを外す。
外したフォークを分解し、内部を洗浄し、シール類を
交換して再組み立てします。

部品はフロントフォークシールセット(オイルシール
単品での部品設定はありません)とフォークオイル、
場合によってはフロントフォークパイプです。
フォークシールとフォークオイルを交換した場合、
1本だと8000~10000円、2本だと14000~17000円くらい
だと思います。

Q激安のオイルについて

この前ホームセンターにエンジンオイルを買いに行きました。
ごく普通のファミリーカーに使うオイルなので安い物を探していましたが4リッターで2500円以上ぐらいがほとんどでした。

その中でカストロールのXLX
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927415&contentId=6500315
というオイルだけが異常に安く1200円ほどでした。
たまに今回のように海外メーカーのオイルで輸入品にシールを張ったような物ではなく缶自体が日本語表記の製品で他の製品に比べて気味が悪いくらい安いものを見かけるのですがこういったものは信頼できる物なのでしょうか?

メーカー物の安いオイルに偽者があると言うような話を聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ファミリーカーにカストロールのXLXという商品をよくケーヨーD2で買って使うことがありましたが、なんら心配はありません。ちょっと前ならカストロールGTX7とか言うのもよく使いました。

普通に走る分にはなんら問題はありません。乗られている車や使い方でうまく使い分けていただければ、定期的にオイルエレメントと交換されれば非常に経済的だと思います。詳しい説明はNo5の方やその他の方が回答しているので割愛しました。
いままでDIYで車10台以上乗りついで30年オイルが原因のトラブルは一度もありませんでした。

Qフロントフォークのオイル漏れの直し方教えて下さい

マグナ250を乗っていますがフロントフォークよりオイルが漏れてしまい、そのオイルがキャリパーに付着しブレーキの利きが悪くなっています。で、予算をなるべく安くするために自分で治せないものかと思っていますが素人でもできるものでしょうか?とりあえずキャブ洗浄、タンク交換レベルは自分でやっています。やり方がわかり易く乗っているサイトなど教えて頂けませんか?それと、もし自分で修理が不能なら大体いくら位かかるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>作業する上で必要な工具はあるのですが、「インナーに傷が有れば取>らないとすぐに新しいシールも駄目になりますが、これも下手な処理>をすれば悪くなるだけです」が本当であれば、下手に傷をつけたりす>るとフロントフォーク自体交換になりかねない

インナーは多くな傷や錆が有れば経験者はその傷の大きさなどを見てインナーの交換も判断します、点錆でも問題に成らない物も有るし交換になる場合も有ります、もちろんアウターに付いてはよほど無茶なことをしない限り交換することは有りません、インナーを着けたままでドライバーなどでオイルシールをコジリ取り外そうとしたりすればシールの当たり面に傷を付けることも考えれます。

また3の方のやり方は私はしたことは有りませんがウォーターハンマー現象を利用したすばらしいアイデアだと思います、私もインナーの傷が無いもので一度試してみたいと思います。

これだとインナーにも傷を付けることが無いでしょう、またインナーに点錆など有れば初めての時はプロに依頼してその傷処理のやり方を見ておく(私はオイルペーパーでやります、またそれ以前に傷がシールを攻撃する可能性も判断しておきます)
あまりにも傷が大きいときや深いときに交換しますがインナーはおそらく1万程度から有ると思います(うろ覚えですが250なら)

なお、過去にバイク屋で友人が修理してインナーの傷を取るのにミス作業して修理前よりも悪くなりクレームするも直せなかったと言うことも知っていますから、多少はバイク屋の腕にも寄る可能性も有ります。

道具が有るのでしたら傷も有ると言うことなのでダメ元で挑戦すると言うのも一つの方法です(シールとオイルは駄目ならまた用意する必要有りますが)

一度実施すればある程度解ると思いますから次からの為に成りますよ(シールだけなら3の方の意見も良いかも)またインナー綺麗にするのでしたら、私の様に傷を確かめて引っかかりが有るようならそれを取り除く必要が有ります(これが一番難しい、のこ刃などで取っています)その後オイルペーパーで(私の場合300~400番のペーパーにオイルを付けて)インナーを軽く握り円周方向に磨きます。

この時に絶対に縦の方向に磨いては行けません、また全体的に磨きますがやり過ぎてインナーがやせるほど作業しないように・・・

ただし上記の事はすべて私が自己流で覚えた物で一切バイク屋の経験は無いので失敗しても攻めないでください(車屋の経験は有るので最初は失敗覚悟でいつもしています)もちろん最初にフォークのオイルの量なども調べておくこと(左右でオイルの量が違う車種も有ります)

断定は出来ませんが(ショップに以来経験がない)左右で1.5万位ではないかと思います(シールなどで4~5000円必要)後はパットなどでしょう。

>作業する上で必要な工具はあるのですが、「インナーに傷が有れば取>らないとすぐに新しいシールも駄目になりますが、これも下手な処理>をすれば悪くなるだけです」が本当であれば、下手に傷をつけたりす>るとフロントフォーク自体交換になりかねない

インナーは多くな傷や錆が有れば経験者はその傷の大きさなどを見てインナーの交換も判断します、点錆でも問題に成らない物も有るし交換になる場合も有ります、もちろんアウターに付いてはよほど無茶なことをしない限り交換することは有りません、インナー...続きを読む

Qいままでロータリーで使用してきたオイルについて

ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。
オートバックスに置いてあり、マツダ純正オイルと同じ粘度 を探した結果、
「カストロール マグナテック 0W-20」を使用してきました。

理由は・・・
オートバックスに置いてある。
マツダ純正オイルと同じ粘度である。
価格が安い。
カストロールジャパンではRX-8での使用テスト済み。
(問題なく使用できるとエンジニアは語る)

オイルについて考え直そうと思っているのですが、
いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。




カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

Aベストアンサー

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
カストロールであれば『RS』か『XF-08』。『XF-08』は部分合成ですが油膜切れ防止用の添加剤が多めでスラッジが出にくい添加剤が入っているからです。あと価格も安めなので追加補充が必要なロータリーにはお薦めです。粘度に関しては5w-40、または10w-50がいいかと思います。
カストロール以外でも評判のいいオイルは5~10w-40~50くらいのものが多いです。
http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
この辺の物はコストパフォーマンスよりも性能を優先しているものです。

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100の...続きを読む

Qrg125ガンマ(NF11F)のタイヤ交換とフロントフォークオイル漏れ

rg125ガンマ(NF11F)のタイヤ交換とフロントフォークオイル漏れ修理の値段
rg125ガンマ(NF11F)のタイヤが前後とも劣化による亀裂でパンク寸前で、左のフロントフォークから微妙にオイル漏れがしているので、バイク屋で交換、修理してもらおうかと考えています。
修理してもらうといくらぐらいするのでしょうか?
けっこう古いバイクなのでパーツがあるかとかも心配ですが、どうでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SUZUKIは、Fフォークオイル&ダストシール類の純正パーツの在庫確認が、
店頭でしかできないので、近所のSBS看板あるところか大手で
タイヤ含めFフォークのシールは、フォークオイル含め2セットで
見積もりしてもらいましょう。で、納得ならそこで。
相場は、地方やショップで違うけど
http://www.asiaparts.jp/kouchin.html#asimawari

余談ですが・・・・
タイヤも含め、ネットで検索し自作工具か最低限の工具+タイヤレバー
2本あれば125ccならその気があればできる人もいますので、安くしたい
自分でしたいとかならシール、中古・新品タイヤ含めオークションも
自己責任なら可です。

Qエンジンオイルの混合について

私はアドレスV125Gを乗っている者です。

アドレスには950mlのオイルしか入らないため1Lのオイルを買うと50mlのオイルが残ってしまいます。
しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが
現在残っているオイルは「MOTUL 7100 10W-40 100%合成油」と
「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。
また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。
MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
と思われるので、今回この三つのオイルを混合しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
それより、オイルの量を算数で出していることが気になります。
アドレスV125Gがどうかわかりませんが、通常なら規定量にマーク
あるいは、オーバーフローがあるはずなので計算で残りの量を入れるのではなく、規定の量に調整してください。
PS 貰ったオイル、添加剤が古くて酸化している様なら入れないほうが良いと思います。

Qフロントフォークのオーバーホールを頼んだが翌日には漏れていた

バイクショックの方や、整備に詳しい方、教えてください。

先日、エンジン不調でキャブレターオーバーホールのためバイクをバイクショップに預けたところフロントフォークもオイル漏れがひどいのでオーバーホールしたほうが良いと言われ一緒にお願いしました。
数日後、作業が完了したとの連絡を受けバイクを引き取って帰りました。
これで安心して乗れると思い翌日洗車しているとフォークからすでにオイルがにじんできていました。
よく見ると、インナーチューブの点さびもそのままにして組み付けてありました。

ショップに電話してみると組みつけのときに点検はしてから組んでいる、そのときは問題なかったと言われ、点さびがあり盛り上がっている部分があったのでそれがシールを傷つけて漏れているのでは?と説明すると今度はインナーチューブも交換しないと直らないようなことを言われました。

意味は分かるのですが、作業前に実写を見てもらい見積もりをしてもらってから作業してもらったのにさらに部品を交換しないと直らないと言われたこと。
また、オーバーホールの目的がオイル漏れの修理であったはずなのに翌日すでにオイルがにじんできていてダストシールにうっすらたまっている状態であること。
を考えると納得いきません。

フロントフォークのオーバーホールって多少はオイルがにじんでいても部品を交換したらオーバーホール完了と言えるんでしょうか?

引取りのときすでに料金は支払っています。
バイクショップはもう一度オイルシールを変えてみるけどそれでダメならしょうがないんであきらめてくれと言います。
よく考えると部品は交換したけどオイル漏れの修理だったのに結局完全になおらず不完全な修理にお金を払ったような気分です。
(18000円払って2日ですぐ漏れることが分かっていれば最初から頼まない)
意味の無い整備にお金をかける気にはなれないので本当は返金してほしいくらいですが難しいと思います。
かといってもう一度シールを交換したからといわれても結局直ってないものに納得して料金を払う気にもなれません。
何か良い解決策あるいはバイクショップにうまい話の持っていきかたはないものでしょうか?
同じような経験談でも教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

バイクショックの方や、整備に詳しい方、教えてください。

先日、エンジン不調でキャブレターオーバーホールのためバイクをバイクショップに預けたところフロントフォークもオイル漏れがひどいのでオーバーホールしたほうが良いと言われ一緒にお願いしました。
数日後、作業が完了したとの連絡を受けバイクを引き取って帰りました。
これで安心して乗れると思い翌日洗車しているとフォークからすでにオイルがにじんできていました。
よく見ると、インナーチューブの点さびもそのままにして組み付けてありま...続きを読む

Aベストアンサー

年式からすると 成りますね特に インナーチューウブ。事故車では無いと思いす(フォーク修正)。原因が分っていますので 私にとって簡単な修理です。バイク屋さんの問題として 錆びが 有れば交換になります、磨いて直る事は有りません、クリアランスが多くなり漏れます、作業して錆びがありますが交換しないと漏れますので 如何しましょうか?と貴方にTELする 連絡が付かない時は貴方が来店されるまで 作業を止める事です、そうすれば問題も起こらなかったと思います。如何しましょ、そこのバイク屋さんの 信用もありますので(普通は)インナーチュウブの部品代だけ 貴方が負担して再修理を依頼されるのがベストだと思います。勿論シールもOILも新品でバイク屋さん持ちですよ。参考まで。

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れ...続きを読む

Qフロントフォークのオイル量について

バイクのフロントフォークオイルについて疑問があります。いろいろなホームページでいろいろなバイクのフロントフォークオーバーホールについて書いてあります。その際に、オイル量が1cc単位・オイルを入れた後のオイル量確認が1mm単位で書かれています。確かにサービスマニュアルを見ても、同様の単位で書いてありますのでオイル量は重要であろうと思います。しかしながら、バイク屋さんは、すべてのバイクのオイル量を知っているとは思えません。そう考えるとそんなにシビヤにならなくてもよいようにも感じます。概ね、160mmから200mmくらいが一般的のようですが、規定の量よりも多い場合や少ない場合の問題点や性能の変化をご存知の方がいらしゃいましたらお教え願えないでしょうか。

Aベストアンサー

>毎回、車体番号等で確認してから作業しているのでしょうか。

フォークオイルの交換のみという作業依頼は、まずありません。
オーバーホールであればオイルシールなどの部品発注がありますので、その時に年式、車体番号は確認しています。
また、各メーカーでオイル量や空気圧、キャブセッティングなど「サービスデータ」を表にしたものをメーカーが発行しているので、それを見れば大抵の用は済みます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング