こんにちは。来年度から高校に入学するので、Z会の通信教育を受講しようかと考えています。
 なるべく親に金銭的な負担を掛けたくないので、Z会の通信教育一本だけで大学受験をしたいのですが、難しいでしょうか。
 ちなみに志望校は東京外語大で、通っているのは中堅クラスの私立の中高一貫校です。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

私は現在大学生ですが、中高時代にZ会の通信教育を受講していました。Z会の問題は質が高いので、しっかりと学習すれば志望校合格は充分可能だと思います。(現にZ会のみで東大に入った友人もいます)
ただ、通信教育にはデメリットがいくつかあります。それは、(1)通信教育は提出を強要されるわけではないので、本人のやる気が持続しないと解答用紙を溜め込んでしまう恐れがあること、また、(2)提出してから添削・返却されるまでに時間がかかるので、その間にやった内容を忘れてしまい、つい復習が疎かになってしまうこと、そして、(3)分からないところが質問しづらい、などです。
(3)に関しては、私の場合、解答用紙や冊子を学校に持っていって先生に質問することで解決していましたが、(1)と(2)がネックになって、やはりZ会だけでは対応できないと感じ、高3からはこの通信教育と平行して予備校にも通っていました。予備校には、大学受験という同じ目標をもった同級生が沢山いるので、そういう意味ではとても刺激になりますよ。
中堅クラスの中高一貫校ということですので、おそらくこれから、河合塾や駿台などの模試を積極的に受験することになるでしょう。そこでまず、全国での自分の位置を確認してください。常にA~B判定をキープできて、このままでもイケる!と感じれば通信教育だけでもいいと思いますが、そうでなくて、金銭的にもし余裕があれば、高3からでも予備校に通うことをオススメします。受験までまだ時間がありますが、コツコツ努力を積み重ねていけば、必ず結果に結びつきます。頑張ってくださいね^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 復習、という点では確かに不安です。とりあえず一年通信教育を続けてみて、それだけでダメそうだったら予備校も検討してみますね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 18:34

No.1です。


とりあえず高1~高2の夏前くらいまでは、学校で買わされる問題集をしっかりやっておけばいいと思います!!

自分の友達で京大に合格した奴は、高2の夏休みの間にZ会から出されている「英文法・語法のトレーニング」というやつと桐原書店から出されている「英語頻出問題演習」いわゆる「英頻」と呼ばれているものを1回ずつ終わらせたらしいです。

英頻はおそらく学校で買わされますので大丈夫です!!

数学はチャートを買わされたので周りはチャートをやっていました!!
チャートは量が多いので、例題部分を解くだけでいいと思います!!

高2までは、英文法、単語、熟語、数学、古文単語を仕上げてる人が多かったです!!

市販されている本では英語はZ会出版がいいかな~と自分は感じましたが、人それぞれなので自分で本屋で立ち読みしてみるのが一番いいです。
レイアウトなども結構重要です!!
難易度は志望大学にあわせるのではなく、あくまで本を購入するときの自分の学力で決めてください!!
背伸びして難しいものを買ったところで、わからなくてやる気は下がるし頭にもあまり入らないので非効率的です!!

高2の夏くらいまではそこまで真面目にやる必要はないかと思います!!
そんなに早くからやっていると後半バテてしまいます・・・
遊べるときにしっかり遊んどくのも一つの手ですよ!!!

ではあまり力を入れすぎず、ほどほどに息抜きを入れながらやる気を維持してがんばってください!!応援しています!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 わざわざありがとうございます。
 紹介していただいた問題集は、書店を回って検討してみますね。
 皆さんご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 22:10

東大の友人が、東大もZ会だけで十分と言ってました。



通信教育ですが、かなり密度は濃いと思います。

参考URL:http://jublog.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 そうですか。実は父もそうなのですが、私の通う高校よりレベルが高かったのと、結構昔の話だというのもあり質問させて頂きました。
 訳に立ちそうなサイトですね、参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 22:02

数年前ですが、私の身近にもZ会を利用して大学に合格した人がいました。

なかなか評判は良いですよね。
しかし、あなたは通信教育を受けた経験がありますか?
通信教育を受けるなら、学校の授業はまず当たり前について行けるのが前提です。学校の授業でで四苦八苦していたら、通信教育に手が回りません。
また、部活動は何か考えていますか? 外語大を希望するくらいですから、英語や英語劇などの部活に入る可能性もありますよね? 時間的にこなせるでしょうか?
通信教育には、落とし穴があります。時間に追われた時に、ついつい後回し…、そして結局手つかず…という落とし穴です。「駅前留学」に良くあるパターンです。
そこに問題がないなら、いいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 比較的成績は良い方だと思います。
 2つ程兼部(文化部)しているのですが、一つの方は中学で辞めます。もう一つは文化祭前にレポートを少し書くだけなので、時間的な余裕はあると思います。
 そうならないよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 21:54

こんにちは。


Z会の教材はよくできていますよ。十分実力はつくようです。
合う人(教材をためずにコツコツやれる)と合わない人がいますが、
もし合うなら、Z会で(その他、問題集などは適当に使うとして)
大丈夫だと思います。

自分は私立の中高一貫校出身で、「みんなが行くから」予備校に通っていたクチですが、はたしてどれだけ効果があったか……、と最近強く思います。
我が子(高1)は公立の進学校に通っていますが、予備校に通っている人は少数派です。
私も、あまり通わせたいと思っていません。

これから高校入学なら、まずはZ会をやってみたらどうでしょう。
「Z会の教材は悪くない、あとは合うか合わないかだけ」だとしたら、
まずやってみて、うまくいかなかったら、
高2から予備校に行くかどうか考えても、全然遅くないと思います。
私立は面倒見がいいですから、学校も頼りになるでしょう。
(恵まれていますよ!)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 私も小学校のときは、友達がいるので塾に通っていました。あまり効果は無かったように思います…。
 とりあえずZ会を受講してみて、私には向かないようでしたら予備校を検討します。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 21:46

あくまで本人次第です。



今の日本で、環境的に厳しいと言えるのは、経済的に定時制に行くしかないとか、または、高校にそもそも行けないという場合だけでしょう。

たとえ定時制に行っていても、仕事をしていないのなら、十分に、一流大学に受かると思いますよ。

逆に言うなら、一流高校に行って予備校に毎日通い、それでも、二流大学にしか受からない人は結構います。環境が恵まれると返って甘えや反発が出てしまい、努力しなくなるのです。

都市部の予備校には、遊んでいる生徒がいっぱい見れますよ。

自分自身も塾や予備校には行かず、工業高校出身でしたが、一浪(新聞配達半年、警備員半年)で、ICUの語学科に受かりましたよ。そのころはまだ学費が年間6万円で、国立よりも安く、倍率は30倍を超えていました。ただ、それでも、男子は東大に落ちた奴が結構来ていて、私立の悲哀を味わいましたけど。

自分の知っている生徒で、やはり通信教育だけで、工業から現役である理科大の特待生(学費免除+おこずかい支給)に受かり、その後、筑波の大学院へ行った子がいます。彼は、「学校の勉強はするな」と言っていましたね。自分で勉強していれば、レベルが低い学校のテストは楽勝で出来るということでした。

今では、いわゆる学問で身を立てようとしたら、理系はすでに院出が普通です。文系でも、進路により、修士が最低限と言う場合が多い。
反面、学生時代あまり勉強していないので、学部だけでは使えないと言うことあるようです。
さらに、就職浪人で院へ行く人が増え、昔の高卒ぐらいの知識の人さえ結構います。

やはり基本は、何のために勉強するのか、そこのところが、きちんと出来ているかどうかでしょう。

環境的には、私立の一貫校にいるなら、授業だけで受かっても不思議ではないと感じます。十分に恵まれていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 実を言うとただ母の薦めで私立を受けたので、恥ずかしながら自分の高校がどのようなレベルの授業をしているのか知らないのです。
 先輩の話を聞いていると大抵予備校に通っているようなので、学校の授業だけではダメなのかと思っていました。
 要は努力次第ですね。恵まれている事は良く自覚しております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 18:13

できる、できないで言えば可能ですが、Z会の問題だけでは不十分です。


私は現にZ会の英語をとっていますが、問題量がレベルに関係なくそんなに多くないので、自分でZ会に+して参考書や問題集を買って勉強していくことをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 Z会はレベルが高いと聞くので、英語は絶対に取りたいと思っています。
 そうですね、参考書等々は大きな書店を回って探してみたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 18:01

こんばんは。

結果的に言えば全然可能です!!

予備校や塾は授業を受けただけでわかった気になる錯覚を起こす可能性があります!!自分がそうなんですが・・・w

Z会で受験に必要な科目、もしくは節約して受ける大学が一番重点を置いていそうな科目(東京外大だと英語)のみやる!!
自分は理系なので外大について詳しくは知らないんですが、おそらく自由英作文という英語の文章を読んでその感想を英語で答える系の問題や超長文みたいなのが出るのではと思います。

とりあえずZ会で英作文はやったほうがいいです!!Z会は添削してくれるので英作文や長文読解はぜひやるべきです!!

あとの科目はZ会をやるのも手ですし市販の問題集を何回も何回もやるのも手です!!
基礎はなるべく学校の授業で身につけて、問題演習をやって経験を積めば全然いけます!!

勉強は結局は本人がやらなきゃどんなにいい先生や予備校に通っていようが成績はあがらないので、やる気さえあれば大丈夫ですよ!!

ぜひがんばって3年後に外大にうかっちゃってください!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます、頑張ります!
 市販の問題集は、最高水準問題集、というのを中学の範囲までやっていたのですが、高校の問題集は何を使えばいいのかさっぱりです; 探し方が悪いのか、見つかりません。皆さんはどんなのを使っているんでしょう。

お礼日時:2006/01/09 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZ会 応募者マイページ

Z会の応募者マイページのURLを教えてください。

Z会の添削バイトの試験を受けています。
応募者マイページに合否結果など重要なお知らせが届くのですが・・・、
パソコンの調子が悪くなり泣く泣く再セットアップをしました。
会員番号とパスワードは控えてあるのですが・・・、
マイページへのいきかたがわかりません。

どなたかご存じないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.zkai.co.jp/home/info/security.asp

お問い合わせが一番下のサイトにあります。
メールアドレスに問い合わせてはいかがでしょうか。

Q少し気になったので質問させていただきました。 完全型の中高一貫校への途中からの転入って、中高一貫校で

少し気になったので質問させていただきました。
完全型の中高一貫校への途中からの転入って、中高一貫校ではなく、中学校が附属していない高等学校からも可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

完全型の中高一貫校は、高1の勉強を中3で前倒しにしたり、中3の勉強をそのまま続けて高校でやったりと、
6年間でも勉強のカリキュラムを組んでいます。
ですから転入については各学校で異なると思います。
転入自体をとっていない所や、高校入学時のみ若干名の新入生をとるところもあります。
転入をとる所は、中高一貫校からだけに限ることはないと思いますが、
高校からの入学者や転入生には遅れを取り戻すために入学前に課題を出したりするようです。
また姉妹校のある私立の中高一貫校の場合、他の姉妹校への転入を認めるところもあるようです。
いずれにしろ勉強面はもちろん、中学からずっと一緒の中に途中から入るのは
多感な年頃だけに大変かもしれませんね。

Q教えて!gooマイページまでの道順

教えて!gooトップからマイページに行こうとするとトップ→ログイン→トップ→ログイン→トップ→マイページとなります。IDを2度入力しないとマイページに行けないのですが、これが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

この問題早く解決してほしいものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972635

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972635

Q高校のレベルの定義(進学校,中堅校など)

自分のいる学校の今おかれているレベルがどれ位なのか世間からどの様な目で見られているのか把握できなくて困っています。
どなたか偏差値による具体的な定義を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には60%の確率で
55以上…上位校
53~44…中堅校
43以下…下位校
となり、

大学進学校…現役大学進学+浪人が90%以上
総合進学校…大学・短大・専門が90%以上
となる。

短大・専門含めた総合進学校は、
高卒就職希望を減らせばいいので下位校でもできるが、
大学進学校となると、
東京の場合は上位校の内旧学区2番手以上が対象となる。

Qなかなか、マイページに入れません・・・

いつもお世話になっています。

私は今まで
1、トップページの「マイページ」をクリックする
2、IDナンバーとパスワードを入力
3、マイページに入る
という手順をふんでいました。

ところが、最近なかなかマイページにたどりつけないのです。IDナンバーとパスワードを入力しても、またトップページに戻ってしまいます。2~3回ほど「マイページクリック→ID・パスワードを入力」という作業を繰り返して、やっとマイページに入れます。

これは何か私のパソコンに不具合があるのでしょうか?それともサイトから拒否されているのでしょうか?思い当たることと言えば、10日くらい前に回答したものが、質問ごと削除されたことくらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1、トップページの「マイページ」をクリックする

ん? OKWebのトップページにマイページへのリンクってあります? 私は見つからなかったんですけど・・・ もしかしてraionsanさんは教えて!gooの会員さんじゃありませんか?

そうだとしたら、過去ログにいくつか質問が立ち上がってますよ。「マイページ ログイン」で検索すればいくつもヒットします。

例えばこんな感じ↓にすると、比較的少ないステップで教えて!gooのマイページに行けるようですね。

1.トップページで「マイページ」をクリック
2.gooパスポートIDとログインパスワードを入力して「ログイン」をクリック
3.トップページに飛ぶのでまた「マイページ」をクリック
4.ID・パスワード入力画面に飛ぶけど、かまわずもう一度「マイページ」をクリック。

OKWebの話だとしたら、質問の意味がわからないので補足してくださいね。

> これは何か私のパソコンに不具合があるのでしょうか?それともサイトから拒否されているのでしょうか?思い当たることと言えば、10日くらい前に回答したものが、質問ごと削除されたことくらいです。

もしも利用停止になっていたら、何回やっても/どうやってもログインはできませんから、ログインできている限りはそんな心配は要りませんよ。(^_^)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=965520
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970798

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=965520, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970798

> 1、トップページの「マイページ」をクリックする

ん? OKWebのトップページにマイページへのリンクってあります? 私は見つからなかったんですけど・・・ もしかしてraionsanさんは教えて!gooの会員さんじゃありませんか?

そうだとしたら、過去ログにいくつか質問が立ち上がってますよ。「マイページ ログイン」で検索すればいくつもヒットします。

例えばこんな感じ↓にすると、比較的少ないステップで教えて!gooのマイページに行けるようですね。

1.トップページで「マイページ」をクリ...続きを読む

Q中高一貫校に高校から入るデメリット VS 都立難関校

今春中1になる子供がおります。
東京都内の地元の公立中学に通います。

学歴に限って言えば、大学受験が最終ゴールだと思い、高校入試はその通過点に過ぎないと考えています。
私立難関大学(早稲田・慶應)を一応の目標にしています。
国立大学はうちの子には無理だと思い、とりあえず考えていません。

大学受験に際しては、中高一貫校組みがライバルになると考え、高校卒業時点(大学受験時点)で、中高一貫校組みと対等の学力をつけさせてあげたいと思っています。
そのために、数学・英語の先取り学習を進めていく予定です。
できれば、中学卒業の時点で、中高一貫校の中3生と同様に、高校数学I・数学A終了および英検準2級合格レベルに達していたいと思っています。

さて、お尋ねしたいのは高校入試についてです。
早慶レベルの大学への合格実績などから考えると、都立難関校(日比谷・西など)や私立難関校(海城など)を狙わせたいところです。
早慶付属校という選択枝もありますが、ひとまずそれは置いておきます。

合格実績を見ると、私立難関・上位校はとても魅力的です。
ただ私が心配しているのは、中高一貫校に高校から入学することに、メリットはあるのかということです。
高校での最初の1年間は、中学からの内進生に追いつくため、相当きついのではないかと予想しています。例えば数学についていえば、数I、数II、数A、数Bの4科目を1年で仕上げなければならないような状況になるのではないでしょうか。
学校の授業についていくだけで必死で、とても大学受験の方にまで手が回らなくなるのではと予想しています。

そのようなデメリットを回避するためには、多少合格実績は悪くても、やはり都立の方が勉強しやいということになるのでしょうか?
日比谷・西校レベルとなれば、授業進度も速いでしょうが、それでも中高一貫校の高校入学生ほどのきつさではないのでしょうか?

中高一貫校に高校から行こうが都立高校に行こうが、そもそも大学受験勉強は学校に頼らず自分で進めていく必要があると思っています(塾に頼ることになるのかもしれませんが)。
であるならば、最初から難関校など狙わず、そこそこの都立高校に進んだ方が、学校の勉強に振り回されずに落ち着いて大学受験勉強ができる・・・ということもあるでしょうか?

どのような考え方でとらえていくのがよいか、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

今春中1になる子供がおります。
東京都内の地元の公立中学に通います。

学歴に限って言えば、大学受験が最終ゴールだと思い、高校入試はその通過点に過ぎないと考えています。
私立難関大学(早稲田・慶應)を一応の目標にしています。
国立大学はうちの子には無理だと思い、とりあえず考えていません。

大学受験に際しては、中高一貫校組みがライバルになると考え、高校卒業時点(大学受験時点)で、中高一貫校組みと対等の学力をつけさせてあげたいと思っています。
そのために、数学・英語の先取り...続きを読む

Aベストアンサー

これは完全にお子さん(親子)の学習観・勉強のやり方と、学校の教育方針との相性の善し悪しになります。
ですから誰にでも当てはまる「正解」はありません。と、いうのを前提として。

私は東京の私立中高(中学受験)から東大に進学した者です。そこに高校受験で入った人たちも見ています。

たとえ高校受験で入っても、学力の高い子どもたちが集まっていて刺激が受けられる、私立校の場合、その学校独自の教育理念・方法がその子に向いていて力が伸ばせる、といったメリットが享受できる場合もあります。No.1さんのおっしゃる、「大学受験のサポート」ですね。
一方、ご懸念のとおり、中学校ですでに行われている授業方針や、出来上がっている人間関係に「混ぜてもらう」形となります。特に高1の時に、学校の負担が重いのは否定できません。「人見知り」というタイプの子どもも、やはりつらいでしょう。

また私立進学校といっても、その授業内容・方法は千差万別です。授業の面倒見の悪い私立校もあれば、学校の方針がかえって邪魔になってしまうケースもあります。
負担を上回るほどの魅力を、その私立校に見出せれば、私立高入学もよい選択だと思います。

また、もうひとつ言えるのは。私立中高一貫校の場合、「私立中学へ行くのが当たり前」という価値観・教育観の親子が集まっています。高校受験入学者もそれに近いです。一方、都立名門校だと「あえて中学受験させなかった」という価値観・教育観の親子が集まっています。質問者さんもお分かりでしょうが、(たとえ偏差値が同じでも)両者はかなり毛色が違います。
お宅のお子さんが、どちらの同級生の中で伸び伸び過ごせるか?という観点も大事だと思います。

で、私個人ですが。あまりにも授業方針・人間観の合わない学校だったため、正直その私立中高ならば、当時の公立中から都立進学校のほうが良かった、と後悔しています。

この質問文だけでは、質問者さん親子にとってどちらがいい、と決め付けられません。
が、

>中高一貫校に高校から行こうが都立高校に行こうが、
>そもそも大学受験勉強は学校に頼らず自分で進めていく必要があると思っています
>(塾に頼ることになるのかもしれませんが)。

この考え方は私もかなり共感できます。
親御さんだけでなく、お子さんもそれができるタイプなら、海城のような私立進学校は、むしろ学校が邪魔になる気がします。
まして高校から入学となると、学校が負担で自分で勉強できないおそれが強まります。
それならば確かに、都立進学校のほうが向いているでしょう。

まあ今までの回答にあるように、今の段階で親御さんが決め付ける話ではありません。
中学3年間でよく情報収集して、お子さんとともに決められるよう、お勧めします。

これは完全にお子さん(親子)の学習観・勉強のやり方と、学校の教育方針との相性の善し悪しになります。
ですから誰にでも当てはまる「正解」はありません。と、いうのを前提として。

私は東京の私立中高(中学受験)から東大に進学した者です。そこに高校受験で入った人たちも見ています。

たとえ高校受験で入っても、学力の高い子どもたちが集まっていて刺激が受けられる、私立校の場合、その学校独自の教育理念・方法がその子に向いていて力が伸ばせる、といったメリットが享受できる場合もあります。N...続きを読む

Qマイページが開かない理由は

マイページが開かない理由は
マイページがしばしば開けなくなるんですが、私のパソコンは最近買ったウィンドウズセブンでエクスプローラーも8ですから機能が悪いということではないと思います。
なぜ他の人はそれほど問題がないのに私の場合はしばしばマイページが開けなくなるのか思い当たることがあります。
私は回答するとき、
マイページを開きお気に入り一覧からカテゴリーを選び、セレクトした分野の質問だけを表示させています。これがひょっとしてマイページが開かなくなる理由かもしれないと思っております。
私と同じ方法で回答をしておられる方、私と同じトラブルはありませんか?

Aベストアンサー

これは純粋に、教えて!goo側の不具合です。OSやブラウザ、回線種別は関係ありません。「このQ&Aサイトについて」のカテゴリを見てもらうと解るように、そうしたトラブルの相談が頻発しています。私も同じトラブルに見舞われていて、

1)マイページへのログインページにすら入れない
2)「この質問に回答します」ボタンを押すと、ページが開けませんエラーが発生する
3)回答を記入し「確認する」「回答する」ボタンを押すとトップページに飛ばされ、戻っても回答した内容は消えている

といった致命的不具合が発生しています。それも毎日です。ここ数日は頻度が下がった気はしますが、気のせいかも知れません。質問を閲覧するだけなら全く問題ないため、会員情報が絡む処理のところでサーバ側に問題が起きているのでしょう。どうやらOKWaveの人や他のパートナーサイトの人は影響を受けておらず、gooだけの問題っぽいのですが、情報が一切公開されていないため、状況や影響範囲が全く解りません。非常によろしくない状況です。

この問題に出くわした場合、ユーザーにできることは、しばらく時間をおいてアクセスし直すことだけです。少なくともgooには不具合が出ていることを公表し、注意喚起をして欲しいのですが。

これは純粋に、教えて!goo側の不具合です。OSやブラウザ、回線種別は関係ありません。「このQ&Aサイトについて」のカテゴリを見てもらうと解るように、そうしたトラブルの相談が頻発しています。私も同じトラブルに見舞われていて、

1)マイページへのログインページにすら入れない
2)「この質問に回答します」ボタンを押すと、ページが開けませんエラーが発生する
3)回答を記入し「確認する」「回答する」ボタンを押すとトップページに飛ばされ、戻っても回答した内容は消えている

といった致命的不具合...続きを読む

Q都内私立校から通信校へ

現在二年です。
二学期から学校へ行く意味がわからなくなり不登校になっています。
行かなきゃいけないのは十分承知しています。
行かなきゃ大学へいけない、
就職だってできない、
どんなときも中卒が響くんだよ、と親に言われているので。その通りなんです。

なので転入という形で通信へ通おうかなと思っています。
どんなに親に迷惑かけるかわからないけど
卒業して、中卒だけにはしたくないんです。

夢があるわけではないですが、
大学へは進みたいと思っています。

こんな考えは甘いでしょうか。

Aベストアンサー

学生時代は悩み多き年頃ですな。

>こんな考えは甘いでしょうか。
めちゃ甘いですよ。

しかし君の場合は、まだまだ十分に希望があると感じます。

>夢があるわけではないですが、
>大学へは進みたいと思っています。

勉強をあきらめないで大学に進学したいと思っているなら希望はあります。
夢は大学にいってから考えたり掴んだりする事も出来ます。

>なので転入という形で通信へ通おうかなと思っています。
通信制であれば学校という時間や規則の枠に捕らわれる事が無く自分のペースで学習を進める事が出来ます。
しかし逆を言うと、自分の生活のリズムを正しく整えて、勉強する時間などを確りと決めてやり抜く意志の強さがないと挫折してしまい易いという両面性が有ります。

通信制は最後の手段として、その前にワンクッション単位制高校への編入という選択肢もあります。
単位履修制なので通常の普通高よりもマイペースで学習する事が可能です。

それでも駄目だった場合になってから通信制の高校という選択でも遅くはないと思います。
挫折を繰り返すと高校卒業までに4年間掛かってしまう場合もあるかもしれませんが、最終的に中卒になってしまうよりはずっと良いと思います。

もう一つの選択肢としては「高認(大検)」を受けるという方法があります。
高校を出なくても、自主学習で高認に合格すれば大学を受験する資格を得る事が出来ます。
※、ただし、高認から大学に進学して、途中で大学を辞めてしまった場合は、最終学歴が中卒になってしまうので注意が必要です。

ただ、一応高校だけは何とかして卒業するのが一番楽ちんな道だとは思いますよ。
現在が2年生なら嫌な思いをしながらでも何とか学校に行っていれば、残りの登校期間は実質一年とちょとなのですからね。

学生時代は悩み多き年頃ですな。

>こんな考えは甘いでしょうか。
めちゃ甘いですよ。

しかし君の場合は、まだまだ十分に希望があると感じます。

>夢があるわけではないですが、
>大学へは進みたいと思っています。

勉強をあきらめないで大学に進学したいと思っているなら希望はあります。
夢は大学にいってから考えたり掴んだりする事も出来ます。

>なので転入という形で通信へ通おうかなと思っています。
通信制であれば学校という時間や規則の枠に捕らわれる事が無く自分のペースで学習を進める事が出来ま...続きを読む

Qマイページについて

マイページについて
マイページの質問履歴と回答履歴が公開になっていますがこれはマイページを見ている私にしか見られないのですか? 第3者にも見ることができるのですか?非公開にしたいのですがどうしたらよいですか
教えてください

Aベストアンサー

パートナーサイトによっても違うのかも知れませんが、「教えて!goo」から質問者のマイページ(プロフィール)を見たら、回答履歴は見ることができました。
また、具体的には書きませんが、IDから質問履歴を調べる方法もありますので、正式に公開されているのは回答履歴ですが、調べればどちらもわかってしまうでしょう。
ですから、もしチョットやばい質問や回答は、別IDでするか、またすぐに退会するなどした方がいいでしょう。
つまり、ここだけではないですが、あくまでも自己責任で自己防御する必要があります。

Q看護科5年一貫教育

中2の将来看護師希望の娘を持つ母親です。高校を5年一貫教育の私立の看護科を希望しているのですが、国家試験はやはり合格しにくいのでしょうか?また、就職するときに大卒や専門学校卒より不利になることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.7です。追記です。

現場で見ていると、
看護大卒:看護とはという学問を学生時代にきっちり勉強するので、後々芽を出す。実技はいまいち。
こんなことをしたくて看護師になったんじゃない!と言い出す子が少々・・・。
専門学校卒:看護とはの学問が若干弱い、学生時代に看護技術をやらされるので割とすぐに動ける。
高校看護科→進学:学問&技術どちらもいまいち・・・。5年間の学習期間はあるもののちょっと中途半端な感じを受けます。

国家試験は元々の学校の偏差値の低い所だと、合格率の関係で受験させないor予め滑り止めに準看の試験も受けさせることはあるようですが、概ね80%後半から100%の合格率のようです。なお80%台の学校も、受験人数が少ない所で1~2人不合格だったという感じでしょうか。
一生使える免許の割には合格率は高いと思われます。

中2の娘さんが何をきっかけに看護師を目指して下さったのか、その思いが叶い仲間になってくださることを願っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング