冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

 こんにちは。来年度から高校に入学するので、Z会の通信教育を受講しようかと考えています。
 なるべく親に金銭的な負担を掛けたくないので、Z会の通信教育一本だけで大学受験をしたいのですが、難しいでしょうか。
 ちなみに志望校は東京外語大で、通っているのは中堅クラスの私立の中高一貫校です。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

私は現在大学生ですが、中高時代にZ会の通信教育を受講していました。Z会の問題は質が高いので、しっかりと学習すれば志望校合格は充分可能だと思います。(現にZ会のみで東大に入った友人もいます)
ただ、通信教育にはデメリットがいくつかあります。それは、(1)通信教育は提出を強要されるわけではないので、本人のやる気が持続しないと解答用紙を溜め込んでしまう恐れがあること、また、(2)提出してから添削・返却されるまでに時間がかかるので、その間にやった内容を忘れてしまい、つい復習が疎かになってしまうこと、そして、(3)分からないところが質問しづらい、などです。
(3)に関しては、私の場合、解答用紙や冊子を学校に持っていって先生に質問することで解決していましたが、(1)と(2)がネックになって、やはりZ会だけでは対応できないと感じ、高3からはこの通信教育と平行して予備校にも通っていました。予備校には、大学受験という同じ目標をもった同級生が沢山いるので、そういう意味ではとても刺激になりますよ。
中堅クラスの中高一貫校ということですので、おそらくこれから、河合塾や駿台などの模試を積極的に受験することになるでしょう。そこでまず、全国での自分の位置を確認してください。常にA~B判定をキープできて、このままでもイケる!と感じれば通信教育だけでもいいと思いますが、そうでなくて、金銭的にもし余裕があれば、高3からでも予備校に通うことをオススメします。受験までまだ時間がありますが、コツコツ努力を積み重ねていけば、必ず結果に結びつきます。頑張ってくださいね^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 復習、という点では確かに不安です。とりあえず一年通信教育を続けてみて、それだけでダメそうだったら予備校も検討してみますね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 18:34

No.1です。


とりあえず高1~高2の夏前くらいまでは、学校で買わされる問題集をしっかりやっておけばいいと思います!!

自分の友達で京大に合格した奴は、高2の夏休みの間にZ会から出されている「英文法・語法のトレーニング」というやつと桐原書店から出されている「英語頻出問題演習」いわゆる「英頻」と呼ばれているものを1回ずつ終わらせたらしいです。

英頻はおそらく学校で買わされますので大丈夫です!!

数学はチャートを買わされたので周りはチャートをやっていました!!
チャートは量が多いので、例題部分を解くだけでいいと思います!!

高2までは、英文法、単語、熟語、数学、古文単語を仕上げてる人が多かったです!!

市販されている本では英語はZ会出版がいいかな~と自分は感じましたが、人それぞれなので自分で本屋で立ち読みしてみるのが一番いいです。
レイアウトなども結構重要です!!
難易度は志望大学にあわせるのではなく、あくまで本を購入するときの自分の学力で決めてください!!
背伸びして難しいものを買ったところで、わからなくてやる気は下がるし頭にもあまり入らないので非効率的です!!

高2の夏くらいまではそこまで真面目にやる必要はないかと思います!!
そんなに早くからやっていると後半バテてしまいます・・・
遊べるときにしっかり遊んどくのも一つの手ですよ!!!

ではあまり力を入れすぎず、ほどほどに息抜きを入れながらやる気を維持してがんばってください!!応援しています!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 わざわざありがとうございます。
 紹介していただいた問題集は、書店を回って検討してみますね。
 皆さんご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 22:10

東大の友人が、東大もZ会だけで十分と言ってました。



通信教育ですが、かなり密度は濃いと思います。

参考URL:http://jublog.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 そうですか。実は父もそうなのですが、私の通う高校よりレベルが高かったのと、結構昔の話だというのもあり質問させて頂きました。
 訳に立ちそうなサイトですね、参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 22:02

数年前ですが、私の身近にもZ会を利用して大学に合格した人がいました。

なかなか評判は良いですよね。
しかし、あなたは通信教育を受けた経験がありますか?
通信教育を受けるなら、学校の授業はまず当たり前について行けるのが前提です。学校の授業でで四苦八苦していたら、通信教育に手が回りません。
また、部活動は何か考えていますか? 外語大を希望するくらいですから、英語や英語劇などの部活に入る可能性もありますよね? 時間的にこなせるでしょうか?
通信教育には、落とし穴があります。時間に追われた時に、ついつい後回し…、そして結局手つかず…という落とし穴です。「駅前留学」に良くあるパターンです。
そこに問題がないなら、いいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 比較的成績は良い方だと思います。
 2つ程兼部(文化部)しているのですが、一つの方は中学で辞めます。もう一つは文化祭前にレポートを少し書くだけなので、時間的な余裕はあると思います。
 そうならないよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 21:54

こんにちは。


Z会の教材はよくできていますよ。十分実力はつくようです。
合う人(教材をためずにコツコツやれる)と合わない人がいますが、
もし合うなら、Z会で(その他、問題集などは適当に使うとして)
大丈夫だと思います。

自分は私立の中高一貫校出身で、「みんなが行くから」予備校に通っていたクチですが、はたしてどれだけ効果があったか……、と最近強く思います。
我が子(高1)は公立の進学校に通っていますが、予備校に通っている人は少数派です。
私も、あまり通わせたいと思っていません。

これから高校入学なら、まずはZ会をやってみたらどうでしょう。
「Z会の教材は悪くない、あとは合うか合わないかだけ」だとしたら、
まずやってみて、うまくいかなかったら、
高2から予備校に行くかどうか考えても、全然遅くないと思います。
私立は面倒見がいいですから、学校も頼りになるでしょう。
(恵まれていますよ!)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 私も小学校のときは、友達がいるので塾に通っていました。あまり効果は無かったように思います…。
 とりあえずZ会を受講してみて、私には向かないようでしたら予備校を検討します。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 21:46

あくまで本人次第です。



今の日本で、環境的に厳しいと言えるのは、経済的に定時制に行くしかないとか、または、高校にそもそも行けないという場合だけでしょう。

たとえ定時制に行っていても、仕事をしていないのなら、十分に、一流大学に受かると思いますよ。

逆に言うなら、一流高校に行って予備校に毎日通い、それでも、二流大学にしか受からない人は結構います。環境が恵まれると返って甘えや反発が出てしまい、努力しなくなるのです。

都市部の予備校には、遊んでいる生徒がいっぱい見れますよ。

自分自身も塾や予備校には行かず、工業高校出身でしたが、一浪(新聞配達半年、警備員半年)で、ICUの語学科に受かりましたよ。そのころはまだ学費が年間6万円で、国立よりも安く、倍率は30倍を超えていました。ただ、それでも、男子は東大に落ちた奴が結構来ていて、私立の悲哀を味わいましたけど。

自分の知っている生徒で、やはり通信教育だけで、工業から現役である理科大の特待生(学費免除+おこずかい支給)に受かり、その後、筑波の大学院へ行った子がいます。彼は、「学校の勉強はするな」と言っていましたね。自分で勉強していれば、レベルが低い学校のテストは楽勝で出来るということでした。

今では、いわゆる学問で身を立てようとしたら、理系はすでに院出が普通です。文系でも、進路により、修士が最低限と言う場合が多い。
反面、学生時代あまり勉強していないので、学部だけでは使えないと言うことあるようです。
さらに、就職浪人で院へ行く人が増え、昔の高卒ぐらいの知識の人さえ結構います。

やはり基本は、何のために勉強するのか、そこのところが、きちんと出来ているかどうかでしょう。

環境的には、私立の一貫校にいるなら、授業だけで受かっても不思議ではないと感じます。十分に恵まれていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 実を言うとただ母の薦めで私立を受けたので、恥ずかしながら自分の高校がどのようなレベルの授業をしているのか知らないのです。
 先輩の話を聞いていると大抵予備校に通っているようなので、学校の授業だけではダメなのかと思っていました。
 要は努力次第ですね。恵まれている事は良く自覚しております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 18:13

できる、できないで言えば可能ですが、Z会の問題だけでは不十分です。


私は現にZ会の英語をとっていますが、問題量がレベルに関係なくそんなに多くないので、自分でZ会に+して参考書や問題集を買って勉強していくことをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 Z会はレベルが高いと聞くので、英語は絶対に取りたいと思っています。
 そうですね、参考書等々は大きな書店を回って探してみたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 18:01

こんばんは。

結果的に言えば全然可能です!!

予備校や塾は授業を受けただけでわかった気になる錯覚を起こす可能性があります!!自分がそうなんですが・・・w

Z会で受験に必要な科目、もしくは節約して受ける大学が一番重点を置いていそうな科目(東京外大だと英語)のみやる!!
自分は理系なので外大について詳しくは知らないんですが、おそらく自由英作文という英語の文章を読んでその感想を英語で答える系の問題や超長文みたいなのが出るのではと思います。

とりあえずZ会で英作文はやったほうがいいです!!Z会は添削してくれるので英作文や長文読解はぜひやるべきです!!

あとの科目はZ会をやるのも手ですし市販の問題集を何回も何回もやるのも手です!!
基礎はなるべく学校の授業で身につけて、問題演習をやって経験を積めば全然いけます!!

勉強は結局は本人がやらなきゃどんなにいい先生や予備校に通っていようが成績はあがらないので、やる気さえあれば大丈夫ですよ!!

ぜひがんばって3年後に外大にうかっちゃってください!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます、頑張ります!
 市販の問題集は、最高水準問題集、というのを中学の範囲までやっていたのですが、高校の問題集は何を使えばいいのかさっぱりです; 探し方が悪いのか、見つかりません。皆さんはどんなのを使っているんでしょう。

お礼日時:2006/01/09 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q新高1 塾に行かなくても大学受験は大丈夫ですか?

今度高校1年生です。
中学までは塾に行ってましたが
高校では家庭の事情で塾に行けません。
国立大学には行きたいのですが
大丈夫でしょうか?

塾に行かずに合格された方はどのような勉強をされたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほうでもよければ、普通高校に進む限りはカバー範囲そのものは学校の内容で網羅できます。

これから高校に通うんですよね。速度も深みも広がりも中学とは大きく違うので、まずは最初の一学期、自分の組み立てで国立大に進んだ先輩の校内順位につけることができるか、それを見極めてください。とまどいがあるとしたら、その原因がどこにあるのか、早期発見につとめることです。それができなければ手遅れになることもあるでしょう。ちなみに上位校で問うのは、「理解の深さ」です。「物知り」を上位国立大は求めません。

教科で言えば、特に数学に関しては、これで落ちこぼれると国立への道は途端に険しくなります。センターで「スコアメイク」するのに最も手間のかかる教科と言っていいでしょう。言い換えれば、「どこまでも崩れうる」。私大上位でもこの教科の理解度が中学生レベルの学生は多いようです。

いま苦手意識があるなら、中学数学での穴をつぶして、数I・Aの教科書や易しめの教材を眺めておくことを勧めます。

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほう...続きを読む

Q東進衛星予備校か、Z会か

春より、高校に入学する子供がいます。
現在通っている塾が「東進衛星予備校」にFC加盟しているせいか、
最近、勧誘が激しくなってきました。

講師のお話を伺っていると、
「なるほど・・・。」と思う部分もあるのですが、
ネットなどの口コミを調べてみると、
教室によっては、必ずしも評判が良いわけでもないことを知りました。
しかし、地方に住んでいるので、選択肢はここしかありません。

先日、通信教育の「Z会」でも、映像授業があるということを知ったのですが、
これは、東進のものとは似て非なるものですか?
どちらが、お勧めでしょうか?
たくさん出尽くしているかも知れませんが、
それぞれのメリット、デメリットを教えていただけると有り難いです。

ちなみに、子供は志が高いというタイプではなく、
今のところ「中堅どころの国公立大学に入ることができればいいや。」
程度にしか考えていないようです。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地方でも代々木ゼミナールと提携して、代ゼミのサテライン(衛星授業)を
提供している塾がありますが、お近くにはないでしょうか。
私のいた宮崎県にはありました。

授業は代ゼミの方が良いですよ。講師の代ゼミの評価は正しく、教え方が上手な
先生が多いですし、授業も毎年新しいものに変わります。(実際の授業の一週間遅れ)
また、600を超える高校に放映している実績もあります。
講師は新宿にある本部校の人気講師ばかりです。

東進は一度撮影した授業を4、5年の間使ったりするようなのでどうかと思いますよ。

一週間遅れの授業であれば、小話のネタもリアルタイムのものですし、楽しいと
思います。またサテラインで受けている全国の生徒の質問も授業をしている
担当講師が受けるシステムになっています。
先生によってはサテライン生からきた質問や手紙を授業中に取り上げてくれたりもし
サテライン生にも配慮をしています。

http://www.yozemi.ac/sateline/

上記のサイトでお近くの提携校を探すことができます。

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む

Q進研ゼミで国立大?

この春、公立高校に進学する娘を持つ母です。

以前から、ずっと進研ゼミをやっていた流れで、高校も進研ゼミを申し込みました。
高校受験も、部活が忙しかったため塾には行かず進研ゼミで勉強し、県内でもトップクラスの高校に合格しました。確かに、公立高校をめざす娘には進研ゼミはとても良い教材でした。

大学受験には進研ゼミはどうなのでしょう?
過去ログなどを読むと、国立大、難関大はZ会というのを目にします。はっきり進路は決まっていませんが、国立理系を希望しています。
高校は、公立なのであまり受験勉強には力を入れていませんが、1/3は国立大(東大は5人ぐらい)に入っているようです。

もし、ここ1~2年で進研ゼミで国立大に合格された方がいれば、アドバイスをして頂けないですか?

Aベストアンサー

私はこの春、理系国立大に合格しました
公立高校出身で、環境は娘さんと近いかもしれません

進研ゼミ、私はかなり役立ったほうです
たしかにZ会は難しいと聞きますが、国立・難関大とはいえどこでも基礎が大切ですし、入試は慣れらしいので、進研ゼミで対応できない部分は赤本等で十分カバーできるとおもいます。
それに、進研ゼミも結構難しい問題も扱っていますし(中学のときと比べて添削問題の難易度がアップしてました)
なれない他のものに手を出すより、いままでやってきたものを続けるほうが安心な気もします

教材も大事かもしれませんが、一番大切なのは個人のがんばりなので…!がんばってください!

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む

Q授業の予習・復習に便利なのはZ会?進研ゼミ?

はじめまして。
まだ公立入試が終わってない、中3女子です。

今回お聞きしたいのは、題名の通りです。
中1~現在に至るまで、進研ゼミをやってきました。
そして今、進研ゼミ高校講座の資料とZ会の資料を見比べているところです。

私が今その2つで迷っている理由は、
「授業の予習・復習に便利なのはどちらか」という点からです。
進研ゼミ高校講座は高校別の教材ということでとても親切な感じがしますが、
今まで問題を解いてきて思ったのは、「問題数が少ない」「問題が簡単」でした。
そこで高校ではもう少しレベルの高い勉強をしたいなと思いZ会を考えたのですが、
Z会の資料には“授業の進度に合わせる”という言葉が無く、
「普段の授業の予習復習は教材を見て自分でやりなさい」みたいな感じがしました。
これは今まで進研ゼミから手取り足取り、これやるならこれ、
あれやるならあれ、と言われ従ってきてしまったから思うのかもしれませんが。。。
それに、授業の進度に合ってなくて添削問題が「これどこやってんのよー!!」と
なってしまうとますます気力が薄くなってしまいそうです。


高校では授業がとても早く進むと聞きましたので、
予習・復習はとても大切だと考えます。
でも宿題が多いし部活は忙しいから、時間はかけたくない!
というのが今の気持ちです。


まだ高校が決まっていないのでこんなこと考える暇は無いはずですが、
「先行予約の特典とかがなくなっちゃうー・・・」
と、少し焦っています。(笑
早めに解決して、勉強に集中したいです。

全く話がまとまっていませんが、回答よろしくお願いします。

はじめまして。
まだ公立入試が終わってない、中3女子です。

今回お聞きしたいのは、題名の通りです。
中1~現在に至るまで、進研ゼミをやってきました。
そして今、進研ゼミ高校講座の資料とZ会の資料を見比べているところです。

私が今その2つで迷っている理由は、
「授業の予習・復習に便利なのはどちらか」という点からです。
進研ゼミ高校講座は高校別の教材ということでとても親切な感じがしますが、
今まで問題を解いてきて思ったのは、「問題数が少ない」「問題が簡単」でした。
そこで高校...続きを読む

Aベストアンサー

高校受験間近で、その先のことを考えなければならないなんて大忙しですね^^;受験頑張ってくださいね!

さて、高校で進研ゼミかZ会かで悩んでいらっしゃるようですが、これは進学する高校によると思います。

予習・復習が大変、授業のスピードも速い、宿題もたくさん出る・・・ということですので、おそらく進学校を受験されると思うのですが、どうですか?
だとしたら、おそらく通信教育などやる暇もないと思います。私は都立の進学校でしたが、最初のうちは、日々予習・復習に追われていました。というのも、教科書に加えて、一般書籍や先生のオリジナルプリント等を教科書として使用していたからです。

ということで、仮に「高校別」と言っていたとしても、進研ゼミもZ会も、完全な「教科書準拠」ではありません。あくまで予習・復習を助けるものではなく、その先の受験を意識したもの、基本的な学力を身につけるもの、として利用すべきだと思います。

私は、1・2年のうちは通信教育・塾・予備校等、何もせず、とにかく学校の勉強だけをきちんと消化するようにしていました。
だんだん慣れてくると、効率よく予習・復習する方法が分かってきますよ^^

とりあえず、高校受験頑張ってください!
良い結果が出せることをお祈りしています☆

高校受験間近で、その先のことを考えなければならないなんて大忙しですね^^;受験頑張ってくださいね!

さて、高校で進研ゼミかZ会かで悩んでいらっしゃるようですが、これは進学する高校によると思います。

予習・復習が大変、授業のスピードも速い、宿題もたくさん出る・・・ということですので、おそらく進学校を受験されると思うのですが、どうですか?
だとしたら、おそらく通信教育などやる暇もないと思います。私は都立の進学校でしたが、最初のうちは、日々予習・復習に追われていました。とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報