アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。来年度から高校に入学するので、Z会の通信教育を受講しようかと考えています。
 なるべく親に金銭的な負担を掛けたくないので、Z会の通信教育一本だけで大学受験をしたいのですが、難しいでしょうか。
 ちなみに志望校は東京外語大で、通っているのは中堅クラスの私立の中高一貫校です。
 

A 回答 (8件)

こんにちは。

私は現在大学生ですが、中高時代にZ会の通信教育を受講していました。Z会の問題は質が高いので、しっかりと学習すれば志望校合格は充分可能だと思います。(現にZ会のみで東大に入った友人もいます)
ただ、通信教育にはデメリットがいくつかあります。それは、(1)通信教育は提出を強要されるわけではないので、本人のやる気が持続しないと解答用紙を溜め込んでしまう恐れがあること、また、(2)提出してから添削・返却されるまでに時間がかかるので、その間にやった内容を忘れてしまい、つい復習が疎かになってしまうこと、そして、(3)分からないところが質問しづらい、などです。
(3)に関しては、私の場合、解答用紙や冊子を学校に持っていって先生に質問することで解決していましたが、(1)と(2)がネックになって、やはりZ会だけでは対応できないと感じ、高3からはこの通信教育と平行して予備校にも通っていました。予備校には、大学受験という同じ目標をもった同級生が沢山いるので、そういう意味ではとても刺激になりますよ。
中堅クラスの中高一貫校ということですので、おそらくこれから、河合塾や駿台などの模試を積極的に受験することになるでしょう。そこでまず、全国での自分の位置を確認してください。常にA~B判定をキープできて、このままでもイケる!と感じれば通信教育だけでもいいと思いますが、そうでなくて、金銭的にもし余裕があれば、高3からでも予備校に通うことをオススメします。受験までまだ時間がありますが、コツコツ努力を積み重ねていけば、必ず結果に結びつきます。頑張ってくださいね^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 復習、という点では確かに不安です。とりあえず一年通信教育を続けてみて、それだけでダメそうだったら予備校も検討してみますね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 18:34

No.1です。


とりあえず高1~高2の夏前くらいまでは、学校で買わされる問題集をしっかりやっておけばいいと思います!!

自分の友達で京大に合格した奴は、高2の夏休みの間にZ会から出されている「英文法・語法のトレーニング」というやつと桐原書店から出されている「英語頻出問題演習」いわゆる「英頻」と呼ばれているものを1回ずつ終わらせたらしいです。

英頻はおそらく学校で買わされますので大丈夫です!!

数学はチャートを買わされたので周りはチャートをやっていました!!
チャートは量が多いので、例題部分を解くだけでいいと思います!!

高2までは、英文法、単語、熟語、数学、古文単語を仕上げてる人が多かったです!!

市販されている本では英語はZ会出版がいいかな~と自分は感じましたが、人それぞれなので自分で本屋で立ち読みしてみるのが一番いいです。
レイアウトなども結構重要です!!
難易度は志望大学にあわせるのではなく、あくまで本を購入するときの自分の学力で決めてください!!
背伸びして難しいものを買ったところで、わからなくてやる気は下がるし頭にもあまり入らないので非効率的です!!

高2の夏くらいまではそこまで真面目にやる必要はないかと思います!!
そんなに早くからやっていると後半バテてしまいます・・・
遊べるときにしっかり遊んどくのも一つの手ですよ!!!

ではあまり力を入れすぎず、ほどほどに息抜きを入れながらやる気を維持してがんばってください!!応援しています!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 わざわざありがとうございます。
 紹介していただいた問題集は、書店を回って検討してみますね。
 皆さんご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 22:10

東大の友人が、東大もZ会だけで十分と言ってました。



通信教育ですが、かなり密度は濃いと思います。

参考URL:http://jublog.com/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 そうですか。実は父もそうなのですが、私の通う高校よりレベルが高かったのと、結構昔の話だというのもあり質問させて頂きました。
 訳に立ちそうなサイトですね、参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 22:02

数年前ですが、私の身近にもZ会を利用して大学に合格した人がいました。

なかなか評判は良いですよね。
しかし、あなたは通信教育を受けた経験がありますか?
通信教育を受けるなら、学校の授業はまず当たり前について行けるのが前提です。学校の授業でで四苦八苦していたら、通信教育に手が回りません。
また、部活動は何か考えていますか? 外語大を希望するくらいですから、英語や英語劇などの部活に入る可能性もありますよね? 時間的にこなせるでしょうか?
通信教育には、落とし穴があります。時間に追われた時に、ついつい後回し…、そして結局手つかず…という落とし穴です。「駅前留学」に良くあるパターンです。
そこに問題がないなら、いいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 比較的成績は良い方だと思います。
 2つ程兼部(文化部)しているのですが、一つの方は中学で辞めます。もう一つは文化祭前にレポートを少し書くだけなので、時間的な余裕はあると思います。
 そうならないよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 21:54

こんにちは。


Z会の教材はよくできていますよ。十分実力はつくようです。
合う人(教材をためずにコツコツやれる)と合わない人がいますが、
もし合うなら、Z会で(その他、問題集などは適当に使うとして)
大丈夫だと思います。

自分は私立の中高一貫校出身で、「みんなが行くから」予備校に通っていたクチですが、はたしてどれだけ効果があったか……、と最近強く思います。
我が子(高1)は公立の進学校に通っていますが、予備校に通っている人は少数派です。
私も、あまり通わせたいと思っていません。

これから高校入学なら、まずはZ会をやってみたらどうでしょう。
「Z会の教材は悪くない、あとは合うか合わないかだけ」だとしたら、
まずやってみて、うまくいかなかったら、
高2から予備校に行くかどうか考えても、全然遅くないと思います。
私立は面倒見がいいですから、学校も頼りになるでしょう。
(恵まれていますよ!)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 私も小学校のときは、友達がいるので塾に通っていました。あまり効果は無かったように思います…。
 とりあえずZ会を受講してみて、私には向かないようでしたら予備校を検討します。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 21:46

あくまで本人次第です。



今の日本で、環境的に厳しいと言えるのは、経済的に定時制に行くしかないとか、または、高校にそもそも行けないという場合だけでしょう。

たとえ定時制に行っていても、仕事をしていないのなら、十分に、一流大学に受かると思いますよ。

逆に言うなら、一流高校に行って予備校に毎日通い、それでも、二流大学にしか受からない人は結構います。環境が恵まれると返って甘えや反発が出てしまい、努力しなくなるのです。

都市部の予備校には、遊んでいる生徒がいっぱい見れますよ。

自分自身も塾や予備校には行かず、工業高校出身でしたが、一浪(新聞配達半年、警備員半年)で、ICUの語学科に受かりましたよ。そのころはまだ学費が年間6万円で、国立よりも安く、倍率は30倍を超えていました。ただ、それでも、男子は東大に落ちた奴が結構来ていて、私立の悲哀を味わいましたけど。

自分の知っている生徒で、やはり通信教育だけで、工業から現役である理科大の特待生(学費免除+おこずかい支給)に受かり、その後、筑波の大学院へ行った子がいます。彼は、「学校の勉強はするな」と言っていましたね。自分で勉強していれば、レベルが低い学校のテストは楽勝で出来るということでした。

今では、いわゆる学問で身を立てようとしたら、理系はすでに院出が普通です。文系でも、進路により、修士が最低限と言う場合が多い。
反面、学生時代あまり勉強していないので、学部だけでは使えないと言うことあるようです。
さらに、就職浪人で院へ行く人が増え、昔の高卒ぐらいの知識の人さえ結構います。

やはり基本は、何のために勉強するのか、そこのところが、きちんと出来ているかどうかでしょう。

環境的には、私立の一貫校にいるなら、授業だけで受かっても不思議ではないと感じます。十分に恵まれていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 実を言うとただ母の薦めで私立を受けたので、恥ずかしながら自分の高校がどのようなレベルの授業をしているのか知らないのです。
 先輩の話を聞いていると大抵予備校に通っているようなので、学校の授業だけではダメなのかと思っていました。
 要は努力次第ですね。恵まれている事は良く自覚しております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 18:13

できる、できないで言えば可能ですが、Z会の問題だけでは不十分です。


私は現にZ会の英語をとっていますが、問題量がレベルに関係なくそんなに多くないので、自分でZ会に+して参考書や問題集を買って勉強していくことをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 Z会はレベルが高いと聞くので、英語は絶対に取りたいと思っています。
 そうですね、参考書等々は大きな書店を回って探してみたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 18:01

こんばんは。

結果的に言えば全然可能です!!

予備校や塾は授業を受けただけでわかった気になる錯覚を起こす可能性があります!!自分がそうなんですが・・・w

Z会で受験に必要な科目、もしくは節約して受ける大学が一番重点を置いていそうな科目(東京外大だと英語)のみやる!!
自分は理系なので外大について詳しくは知らないんですが、おそらく自由英作文という英語の文章を読んでその感想を英語で答える系の問題や超長文みたいなのが出るのではと思います。

とりあえずZ会で英作文はやったほうがいいです!!Z会は添削してくれるので英作文や長文読解はぜひやるべきです!!

あとの科目はZ会をやるのも手ですし市販の問題集を何回も何回もやるのも手です!!
基礎はなるべく学校の授業で身につけて、問題演習をやって経験を積めば全然いけます!!

勉強は結局は本人がやらなきゃどんなにいい先生や予備校に通っていようが成績はあがらないので、やる気さえあれば大丈夫ですよ!!

ぜひがんばって3年後に外大にうかっちゃってください!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます、頑張ります!
 市販の問題集は、最高水準問題集、というのを中学の範囲までやっていたのですが、高校の問題集は何を使えばいいのかさっぱりです; 探し方が悪いのか、見つかりません。皆さんはどんなのを使っているんでしょう。

お礼日時:2006/01/09 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!