プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前の職場で、リコーDSCデジカメで接写がきれいに撮れてましたので中古での購入を考えてます。
ところがDSCシリーズはどれもUSBドライバが必要みたいなのですが(URL参照)、
残念なことにWin98に対応したドライバがないようです。
※私のマシンはWin98の初期型でSEではありません。
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/7usb_winme.html

このためスマートメディア対応、USB(1.1)タイプのカードリーダーで取り込む方法なら可能かどうか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。可能であればカードリーダーと併せて購入しようと思います。

この方法で取り込みがクリアできたとして、カメラ使用の際に必要なドライバが他にあるでしょうか?上記URLにあるカメラファームウェアというのは取り込み後の編集ソフトのことですよね?現在、CD-ROMが壊れているためダウンロードに頼るほかないのですが、結論として使えそうでしょうか?

もし使用できそうにない場合諦めますので、このシリーズと比較できそうな機種がありましたら教えてください。現在はリコーCaplio RR10を使ってますが、手ぶれがひどく以前使ってたキャノンs40と比べると、きれいなマクロが撮れないため買い替えを考えております。

お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

howdy_001さん こんばんは

OSがウインドーズ98シリーズの場合、正式にUSBの仕様が発表された以降に作られたOSが98セカンドエディション(SE)です。ところでOSが98の場合でもUSB接点が搭載されている機種も有ります。しかしこれらの機種はUSBの仕様が正式発表される前にフライングして作られた機種です。フライングして作った機種のため、もしかしたら100%USBの仕様に対応しているかも知れないし、一部しか対応してないかも知れないと言う状態です。
 従ってリコーの98SE用のドライバーが使えるかも知れませんし、もしかしたら対応しないかもと言う事です。

そう言う状況でも、カメラに対応したメディア用のカードリーダー・ライターは対応します。従ってスマートメディア対応のカードリーダーを使われたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おお、なるほど。そうなんですかー知りませんでした。
じゃあもしかしたら使える可能性もありますね。試してみて使えなかったらカードリーダーを買えばいいわけですからね。
参考になりました、ありがとうございました。

初めまして

スマートメディア用の

PCカードアダプターや
フロッピーディスクアダプターなど
(ご使用のPCが対応している場合)
場合によっては、中古ショップやジャンク品を扱うお店などで安くてにはいる場合があります、
オリンパス用PCカードアダプターでしたが100円で買えました
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、PCカードアダプターというのがあるんですね。100円だったら即買いですねー、うらやましい^^;
買うときに調べてみたいと思います、ありがとうございました。

スマートメディア対応のリーダーを使えば問題ないでしょう。

カメラとパソコンを直接USBでつなぐ必要はないです。
USB接続のカードリーダーですが、今はWin98非対応のものもありますので、対応していることを確認した上で購入されるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

カードリーダー使ったことなかったのですが、
やはり、みなさんの回答から大丈夫なようですので前向きに購入を検討できそうです。
はい、仕様確認は用チェックですね^^ありがとうございました。

RDC-7を持っていますが、別売り接続キットPK-7にはシリアルケーブルがありますので、これを使って接続可能なPCならWINDOWS95/98でOKでしょう。

http://www.ricoh.co.jp/dc/option/pk7.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど別売りのシリアルケーブルがあるのですね。
でも定価1万円はちょっと高いですね・・・(^_^A
大変参考になりました、ありがとうございました。