プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、フリーマーケットで買った、小指くらいの折り畳み式ナイフを、大変気に入って肌身離さず持っていたのですが、なくしてしまいました・・・

どなたか、販売店・製造メーカーをご存知ありませんでしょうか?

そのナイフは、上記に書いたように小指大の折り畳み式。柄の部分は木で出来ています。形は、絵に書いたような形です(分かりづらいな)。ナイフらしいナイフと言えます。飾りや柄もなく、メーカー名もありません。たぶん、製造番号もなかったのではないでしょうか。ただ、これが一番の特徴なんですが、刃の部分が様々な形の種類があるんです。一般的な形のモノあれば、ナタのような形もあり、僕が買ったものは、刃のラインが内側(背の方向に)凹んでカーブしているのです。フリマのお兄ちゃんもそれを売りにしていました。ちなみに、500円で買いました。その時、3~4個並んでいたので、何個も買っておけばよかったと後悔しています。

どなたかお願いです。どんな小さな情報でも結構なので教えてください。あんな、愛くるしい小物に出会えたのは久しぶりです。
どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もしかしたらそのナイフは、ハンドメイドの作品ではないでしょうか。

ステンレス製の刃から鹿の角のグリップ、木製のグリップと全て自作してナイフショップやアンティークショップまたは骨董品などに依託して販売している人がいるようなので、もしハンドメイド製ならそこいらからあたってみるのが近道かもしれません。全く同じ物が見つかる可能性はかなり低いのですが、似たようなものが結構見つかるかもしれません。
ナイフ関連のサイトはまだまだいっぱいあるので検索してみてください。
金額については、フリマ料金ほど安くはないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分もその線(ハンドメイド)を考えたんですけど・・・
どうも、
・精巧な作り(量産的な雰囲気)
・500円という価格(フリマといえど)
・切れない刃(突飛な形が一因であるとは思いますが)
などなど考えて、メーカーが作ったんじゃないかなと、最終的に踏んでみました。
ネットも結構じっくり探してみたのですが、お目当てのナイフは見つからず・・・

しかし、ハンドメイド路線も探してみます。いろんな可能性を探らねば・・・
ありがとうございました。

ナイフメーカーは、それこそ星の数ほどあるので・・・

その情報だけだと難しいですね。
文章から感じる雰囲気と、変わった形の刃、という事を考えると、フランスの「オピネル」っていう気もするんですけど、
オピネルだと、メーカー名が入ってるからなぁ。。。。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~opinel/
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、そのオピネルに雰囲気は似ています。
けれど、もうちょっと遊び心があるんです、シンプルなくせに(抽象的ですいません)。
それは刃の部分に集約されているんですけど、一見、普通のなんの変哲もないナイフに隠された(折り畳んだ状態で)、奇抜なブレードが魅力でした。

少なく曖昧な情報にも関わらず、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます!!
残念ながら、探しているものはありませんでしたが、正直、欲しくなったモノが幾つかあります。買ってしまおうかと悩んでいます。