公式アカウントからの投稿が始まります

この冬、スキーにいきたいと思ってますが、家族全員(夫、私、子供7歳、4歳)スキー経験がありません。で、いくつか教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

1.大阪から1泊でいける初心者ファミリーおすすめのスキー場(車で)
2.スキー用品は全てレンタルするつもりですが、いくらくらいかかるのでしょうか?
3.スキー教室の値段は?親子教室はありますか?

A 回答 (6件)

  


  こんにちは! elkichiさん!

   私はスキー大好き人間で、実力は自称上級 ? です!

   いいですね! ファミリースキーですね?
   私は独身で子供はいないのですが、甥っ子をスキーによく
   連れて行きますので、その経験から書かせて貰います!

   私が今まで行った中で、お薦めの、大阪から1泊で行ける
   初心者向けのファミリースキー場は

   『 きそふくしまスキー場 』 ( 長野県木曽福島 )  です!

   このスキー場は初心者には最高だと思いますよ!


   ★ 【 コース設定が初心者向きです! 】

   ゲレンデの構成が、初心者向けのコースが多くて、特に麓の
   トリプルリフトに乗って、スネークコース ~ ファミリーコースと
   つなげますと、全長 約1.5 km のロングランが楽しめます!
   斜度も緩くて、スキーが止まるのでは ? と思うほどです!
   初心者コースで、これほどのロングランが、リフト1本で
   効率よく滑れるスキー場も珍しいと思いますよ!

   きそふくしまスキー場のHPによりますと、今年から子供専用の
   コースができるようですから、更に安心ですよね!

   ただ、問題点としましては、スネークコースの幅がチョッと
   狭いかなと思いますが、とても緩やかですので大丈夫です!
   それともう1つですが、スネークコースとファミリーコースの
   交わる箇所がチョット急斜面だったのですが、今はどうなって
   いるのかが、分からないのですが ・・・・・ 。
   でも、たぶん、大丈夫ですよ! はい!
   

   ★ 【 スノーボードが全面禁止です! 】

   今はどこのスキー場もボーダーが多くて、家族連れの方や
   初心者の方には、チョット辛いかな ? と感じます!

   ボードとスキーでは滑りが違いますし、ボードは立って止まる
   事が出来ませんので、皆が雪面に座っています!
   中には寝そべっている人がたまにいます!
   もしこのような人にスキーでぶつかった場合、背中や首など命に
   係わる怪我を負わす可能性があります!
   また、ボーダーの多くは若い人が多いので、実力の伴わない無理な
   滑りをする人が多いですから、逆に事故に巻き込まれる事があります!
   あまり大きく報道されてませんが、ボーダーの事故は多いんです!
   もちろん、スキーヤーでも無茶する人はいるのですが、ボーダーの
   事故が多いもんですから。

   その点この 『 きそふくしまスキー場 』 はボードは全面禁止ですから
   安全性は高いですよ!


   ★ 【 ファミリーコース周辺の設備が良いです! 】

   ファミリーコースの周辺に、駐車場、売店などがありますので、
   車から降りたらすぐ目の前がコースですからスゴク楽です!
   子供さんが小さいとゲレンデまでの距離が問題になってきます!
   それに、天候が急変したり、スキーウェアーが濡れたり、荷物を
   取りに行く時など、近いと何かと便利ですよ!

   ただ、早く駐車場を確保しないと、コースからドンドン遠ざかり
   ますから、出来るだけ早め行った方が良いですよ!
   出来れば前の晩から行って、駐車場で泊まるのがベストですよ!
   私は何時も、前の晩に行くのですが、車内での会話や夜中の散策、
   朝の清清しさなど、とっても楽しいですよ!

   宿泊された次の日は、宿の方がスキー場まで送り迎えして貰えます
   ので、前日は夜に家は出て、駐車場を確保されてみてはどうですか?
   でも、elkichiさんの家の事情がありますよね。


   レンタル料金やスキー教室・宿泊施設に関しましては、経験が
   ないのでチョット分からないのですが、HPによりますと

   [ スキー道具一式 ]     [ スキーウェアー ]

    大人 : 3500円       大人 : 4000円
    小人 : 3000円       小人 : 3000円

   
   《 ファミリースキー教室 》

    半日 : 20000円
    1日  : 28000円

   詳しくは下記の参考URLの上段のアドレスにあります
   『 きそふくしまスキー場 』 のHP ( ホームページ ) を見て下さい!


   elkichiさん!

   私が 『 きそふくしまスキー場 』 へ行ったのは、7 ~ 8年前
   で、宿泊の経験がありません!
   ですから、現在の状況や宿泊に関しては分からないんです。
   HPを見て下さいね! ( なんか無責任ですいません。 )

   交通手段は高速で行かれるんですよね?
   大阪からですと、名神高速 ~ 中央自動車道 ( 中津川 IC ) だと
   思うのですが、中津川ICからが長いんです! 60 km ぐらいある
   かと思います! ( これが難点です。 ハイ! )

   特に冬場の週末、国道19号線は、この沿線沿いにある、おんたけ
   スキー場やその他のスキー場のスキー客の車で大変に混雑します!
   余裕を持ってお帰り下さい!

   そして子供さんのスキー板選びなんですが、2人とも初心者ですから、
   板の長さが短くて、軽い素材のプラスチックが良いと思います!
   初めてのスキーで本格的な板を使用しますと、重くて、操作がし辛く
   大変だと思うんです!
   私の経験談ですが、初めて甥っ子をスキーに連れて行った時に、それで
   失敗しましたので ・・・・・・・・・・・ 。
   でも、好みや相性などいろいろあると思いますので、レンタル係の人と
   よく相談して下さいね!

   そして、ブーツ選びも時間を掛けて下さいね!
   ブーツがキツイと痛くてスキーどころではなくなりますし、初めての
   スキーで嫌な思い出が残ると、 「 2度とスキーに行きたくない! 」
   となりますからね!

   あとは、十分に暖かくして、着替えなども余裕を持って行って下さい!
   スキーの時の服装について、過去に回答させてもらいましたので、
   宜しければ見て下さい!
   他の回答者の方々の回答もとても参考になりますよ!

   質問  : スキー時の服装等々

   JRL  : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185767
.
   下記の参考URLの下段にありますアドレスです!


   elkichiさん!

   長々とまとまりのない文になってしまい申し訳ありませんでした!

   読み疲れませんでしたか?
   楽しく、充実した、思い出に残るスキー旅行にして下さいね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
   

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~winky/,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185767
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもいいスキー場のようですね。
スノーボード禁止というのが安心できます。スキー場での過ごし方や板の選び方などとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/26 01:06

http://circle.excite.co.jp/index.aspで「プレパパプレママ’s WINTER」と入れて検索して見て下さい。参考になるかも知れません・・・。良かったら、入っていただけるとうれしいです。\(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみます!

お礼日時:2001/12/26 01:01

大阪から半分旅行気分で一泊となると鉢伏高原かな。



ハチ北と隣り合わせですが鉢伏の方が初心者向きだと思います。
鉢伏はちょっと注意が必要で、リフト会社(鉢伏開発観光と全但バス)が2社あってリフト券が相互に利用できないのがたまにキズ。
と思い出してWEBで確認したら現在は共通利用が可能になってましたね(普通これが当たり前!)

レンタルは宿泊する所で予約出来ると思います。
当日すぐに使えるから便利です。

参考URL:http://www.town.sekinomiya.hyogo.jp/gerende/hach …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速サイトをチェックします。

お礼日時:2001/12/26 01:17

福井県 勝山にあります「スキージャム勝山」如何ですか。


名神・北陸高速で福井で降りて約1時間のところです。
スキーセット   4000円(大人)2500円(子供)
1日券    4500(大人)3000円(子供)
レッスンは2時間3300円ほかに4時間コースもあります。
詳細は下記のURLをご覧下さい。
初級者の方でも大丈夫です。ホテルも併設されています。
ただ、ナイター設備は無いのが残念ですが・・・。

参考URL:http://snow.skijam.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速サイトをチェックします。

お礼日時:2001/12/26 01:18

初めてというと.「怪我をしないで帰る」ことを最優先にしますで.近いところが良いでしょう。

(御夫婦とも車の運転が出来る事が前提です。一人が運転できなくてももう一人が運転して帰る)。都市部の方ですから1日400kmを走るなんて事は考えないでしょうから。

利用経験が有りませんが.琵琶湖北岸に3-8個所.
名神高速.関ヶ原IC付近に10個所程度.
兵庫県六甲山人口スキー場
中国自動車道山崎ICでおりて.北に40kmほど走った兵庫県と鳥取県境に10個所程度ありますのでその中で選ぶと良いでしょう。調べ方としては.滋賀県・岐阜県・兵庫県・京都府・三重県(東名はん自動車道沿いに1個所有)観光協会のサイトを探して.スキー場の一覧を見つけ.そのスキーじょうの中から.スキー教室のあるスキー場を選べば良いかと思います。

かり代は.3点(板・ストック・靴)として2000円から4000円(普及品かブランド品かの違い等)程度(私の行った範囲で関西地区は不明)でしょう。道中安く貸してくれる店舗も有りますが.初めてというと.道に迷って貸してくれた店にたどり着かない事も考えられます。原則としてスキー場か宿で借りるようにしてください。又.村おこし関連で建設されたスキー場の中には.近所の民宿で「スキー場利用料金込みで」という販売形態を取っている所も有ります(大体1日リフト乗り放題で4000円-1万円程度見込みます)。
スキー教室は.規定時間開始.規定時間修了(1-2時間)で2000-4000円/回程度(近所の利用したところの場合です).ただし.1対1の個人指導では5000円/2時間程度でした。30-40代として午前と午後の2回受ければ.ころばないで.リフトを利用しないで.上から降りてこられるようになると思います。お子さんは.1回で子供向けコースを自由に滑れるようになるでしょう。

それと.使いなれない筋肉を目いっぱい使う事になります。当日まで1日最低でも2-3回ラジオ体操(全身を使う総合運動)をして.筋肉を作ってください。筋肉が痛くて車が運転できないでは.困りますから。

なお.子供の関係する集まりでは.20代の初心者10人+過去に1回以上滑った事のある経験者10人ぐらいで出かけます(クラブの私設スキー教室)が.初心者の方の場合に.筋肉痛で動けなくなる方が数多くいるほか.ひどい場合にはねんざして帰ってきます。出来れば.公共交通を薦めます。子供の場合には.2泊3日程度で.まったく滑れない人間でも上級コースを転ばないで降りてこられる程度に鍛え上げますので.無茶をするといえば無茶に近いものが有ります。参考にならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。
とっても勉強になりました。

お礼日時:2001/12/26 01:21

私は関東なので大阪からの時間とかわかりませんので、わりと関西の方を見かけるスキー場でお勧めの所は、<長野県の栂池スキー場>です。



初心者コースは広くて長いので、初めての方でも楽しめますし、コース脇に宿がありますので、そういう所に宿泊すればスキーを履いてすぐにコースに出れます。

レンタルですけれど、ウェアーまでレンタルすると、大人5000円、子供4000円ぐらいするそうです(↓参照)

http://web.hakuba.ne.jp/tsugaike/ski/rental/rent …

スキー教室はいろいろあるみたいですが、少し高めになるのですがプライベートレッスンを頼めば、elkichiさんの家族だけでレッスンが受けられます。(↓参照)

http://www.tsuga-ss.com/

ほかのスキー場も値段的には変わらないと思いますので、私の回答を参考に計画を立ててください。

それでは楽しく良いスキー旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。サイトもチェックしてみます。

お礼日時:2001/12/26 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!