アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳の会社員で妻・子供(1人・1歳)がいます。今まで、日本の大手の生命保険会社に加入していました。が、よく調べてみると更新(というのでしょうか?)が多く頻繁に保険料が上がる設定になっていたり、必要のない貯蓄が設定されていたりで外資の生保に比べて不利な点が多いような気がします。死亡保障と通院補償を別の商品で購入しようかと考えています。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

まず、日本社の保険が不利なわけではなく、日本社の場合、多くはパッケージ商品のためそのようになってしまうのです。

設計できる営業の人がいれば、各社同じような商品を扱っているので、いい保険(gootaku55さんにあった保険)が手に入れられると思います。とは言いつつ、なかなかそんな人にあえませんが・・・(すみません)
保険を考える上で一番大切なことは、「保険の目的は、万一のとき、残された奥様とお子様に経済的負担をかけないこと」という事です。
では、どのくらいの保障が必要かということですが、
万一のとき、必要なお金は、お葬式代・奥様とお子様の生活費、家賃、お子様の教育の為のお金、いざというときの資金等ですね。
それに対して、準備されている資金もあります。遺族厚生年金、死亡退職金、預貯金などですね。
必用なお金から準備されているお金を差し引いた分が不足分。この分を保険でカバーすればいいわけです。
この金額は、32歳だから○○○○万円です。とは言えないのです。
生活レベルも、どんなとこに住んでいるかも、お子様にどんな教育をさせたいか等、いろいろな情報が必要だからです。
この辺を、外資系の営業(またはFP)ですと説明してくれたり、数値を出してくれたりするはずです。
あとは、その金額にあわせて、保険種類を選ぶだけなのです。
保険種類は「終身保険」「定期保険」「養老保険」しかありませんから、それを組み合わせて、gootaku55さんの家庭にあった保険を組み上げればいいのです。
わからないことは、どんどん質問して、いい保険を手に入れてくださいね。
保険は、とっても高価な買い物です。
月2万円でも、年24万円。30年くらい払いますから、700万円以上の買い物です。
いい機会ですので、じっくり考えてください。
ちなみに、以下の項目を言ってくだされば、だいたいこんな組み合わせがいいのでは・・ってアドバイスが皆さんしやすいと思います。
住宅・・・賃貸(家賃)か持ち家
生活費・・月いくら位か
年金・・・厚生年金(会社員ということですのでこれですね)か国民年金
予算
    • 0