【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

5I以降のロングアイアンがどうも重く感じて振り遅れてスライスします。
ヒットしても重くて振り切れていないせいか、番手通りの飛距離が出ていないような気がします。

ちなみに、5Iで総重量405gです。
なんせオヤジがやっているので、まずこの総重量が重いか軽いか知りたいです。

あと、バランスの方ですが、9I以降全てC9です。
ゴルフ歴1年半の僕が思うに、
5IをC8、3IをC7ぐらいにしたら全て同じスイングで打てる気がするんですが、
アイアンってウェッジ以外基本全て同じバランスにするのですか?

もっと練習せいって言われるとそれまでですが、
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

みなさん、本格ゴルファーのようですね。

5番アイアンで405グラム、軽くはないですよ。ハンデ15以下、ヘッドスピード45以上くらいの方なら、それでもいいのですが、それ以上ですと、できれば400グラムきりたいですね。

市販のカーボンシャフト装着モデルですと360~380グラムくらいの範囲でできていますから、おそらく質問者様のアイアンはスチールシャフトですね。スチールであればフツーの重さではありますが、ゴルフは結果が全てですから、うまく打ててない → 振り切れていないんでしょう。(もちろん「もっと練習量せい」とか「技術的に・・・」と言われてしまえば、話は別ですが・・・)

だから質問者様のご質問に忠実にお答えするとなると、5番アイアン以上のバランスを1~2下げるのは「アリ」だと思います。

もちろん↓の方がおっしゃるよう、バランスを1~2くらい変えても機能上は大して変わりません。でも気分が違います。ゴルフって精神的な安心感も大事です。試しにトライする価値は十分ありますよ。

ちなみにもしクラブ改造が可能なら、5番アイアンを5ミリ、4番を7ミリ、3番を10ミリ、長さを詰めてみて下さい。バランスが軽くなって打ちやすくなります。でもその反面、トップしやすくなったり、タマが上がりにくくなることがあります。まずは打ってみてのお楽しみです。結果さえ良ければ、バランスの1や2はOKですよ。

もちろんもっと練習して、何でも振り切れるようになるのが理想ではありますが・・・
    • 0

今回の質問ってバランスの問題ですか?ただ軽いアイアンに総取っ替えすればすむような・・・まずご自分の体力に合わせたクラブに一度下げて

から微調整をした方が良いのでは?クラブを換えるとスイング自体も変わる可能性もありますし、連ちゃんでゴルフをしたらぎりぎりいっぱいのクラブでは無理がありますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

みんさんありがとうございました。
5Iの総重量は、420gです。間違えました。
オヤジが闇で鉛を貼って増えていました。
先日、7Wというものを買いました。
革命的でした、簡単に3Iの飛距離が出せました。
けど、ゴルフがもうこれ以上うまくならない気がして、
オヤジの言う、重いクラブを打てという意味がやっとわかりました。

参考になりました。

>5I総重量405g

まず普通でしょうか
若い方ならまだ軽く感じるかもしれませんね

#1の回答にも有りますが
ワンポイントずつバランスを下げてもあまり変わらないと思います

長いクラブが重く感じるのはシャフトが長くなるせいで
逆に感じられるその重さがボールを飛ばすのですね
バランスを変えると本来の飛びが崩れる可能性があります

参考までに
私の場合は、グリップをしっかりして
クラブヘッドの重さを意識しながら
アドレスの時のクラブのグリップと手首の角度を変えないように
クラブヘッドの重さをボールにぶつけていくスイングになっています

参考になればと思います
    • 0

5Iで総重量405gバランスC8は普通か多少軽めのスペックかと思います。

バランスを軽くすれば打てるのであればそれも良いと思います。
ただバランスが1ポイントくらいではほとんど変わらないと思います。

スウィングを変えないのであればロングアイアンをショートウッドやウッド型ユーティリティに変えた方が良い結果がでると思います。
ロングアイアンははっきり言って難しいクラブです。
練習量が少ない方はウッドにしたほうが良いと思います。
    • 0

貴方の年齢や身体的な情報(身長、体重、握力など)

がありませんので貴方にとって重いか軽いかはわ
かりませんが、私には5番で405gは重い方かと思
います。
ちなみに私が使っている本間NEW-LB280は
3番=345g=190ヤード
4番=350 =180
5番=355 =170
6番=360 =160
7番=370 =150
8番=375 =140
9番=385 =130
10番=395 =120
11番=395 =110
SW =395 =100 の目安で、冬場は1クラブ落と
した距離換算です。
クラブメーカーはそれなりに計算されたバランスで
製作しているので、番手ごとにバランスを変えるよ
り自分のスイングを見直すことをお勧めします。

ヘッドに鉛を貼ったり、ドリルで穴を開けたりした
ことが有りますが、最終的には両肩の回転から腕、
クラブがバランスよくシンクロしてヒットするのが
一番だと思います。
ショートアイアンは腕で小細工ができますが、ロン
グアイアンは飛ばそうと思うと飛びません。回転運
動の中で、支点となるグリップとヘッドの位置がシ
ンクロしていないと距離も方向も安定しません。

1年半の練習量も不明です。グリップを短く握って
ティーアップしてショートアイアンと同じスイング
で練習してみてはどうでしょう。
    • 0