コーヒーサーバーをプレゼントに戴きました。
自宅では紙フィルターでドリップしています。
仕事先ではサイフォンです。

さてさて、質問はどの方法で飲んだら美味しい珈琲を抽出することができるのか?とうことです。
そしてそれぞれの特徴などを教えていただけたら尚嬉しいです!

サーバー派、ドリップ派、サイフォン派、またはそれ以外の方々からの意見も聞きたいです。

ちなみにコーヒーサーバーをよく見かけるようになったのって最近ですよね。

それではよろしくどうぞ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あくまで俗説かとは思いますが、


ネルドリップが最も忠実にコーヒーの味を楽しめるらしいですね。
保存が大変なのと、作る人間の腕が要求されるので僕向きではないですが。
さらに上級となると水出しコーヒーかな。
時間が掛り過ぎるのでデイリーユースは難しいですが。
サイフォンは香り高く、味が安定しているとよく言われます。
僕も去年まで7年程サイフォンでした。
お湯が上に上がって抽出を待ってる間に立ちこめる香りが大好きです。
しかし社会人となり忙しい今はペーパードリップに落ち着きました。
へたくそなので時折閉口する味になりますが、
まあ、お手軽で便利です。
美味しいコーヒーは今や休日か、外出先でしか飲めません。
悲しい限りです。
でも飲まずにはいられないので今日も薄っぺらな味のコーヒーをすすって働いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイフォンを使うになったのはここ数年のことです。それまでサイフォンって、喫茶店でしか見たことがなかったからです。(普通の家庭でサイフォンってあんまりみたことがありません。)お湯が上に上がって抽出を待つ間の香りも好きですが、サイフォンで落とした後の珈琲の粉がふんわりといい形になるといい気分でした。

ドリップには結構自信があるほうです。豆はお気に入りの自家焙煎されている喫茶店からその都度取り寄せています。なので、外でも珈琲は飲みますが、自分家の方がおいしいと思うことが多い今日この頃です。

好みにもよると思いますが、同じ珈琲をサイフォンとドリップで抽出した場合、そして、珈琲サーバーなるものとでは風味がどのように変るのか、疑問だったわけなのです。
サイフォンが味が安定していると言われているんですね。ふむふむ。なんか納得です。

お礼日時:2001/12/21 20:17

hana-furuさんが『ああ、美味しいコーヒーだなあ』と感じるのはどんな時ですか? 


コーヒー自体が美味しい事はもちろんですが、時間的にゆとりがあって落着いて飲める時、という事はないですか?

昔、ある方のお宅に招待されて夕食をご馳走になり、その後ご主人が手動のコーヒーミルを挽きながら一言。
『これをゆっくり回した方が美味しくはいるような気がする。』 影響を受けやすい私は、その後すぐ手動ミルを買い(6千円位)、その後10年経ちましたが今でもこれを使っています。

ミルをゆっくりと挽き、ゆっくりと時間が流れる間にだんだんとコーヒーの香りが漂ってきて、おいしいコーヒーへの期待が高まる。 そして、イメージ通りに入ったコーヒーをきれいなデザインのカップに入れて・・・(最高の贅沢!!)

挽いていない豆を自分で挽く事、電動でなく手動で挽く事がお勧めです。

入れる方法ですが、私はペーパーフィルターを使いながら、入れ方を色々と工夫しています(豆を挽く時の細かさ、お湯の温度と注ぎ方、コク/アクの残し方/捨て方、等々)。 サイフォンは香りが少ないような気がして余り好きではありません。 (目で見て楽しむ?)

コーヒー大好き人間ですけれども、会社のコーヒーは物質的にも心理的にも決して美味しくないのでほとんど飲まず、家に帰ってからたっぷり時間をかけて入れたコーヒーをゆっくりと飲む、これを最高の贅沢と感じ、いつも大満足しています。(飲みすぎない方が体にも良いですし。)

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がコーヒーが美味しいと感じる時はROYFFさんのおっしゃる通りですね。
ちなみにゆっくりコーヒーをのめる時間は夜しかありませんが、お休みの日の朝は贅沢にやります。

私は普段、人数分の豆を手動のミルを使って、時には荒め、時には細かく、、と自分で挽きます。コーヒーを入れる時の工程はサイフォンにしろ、結構楽しんでいます。ドリップでの工程での一番の快感は、お湯を少しおとし、蒸らして、次にお湯注ぐ時、粉がふんわりとあわ立ち、香りが充満する時です。なんか、豆も生きて?いるんだなあと実感します。
サイフォンはお湯が上がるときにぐるぐるとヘラで混ぜる時と、落ちるとき、そして、その後に残った粉がふんわりまあるいと、上手くできたな!と思います。

喫茶店でサイフォンでコーヒーをいれるのは、安定した味を保つため、
布なんか使ってドリップするところは、腕に自信があるのですね。
そして、もお一つ、私が一番ギモンをもっていた器具は、きっとめんどうくさがりやさんのためのもの。と思うことにします。

昨日の晩は8年モノのブルーマウンテンを飲みました。濃厚で深い味わいなのに、後味が残らない、すばらしい豆でした。もちろんドリップで飲んだわけなのですが、これをサイフォンで飲んだ場合、風味がどんなフウ違うのか、やっぱりギモン。お家にサイフォンがあれば、試すのですがね。仕事場にそんないい豆は持っていきたくないですね。

でも、どんな豆を使おうと、心をこめて、コーヒーを点てる。これにつきます。

お礼日時:2001/12/22 18:40

我が家では「生豆からコーヒー」という機械を利用しています。



生豆を入れると自動的に焙煎(焙煎の程度も選べます)し、ミルで挽いてお湯が出る、という一連を自動化した機械です。
約20分かかりますが、やっぱり「おいしい」です。

コーヒー豆は焙煎後すぐに酸化が始まり、香りがなくなりますよね。
焙煎豆でなく生豆だと保存も楽で、その都度焙煎ですから、焙煎中は家中がコーヒーの香りに包まれます。

定価だと9万円とかしますが、安売りで29800円で購入しました。
もう5年以上使っていますが、快調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「生豆からコーヒー」という機械があるなんて、初めて知りました。
焙煎後のコーヒーがすぐに飲めるなんて、優れものの機械ですね。
焙煎後の香りが家中を包むなんて、羨ましいデス!

私は毎日コーヒーを6~7杯くらい飲みます。そのうち、インスタントが5杯くらいです。フレッシュ挽きたてのコーヒーを飲むのは一日2杯くらいです。
「美味しいコーヒー」というのは飲む前の工夫や飲む場所やいろんや要因から生まれるものだと思います。けれど、上手く生活スタイルに組み込んでいきたいものです。

その生活スタイルや好みからいろんな器具(機械)ができているんですね。

お礼日時:2001/12/21 20:42

コーヒの味は、コーヒ(豆、粉)の種類とブレンド、水質、温度、容器、飲む環境(ムード)などにより微妙に変化します。

従って厳密には実験室以外では味較べは無理です。自分でいろいろ試して見て一番おいしく感じたものを選ぶのがよいと思います。日本人は普段ブレンドしたコーヒを飲んでいますが(喫茶店で覚えさせられた味)コーヒは本来ある産地のものを単独で味わうものです。(最近は産地別の豆が容易に入手可能なので昔とは違うでしょうが)

コーヒサーバとはコーヒを注ぐための容器のことです。いろいろなタイプ(デザイン)と容量のものが売られています。ドリップ用の器具がセットになったものは
コーヒドリップサーバーと呼ばれます。従ってサーバ派というのはないと思いますが・・コーヒメーカで作ったコーヒをコーヒサーバに移して来客にサービスするのは、コーヒメーカ付属の容器(サーバ)を使うより趣があります。

どの方式がうまいか(条件が同じと仮定して)
どの方式にせよコーヒカップを暖めておき、人数分だけ作ったコーヒをすぐ飲むのがおいしいでしょう。お茶、紅茶も同じです。作り置いて保温、あるいはチンして飲むのは便法(邪道)に過ぎません。便法といえば機械化されたコーヒ沸かしはすべて便法といえるかも知れません。私はネルの濾し布にコーヒ粉を入れ熱湯を注いで飲む分だけ作るのが好きです。時間がかかるのが欠点ですが・・家庭で楽しむのであれば小型サーバにドリップしてすぐ頂くのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コーヒーサーバーについては完全に勘違いしていました。・・・。
ええっと、よく喫茶店で紅茶の葉を上からぎゅっと押していてお湯が注がれているヤツ、、あのことを言いたかったわけなのです。アレをコーヒーサーバーだと勝手に決め付けていました。勘違いしていたので間違いにきづいてよかったです。ひいたコーヒーの豆を容器にいれて、お湯を注ぎ、数分したら上からぎゅっと豆を押して、コーヒーを注ぐ器具。その器具はうまくコーヒーの風味を引き出せるか?が疑問の始まりでした。

その、美味しい珈琲をのめることには越したことはないのですが、サイフォンとかドリップとか、↑の勘違いしていた器具では風味にどのような差がでてくるのかが知りたかったわけなのです。
まあ、自分で実験するのが一番だといわれてしまえば、それまでなのですが。。。

お礼日時:2001/12/21 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【家庭用コーヒーは】「水出し用ポットで入れた珈琲」と「ペーパードリッパーで入れた珈琲」と「サイフォン

【家庭用コーヒーは】「水出し用ポットで入れた珈琲」と「ペーパードリッパーで入れた珈琲」と「サイフォンコーヒーポット」と「プレスコーヒーポット」と「モカポット」だとどれがホット向きでどれがアイス向きですか?

どれがお店に近い味を引き出せますか?

モカポットのモカってどういう意味ですか?

水出し用コーヒーポットも水出し用モカコーヒーポットと水出し用コーヒーポットの2種類があります。

モカってなに?

Aベストアンサー

>どれがホット向きでどれがアイス向きですか?
【ホットに特に向いていてアイスには基本的に使わない】
・モカポット、プレスコーヒー

【基本ホットだが冷やせばアイスにも使える】
・ペーパードリップ、サイフォン

【基本アイスだが温めてホットにもできる】
・水出し

>どれがお店に近い味を引き出せますか?
「お店」にもよるけど、普通の喫茶店のならドリップかサイフォン。多くはドリップだけどペーパーでなくネルという布フィルターを使う。

>モカポットのモカってどういう意味ですか?
「モカポットで入れた飲み物」をモカっていう。コーヒー豆の産地の名前でもあるけど、地名のモカで取れた豆でなくても飲み物としてはモカという。
イタリアではコーヒーといえばバルで専用の抽出機を使ったエスプレッソが当たり前であったが、それを簡略化して家庭で近いものができるようにしたのがモカポットの元祖であるビアレッティ社の「モカエキスプレス」という商品名の器具。ただやはりエスプレッソは違うというこだわりからかその器具で作られた物は「モカ」と呼ばれるようになった。
その後ほかの会社でも同様の仕組みを持ったものが作られるようになったが、すでに「モカ」の名前が定着していて総称して「モカポット」と言われるようになった。

>水出し用コーヒーポットも水出し用モカコーヒーポットと水出し用コーヒーポットの2種類があります。
先に書いたように「モカポットで入れた飲み物」という意味での「モカ」は水出しではありえないのでそのメーカーが勝手にモカと名付けているのでは。下の商品であるなら「色のバリエーションの一つでモカという名前の色」です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00TF7TE6A

>どれがホット向きでどれがアイス向きですか?
【ホットに特に向いていてアイスには基本的に使わない】
・モカポット、プレスコーヒー

【基本ホットだが冷やせばアイスにも使える】
・ペーパードリップ、サイフォン

【基本アイスだが温めてホットにもできる】
・水出し

>どれがお店に近い味を引き出せますか?
「お店」にもよるけど、普通の喫茶店のならドリップかサイフォン。多くはドリップだけどペーパーでなくネルという布フィルターを使う。

>モカポットのモカってどういう意味ですか?
「モカポット...続きを読む

Qコーヒー ハンドドリップ ドリップポットに入れるお湯の量

恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします

これからハンドドリップを始めようと思っております初心者です

ドリップポットに入れるお湯の量がどのくらいが適正なのか分かりかねております。例を申しますと1杯分抽出する際150ccのお湯が必要、2杯分では300cc必要としましてドリップポットに必要なお湯の量はその都度な杯数分に必要なギリギリのお湯で問題ないのでしょうか?
それとも入れる杯数に関係なく常に大目のお湯の量の方が安定するのでしょうか?一杯分入れるのに常にたくさんのお湯沸かしていると光熱費や水代がもったいないなと思いまして質問させていただきました

ちなみに購入したポットはユキワのM5(750cc)です

Aベストアンサー

ドリップポットは八分目から七分目位が安定した湯注しが出来ます。
一度水を入れてご自身がイメージしているお湯の出たかを見たほうがよろしいかと、
ユキワのポットは細~太までの調節が出来ます。
僕はドリップするのにあまり時間をかけないようにしているので
細くお湯を出すよりはやや太めの注湯を心がけています。
お湯の太さにも賛否が有ります、
ご自身で体験して下さい。

それとドリップポットと湯沸しポットは分けた方がいいです。
湯が沸いたらドリップポットに注ぐ事で
温度が下がりドリップポットも長持ちするし
僕は80度から85度位が良いと思っています。
これも高温から低温まで賛否があり
ご自身で飲み比べ美味しいと思ったものが
dai5819様の正解です。

ユキワポットは良いポットです
大事に使えば一生物
美味しい珈琲を飲んでください。

Q【珈琲(コーヒー)】水出しコーヒーについて質問です。 質問1 水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲

【珈琲(コーヒー)】水出しコーヒーについて質問です。


質問1
水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲豆を入れて?さすがに焙煎済みの珈琲豆をそのまま入れたら出汁は出ないですよね?

水出しコーヒーの珈琲豆は粉状の物を使用しますか?

質問2
水出し用コーヒーポットに珈琲豆を入れて8時間寝かす。の寝かすとは、

冷蔵庫に入れて8時間?

常温で8時間?

質問3
寝かす水は冷水?常温?お湯?

以上、3点の質問にお答えください。

Aベストアンサー

>水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲豆を入れて?さすがに焙煎済みの珈琲豆をそのまま入れたら出汁は出ないですよね?
出る。ただし長時間必要。

>水出しコーヒーの珈琲豆は粉状の物を使用しますか?
ふつうは水と接触する面積を増やすために粉にする。

>水出し用コーヒーポットに珈琲豆を入れて8時間寝かす。の寝かすとは、
>冷蔵庫に入れて8時間?
>常温で8時間?

やってみたけどどちらでも出た。

>寝かす水は冷水?常温?お湯?
水出しにする理由が高温でないと溶けない成分をあえて出さないためだったら冷水または常温で。ドリップが面倒で寝てる間に放り込んでおけば済むからというなら最初にちょっとだけお湯かけて少し待って水を入れたら出やすくなる。

Qコーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ

コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ
珈琲専門店で飲んで美味しかった珈琲豆を購入して、自宅で挽いていれたのですが
お店で飲んだ時のようなバランスのとれた、ほどよい苦味と酸味がうまく引き出せません。
(もともとのその豆自体の酸味と苦味のバランスは同じくらいで焙煎もほどほどでコクがあるけど苦くもないと言う感じです)

現在の状況
1、ハンドドリップでいれるとどうしても苦く仕上がります。
2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。
3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです)
4、3人分で32gの豆を使っています。
5、抽出時間は蒸らし30秒、抽出3分~3分20秒くらい
6、雑味が出ないように最後まで落としきらないようにしています。
7、抽出後の豆のカスはほぼ円錐状に綺麗にできていると思います。
8、ドリッパーはガラスで溝はなく3つ穴ですが三角形状に穴があいているタイプです。

苦く仕上がるのですが、ストロングコーヒーと思えば豆自体はいいものなので
ミルクを加えて飲むと味は美味しいです。

原因として7かな?とも思うのですが
私のハンドドリップの技術がないだけだと思います。

どこをどうすればもっと苦味をおさえて酸味とコクが引き出せるのかご存知の方アドバイスをお願いします。

コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ
珈琲専門店で飲んで美味しかった珈琲豆を購入して、自宅で挽いていれたのですが
お店で飲んだ時のようなバランスのとれた、ほどよい苦味と酸味がうまく引き出せません。
(もともとのその豆自体の酸味と苦味のバランスは同じくらいで焙煎もほどほどでコクがあるけど苦くもないと言う感じです)

現在の状況
1、ハンドドリップでいれるとどうしても苦く仕上がります。
2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。
3、お湯は沸騰し...続きを読む

Aベストアンサー

お湯の温度をもう少し下げて下さい。一般的には93℃で淹れますけど、90℃を切って、80℃後半くらいの温度まで下げると、苦味を抑えて酸味を引き立てたドリップになります。

書かれている事に補足します
2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。
余り細挽きはペーパードリップには合いません。中挽き位が良いと思います。

3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです)
ここが最大ポイントで、最初に述べた通りです。

4、3人分で32gの豆を使っています。
問題ないと思います。

5、抽出時間は蒸らし30秒、抽出3分~3分20秒くらい
これも問題ありません。

6、雑味が出ないように最後まで落としきらないようにしています。
問題ありません。私は最後まで落としますけど。

7、抽出後の豆のカスはほぼ円錐状に綺麗にできていると思います。
下向き逆円錐ですよね。これで良好だと思います。

8、ドリッパーはガラスで溝はなく3つ穴ですが三角形状に穴があいているタイプです。
ここは分りません。私はカリタを使っています。メリタの方が少し苦味が強くなりそうです。

私が良く行く喫茶店のマスタは、私の好みを知っていて、思った通りの味で淹れてくれます。曰く、どんな豆を使っても、どんな味にでも出せるのだと。ポイントはお湯の温度とドリップ速度だそうです。同じ豆を使っても、私にはあの味は出せません。だから高い金を払う価値があるんですけど。

お湯の温度をもう少し下げて下さい。一般的には93℃で淹れますけど、90℃を切って、80℃後半くらいの温度まで下げると、苦味を抑えて酸味を引き立てたドリップになります。

書かれている事に補足します
2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。
余り細挽きはペーパードリップには合いません。中挽き位が良いと思います。

3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです)
ここが最大ポイントで、最初に述べた通りです。

4、3人分で32gの豆を...続きを読む

Q名古屋でブラックコーヒーが美味しいと評判の珈琲店

といえば、どこでしょうか。
私は今までブラックコーヒーを美味しいと感じたことがありません。今までマクドナルド、スターバックス、ミスタードーナツなどのコーヒーを飲んだことがありますが、美味しくないと感じてしまいます。
セブンイレブンのコーヒーもネットでは美味しいと評判のようですが、まずく感じてしまいます。


専門店で淹れたコーヒーなら美味しいと感じるはずだという話を聞いたので一度飲んでみたいのですが、美味しいと評判の珈琲専門店といえば、どこでしょうか。
予算は考慮しませんが、出来れば若い女性一人でも浮かない、お店の人と客の距離が近くなく、読書に集中出来るお店がいいです。(私は内向的な性格なので、会話が苦手です。)

Aベストアンサー

大阪ですが 最近近く(天六)にコメダ珈琲店が出来て 僕は糖尿でブラックしか飲まないのですが結構美味しいですよ

名古屋が本店らしいので そちらに何店舗か有るんじゃないでしょうか テーブル席が主で落ち着いた雰囲気のお店です

煙草は分煙になっていますね 「名古屋」と聞いて地元でもないのにツイ参考になればと

Qドリップコーヒーみたいなインスタントコーヒー

お勧めがあれば教えてください
今は、ネスレの黒ラベルを飲んでいます

Aベストアンサー

私も同じのを飲んでいます(^^)v

Qコーヒーミルと珈琲のおすすめを教えてください

BIALETTI モカエクスプレス3CUPとillyのエスプレッソ ノーマルローストで最近エスプレッソを楽しみ始めました。
illyも悪くないのですが、自分で豆を挽いてみたいなと思い、手回し式のミルを探していますが、なにかおすすめってありますか?ハリオとかカリタという2000円ぐらいのものがAmazonで良く売れているようですが。

あとエスプレッソだとコーヒー豆ってどんなのが良いんでしょうか。自分はほんのちょっと苦みが強い方が良いです。近くにやなか珈琲店なるものがあり、おすすめも教えてもらいたいです。(もちろんやなか珈琲店に売ってないやつでもよいです。)

ど素人ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手回し式のミルの良さは、豆の粒子が均一になることです
電動ではこうは行きません
電動のミルは回転時に熱が出て
豆の良さを殺すなんて事を言う人も居ましたが
そこまで気にした事は無いですね
手回しのミルは、置物としてもお洒落です

ただ、手回し式は非常に面倒臭いです
挽く時に回転させるハンドルですが
テコの原理だったか?、滑車の原理だったか?
ハンドルの大きい物は小さな力で回せます、しかし、
ミルを格納する時に邪魔になります
ハンドルが小さい物は、邪魔になりませんが、挽く為に大きな力が要ります

ミルを選ぶ時は、ハンドルの大きさと
一度に挽ける豆の量で選ぶと良いでしょう
後はデザインですね
こだわるなら材質も気にしたい所ですが、
そこまでは判らないかもしれません

エスプレッソに合う豆は何なのでしょうね?
私のイメージでは、濃く焙煎された物というイメージですが
自分の好みをお店の人に言って、相談するのが良いと思います

Qブルックスコーヒーみたいなドリップコーヒーは他にありますか?

いつも会社でブルックスコーヒーのドリップを飲んでいるのですが、ちょっと違うメーカーのドリップコーヒーを飲んでみたいなと思っていますが、他のメーカーが思い当たりません。

激安とかでなくて構いませんので、まとめて100袋とか購入できるようなメーカーがあれば教えてください。いろいろなコーヒー豆を選択できるとうれしいです。

Aベストアンサー

はい。どーぞ。
ドトールとかもありますよ。

参考URL:http://www.p-tano.com/special/tokusyu/coffeematome/coffeematome.asp

Q【コーヒー】珈琲を飲むとおなかが痛い ゴロゴロ?順調?

朝は紅茶より珈琲を飲む事が多いのですが、軽く痛んだりゴロゴロしちゃいます。
紅茶やお茶だとなんでもないのです。
朝と書きましたが、他の時間に飲んでも同じです。

一般的に朝などは、冷水一杯飲むとお通じが良くなるなんていいますよね。
コーヒーで行きたくなったりするのも【おなかを壊す】なのか【お通じが良くなる】なのか、紙一重といいますか、どちらなんだろうなと前から気になっています。

また原因もわかれば知りたいです。
自分ばかりではないと思うのですが…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は珈琲を少し多めに飲んでしまうと、胃が痛くなります。
これは私が割と胃酸過多な体質だからのようです。
珈琲には大腸のぜん動を促進させる効用もあるようなので、na-cciさんはそれが効きすぎているのかもしれませんね。コーヒーのアレルギーって、どちらかというと湿疹が出たりするのではなかったかと思います。(これはあやふやな記憶です。)どちらかというと、お腹の動きが促進されているのが原因のような気がします。
まずは飲むのはごく少量にするなど、量を調節してみてはいかがでしょうか。

下記いくつか、ご参考にどうぞ。

コーヒーと健康の欄を見てください↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC
本当かどうかわかりませんが↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1757133
コーヒーの誤解について↓
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000488.html
珈琲の効用と害↓
http://www.cafegoju.com/coffee/coffee_02.html

私は珈琲を少し多めに飲んでしまうと、胃が痛くなります。
これは私が割と胃酸過多な体質だからのようです。
珈琲には大腸のぜん動を促進させる効用もあるようなので、na-cciさんはそれが効きすぎているのかもしれませんね。コーヒーのアレルギーって、どちらかというと湿疹が出たりするのではなかったかと思います。(これはあやふやな記憶です。)どちらかというと、お腹の動きが促進されているのが原因のような気がします。
まずは飲むのはごく少量にするなど、量を調節してみてはいかがでしょうか。

下...続きを読む

Q美味しいドリップコーヒーを教えてください

家で飲むのに美味しいコーヒーを教えてください。
出来ればあまり高くなく、安価なものがいいです^^
酸味があるものは苦手で、マイルドで、苦味があるものが好きです。
ドリップ用でお願いします

Aベストアンサー

ドトールコーヒーで売っている「マイルドブレンド」という
ドリップは貴方好みの酸味の無い美味しい味ですよ☆

http://www.doutor.co.jp/dcs/goods/drip.html


人気Q&Aランキング