プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今アートマネージメントついて勉強をしています。企業メセナについても何となくは理解しているのですが、なぜ支援する所が芸術文化なのかというのがいまいち良く分かりません。作家の方は支援してもらえる事は大変ありがたいと思うのですが、企業には一体どういったメリットがあるのでしょうか?企業にとってのメセナの重要性と言うのはどう言うものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 かつて(第1次石油危機頃迄か?)なら企業の社会的責任は現在より、狭義で、"(例え、公害を撒き散らしても)利潤を追求する事を通して、国に、税金面で貢献する"だけでも社会は許容していました。



 その傾向が近年、時代遅れのものとなり、「自然人にも"人徳"があり、それが厚くないと社会活動がスムーズに進まぬ」のと同じく、企業も芸術活動への援助や科学技術の振興等をバックアップに、力点を置かぬと、企業市民として"容認されなくなってきた、訳です。

 この様な認識自体は(当時としては少数派としても)敗戦にも、その萌芽が見られたのも確かで、その代名詞的存在の一つが(東大へ寄付された)安田講堂ですが、他に次の事例もあります。

http://www.toyama-u.ac.jp/jp/Facilities/kuroda/

 又(私自身の思い過ごしかも知れませんが、近年)特に、21世紀でも(細く長く?メセナ)活動を続けている企業の場合、企業本体がではなく、別に財団を設けて行っている例が主流になってきている、気がします。

http://www.toyotafound.or.jp/rekishi.html

http://www.suntory.co.jp/culture-sports/index.html

 更には企業ではないですが、事業に関わっている中に

http://www.spf.org/project/index.html

etcがあると共に、国外では(旧チェース・マンハッタン)現JPモルガン・チェースBと深く関わる、ロックフェラー財団やフォード財団等の著名例があるのを付記して置きます。

この回答への補足

補足ではないのですが、改めて皆さんにお礼が言いたくて書き込ませていただきました。今回は本当にありがとうございました。

補足日時:2006/01/25 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。ロックフェラー財団の話は学校でも聞きました。

メセナ活動の歴史って古いんですね。No2様の所にも書かせていただきましたが、回答者様の答えを見て自分が勉強不足だということを思い知らされました。

そして、皆さんの回答を見て益々メセナについての興味がわいてきました!頑張って勉強したいと思います。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 22:24

企業は社会の公器であるといわれるように企業活動は


社会の資本と労働力を使って生産販売活動を行っています。顧客は市民だとすれば企業も個人と同じように
社会と深いかかわりを持っているという認識が根底にあります。つまり、企業は利潤を追求するのが目的ではあるけど利潤の一部を社会に還元すべきという考え方です。其処から企業市民、メセナ、企業の社会的責任(Corporate Social Responsibility)などの一種の流行語が生まれます。企業たるもの法令順守にととまらず、社会に利するような形で自主的に環境や社会に関する問題に対してバランスのとれたアプローチを行い事業を成功させることが求められています。

メセナははフランス語のmecenat(文化の擁護」)に由来し、バブルが崩壊するまでは各企業が競ってスポーツや美術館などを支援していました。現在でも規模を
小さくして活動が続いていますが、15年前と違いメセナを大きく宣伝しているところは少ないと思います。現在のキーワードは「環境保全」 に変わっています。企業にとってのメリットはいろいろ考えられるでしょうが、一言でいえば利益の社会還元をしない企業はエクセレント・カンパニーではないということでしょう。一部の企業家や芸能人が行っていたことを企業も求められるようになったともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい&丁寧な回答ありがとうございます。

私は質問欄に「メセナについては何となく理解している」と書きましたが、回答者様の答えを見せていただいて全然理解していなかったと言う事を思い知らされました。

もっと勉強します!回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 22:12

「社会貢献」を通じた企業イメージアップが主たる目的です。


メセナは芸術文化に限定したことではなくて、スポーツやボランティアなど様々なものを対象としています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

対象は芸術文化だけじゃないんですね!勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!