いちばん失敗した人決定戦

只今、勤続16年のサラリーマンの主人が(年収550万、38才)サラリーマンを辞めて知り合いの方と共同出資で商売を始めたいと言い出し困っています。今の仕事場を辞めたい理由は、わかるとしても、自分で商売なんて、困惑しています。実は主人の父親はワンマン経営者で億という借金を残して亡くなっています。その時の苦労は尋常ではなかったと聞いていて、義母の生活費も息子達全員で(今も)出し合っている状態です。主人の夢はわかるのですが、父親の事業の失敗にこりず、商売をしたいという気持ちが理解できません。私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

・「技術」「才能」に絶対の自信があること。


・それなりの資金力を持っていること。
・金をケチりすぎないこと
が成功のポイントでしょうか・・・。
いちおう経験者です。
独立して5年経ちました。
甘くないです。本当に。本当に。
プラン通りにいったことなんて皆無です。
ただただ技術と資金力に救われただけ・・・。
起業は止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応会社の上司には退職届をだしましたが止められ、考え中というところです。辞めても、他の会社に給料は安くても勤めてと訴えましたが、それなら辞める意味がないそうです。私も全力で起業はやめてもらうよう、訴えていきます。

お礼日時:2006/01/20 17:27

再び登場



自由は・・・意味が判ってないのですね
      全責任がのっかって来るのです
      自分が処理しないとだれも助けてくれませ      ん
      リスクは皆自分で管理しないと行けません
 

一方会社勤務は・・・・


   自由では無い 拘束されますが・・・
   収入はあるていど保障されます
   失敗しても最終的には会社が責任を取ってくれま   す 


 まったく、いきあたりばったりの逃げです。プランニングなんてないと思います。

 大変ですね

 自由は責任が掛かってくるとこを判って無いのですね

 もし家とか資産があるのなら・・・
 今のうちに名義をあなたに替えて
 (借金とりに取られないように)

 最後の資産だけは守りましょう


 頑張って下さいね・・・・・

 全ての人は自分で明日を切り開くしか無いのです

 へこたれず少しでも良くなるように努力して下さいね

 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。資産という資産はないのですが、父が残してくれた家と田んぼがあります。婿養子なので、養子縁組だけでも解消しようと思っています。良くなるように頑張ります。

お礼日時:2006/01/11 21:22

 どちらの気持ちは判りますが・・・・・・



 でも可笑しくない・・・・

 父親はワンマン経営者で億という借金を残して亡くなっています

 ってなんで関係あるのですかね・・・・・

 これならたまたま
 東大に行った人が事業を失敗した
       ↓
 もし旦那が東大でならば失敗する

 と同じ理論

 実際にプランがちゃんと練りこまれているかが大事なんですね

 され実際に起業をして 成功するのは1/20

 新規に設立された会社は5年以内に9割が倒産します


 残る人は、会社を起こす前から構想がしっかりしてます

 大概は、殆ど考えも無く良いことしか想像できない人で・・・・・・・
 倒産がほとんど


 もち、旦那が容易に考えてるなら
 あなたの気持ちは判ります

 まずは、事業が成功するかは、プランニング(構想)を聞いてみて
 しっかり練られているのか
 リスクにたいしてどこまで想定しるのか
 リサーチがどこまでされているのか

 まともな起業ならば、答えられるはずです

 もし
 俺に任せておけば・・・
 いや・・・・
 たぶん
 とかでるなら

 起業は止めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく、いきあたりばったりの逃げです。プランニングなんてないと思います。最初は利益はでないけど、日銭は入ってくるし、自由だし。自分の頑張りがそのまま、跳ね返ってくる。と言っています。成功するとでかいし、と。生活を預かるものとして、その間の生活費は?国民保険、国民年金はどうするのと聞くと、今に儲かるんだから、年金なんて払う必要ないよと悲しい事を言います。国民年金を義父は、払っていませんでした。その為、義母は年金は貰えず、息子達で生活費を出し合っています。父親と同じ道を歩こうとしているのでしょうか?プランニングという言葉自体旦那は知らないと思います。

お礼日時:2006/01/10 20:32

父親の失敗原因の分析はしたのか、新しい商売のプランは練られているのかどうかですね。


勢いだけ、今の仕事を止めたいだけでしたら絶対失敗します。
自己資金だけでやろうとしてるなら、さらに失敗確率は上がるでしょう。

「共同出資」もどうだかという気がします。
金を出し合うということは、お互いをアテにしているということです。
イザというとき、擦り合いが起きる可能性も高いです。
万が一成功しても、今度は分け前の配分などでモメることが簡単に予想できます。

貴女が不安におもうということは、新事業のプランとかを全然聞いていないのですね。
素人が聞いて不安に思うようでは銀行などの専門家を口説くことは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いきあたりばったりでやろうとしている事は、目にみえてわかります。仕事に不満があり、もう人には使われたくないと言う気持ちから、逃げにでました。生活より自分の夢が大事なのでしょう。そういう旦那様を応援する奥様もいますが、私は不安でいっぱいです。

お礼日時:2006/01/10 20:16

商売といってもいろんな形態があると思いますが、まずは現業の傍らホームページでも立ち上げ、そこでネットショッピングモールなどを開設してみてはいかがでしょうか? もちろん仕入先などとはきちっと契約しておく必要がありますが、店舗を構える必要がないのでほとんど初期費用はかからないと思います。

質問者さんもそれなりのコンピュータ知識があればホームページを管理することもできるでしょう。それがある程度軌道に乗ってきて、今までくらいの収入を得ることができるようになれば脱サラすればいいと思います。自営業だと税金面でもかなり節約できるので、私もやってみたいと思っているのですが、家族がいるとなかなかそういうわけにも行きませんねぇ。。。

この回答への補足

今、ホームページ上にてショップみたいなのを開いてはいます。今までの利益は5000円程度です。このまま仕事をつづけながら、こずかい程度にネット上にだけにしてほしいです。hiro51hiro51さんのような考えに主人になってもらいたいです。

補足日時:2006/01/10 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。hiro51hiro51さんのように主人にも、家族がいるとなかなかそういうわけにも行きませんねぇ。。。ぐらいの気持ちになってもらいたいです。

お礼日時:2006/01/10 20:10

どうせやってしまうでしょう。



質問者様は仕事をしていなかったらしてください。
お金をためてください。
夜逃げのためのお金を作ってください。
このお金は資金繰りが詰まったときの延命の死に金ではありません。
次の生活のための生きる金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。逃げる事はできませんが婿養子なので離婚して、出ていってもらうことはできます。本当に生きる事のお金って大事です。

お礼日時:2006/01/10 20:03

まずはプランニングを聞いてみるしかないのではないでしょうか?


念密な計画の有無で真剣味を判断するしかないと思います。今の仕事場を辞めたいだけならもちろんNGでしょう。
父親が経営者ということでそうなりたいという欲求が強いのかもしれませんね。
どの程度の金額を扱う商売なのか質問からはわかりませんが、もちろんプランニングに無理があると思えばNG。
本気かつ理にかなったプランニングをされてるとqqshaさんが判断すればOKするしかないのではないでしょうか?
OKとだとしても可能な限り小さい規模(金額)で始める慎重さは必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プランニングというものはありません。仕事を辞めてから考えるそうです。車やバイクのチューニングショップみたいなものをやりたいそうですが、最初の何ヶ月間は利益もでないだろうし、でもとにかく、やりたいとの一点張りです。私は現状のサラリーマンに、何も不満はありませんし。給料も不満ではありません。彼と私の描く夢が違っていたということでしょうか?父親の尻拭いで事業には懲りていたはずだったと思っていた私がバカだったのでしょうか?これでは父親の二の舞になるようで、こわいです。

お礼日時:2006/01/10 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!