プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつになって3ヶ月目、1年前に寛解したはずが再発しました
原因は旦那の暴言です
前回は旦那の暴言もありましたが、義父母との関係が主でした
この環境から逃げたいと思って、医者から休めと言われても働き続けてきたら、希死念慮と不眠の症状も出てきました
普段は涙が出るとか落ち込むとか家事が出来ない程体調不良になるとかでした
でもここで仕事を休んだら、旦那から離れる為のお金が貯まりません
実家は父親も暴力を振るうので行けません
子供は6歳と4歳がいます
どうしたらいいのでしょうか
お金は今120万あります
財産分与として半分取られたり、家を売却して住宅ローンの残りを折半と言われたら残りません
本当に困っています

A 回答 (4件)

ご苦労なさっていますね。


離婚後には生活保護を受けるという方法はあるのです。
もしも質問者様が働くのが困難なら、無収入を前提にして、生活保護でよいのです.
ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
●対応しやすい順序は下記のようなことだと思います.
①とりあえずは賃貸アパートに引っ越しします.
②その後、住宅ローンを解消すれば、いくらかの金銭は入手できると思います.
 (土地も売却するので、かなりの金額は入手できると思います.)
③やがて、売却代金の金銭が残り少なくなったなら生活保護申請でよいのです.
------
そして,
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

離婚して生活をたてるのに、120万で足りる筈もないし、住宅ローンの折半が120万で済む筈もないんですね。

で、それらを補えるだけの経済状況になってから、離婚するなんておもってたら、一生離婚できません。それらは、まるで離婚したくない理由の羅列です。なので、あなたの本心はいったいどうなんだろうな?と、思います。

で、財産分与はいいんじゃないですか?120万が60万になって困ることって、多少のことですよ。

そして、財産分与はあるお金の分配であって、ないお金を分配できませんのでね。家を出る為にその120万円分をさっさと使ってしまえばそれまでです。だから、使ってしまえばいいんです。
例えば、夫がパチンコで貯金を使い果たした。離婚するからそれ元に戻して財産分与しろ、なんてことは言えませんのでね。

住宅ローンも支払えなければ破産するまでですよ。それであなたは何か困りますか?困りませんよ。あなたにとっても子供にとっても、生きてゆくことの方が大事に決まってるんですからね。

ということで回答です。
あなたは、何も困ってません。分かりましたか。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

離婚して生活保護を受けるようにすれば、結構、いいお金が貰えるばずですよ、、、。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!