アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上借りている土地に一軒家を建てております。
家を建てた時から車一台分のスペースの駐車場を作っていました。

ここ最近になり、借地に駐車場を設置すると、
駐車料金として月1万円ほど請求してきました。
この地主さんの言っていることは、
法律上払わなければいけないものなのですか。

当方、神奈川県の者です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

別途新しい土地を借りたというわけでもなく,また最初から車を停める予定もあって,地主さんの方もこれをわかっていたという場合であれば,このタイミングで地代を上げる根拠はないと思います。

「借りている土地の広さや場所に違いがないのに,どうして値上げになるのですか?」という素朴な疑問に納得のいく答えが返ってこない限りは,地主さんの言い分はおかしいのではないでしょうか。

地主さんの言い分をきいた上で,その言い分が法的に妥当なのかどうか,弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
弁護士に相談するのが早いのでしょうが、
地主さんは地主さんで弁護士に相談しているとの
ことでして、しばらくは出方をうかがうことにします。

地主さん側の弁護士が払えと言った場合、
これは払わざるを得ないですよね。

法律上の答えをお求めになっていらっしゃるのに、参考程度ですみません。

親戚で借地に住んでいる者がおります。
昔から、車庫証明は何度お願いしてもだめだったそうです。地代だけではダメで、べらぼ~に高い料金を提示されたようで、仕方なく徒歩15分もかかる駐車場を借り続けてました。
すぐそばの家が改修工事の折に私道に無断でトラックを1日何時間も駐車させていたとき、地主さんが時間と日数で料金を請求したと近所から聞いたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなかの地主さんだったみたいですね。
それが法的に正しいのかどうかが知りたいです。

地主さんともめたくないので、いっそのこと土地を買ってしまいたいです。
とはいっても、そんなお金はないのですけれども。

No.1の回答についての補足です。

弁護士さんからの請求があったなら,法律上の根拠があるんだと思います。でも弁護士さんからの請求じゃなくて,あくまでも地主さん本人が「弁護士に聞いたから間違いない」などという程度なら,法律上の根拠があるかどうかわかりません。

出方を見るというのは,とても賢明だと思いますが,実際に弁護士さんからの請求があっても,一度その請求を持って,無料法律相談(地元の弁護士会に問い合わせれば,どこでやってるか教えてくれます)でちょっと聞いてみるぐらいは,やてみる価値があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答、本当にありがとうございます。
とても参考になりました。
地主さんの出方を見てみます。
この度は、貴重なご意見、誠にありがとうございました。