アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

数値を小数第二位まで表示して、残りは切り捨てたいのですが、ASPで切捨てを行う関数はないのでしょうか。
「ASP 切捨て 関数」等で検索をかけたのですが、見つけることが出来ませんでした。

ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

この回答への補足

また、苦肉の策として
(FIX(5.555555*100))/100→5.55
という方法は思いついています。

ただ、
関数名(5.555555,2)
のような形で関数一つで切捨てができるならば
上記の表現はみっともないと思い、質問させていただきました。

補足日時:2006/01/10 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳有りません、リンク先の意図するところが分かりませんでした。
商を求めるページが出てきました。

やりたいことは
3.333333→3.33
5.555555→5.55
のようなことです。

今まで四捨五入でよかったのでFormatNumberを使っていましたが、仕様変更で切り捨てするように言われ、やり方がわからずに困ってます。

お礼日時:2006/01/10 16:13

しっかり回答できていませんでしたね・・・。

(ToT)

dim i

i = ((x * 100) \ y) /100

Response.Write(i)

こんなのではいかがでしょうか?
    • good
    • 1

「小数点以下を切捨てる」関数は、なさそうです。



少数部分を切り捨てる
Int関数または、Fix関数が提供されているので
それを利用して、ご自分で関数を作ってみてはいかがでしょう?

「小数点以下を四捨五入する」ならできますが。。。
Round関数で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、関数はないのですね。
下記の補足に書いているように
(FIX(5.555555*100))/100→5.55
という方法で、実現はできました。

小数点以下が0の場合も考慮して
FormatNumber( ( FIX( 数値 * 100 ) ) / 100, 2 )
という形で実装することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!