国立神戸大学付属幼稚園、小学校、中学校は幼稚園か小学校で合格するとエスカレーターで中学校までいけるのでしょうか?大学は普通に受験しないといけないのでしょうか?試験というのはどのようなものなのでしょうか?
http://www2.kobe-u.ac.jp/~akashie/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も子育て中なのでえらそうな事はいえませんが



良い学校 の定義は何かをもう一度お考え下さい。

そして、一番大事なのは家庭であり、母親です。
お母さんが何よりの先生です。
まずは質問者様ご自身が
お子様の手本になるような、
 温かいお母さんでいて、
おいしいお食事、きれいなおうち、やさしいことば。
おしゃれ。立ち振る舞い。運動。趣味。

 色々充実していかれるといいとおもいます。
私もそうありたいと思いつつ
脱線転覆の毎日です。
    • good
    • 1

私立はその学校独自の方針と、あとは学校教育法に基づいた教育を実施する場所ですよね。



宗教だとか、スポーツ精神だとか色々ありますが・・・。


国立は、教育者の実習・研究機関です。
はっきり言われますが、子供たちは実験材料です。
たとえばイジメがあったとしても、
たやすく保育者が援助したりはしません。
危険が無い限り、見守り観察し、そのトラブル解決までを研究するわけです。
親としては 見守るのは非常に苦しいものですが
重要なことだとも思いますね。

国立は実習 研究機関ですから、発達の遅れた子を
集めることはありません。
だから受験があるのです。ぐずぐずした親子は
温かく見守ってくれる私立や、ご近所幼稚園で
手厚くしてもらえばよいのです。

 それでもいい。最先端の良い教育の実習実践の為なら
とわが子と自分(母)を捧げる親子の集まりです。
今は普通になっている、学校週5日制や、30人学級も国立での研究のあと、全国で実施されています。

 あと、働く云々とありますが、お母さんが働くのは
無理でしょう。おばあちゃんでは保護者の役は代われません。
働きたいなら国立幼稚園は無理です。

 質問者様は、あれやこれやと質問されていて
真意がわかりません。

 働きたいのですか?
 
 国立幼稚園~中学校に通わせたいのですか?

 幼稚園に入れれば大学まで出れるエスカレーター校をお探しですか?

 まずは、どうしたいのか、はっきりきめないと
聞いても聞いても、何も解決に向かわないと思います。
国立に入れるなら入れる!で猛進したらいいと思いますが。

この回答への補足

すみません。出身地でないもので学校の事がよくわからないのです。レベルの高い学校に入れたいのですが、こちらの学校は卒業後の高校等を含めかなりレベルが高い学校ですか?
私立の保育園で親が働いていないとうけいれないというところもあり、そういう関連があるのかとおもいお聞きしました。働きたいわけではありません。
不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。
ただよい学校を探したいだけです。

補足日時:2006/01/13 11:41
    • good
    • 4

実際に車を使っている人はいますよ。


近くに駐車場を借りてです。

3年保育より2年保育の方が例年倍率は低いです。
3年保育でチャレンジしてダメで、
とりあえず他園に行き、そこをやめてまで
2保で・・・ と思う方が少ないのではないでしょうか。
特に女児の2保はかなり倍率は低くなりますから
ねらい目ですね。

受験塾は行く方もいらっしゃいますが
我が家のように行かずしても兄弟みな入る家も
あります。要は、初対面かつ大勢の中に入っても
子どもらしくいきいき遊べればそれでいいですよ。
あと、親も見られます。
別に特段、お金持ちや先生ばかりを集めるのでは
ありません。相互協力で円滑な幼稚園運営に
協力できそうな親かどうかを見られると思います。
20代前半のような、若い父兄はいません。
若いからダメということはないと思いますが
場の雰囲気というか輪がありますから
30代~40代の夫婦が多いですよ。

抽選は心配するほどのことはありません。
近年は、少子化で、受験者数も減少傾向に
あるのではないでしょうか。また
少子化のせいか、受験時にいきいきあそべない子が
多いのか、1次試験を通過すれば2次選考の抽選なんて
補欠者を決めるだけの、本当に
よほど運が悪くなければ、ほとんど合格だと
思いますよ・・・。特に女児は・・・。

質問者さんは、エスカレーターにこだわるのですか?
それなら国立は不向きですよ。
そういうスタンスで来られると、確実に浮きます。

私ども、別にエスカレーターを求めているわけでなく
幼稚園、学校に秀才教育をして欲しいと思っているわけでありません。

ただ、近隣に住む者として、
やはり公立に比べて格段に整った施設学園が気に入り、
また、熱心な保護者が多く崩壊の恐れがすくないから通っています。

幼稚園の学費は月6100円程度ですが寄付金があります。3万円~程度でもよいと思います。
ただ預かり時間は超短いので、それと照らしあわすと
保育料は安いのか高いのかよくわかりませんね。

私は 国立派です。運も重要。
こんな低額で、公立と一味違った教育を受けられる
特別学校です。税金払ってばかりいないで
こういうところで恩恵を受けたいと思います。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
教育の方針は私立とはどうちがうのでしょうか?
公立の幼稚園より学習に力をいれているというわけではないのでしょうか?

補足日時:2006/01/12 15:31
    • good
    • 4
この回答へのお礼

追加ですが、母親が働いていてはいけないとかその逆とかは関係ありますか?

お礼日時:2006/01/12 18:52

国立系の附属学校はどこも”抽選”があります。


そして"抽選”は試験の最後です。つまり運も重要。
基本はどの学校もその大学の
"教育学部附属”というところが多く、子どもの成長過程を
大学側が研究する為に設置している場合が殆どです。
私立学校とは設置理念が異なります。
ですから”子どもの教育に力を入れている”のでなく
"のびのびと育てる”という国立学校附属もあります。

例えば東大にも附属中学がありますが
そこから将来東大に入る子は1%以下(実は殆どいない)
ですね。

お受験させるならば国立・私立両方念頭に入れて
情報収集されるといいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。国立はやっぱり実験の場ってことですね?!私立は優秀な教育をしてくれるのですね。残念ながら近くに有名私立はありません。
私立は大学までノーチェックじゃないにしてもいちおうエスカレーター式にあがれるのですか?

補足日時:2006/01/12 12:29
    • good
    • 2

中学校は、市内の公立小のトップクラスばかりが集まりますから受験したくても、それすら小学校側から


やめておいたら・・ と言われる方が多いと思います。5教科で480点が合格ラインではないかと
私的見解ですが思います。

小学校では筆記もありますが、読み書きや計算では
ありません。知能をみるのです。
運動も造型も運動も総合的に試験されますし
抽選選考もあります。

運と知力体力 総合的に見られます。
合格率は20%程度(男児)と思ったらいいかと思います。

幼稚園から入るのが、楽といえば楽です。
というのは、面接(親子)+子どもの行動観察だけです。
いきいき遊べる子で、親の印象もよければ
あとはクジが通れば入れます。

ただ、幼稚園は、親が大変です。
幼稚園にかかり果てることになります。
おばあちゃんでは代われない役が多く
お母さんは、子ども同様に3年間
幼稚園に通う決心が必要です。

また、他のお母さんとずーっと3年間
一緒ですから、色々な意味でレベルの落ちる人に
とっては、針のむしろのようなものだと思います。

どういえばよいのかわかりませんが・・・。
決してお金持ちならいいということではありません。
他人様とうまく距離を持ち、うまく関わる
そういうお母様なら大丈夫です。

ほとんどがそういう、色々な意味で教養の高い
豊かなご家庭です。テレビのような陰湿な見栄の張り合いなどはありません。

お母様の決心がつくなら幼稚園からのチャレンジを
おすすめします。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
国立だからお金とかはそんなに高くないのですよね?
2年保育と3年保育は受験に特にどちらをえらんでもかわりませんか?幼稚園にいれるための予備校などに通うのが普通でしょうか?でも抽選で落ちちゃったら意味ないですよね。抽選は最初に行われるのですか?それとも最終的に面接までしたあとですか?抽選という学校が多いですがだれでもいいってことなのでしょうか?不思議です。

補足日時:2006/01/11 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、あと、幼稚園でも電車や車で通ってる方はいらっしゃいますか?ちょっと距離があるもので。公共のものを使って片道30分以内をこえると応募できないですよね。

お礼日時:2006/01/11 17:31

一応中学まではこれまではいけましたが、


去年くらいから、幼稚園、小学校の入園入学の説明会で、
「今後は中学までエスカレーターだとは
 保証できない」 ということを
言われていますよ。

国立大学ではなくなり、
国立大学法人になった今、
色々 財源の問題、地域との連携の問題など
本当に色々な問題からこれまでのように
安泰エスカレーターです と軽々とは
約束してくれませんよ。

ただ在園児の親は皆、中学までいられることに
賭けています。

この回答への補足

ありがとうございます!小学校や中学からでは入学枠がすくないのでしょうか。やはり幼稚園からが一番入りやすいですか?幼稚園は面接だけのようですが小学校は筆記もあるのでしょうか?かなり難関ですか?
詳しく教えていただけたらありがたいです。

補足日時:2006/01/11 14:05
    • good
    • 0

「附属幼稚園、小学校、中学校を通じての一貫教育を実施しており連絡進学を原則としています。

」とのことで、中学まではエスカレーターのようです。

私立とは異なり、大学は普通に受験しないといけません(他の国公立附属学校も同様です)。

参考URL:http://www2.kobe-u.ac.jp/~akashie/boshu.htm

この回答への補足

ありがとうございます。私立と国立はどうちがうのでしょうか?教育熱心なのはどちらですか?
私立は大学までそのままいけるのですか?

補足日時:2006/01/12 16:00
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学附属小学校にまぐれで合格した場合・・・

4人兄弟の長男が、今年、記念受験という感じで
受験した国立大学附属小学校の最終決定が本日で
合格しました。
くじ運がよかったということですが、
県下唯一の国立大学附属校です。

我が家は、私達夫婦とも、3流大卒。

子供達もなにせ年の近い4人兄弟(女の子もいます)
なので、知育とか、そういう類のことは全く
していません。習い事もしたことがありません。
公立保育所に預けっぱなしの幼児期でした。

IQもそう高いはずはありません(両親がこうなので・・・)ただ4人とも、積極的に遊ぶほうで、友達は沢山います。製作遊び、リズム、縄跳び、音楽とも、それなりに人並みに保育所でやっています。

この国立では兄弟提携入学制度 とかいうのがあり
上の子が通っていれば、下の子はほぼ100%入学
できるそうです。すなわち、4人が全員この
国立へ通うことになります。

まぐれで合格したような子でも、通っても、
それなりに成長し、楽しい学校生活を送ることができるのか不安です。

なにせ、私自身もあまり勉強ができなかったので
附属などには全く無縁で、知り合いも皆無で
何もわかりません。
何か、国立大付属についてご存知の方、教えてください。
(なお、地方の国立大附属です。都会とは少し状況が違い、県内で、いわゆるお受験校は この一校のみ、
あとは私立小学校が一校だけで、99%の子供が
公立小学校へ通っているような県です)

4人兄弟の長男が、今年、記念受験という感じで
受験した国立大学附属小学校の最終決定が本日で
合格しました。
くじ運がよかったということですが、
県下唯一の国立大学附属校です。

我が家は、私達夫婦とも、3流大卒。

子供達もなにせ年の近い4人兄弟(女の子もいます)
なので、知育とか、そういう類のことは全く
していません。習い事もしたことがありません。
公立保育所に預けっぱなしの幼児期でした。

IQもそう高いはずはありません(両親がこうなので・・・)ただ4人とも、積極的に遊ぶほ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、大変な長文になり、申し訳ありません。
No.6で回答したものです。つたない答にレスを頂戴し、嬉しく思います。また、御入学も決意なさったようですね。折角の与えられたチャンスですもの、選択の一つとして、まずは入学して体験してみて下さい。万が一、考査の時のお母様の違和感が、お子さんも感じるようになり、委縮するような事態になれば、その時は、地元に移る、という選択も可能ですよね。お子さんが健やかに育っていける環境を御家族の目で確かめられるとよいと思います。

また、御質問に関してですが、私の申し上げたことで、kitokitofishさんを苦悩させてしまったようで、本当にごめんなさい。私は、お仕事がらみで、犯罪に関わっていたり、世間に顔向けできないような内容をなさっていなければ、という意味で書いたつもりでした。それに、kitokitofishさんの場合は、何の問題もないように感じます。こういうご時世ですから、きっと離婚や別居もあるのでしょうが、うちの学校に関しては、父母名が並ぶような名簿もなく、父親だけの参観もなく、もし片親の場合でも、全く分かりません。ましてや、過去の離婚歴などは、何の関係もありませんよ。

でも、地方にお住まいなのが少しだけ気にかかります。こちらではそいう事態はないのですが、知人の知人の…というような遠い縁の人から、過去の噂がもしかすると出るような状況も考えられますか?御自身の通院歴も、こちらでは、「心の風邪」といったような見方で、心療内科などに通う方もいますので、何の問題も感じられませんが、他の方の口にのぼるような気配はありますか?でも、これらに関して、万が一、そうなったとしても、今の御家族の状態について、何一つ恥じることはないのですから、お母様が毅然とした態度で臨めるとよいですね。お母様が不安に思われていると、お子さんにも伝わるかも知れません。お母様もお子さんも「なんとかなるさ」と明るい気持ちでいて欲しいように思います。

それから、うちは上は抽選落ちの公立育ちで、現在は私立中です。上の子の時、公立で色々な経験をしました。学級崩壊、いじめ、給食への異物混入など数え上げればきりはなく、いつも根元に感じていたのは教師の力不足でした。俗にいう、問題教師にあたってしまった時の苦悩や、それで、子供達の1年という長い時間を悲惨な状態で過ごさせてしまったことには今でも申し訳なく思っています。学校、学級は父母の力だけでは全く変えられません。ならば、こちらから学校を選ぶしかない、と下の子の背水の陣の受験でした。数十倍という驚異的な倍率をくぐり抜けて、お世話になった学校は、施設についてはとても古いものですが、内容的には、想像を遥かに越え、心身共に非常に厳しく、また豊かに鍛えて下さいました。

No.6さんから御指摘がありましたように、附属小の親の中には、ある種特権意識をお持ちの方もいます。「大切に育てて来た素晴らしいわが子」というお考えの家庭もあり、低学年の頃は、男の子の御父兄には「叩いた」「苛めた」「行儀がわるい」という類いの苦情電話が互いに飛び交っていたとも聞きます。うちは幼稚園が非常に大らかでしたので、「え、そんなことで?」という些細なことでも苦情をおっしゃる御父兄の話に驚きました。

そんなわけで、大変失礼ですが、男の子さんへのアドバイスの一つとしては、入学までに、1時間じっと座って学べる態度、ふざけても「叩く」「蹴る」は相手によっては感じる度合いが違うこと(特に女の子へは)、人に迷惑をかけない(道徳上の問題についてだけでなく、授業中に一人ふざけたり、隣の子に無駄話をすることなども、相手に迷惑をかけることだ、と知らないお子さんも公立では多いのです)こと、などを身に付けておられると人間関係が潤滑に行くように思います。

教師の側に大変指導力があるので、多少脱線した発言でも、グイグイと話題を広げて、とても深い勉強に持ち込んで下さる場合も幾度も見て参りました。理科の実験などでは予測を立てて、幾つかの意見を出し合い、論じます。最後まで、たった一人になっても、自分の意見を言えることが大切に認められ、重視されています。保護者会などでは「同じ意見」よりも「違う意見」を大切に取り上げている、というお話もよく聞きます。

上の子の時、参観では、先生の思ってる方向と違う話や発言はことごとく無視し、「はい、他に意見は?」と自分と同じ意見を言ってくれる子どもが大切にされていました。できる子にとっては、つまらない、いつも間延びした感じでした。下の子の参観はなんと4時間連続です。それでも、子供達は活発に意見を出し合い、先生はどの意見も捨て去らずに生かせる力量があり、見ていてちっとも飽きません。こんな授業を受けたかったな、といつも感じて帰ります。

遊び方や独創性など、伸び伸びとして、とても魅力的なお子さんのように思いますから、お受験幼稚園組の方とくらべると、多少は器に納まり切らない感じかも知れません。彼らはお勉強も先走りでやってますから、学校でも「そんなの知ってるよ~」と学習に対する好奇心が薄い子が多いのです。ただ、スタート時には彼らの方が何でもよくできるように見えますが、親が必死で仕立てた器ですから、個性や自我の目覚めとともに成績はバラけ始めます。

初めのうちは、お母様も感じられたように、多少の違和感が残るかも知れません。でも、人に迷惑をかけることを除いては、お子さんの成長を片目をつぶって見守ってあげて下さい。わが子の友達を見ていて思うのですが、そういう、入学時に、少し「あれっ?」と思わせるお子さんは、よい先生に出会うと、高学年になると優秀児に大化けします!!あと、お母様がお子さんのことで、絶対に劣等感を持たないで下さい。文句や注意を言ってくる親がいたら、かなり驚かれると思いますが、それは、お子さんだけにではなく、きっとあちこちに言っておられるとお考え下さい。「わが子が~なのは、みんな他が悪からよ!」という考えしかできない可哀想な御家庭なのです。本当は「みんな違って、みんないい」のです。

わが子の先生は「2×3」を「6」としか答えられないお子さんを全く評価なさいません。いつも「なぜそうなるのか」「どうすればそうなるのか」、九九を全く知らなくても、過程を熱心に見つめられ、説明出来る子がとても誉められます。間違った発言でも、「すごいな、こんなふうに考えられたんだ」と途中の過程をとても誉めます。だから間違っても、誰も笑いません。

初めは、わが子の一挙一動に振り回されて、周りを見る余裕はないかも知れませんが、よく落ち着いて御覧になると、お受験幼稚園以外からの合格者も多いと思いますよ。お母様にもよい相談相手が見つかるといいですね。下の方がいらっしゃると大変でしょうが、できるだけ、初めの1、2週間の送迎の頃は下の方をお連れにならずに、お知り合いを増やしておくと、子どものことや宿題や持ち物の情報が入りやすかったり、参観の際に、また、ご連絡をとってランチをご一緒したりして、子どもの様子も伺えます。

私自身が自戒しているのは、噂に振り回されない(不安があれば先生に確認する)、他の人がどんなに言っていても、決して悪口にだけは乗らない(必ず自分や子どもに巡ってくる)、ということです。

どうかお子さんが幸せな時間を過ごせるようお祈りしております。長文で無駄なお時間をとらせてしまい、恐縮です。

まず、大変な長文になり、申し訳ありません。
No.6で回答したものです。つたない答にレスを頂戴し、嬉しく思います。また、御入学も決意なさったようですね。折角の与えられたチャンスですもの、選択の一つとして、まずは入学して体験してみて下さい。万が一、考査の時のお母様の違和感が、お子さんも感じるようになり、委縮するような事態になれば、その時は、地元に移る、という選択も可能ですよね。お子さんが健やかに育っていける環境を御家族の目で確かめられるとよいと思います。

また、御質問に関して...続きを読む

Q国立の小学校について教えてください。~教育大附属小学校~

近くに国立の小学校があり、、、
憧れています。
子供を通わせることができたらなぁ~
って思い、HPなども少し見ました。
大体の内容はわかりましたが、
料金と言うのは普通の公立(市立)とは違ってやはり
高いのでしょうか?
制服、制かばん制靴などあるようですが…
私立はとても高いので通わせることは無理ですが、
国立はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。
(ちょっと、旦那に話をしたら、チャレンジする前から
高いから無理!と言われたので、、、)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を納める訳ではないし
公立の小学校でも学年費や銀行引き落としはあると思うので
若干高めぐらいに考えた方が良いと思います。
制服ですが
制服・ランドセル・帽子は指定です。
靴下(女子は白・男子は紺)と靴(真っ白であること)は自由です。
ランドセルの他に手提げのカバンの指定が昨年(子供の入学前)まであったようですが、今は自由です。
私の話で恐縮ですが
受験料3300円なので最初は受かると言うより経験のつもりで
受験させました。
幸い私の子供の学校は特に男の子の受験者が少なく(今年も)
受験した男の子の殆どが入学してます。つまり競争率が殆どないんです。
そして、入学して初めて知ったのは、皆さん国立に入れるとあって
幼稚園ないし保育園の時にお受験塾みたいのに通わせてる方が多かったです。
でも、うちは『入れたい!!』と思ったわけではないので
何もしてません。短期講習とか事前講習も行かせてません。
それでも受かるんです。大事なのは学力ではなかったように思います。
ただしこれは私の一意見ですが。
お話は戻って合格後に制服など購入のため少しまとまったお金が必要です。
しかし制服制は私は楽だし多少高くついても、それは良いことと思います。
と言うのは、まずランドセルは学校で一括で買うので、お店で買うより安いと思います。ちなみに15000円くらいだったと思います。
制服ですが、皆同じ物を着る訳ですから誰々が持ってるから欲しい~
と言うか分かりませんが、それを買わないと仲間外れにされたとか言う話を
新聞の投稿欄で見たこともあります。
なので高いから・・・と言う考えは私立に対してで良いのではないでしょうか?
それと補足です。
お母さん同志の御付き合いですが私は殆どしてません。苦手なので。。。
それでも、ひょっとしたら何か言われてるのかもしれませんが
私はそんなことは気にしませんし、全然大丈夫です。
後は1年生で既に塾に通ってる子が多いです。
が、我が家の方針があるので、うちはあえて通わせてません。し焦ってもいません。
ということで長くなりました。。。

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を...続きを読む

Q関西で有名な私立小学校

関西で有名な私立小学校ってどこですか地域別で知りたいです。特に、大阪、兵庫をお願いします。
偏差値が高い、人気がある、など教えて欲しいです

Aベストアンサー

関西の有名小学校の偏差値についてですが下記のURLに詳しく書いてあります。小学校では偏差値というのは出せないようですが、その小学校の上の中学校で判断することが可能なようです。「中学校受験ガイド」を参考にして附属小学校からの進学者数を見ると良いそうです。有名どころは以下だそうです。

大阪 追手門学院小学校(大阪市中央区)
大阪 帝塚山学院小学校(大阪市住吉区)
大阪 城星学園小学校(大阪市)
大阪 城南短大附属小学校(大阪市)
大阪 賢明学院小学校(堺市)
大阪 近畿大学附属小学校(大阪市)
大阪 大阪聖母学院小学校(寝屋川市)
大阪 四條畷学園小学校(大東市)
大阪 箕面自由学園小学校(豊中市)
兵庫 甲南小学校(神戸市)
兵庫 須磨浦小学校(神戸市)
兵庫 雲雀丘学園小学校(宝塚市)
兵庫 甲子園学院小学校(西宮市)
兵庫 仁川学院小学校(西宮市)

大阪 大阪信愛女学院小学校(大阪市)
大阪 聖母被昇天学院小学校(箕面市)
兵庫 愛徳学園小学校(神戸市)
兵庫 神戸海星女子学院小学校(神戸市)
兵庫 小林聖心女子学院小学校(宝塚市)
兵庫 百合学院小学校(尼崎市)

参考URL:http://www.o-juken.net/juken/junbi/j02.html

関西の有名小学校の偏差値についてですが下記のURLに詳しく書いてあります。小学校では偏差値というのは出せないようですが、その小学校の上の中学校で判断することが可能なようです。「中学校受験ガイド」を参考にして附属小学校からの進学者数を見ると良いそうです。有名どころは以下だそうです。

大阪 追手門学院小学校(大阪市中央区)
大阪 帝塚山学院小学校(大阪市住吉区)
大阪 城星学園小学校(大阪市)
大阪 城南短大附属小学校(大阪市)
大阪 賢明学院小学校(堺市)
大阪 近畿大学附...続きを読む

Qどうか教えてください! 兵教大付属小学校に入れたいです

少し前にその存在をしり、とっても興味があります。サイトなどをみたりはしたのですが、生きた意見(在学されていらっしゃる親御さんとかの)が聞きたくて、是非教えてください。
ここはやはりハードルが高いのでしょうか? 入学金とかがあり、高額なのでしょうか? 近所の公立小学校との大きな違いは何でしょうか?
それと「原則として親の送迎は認めない」とありますが、一年生のころから自分で電車やバスにのって通わないといけないのでしょうか? どんな例外があるか、知りたいです。(例えば、身障者、とか)
宜しくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

学校に自力通学でき家から通学時間(バスや電車の待ち時間歩きの時間もすべてあわせて)70分(75分だったか)以内の人が入学できます。
試験はないです。定員オーバーのときだけ抽選です。最近毎年定員割れなので(←この理由は下記を読んでくださればわかるかと・・・)上記時間内で通学できる人は入学できます。(通学時間の書類を学校側が厳しく調べて規定の待ち時間や距離数での計測時間で時間以内に通学できないとみなされたら入学はできません。)

送迎の例外と言うのは、行事などが土・日・祝にあるとバスの運行がないという悲惨な状態に陥ることがあるので(その回数は結構多い)、その場合は送迎しなくてはいけない(自力登校できないのだから当然)!というわけです。
(ということは親が車に乗れないとものすごく不便です、というかバスや電車を通学手段にしている人で自家用車のない人は行事のたびに通学不可能に陥ります。)

入学金等は特別な額がかかった記憶はないです。(公立学校に行くときかかる費用よりは多いけれどそう大して変わらないと思います。電車やバスの通学定期代とかはかかる。)
1の方がおっしゃるように附属学校は財政難で兵教大附属でも定期的に寄付金を出すのですが、たいした額ではありません。

近所の公立学校に比べて・・・はっきりいって勉強はしません(と私と子ども本人は感じています)。
実験校という目的のため附属の宿命の教育実習が多く、その上教官もご自分の専門の研究が目的と言う傾向が強いのと総合学習にかける時間がやたら多い・・・運動会の代わりにカーニバルと言う催しをするのですがその時にミュージカルをしたり(オーディションあります!)・・そういう行事にそれはそれは時間を費やすので(その時間の多さに驚くほどです!)、結果・・・学力は親の方針(塾に行かせるとか)および親の努力次第(公立学校のように満遍なく勉強をすることはないので、塾似通わせても公立学校の子どもが習っていることを習っていないと言うことはざらで、まず親が補習しないといけないことも多い)で決まります。

将来進学校へ進学させたい親御さんには、お勧めできません。うちは学力をつけたいので塾に通わせたり家で親が未習分を教えたりして必死です。下の子は上記理由から将来のことを考え、地元公立学校に通わせています。
子どもには学習面のことより行事が多いことのほうがいいとお考えになられる方にはお勧めかもしれません。

学校に自力通学でき家から通学時間(バスや電車の待ち時間歩きの時間もすべてあわせて)70分(75分だったか)以内の人が入学できます。
試験はないです。定員オーバーのときだけ抽選です。最近毎年定員割れなので(←この理由は下記を読んでくださればわかるかと・・・)上記時間内で通学できる人は入学できます。(通学時間の書類を学校側が厳しく調べて規定の待ち時間や距離数での計測時間で時間以内に通学できないとみなされたら入学はできません。)

送迎の例外と言うのは、行事などが土・日・祝にあるとバスの...続きを読む

Q関西学院大学のママたち

6年前子供が関学中学受験に失敗しました。そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした。結構成績が良いのに落ちたということは、相当出来る子供が関学中学に行ったということだと思います。中学の入学試験の時ママたちが礼拝堂で待っていましたが、その時の会話は「ザーマス調」で受験のために家庭教師を雇ったりして、相当「力」が入っていたし、車は「ベンツやBMW」などでした。ちょっと、家庭環境がうちとは違う感じがしました。それから、うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。でも、今回うちの子供が「指定校で関学」に決まりましたが、ほかの学生たちはそのように優秀な生徒なのでしょうから、成績の上でも心配です。また、親御さんたちの家庭環境(うまく言えませんが特に奥様方の考え方)についていけそうにありません。大学ですから、親の交流はほとんどないとは思うのですが、子供同士の付き合いはあるでしょうから。
このように危惧しているのですが、現実はどうなのでしょうか?
関学という学校の性質を御教えください。また、成績が良くないので留年の可能性や、親御さんたちの考えかたの特殊性を御教えください。あらかじめわかっていれば何とか取り繕えると思います。

6年前子供が関学中学受験に失敗しました。そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした。結構成績が良いのに落ちたということは、相当出来る子供が関学中学に行ったということだと思います。中学の入学試験の時ママたちが礼拝堂で待っていましたが、その時の会話は「ザーマス調」で受験のために家庭教師を雇ったりして、相当「力」が入っていたし、車は「ベンツやBMW」などでした。ちょっと、家庭環境がうちとは違う感じがしました。それから、うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりまし...続きを読む

Aベストアンサー

>そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした.
>うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。

↑上のつながりはよくわかりません.
私自身も中学受験で甲南中学を受験しましたが失敗して,現在国公立の医学部大学院に所属しています.
私の考えでは,今となると「中学受験失敗しててよかった」と思っています.
大学まで(ある程度)エスカレート式なので,もしあのとき甲南中学を合格していたら,大学も甲南止まりだったかもしれなかったからです.

>ほかの学生たちはそのように優秀な生徒なのでしょうから、成績の上でも心配です
↑別に関学生は優秀ではないでしょう.
はっきり行って,チャラチャラしたやつがそのまま大学にあがってくる人も相当います.
「中学受験で関学合格=現在も優秀」ははっきりいって成り立ちません.

home46さんのお子様も,もう大学生なのだし,個人任せにしておいてもいいのではないでしょうか?


>関学という学校の性質
中学からエスカレートで上がってきたやつはチャラチャラしたやつが多い.

>成績が良くないので留年の可能性
ある.普通1年終了時で40~50単位取得ぐらいが相場.

>親御さんたちの考えかたの特殊性
親の交流はなし.

>そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした.
>うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。

↑上のつながりはよくわかりません.
私自身も中学受験で甲南中学を受験しましたが失敗して,現在国公立の医学部大学院に所属しています.
私の考えでは,今となると「中学受験失敗しててよかった」と思っています.
大学まで(ある程度)エスカレート式なので,もしあのとき甲南中学を合格していたら,大学も甲南止まりだったかもしれなかったからです.

>ほかの学生たちはその...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q明石市に引っ越し予定

現在埼玉県在住なのですが、今春関西に異動になります。明石、西明石で住居購入を検討しています。
子供の学校、治安、生活を含めてお勧め地域を教えて下さい。勤務先は大阪なので、新快速停車駅
で考えており、今、候補として西明石の藤江、明石の人丸町、南王子町、樽屋町あたりで探しています。
それ以外にも学校が近い(子供は5歳と2歳です。)生活しやすい....町があれば是非教えて下さい。
異動は5月頃の予定です。

Aベストアンサー

西明石はいいですよ。

藤江って実は結構広く住居表示が変わりました、まず注意して下さい。
二号線北に中谷とありますが、ここ辺りから、南に海に向かって
藤江ですが、途中で住居表示が変わりました。
東藤江もありますが藤江とちょっと地域が違います。
山陽電車に藤江という駅がありますが西明石駅とは比較になりません。

西明石の南側は西明石南町というところで昔ながらの商店街です。
小規模ですがダイエー(グルメシティ)があります。
ちょっと逸れたところに川崎重工があります。
忘れていましたが、そこ辺りに国鉄官舎がありましたが
売却してマンションができ、マックスバリューもできましたね。

北側は2号線がありそれを超えるとビジネスホテルとかありますが
一応住宅地です。
この辺は小久保か松の内という地名です。
数年前に小久保という地番が拡張されました。

南側なら川重さんの敷地?から入る、幼稚園、小学校は花園幼稚園、花園小学校
北側なら鳥羽幼稚園、鳥羽小学校があります。

取り急ぎ住居ということであれば北側にかなりのマンションがあります。
私の近辺もマンションが多いのですが、そのほとんどは限られたオーナーのものです。
駅の新幹線側に(賃貸の)不動産屋があります。
この季節はそこの車が客を乗せて物件回りしてますね。

南側に住んだとして車があるなら、JRがあるのでこれを越えるのにちょっと不便です。
不便といっても、慣れているもので、都心に比べれば大したことではないかも知れません。

住居購入ですが、駅前は別として住宅地としては購入できる価格と思います。
徒歩10分圏内の戸建て用地として、藤江辺りは50万/坪、北側は・・どうでしょう
私の時は80万しましたが、バブル直後なのでこれより下がっているでしょう。
私は2回住宅を買い、偶然にも同じ営業でしたが、西明石は不動産銀座というくらい
物件が多いといっていました。
近隣の会社のURLを貼っておきます(広告費2億円といっておりました)
http://www.katsumi-jyutaku.co.jp/
広告が出る物件以外に、あえて出さない物件があります。
ここ5年でみてますと、明らかに住宅用地なのに広告には出ていません。
家が建つ段階でグループ会社で押さえていることがわかります。
購入に関しては、十分わがままをいいましょう。
ちょっと油断すると、とんでもない物件を紹介されます(体験済)
いいのがあったら1万で仮予約を・・これで商談中--2回とも経験済。

地震も台風も来ないといってましたが、117の地震はありましたが
西明石では全壊したのはマンション1棟、駅5分のところです。
1階が全て駐車場になっていたもので、ものの見事に2階が1階になりました。
私は新築後6ヶ月後です(多少の損害はあるものの一応無事)
実家は倒壊はしませんでしたが、半壊認定で建て替えました。

治安ですが、悪くはないと思ってます。
病院も多いし、歯医者、医院も多いと思います。
やさしい動物病院もあります。
海も近いので、自転車なら10分程度で海岸に行けます。
そこからは明石海峡大橋も見えます。

万一、JRが動かなくても新幹線、ちょっと遠いけど山陽電車で大阪(梅田)にも
行けます(私はJRがストの時、これで山口百恵のコンサートに行ったことがある)

地元なので気がついたら、たくさん書いてしまいました--失礼。

各地名はGoogleMapなどで見て下さいね。

西明石はいいですよ。

藤江って実は結構広く住居表示が変わりました、まず注意して下さい。
二号線北に中谷とありますが、ここ辺りから、南に海に向かって
藤江ですが、途中で住居表示が変わりました。
東藤江もありますが藤江とちょっと地域が違います。
山陽電車に藤江という駅がありますが西明石駅とは比較になりません。

西明石の南側は西明石南町というところで昔ながらの商店街です。
小規模ですがダイエー(グルメシティ)があります。
ちょっと逸れたところに川崎重工があります。
忘れていましたが、そこ...続きを読む

Q神戸の学童保育の居心地は?

神戸市の小学校では学童保育を児童館で行なっているそうですが、その雰囲気ってどんなもんなんでしょう?
私が聞いたうわさは、
「放課後小学校からさらに移動せねばならないので疲れるし、いろんな小学校から子供が集められているので落ち着かない」といったものです。
うちの子も神戸の学童を利用する可能性が出てきたのでちょっと心配しています。
何かご存じの方おられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

★No.3のお礼への回答です。

■児童館は17時までか?
→神戸市から管理委託を受けている児童館(公設民営)の中には延長保育に対応しているところもあります。灘区内にも1箇所あります。
民間学童でも17時半までで、延長保育はしていないというところもあります。

■摩耶学童が神戸市保健福祉局児童家庭課のHPにある地図には出ていない
→設立2年目の学童なもので、HPの更新が遅れているようです。課の人には掲載するよう頼んでいるのですが…。

■民間学童のリストみたいなものはあるのでしょうか?
同じ児童家庭課のホームページで、一覧があります。灘区の学童一覧を参考URLに掲載しておきます。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/b/b01/gakudo/nada/

■学童は学校ごとに決まっているのではなく、選んでかまわないのでしょうか?
児童館については選ぶ際に条件があるかどうか知らないのですが(スミマセン)、民間学童は自力で通うことさえできればどこでも選べます。実際に電車で遠くの学童に通っている子もいるようです。まぁ、物騒な世の中ですので近くの学童が無難でしょうが…。
学校へのお迎えに対応している学童もあります。ウチでも低学年や女の子を独りで下校させるのは想像するだけでも恐ろしいのでお迎え対応しています。


灘区の民間学童で独自にホームページを持っているところが4箇所あります。それぞれを見比べられるのも面白いかと思います。

遠まわしの表現ばかりですみません。こうしないと利用規約に引っかかるそうで…。No.3の回答も検閲されちゃいました。

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/b/b01/gakudo/nada/

★No.3のお礼への回答です。

■児童館は17時までか?
→神戸市から管理委託を受けている児童館(公設民営)の中には延長保育に対応しているところもあります。灘区内にも1箇所あります。
民間学童でも17時半までで、延長保育はしていないというところもあります。

■摩耶学童が神戸市保健福祉局児童家庭課のHPにある地図には出ていない
→設立2年目の学童なもので、HPの更新が遅れているようです。課の人には掲載するよう頼んでいるのですが…。

■民間学童のリストみたいなものはあるのでしょうか?
同じ児童...続きを読む

Q大阪教育大付属池田小学校の受験した方、通われてる方に質問です

今、年中さんの子供を持つ母です。
受験の為に準備したこと(お教室に通ったとか、特別な勉強をしたとか)を
教えていただきたいです。また、通われている方中学に上がるとき1/2
に減ると聞きましたが、小学校に通いながら塾に通って中学校にあがるのでしょうか。普通に学校の勉強だけで中学校に上がることが出来るのでしょうか。塾に通うのなら何年生ぐらいから通い始めるのでしょうか。

Aベストアンサー

お受験の幼児教室にはほとんど皆さん通っていらっしゃいます。

が、国立で=文部科学省の教育方針にのっとっていますので、特別な準備は必要ないというのが学校側のスタンスです。受験対策で頭でっかちになっている子より、のびのびと育った子を選ぶと学校側はいいますが、果たして塾なしで本当にいいものかどうか・・・ 
確かに、協調性などを重視する傾向はありますが。ま。。普通、お受験用の幼児教室に行くほうが無難だと思います。一般的に1レッスン12000円くらいしますが。それを週に2~3回ですので安くとも月に10万円、熱心な家庭では20万円くらいかけています。もちろん私立と併願します。うちの子は池田小ではありませんが、別の学校を受験しましたので、当時、毎月習い事も含めて毎月20万円はかかっていました。まわりに池田志願の方はたくさんいらっしゃいました。

国立一本のご家庭では、受験直前講座だけを受ける方もいらっしゃいますが・・・ 

また小学校に入っても塾には行きます。行っていない子を探すほうが難しいです。それは上にあがるためというよりも、灘中や神女を目指していたりで・・・ 灘とかでなくても、やはり塾には通っています。昔は4年生くらいからでも遅くなかったのですが、最近は低学年から通う子も多いです。

ご参考に。

お受験の幼児教室にはほとんど皆さん通っていらっしゃいます。

が、国立で=文部科学省の教育方針にのっとっていますので、特別な準備は必要ないというのが学校側のスタンスです。受験対策で頭でっかちになっている子より、のびのびと育った子を選ぶと学校側はいいますが、果たして塾なしで本当にいいものかどうか・・・ 
確かに、協調性などを重視する傾向はありますが。ま。。普通、お受験用の幼児教室に行くほうが無難だと思います。一般的に1レッスン12000円くらいしますが。それを週に2~3回で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報