国立神戸大学付属幼稚園、小学校、中学校は幼稚園か小学校で合格するとエスカレーターで中学校までいけるのでしょうか?大学は普通に受験しないといけないのでしょうか?試験というのはどのようなものなのでしょうか?
http://www2.kobe-u.ac.jp/~akashie/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も子育て中なのでえらそうな事はいえませんが



良い学校 の定義は何かをもう一度お考え下さい。

そして、一番大事なのは家庭であり、母親です。
お母さんが何よりの先生です。
まずは質問者様ご自身が
お子様の手本になるような、
 温かいお母さんでいて、
おいしいお食事、きれいなおうち、やさしいことば。
おしゃれ。立ち振る舞い。運動。趣味。

 色々充実していかれるといいとおもいます。
私もそうありたいと思いつつ
脱線転覆の毎日です。
    • good
    • 1

私立はその学校独自の方針と、あとは学校教育法に基づいた教育を実施する場所ですよね。



宗教だとか、スポーツ精神だとか色々ありますが・・・。


国立は、教育者の実習・研究機関です。
はっきり言われますが、子供たちは実験材料です。
たとえばイジメがあったとしても、
たやすく保育者が援助したりはしません。
危険が無い限り、見守り観察し、そのトラブル解決までを研究するわけです。
親としては 見守るのは非常に苦しいものですが
重要なことだとも思いますね。

国立は実習 研究機関ですから、発達の遅れた子を
集めることはありません。
だから受験があるのです。ぐずぐずした親子は
温かく見守ってくれる私立や、ご近所幼稚園で
手厚くしてもらえばよいのです。

 それでもいい。最先端の良い教育の実習実践の為なら
とわが子と自分(母)を捧げる親子の集まりです。
今は普通になっている、学校週5日制や、30人学級も国立での研究のあと、全国で実施されています。

 あと、働く云々とありますが、お母さんが働くのは
無理でしょう。おばあちゃんでは保護者の役は代われません。
働きたいなら国立幼稚園は無理です。

 質問者様は、あれやこれやと質問されていて
真意がわかりません。

 働きたいのですか?
 
 国立幼稚園~中学校に通わせたいのですか?

 幼稚園に入れれば大学まで出れるエスカレーター校をお探しですか?

 まずは、どうしたいのか、はっきりきめないと
聞いても聞いても、何も解決に向かわないと思います。
国立に入れるなら入れる!で猛進したらいいと思いますが。

この回答への補足

すみません。出身地でないもので学校の事がよくわからないのです。レベルの高い学校に入れたいのですが、こちらの学校は卒業後の高校等を含めかなりレベルが高い学校ですか?
私立の保育園で親が働いていないとうけいれないというところもあり、そういう関連があるのかとおもいお聞きしました。働きたいわけではありません。
不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。
ただよい学校を探したいだけです。

補足日時:2006/01/13 11:41
    • good
    • 4

実際に車を使っている人はいますよ。


近くに駐車場を借りてです。

3年保育より2年保育の方が例年倍率は低いです。
3年保育でチャレンジしてダメで、
とりあえず他園に行き、そこをやめてまで
2保で・・・ と思う方が少ないのではないでしょうか。
特に女児の2保はかなり倍率は低くなりますから
ねらい目ですね。

受験塾は行く方もいらっしゃいますが
我が家のように行かずしても兄弟みな入る家も
あります。要は、初対面かつ大勢の中に入っても
子どもらしくいきいき遊べればそれでいいですよ。
あと、親も見られます。
別に特段、お金持ちや先生ばかりを集めるのでは
ありません。相互協力で円滑な幼稚園運営に
協力できそうな親かどうかを見られると思います。
20代前半のような、若い父兄はいません。
若いからダメということはないと思いますが
場の雰囲気というか輪がありますから
30代~40代の夫婦が多いですよ。

抽選は心配するほどのことはありません。
近年は、少子化で、受験者数も減少傾向に
あるのではないでしょうか。また
少子化のせいか、受験時にいきいきあそべない子が
多いのか、1次試験を通過すれば2次選考の抽選なんて
補欠者を決めるだけの、本当に
よほど運が悪くなければ、ほとんど合格だと
思いますよ・・・。特に女児は・・・。

質問者さんは、エスカレーターにこだわるのですか?
それなら国立は不向きですよ。
そういうスタンスで来られると、確実に浮きます。

私ども、別にエスカレーターを求めているわけでなく
幼稚園、学校に秀才教育をして欲しいと思っているわけでありません。

ただ、近隣に住む者として、
やはり公立に比べて格段に整った施設学園が気に入り、
また、熱心な保護者が多く崩壊の恐れがすくないから通っています。

幼稚園の学費は月6100円程度ですが寄付金があります。3万円~程度でもよいと思います。
ただ預かり時間は超短いので、それと照らしあわすと
保育料は安いのか高いのかよくわかりませんね。

私は 国立派です。運も重要。
こんな低額で、公立と一味違った教育を受けられる
特別学校です。税金払ってばかりいないで
こういうところで恩恵を受けたいと思います。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
教育の方針は私立とはどうちがうのでしょうか?
公立の幼稚園より学習に力をいれているというわけではないのでしょうか?

補足日時:2006/01/12 15:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

追加ですが、母親が働いていてはいけないとかその逆とかは関係ありますか?

お礼日時:2006/01/12 18:52

国立系の附属学校はどこも”抽選”があります。


そして"抽選”は試験の最後です。つまり運も重要。
基本はどの学校もその大学の
"教育学部附属”というところが多く、子どもの成長過程を
大学側が研究する為に設置している場合が殆どです。
私立学校とは設置理念が異なります。
ですから”子どもの教育に力を入れている”のでなく
"のびのびと育てる”という国立学校附属もあります。

例えば東大にも附属中学がありますが
そこから将来東大に入る子は1%以下(実は殆どいない)
ですね。

お受験させるならば国立・私立両方念頭に入れて
情報収集されるといいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。国立はやっぱり実験の場ってことですね?!私立は優秀な教育をしてくれるのですね。残念ながら近くに有名私立はありません。
私立は大学までノーチェックじゃないにしてもいちおうエスカレーター式にあがれるのですか?

補足日時:2006/01/12 12:29
    • good
    • 2

中学校は、市内の公立小のトップクラスばかりが集まりますから受験したくても、それすら小学校側から


やめておいたら・・ と言われる方が多いと思います。5教科で480点が合格ラインではないかと
私的見解ですが思います。

小学校では筆記もありますが、読み書きや計算では
ありません。知能をみるのです。
運動も造型も運動も総合的に試験されますし
抽選選考もあります。

運と知力体力 総合的に見られます。
合格率は20%程度(男児)と思ったらいいかと思います。

幼稚園から入るのが、楽といえば楽です。
というのは、面接(親子)+子どもの行動観察だけです。
いきいき遊べる子で、親の印象もよければ
あとはクジが通れば入れます。

ただ、幼稚園は、親が大変です。
幼稚園にかかり果てることになります。
おばあちゃんでは代われない役が多く
お母さんは、子ども同様に3年間
幼稚園に通う決心が必要です。

また、他のお母さんとずーっと3年間
一緒ですから、色々な意味でレベルの落ちる人に
とっては、針のむしろのようなものだと思います。

どういえばよいのかわかりませんが・・・。
決してお金持ちならいいということではありません。
他人様とうまく距離を持ち、うまく関わる
そういうお母様なら大丈夫です。

ほとんどがそういう、色々な意味で教養の高い
豊かなご家庭です。テレビのような陰湿な見栄の張り合いなどはありません。

お母様の決心がつくなら幼稚園からのチャレンジを
おすすめします。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
国立だからお金とかはそんなに高くないのですよね?
2年保育と3年保育は受験に特にどちらをえらんでもかわりませんか?幼稚園にいれるための予備校などに通うのが普通でしょうか?でも抽選で落ちちゃったら意味ないですよね。抽選は最初に行われるのですか?それとも最終的に面接までしたあとですか?抽選という学校が多いですがだれでもいいってことなのでしょうか?不思議です。

補足日時:2006/01/11 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、あと、幼稚園でも電車や車で通ってる方はいらっしゃいますか?ちょっと距離があるもので。公共のものを使って片道30分以内をこえると応募できないですよね。

お礼日時:2006/01/11 17:31

一応中学まではこれまではいけましたが、


去年くらいから、幼稚園、小学校の入園入学の説明会で、
「今後は中学までエスカレーターだとは
 保証できない」 ということを
言われていますよ。

国立大学ではなくなり、
国立大学法人になった今、
色々 財源の問題、地域との連携の問題など
本当に色々な問題からこれまでのように
安泰エスカレーターです と軽々とは
約束してくれませんよ。

ただ在園児の親は皆、中学までいられることに
賭けています。

この回答への補足

ありがとうございます!小学校や中学からでは入学枠がすくないのでしょうか。やはり幼稚園からが一番入りやすいですか?幼稚園は面接だけのようですが小学校は筆記もあるのでしょうか?かなり難関ですか?
詳しく教えていただけたらありがたいです。

補足日時:2006/01/11 14:05
    • good
    • 0

「附属幼稚園、小学校、中学校を通じての一貫教育を実施しており連絡進学を原則としています。

」とのことで、中学まではエスカレーターのようです。

私立とは異なり、大学は普通に受験しないといけません(他の国公立附属学校も同様です)。

参考URL:http://www2.kobe-u.ac.jp/~akashie/boshu.htm

この回答への補足

ありがとうございます。私立と国立はどうちがうのでしょうか?教育熱心なのはどちらですか?
私立は大学までそのままいけるのですか?

補足日時:2006/01/12 16:00
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園のバザーに利用できるイラスト素材集のサイトについて

よろしくお願いします。
幼稚園のバザーでブロック毎の担当のお母さん方の胸に、例えば、くじコーナーの方には、くじに関するイラストを、水ヨーヨーの担当者には、そのイラストをということで探しております。
現在探しているイラストは、
1.射的
2.輪投げ
3.スーバーボールすくい
4.ボーリング
5.紐くじ
上記のようなイラストを探しておりますが、なかなか見つからなくて、教えてgooを訪ねてきました。
どれか一つでも良いので、皆さんのご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleのイメージ検索は行ないましたか?
射的
輪投げ
スーバーボールすくい
ボーリング
紐くじ
それぞれをキーワードに検索してみてください。
きっと使えそうなものが見つかりますよ。

http://images.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://images.google.com/imghp?hl=ja

Q暁星国際小学校と暁星君津幼稚園、私立小学校の推薦入学とは・・・?

千葉県木更津にある暁星国際小学校の受験を検討しております。我子に向いている学校なのか検討するため情報を入手したいと思っています。暁星国際小学校についてまた、実際に受験された親御さんなど、学校や入試について教えてください。同学校法人の暁星君津幼稚園についてもご存知の方教えてください。
また、小学校の推薦入学について、そのシステムと試験の内容を教えてください。

Aベストアンサー

まずは学校からパンフレットを取り寄せてはいかがでしょうか。
公式HPがあるならご覧になっても・・・。

Q幼稚園 イラスト素材

保育園の運動会などに使用する可愛いフリー素材を探しています
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

元保育士です。

運動会の季節ですね!
色々準備などで忙しくされてると思います。

運動会の素材が紹介されているページがありました。
http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml
個人的にはクマさんのが可愛くて好きです!

希望に添うものかわかりませんが、良かったら参考にされてください。

参考URL:http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Qキリスト教イメージのイラストの素材集

キリスト教イメージのイラストの素材集で、良いものありませんか?できればネット上によくあるような素人イラスト的なものではなく(それも味わいがあって良いのですが)ソフトウェアなどでCD-ROMのようになっている商品をさがしています。教会幼稚園や教会の案内紙などに使いたいと思っています。できれば種類も大量に入っているようなものをさがしています。

Aベストアンサー

今っぽくて、最新のもので、日本人向けということであれば
こちらの教会イラスト集ではこちらがオススメです。

★『バイブルクリップ「ベーシック編」』★
http://bibleclip.jesuscom.net/
-チラシ、週報、ポスターなどに簡単に使える!
これからのキリスト教素材集の新しいスタンダード-
イラスト5472点収録・カテゴリー26種類

つい最近発売されたばかりのようです。

先日横浜であったキリスト教のイベントで購入しましたが
絵柄、センスともにがとてもハイクオリティで感激しました。

まず、数が5472点もありますので、
上記の「らくらくアートショップ」(150点)よりも
お得だとおもいます。また、イラストのテイストや雰囲気が
現代的なので、若い方々でしたら、特にオススメだとおもいます。

また、上記に紹介されているいのちのことば社さんの
『教会用クリップアート集』も7年?ぐらい前に
購入して使っていましたが、内容の絵柄がかなり古い感じで
実用には少々きびしい感じでした。

でも、こちらの『バイブルクリップ』ではそういった
問題もありませんでしたので、断然オススメだとおもいます。

注文はこちらでできるみたいです。
http://bibleclip.jesuscom.net/order.htm
★『バイブルクリップ「ベーシック編」』★

参考URL:http://bibleclip.jesuscom.net/

今っぽくて、最新のもので、日本人向けということであれば
こちらの教会イラスト集ではこちらがオススメです。

★『バイブルクリップ「ベーシック編」』★
http://bibleclip.jesuscom.net/
-チラシ、週報、ポスターなどに簡単に使える!
これからのキリスト教素材集の新しいスタンダード-
イラスト5472点収録・カテゴリー26種類

つい最近発売されたばかりのようです。

先日横浜であったキリスト教のイベントで購入しましたが
絵柄、センスともにがとてもハイクオリティで感激しました。

まず、...続きを読む

Q福岡教育大学付属小倉小学校から附属中学校への進学について

福岡教育大学附属小倉小学校から併設の附属中学校へは、
エスカレーター式に進学できるのでしょうか?

それとも再受験しないといけないのですか?

Aベストアンサー

私の地方の附属小学校は、系列の同じ敷地内にある附属中学校にエスカレーター式に進学できません。
学校のHPや地域の進学塾のHPには、その附属小学校からの内部進学(連絡進学)○○名と書いてあるのですが、実態は、附属小の子に枠があるわけではなく、特典があるわけでもありません。外部の受験生と同じ試験を受けて、結果、何人だったというだけです。

また、同じ国立大の別の附属小中学校は、実際、内部進学がしやすいとこもあります。

>「高校から?だったら相当かしこい。私は小学校からだから。。。。」
という附属校は、内部進学が難しいとこだと思いますよ。

学校がはっきり教えてくれればいいんですが、付近の進学塾に入塾をにおわせながら、その辺の情報を入手されるのも手だと思います。

あと参考までに:うちの(福岡ではないです)附属小は同じ大学の附属で、4つ系列があります。それぞれ、特色とレベルがばらばらです。今、行かれているとわかるかも知れませんが、中には、編入して違うことがわかった人もいるみたいです。

Qイラストの素材を購入しました。

イラストの素材を購入しました。
その中イラストの何点かを使用して、
美容商品のパッケージを制作しています。

イラストの素材の注意書きに
禁止行為例として
「素材データを主要なコンテンツとした商品の制作・販売」
とあります。

制作しているレイアウトは
商品名のロゴがメインで、周りにかざりとして
素材のイラストをレイアウトしています。

この場合、禁止行為にあたるのでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データを主要なコンテンツとした商品の
制作・販売」という注意書きは、あくまで常識の範囲を超えた使用法は止め
てくれ。といったアナウンスかと思います。
例えば、美容商品を化粧水としましょう。その化粧水には直物エキスが配合
されていたと過程しましょう。パッケージに素材イラストの植物を使用する
分には全然問題ありません。ただ、擬人化した植物のイラストを使用し、商
品のマスコット的な扱いをするのはNGです。また、植物のイラストをその
ままロゴにしてしまうのもNGです。またまた、この素材を第三者に「イラ
スト」として商品にしてしまうこともNGです。
それ以外であれば、おおむねOKだと思いますよ。私は持斎そのようにして
使用しています。

コンビニや100円shopなど、単価が安い商品が陳列している場所に
いくと、商品ごとにいろいろなパッケージやデザインがあるかと思います。
中でも写真素材やイラスト素材を使用したものも多く見られ、「あれ?この
イラストどっかで見たことあるような…、あ~あの商品にも使われていた
素材だ。同じの買ったんだなw」ってことは良くあります。パチンコの広告
ネット広告の写真素材など、ほとんど同じ素材を使っているように思え
ます。他の商品をみて、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、オリジナリティを少しでも演出したいのであれば、素材をそのまま
使用せず、フォトショやイラレなどで色を変えたり、形を微妙に変えたり
して使用するのもいいかもしれませんね。

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データ...続きを読む

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm

Q再配布可の素材集(イラスト)

再配布がOKの素材集を探しています。
探している素材は、リンゴのイラストと額縁のイラストです。
(イラスト系であれば、リンゴ・額縁以外でもかまいませんので紹介して下さい)

再配布可のサイト自体はそれなりにあるとは思うのですが、検索サイトで「素材」と検索してもあまりに多くのものがヒットし、目当てのものがなかなかさがせません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URLがあるかもしれませんが、、、

URLに関しましては、信頼度は質問者様におまかせさせて頂きます。
検索結果からになりますが、以下のURLでも良ければ、です。

http://www.lucifer-web.com/ms/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_11

ここでは、サイト内に再度検索可能な所がありますので、イラスト で、
絞られて下さい(絞られなくても良いですが)5件になります。

http://sozaimap.jpn.org/yomi.cgi?mode=m2

こちらも、同様にして絞れます。30数件程度になります。

# ***注意*** 良さそうなHPに入る前&入ってからも、紛らわしいリンク先が多いので、
# よく見てからになさって下さいね。ご希望の素材が見つかれば幸いかと。

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URL...続きを読む

Q某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました 最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?

某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました
最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?
学校に報告すべきでしょうか?

Aベストアンサー

経緯が不明ですが、お金を取られたことを客観的に証明できて、学校もしくは個人の特定ができるなら、家や学校に申し出るのもいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報