【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今日、パソコンをいじっている最中に、急にマイクロソフト社から「ファイルの更新をしてください」という旨のメッセージが出てきて、指示に従ってIE6の修正プログラムを更新しました。
ここで疑問に思うのが、何故、個々のパソコンにメッセージを送ることが出来るのか。と言うことです。
ネットに繋いでいなくても常に外部との交信が続いているということなのでしょうか。
逆に考えたら、いつでも個々のパソコンにそういったメッセージを送ることが出来るため、仮にハッカーから侵入されてもおかしくないということなのでしょうか。
WindowsUpdateは適宜、自分から見に行くので、勝手に更新依頼のメッセージを見なくても良い方法などあるのでしょうか。
私のパソコンの環境は、ADSLでルーター(BUFFALOのBroadStation:BLR-TX4)を用い、複数台(全てWin98)を有線で繋いでいます。

A 回答 (3件)

「Windows の重要な更新の通知」をインストールをしていると思います。

そうすれば、「ファイルの更新をしてください」とメッセージが届きます。
自動的に、自分のアドレスを教えているのかな?
「スタート」・・・「設定」・・・「コントロールパネル」から、消去できると思います。
最後に、すばやい人がすでに書いていたらすいません。書き始めは21時半でしたが、書き終わったのが今終わりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

「Windows 重要な更新の通知」をインストールしていませんか?

「Windows 重要な更新の通知」をインストールしてあると、WindowsUpdate に新しい「重要な更新」等がダウンロード出来るようになると、教えてくれる機能です。

詳しい機能は、WindowsUpdate を開き、「全てを表示」を選択し、「Windows 重要な更新の通知」の「最初にお読みください」を開き、読んで下さい。

尚、必要がなければ、「アプリケーションの追加と削除」から削除できたと記憶しています。(自分は使用していないので確実ではありませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
WindowsUpdateでとにかく重要な更新であるだろうファイルは確認せぬままダウンロードした記憶があります。
コントロールパネルから確認してみたいと思います。

>勝手に更新依頼のメッセージを見なくても良い方法などあるのでしょうか。

ありますよ。WindowsMeの場合
「スタート」→「設定」「コントロール パネル」を選らんで「自動アップデート」をダブルクリックします。
そこで「自動アップデートを使用せず、手動でコンピュータを更新する」を選択すれば自動では行われなくなります。

>ネットに繋いでいなくても常に外部との交信が続いているということなのでしょうか。
そうではなくて、「自動アップデート」を有効にしていると、ネットに繋いだときに
お使いのパソコンがMicrosoftまで『更新ファイルがないかな?』と探しに行ってるわけです。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットへ接続していたときにMicrosoft社まで更新ファイルを見に行く設定になっていたのですね。
私なりの自己防衛として、目的のページを見に行ったら、頻繁に接続を切断しているので、おそらくその更新通知と切断するタイミングがほとんど同じだったため、切れているのに、通知が出てきた、と勘違いしたのだと思います。参考になりました。