アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書類作成中の大学生です。
エントリーシートの項目に
「現在までのクラブ活動や、学外での活動歴は?」
「それを通じてあなたが得たものは?」
という2つの項目があるのですが、サークルもクラブも入ってないしボランティア活動も何もしてません。こういった場合、無記述を防ぐためにアルバイトの経験を基にしたことを書き込んでもいいものなのでしょうか?
さらに、履歴書にも
「正課外で力を注いだ事柄(サークル、スポーツ、ボランティア活動等)、趣味、特技」
という似たような項目がありまして、こちらにもエントリーシートと同様に、アルバイト経験を書いてもいいものなのでしょうか?又は、趣味・特技を書くだけで欄を埋めてもいいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 他になければそれを書くしかありませんよね。

無記述を防ぐというより、エントリーシートを空欄で出すこと自体がありえないことですから、ご自分の経験をもとに自己PRを考えてください。
 その学外での経験がアルバイトであってもなんら問題ないと思います。その経験の中でどんなことが感じられたかが鍵になると思いますけど。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「経験の中でどんなことが感じられたかが鍵」は、大変重要な部分ですね。肝に銘じて、書類作成を続けていこうと思います。

お礼日時:2006/01/12 10:48

こんばんは。



履歴書の記載についてのみの解答で失礼します。

履歴書も種類が沢山あります。
->右側の記入欄が大きく違います。
自分が書きにくい項目「力を注いだ事柄、趣味、特技」など記入する欄が、ない履歴書を選ぶのがポイントです。
->履歴書が会社より指定されていない場合のみ有効ですけど。

コンビ二、文房具店、本屋(大きい本屋/文房具店兼用の場所など)をハシゴしてみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リクナビなどのHPで「各自の大学製品(大学のロゴマークの入ったものなど)の履歴書がいい」という意見を鵜呑みにして使っているのですが、そういうのも善し悪しなんだということが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 10:51

去年、就職活動を終えたものです☆


私もサークルは途中で辞めてしまい、ボランティアもしていませんでした↓
ですので、おっしゃっているように全てアルバイト経験を基にしたことを書きましたよ!!
むしろ、キーワード(アルバイト)を一つに絞り込んで書いたほうが、面接のときに話しやすいです!!一つに絞ることで、そこから話をつなげやすくなるし、いろんなことをたくさん書くより断然良いと思います!!
アルバイトを経験し、何を得たか、例えば接客のアルバイトを経験したことがあるのならば、お客さんに言われた言葉で嬉しかった一言があったら、その時どう感じたか、それをきっかけに自分自身がどう意識していったか、などアルバイト一つでたくさん話せると思います!!
私は全ての面接でほぼアルバイトの内容で面接を進めていけました!
自分に自信を持って就職活動をしていってください!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!