昨年、パソコンを購入した時に知人から、ノートンをインストールしてもらいました。
しかし、有効期限が切れてしまったので新規購入を考えています。
そこで教えて頂きたいのですが、現在ノートンの中に隔離されたウィルスがあります。
新規購入したノートンをインストールするにあたって、
旧ノートンはやはりアンインストールするんですよねえ。
でもウィルスがいるまま通常の方法でアンインストールしていいのでしょうか?
最近ようやく繋ぎ放題になったので、早急に解決したいと思っていますので、
よろしくお願い致します。

追伸、お薦めのウィルス対策ソフトがありましら教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

ノートンアンチウイルスを立ち上げると、画面の中に 検疫の内容 というのがあるでしょう。


それを選択すると 下の方に 検疫とは・・・・ とあって、詳細を表示 というのがあります。
それをクリックすると、隔離されたファイルが表示される画面が現れますが、ファイルをまとめて選択して削除でOKです。

>お薦めのウィルス対策ソフトがありましら教えてくださいm(__)m

ノートンアンチウイルスにファイアウオールが加わったノートンインターネットセキュリティーがお勧めです。
わざわざ、アップグレードの優待価格の適用が無い他社製品を購入しなくてもといったところでしょうね!
バージョンアップで安く買えますので、やっぱりこれでしょう。
ファイアウオールまでついて、この価格です。
\5,300 + \265(消費税) = \5,565(総合計金額)

ノートンインターネットセキュリティー
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …
を開いて、アップグレードをクリックすれば購入出来ます。
申し込んでから、1週間ぐらいで宅急便で届きます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

ずっと、ウィルスを隔離したままでイヤな感じがしていましたので
これでウィルスともお別れできます。
とても解り易く説明をして頂き、感謝しています。

やはり、ソフトは今まで通りノートンを使って行こうと思います。

的確で丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 17:40

アンインストールして、問題ありません。


今、購入できるWindows用NAVのバージョンはは2002になりますが、
インストール時に既存のウイルスを検出および、削除の対策を自動で
行います。安心して再インストールしてください。
お勧めのウイルス対策ソフトはどれも変わらないでしょう。
使い慣れたのが良いと思います。
最も効果的なウイルス対策は、Microsoft系のソフトウェアを使わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

アンインストールして、問題ありません。
この一言で、安心できました。

それとMicrosoft系のソフトウェアを使わない方がいいと言うのも
はじめて知ってたので、とても参考になりました。

今後も使いなれたノートンを使って行こうと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシマンテック ノートン360 とノートン インターネットセキュリティ 2007

現在、バスターを使用していますが期限が切れるのを機にシマンテック製品を利用しようかと考えています。ノートン360もしはノートン インターネットセキュリティ 2007 の購入を考えているのですが、両製品に同じようなことが書いてあってどちらが良いのか分かりません。違い、もしは長所などあれば教えてください。

Aベストアンサー

参考にどうぞ。

ノートン360 を購入してみた。
http://maru.cocolog-nifty.com/manabi/2007/07/post_b504.html
雑多で気疲れな日々
http://zatta365.blog105.fc2.com/blog-category-7.html

勝手にウイルステスト
ノートン360
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007-nt360.html
ノートンアンチウイルス2007インターネットセキュリティー
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007nortonjp.html

ノートン360は初心者向けのようです。
ノートン インターネットセキュリティ 2007 の方が無難です。

Qウィルス隔離後アンインストール

 NIS2003を使用しています。
今月 更新なので新しく購入しないといけないのですが
新しいソフト購入後 古いINS2003をアンインストールしないと
いけないのですが、以前 駆除できないウィルスが検出され
 ソフトが隔離しましたが、アンインストールした際
このウィルスが問題を起こさないでしょうか?
(アンインストール、新規のインストール)

Aベストアンサー

隔離されたウィルスは暗号化されてるので
アンインストールしてもだいじょうぶだと聞いたこと
があります。

Qシマンテックのノートンについて、おしえてください。

よろしくお願いします。
私は、トレンドマイクロのウイルスバスターを使っているのですが、
知人がシマンテックのノートンをパソコンに入れていて、再セットアップの相談を受けました。知人もあまり、パソコンに詳しくありません。
シマンテックのサイトで、見ても、よくわからないので、質問させてください。
1.たとえば、ウイルスバスターですと、ダウンロードのサイトへ行って、ダウンロードしてから、シリアル番号やお客様番号を入力するサイトへ行って、完了するのですが。
ノートンの場合は、どうすればいいのか、教えてください。
2.それから、ウイルスバスターは、2007から2008へ更新するときも、上記のように、ダウンロードしなければいけないのですが、ノートンの場合は、2007とか2008とかバージョンが変わるのでしょうか?やっぱり、新しいバージョンをダウンロードしなければいけないのでしょうか?
3.ウイルスバスターは3台まで、同じシリアル番号で使えるのですが、ノートンは1つのシリアル番号は1台ですか?
4.そのほか、知っておいた方がいいことを教えてください。

よろしくお願いします。
私は、トレンドマイクロのウイルスバスターを使っているのですが、
知人がシマンテックのノートンをパソコンに入れていて、再セットアップの相談を受けました。知人もあまり、パソコンに詳しくありません。
シマンテックのサイトで、見ても、よくわからないので、質問させてください。
1.たとえば、ウイルスバスターですと、ダウンロードのサイトへ行って、ダウンロードしてから、シリアル番号やお客様番号を入力するサイトへ行って、完了するのですが。
ノートンの場合は、どうすれ...続きを読む

Aベストアンサー

1と2についてはトレンドマイクロと同じ。
ただし、キー共通化は2006用以降からで、20005までの物は不可。
3は三台まで可になる前の物では一台だけ。
4ではPerfectDisk2008でブートタイムデフラグが出来無いらしい。

Qノートンアンチウィルスのアンインストール

ソースネクストのウィルスセキュリティーを購入しインストールしようとしたところ、ノートンアンチウィルスのアンインストールができません。コンパネからアプリケーションの追加と削除でノートン関係すべてを削除し、REGIEDITでSYMANTECをすべて削除しましたが、ウィルスセキュリティーをインストールしようとすると、ノートンアンチウィルスのアンインストールしないとインストールできないと言ってきて、インストールできません。
現在、ウィルスソフトのない状態なので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートン製品のアンインストールがうまくいかなかったらしい時の為に、
別途アンインストールするツールが提供されています。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w

Qシマンテック ノートンシステムワークの削除方法

システムエラーで立ち上がらなくなったパソコンを,インストールしていたノートンゴーバックで,復旧を試みているうち,電源を入れてもノートンのエラー画面ばかり出る状態になりました。
  ハードディスクのリカバリを試みようにも,表示される画面は,ゴーバック画面でのエラー表示がでてどうにもできません。
 パソコン購入先,パソコンメーカーの相談窓口,いずれに相談しても,ノートンシステムワークを削除できれば何とかなるのではないか,というアドバイスでした。
  シマンテックのテクニカルサポート窓口は平日9:00~19:00のみ。 そんな状態になってしまったあとの ソフトの削除方法,どなたかご存じないでしょうか

Aベストアンサー

> アンインストールしたくても肝心のウィンドウズが立ち上がらない,セーフモードも起動しない、電源を入れたとたん,ノートンがパソコンの不具合を感知して(それがソフトの誤作動かどうかは別として)どうにも動けない状態なもので・・・。

なによりも貴方のパソコンは貴方でしか見たり触ったりすることが出来ないということを十分理解した上で、質問してください。

質問には、「ノートンゴーバック」「シマンテック ノートンシステムワーク」が出すエラーメッセージの内容、それと利用しているノートンのバージョンなどの情報を状況説明として質問に含めましょう。

解決の近道は、冷静になって画面をよく観察することです。

Qノートンアンチウィルスのアンインストール

ウィルスバスター2003インストールのため、アンチウィルス2002をプログラムの追加と削除からアンインストールしたのですが(通常はこれでO.K.)、Live update や Live Reg もアンインストールして構わないでしょうか(すっきりしなくて)?
 ノートンのサイトでは削除をさせているものもありました。Win XP です、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

catch22様、こんにちわ!
手前味噌で恐縮ですが、私が似たようなお尋ねをして
皆様から回答をいただき、解決しました。

URLを付けましたので、じっくりお読み下さい。
多分、解決するのではと思います。(^^ゞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=405799

Qシマンテック ノートン削除ツールの使い方

ノートン削除ツールの使いたいのですが、うまくいきません。

使用方法は、シマンテックのテクニカルサポートセンターの文章を印刷して手順通りにやっています。

まず、ウィンドウズのデスクトップに3つのファイルをダウンロードしました。(1つ目:MSIFIX.bat 2つ目:SymNRT.exe  3つ 目:SYMMSICLEANUP.reg)

その後、それぞれのファイルを実行するのですが、2つ目のファイル SymNRT.exeのアイコンをダブルクリックしても、実行できません。
(メッセージは、This file is not signed,so it won't run と出てきます)

自分でできる限りの方法でいろいろ調べましたが、どうしていいか分かりませんでした。

ご存知の方、どうぞ教えてください!!!

Aベストアンサー

参考にどうぞ・・・
≪製品を完全に削除する方法について≫
始めに以下の操作を実行して下さい。
1. スタート - [コントロールパネル] をクリックしてください。
2. [プログラムの追加と削除]をダブルクリックする。
3. インストールされているプログラムの一覧から以下の項目をクリックし、各項目につき、[変更] または [削除] ボタンをクリックする。
(存在しないものは無視してください。)
Norton Internet Security
LiveUpdate
LiveReg
Norton WMI Update
この文書で説明する操作には、シマンテック製品共通の情報を完全に削除する手順が含まれています。以下のシマンテック製品がインストールされている場合、それらの共通モジュールも削除されるため、プログラムが正しく動作しなくなります。
以下のシマンテック製品がインストールされている場合、プログラムが共通モジュールの削除によって正しく動作しなくなることを避けるため、事前にアンインストールを行ってからこの文書の手順を実行してください。
・Norton SystemWorks
・Norton Ghost
・Norton GoBack (Norton SystemWorks に同梱のバージョンも含みます)
・Norton PartitionMagic
・Roxio GoBack
・pcAnywhere
・WinFax
・企業向けシマンテック製品
※上記製品のいづれかがインストールされている場合は以下の操作を行なう前に「プログラムの追加と削除」より必ずアンインストールを行なってください。 アンインストール後以下の操作を行なってください。
【 SymUninst.exe ツールを実行する 】
注意: SymUninst.exe ツールを実行した後、コンピュータの再起動が必要になります。ツールを実行する前に、起動しているすべてのプログラムを終了し、作業中のデータをすべて保存してください。
1. インターネットに接続し、以下の URL を開く。
ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/SymUninst.exe
注意: 上記のリンクが機能しない場合には、Internet Explorer などの Webブラウザを起動し、アドレス欄に URL を入力します。
2. ファイルのダウンロードを確認するウィンドウが表示されたら、表示されるオプションによって [保存]、[ファイルに保存] または [このプログラムをディスクに保存する] をクリックする。
3. [名前をつけて保存] (または同様のダイアログボックス) が表示されたら、[保存する場所] ドロップダウンボックスをクリックし、ファイルを保存する場所として{「デスクトップ」を選択する。
4. ファイルのダウンロードが完了した後、すべてのウィンドウを閉じる。
5. ダウンロードした SymUninst.exe ツールをダブルクリックする。
注意: コンピュータの設定によっては、拡張子「.exe」が表示されていない場合もあります。
6. 「アンインストールを開始しますか?」ダイアログボックスが表示されたら、[はい] ボタンをクリックする。
注意: [はい] ボタンをクリックすると、アンインストールが開始されます。
アンインストールにはしばらく時間がかかります。
7. 「再起動しますか?」ダイアログボックスが表示されたら、[はい] ボタンをクリックする。
注意: [はい] ボタンをクリックすると、コンピュータが自動的に再起動されます。
8. コンピュータが正常に起動することを確認する。
コンピュータが起動した後に、引き続き、以下の手順を実行します。
上記操作後、引き続き以下の操作を行なってください。
【 Windows Installer Clean Up ユーティリティを使用してシマンテック製品のインストール履歴を削除する 】
下記 URL を参照して操作を行ってください。
Windows Installer Clean Up ユーティリティを使用してシマンテック製品のインストール履歴を削除する方法 -- 文書番号: 20040527163142943
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20040527163142943
上記操作後、引き続き以下の操作を行なってください。
【 関連するレジストリエントリを削除する 】
警告: 以下の手順はレジストリを直接編集する作業が含まれます。レジストリの編集に失敗をすると、最悪の場合 Windows が起動しなくなるなどの問題が発生します。シマンテックならびにマイクロソフト社では、レジストリの編集に失敗した結果として生じる障害に対してのテクニカルサポートの提供を行っておりません。そのため、シマンテックでは以下の操作を行う前に、レジストリのバックアップを必
ず作成されることを強くお勧めします。
1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリックする。
2. 「名前」欄に regedit と入力して [OK] ボタンをクリックする。
3. [レジストリ] - [レジストリファイルの書き出し] をクリックする。
注意: Windows XP の場合は、[ファイル] - [エクスポート] をクリックしてください。
4. 「保存する場所」を [デスクトップ] にする。
5. 「書き出し範囲」項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックする。
注意: Windows XP の場合は、「エクスポート範囲」項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックしてください。
6. 「ファイル名」に regback と入力して [保存] をクリックする。
7. レジストリエディタを閉じる。
上記操作により、regback.reg という名前のファイルがデスクトップ上に作成されます。レジストリの編集を誤った場合、コンピュータを再起動する前にこのファイルをダブルクリックしてください。レジストリが編集前の状態に復元されます。なお、レジストリの編集操作に失敗しない限り、このファイルは実行しないでください。
1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] の順にクリックする。
2. 「名前」欄に regedit と入力して[OK] ボタンをクリックする。
3. [マイコンピュータ] の下の階層の、[HKEY_LOCAL_MACHINE] を展開する。
注意: フォルダの左側に表示されている (+) をクリックすると展開されます。
4. 同じ要領でフォルダを開き、最終的に以下のフォルダを選択する。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec
参考: HKEY_LOCAL_MACHINE フォルダの左の「+」マークをクリックすると、その下に複数のフォルダが表示されます。表示されたフォルダの中に SOFTWARE というフォルダがあるので、SOFTWARE フォルダの左の「+」マークをクリックします。SOFTWARE フォルダの下に表示されたフォルダの中に「Symantec」フォルダがあります。
5. 上記の「Symantec」フォルダを右クリックして、[削除] をクリックする。
6. [はい] ボタンをクリックする。
7. 同じ要領で以下のキーも削除する。
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Symantec
8. レジストリエディタを閉じる。
9. コンピュータを再起動する。
注意: 環境により、上記の Symantec キーは存在しない場合があります。上記操作後、引き続き以下の操作を行なってください。
【 関連フォルダの削除 】
1. [スタート] - [検索] をクリックする。
2. 「何を検索しますか?」で、[ファイルとフォルダすべて] をクリックする。
3. [名前] ボックスに、 symantec と入力する。
4. [探す場所] が [ローカルハードドライブ] になっていることを確認する。
5. [詳細設定オプション] をクリックする。
6. [システムフォルダの検索]、[隠しファイルとフォルダの検索]、[サブフォルダ
の検索] にチェックをつける。
7. [検索]ボタンをクリックする。
8. 検出されたシマンテックのファイルやフォルダを削除する。
9. 上記と同様の操作で norton という文字列で検索する。
10. 検出されたファイルやフォルダをすべて削除する。
※フォルダ名が「ごみ箱」、「C:\RECYCLER」と記載されているフォルダは既に削除されておりますので削除する必要はございません。
関連フォルダが削除できない場合、コンピュータをセーフモードで起動して削除が行えるかご確認ください。
《 セーフモードでコンピュータを起動する 》
コンピュータをセーフモードで起動して、関連フォルダの削除が行えるかご確認ください。
セーフモードで起動する方法に関して詳しくは以下のURLをご参照ください。
コンピュータをセーフモードで起動する方法 -- 文書番号:20040302105202953
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20040302105202953
以上で削除作業は完了です。

この中でとりあえず【 SymUninst.exe ツールを実行する 】お試し下さい。
シマンテック製品の完全削除になるはずです。

参考にどうぞ・・・
≪製品を完全に削除する方法について≫
始めに以下の操作を実行して下さい。
1. スタート - [コントロールパネル] をクリックしてください。
2. [プログラムの追加と削除]をダブルクリックする。
3. インストールされているプログラムの一覧から以下の項目をクリックし、各項目につき、[変更] または [削除] ボタンをクリックする。
(存在しないものは無視してください。)
Norton Internet Security
LiveUpdate
LiveReg
Norton WMI Update
この文書で説明する操作には、シマン...続きを読む

Qノートンアンチウィルスのアンインストール

最近OEでサーバーのエラーが出ました。
多分ノートンアンチウィルスの影響だと思うのですが、アンインストールすると再度インストールして使用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
>元々購入時に入っていたものなのですが
お試し版ってことですか?
それは私には経験がないのでわからないです。
申し訳ない><

#2の方も言われていますが、OEでのサーバーエラーはノートンが原因のものもあるとは思いますが、ノートンが原因でないものもいっぱいあります。
「最近OEでサーバーのエラーが出ました」ということは、その後は問題なく使用できるとも取れます。
その後問題なく使用できるのであれば、一時的なものと思うのですが・・・。
(私もよく一時的にそうなります。5分以上放置して再度挑戦すれば、難なく送受信できます)

あと、そんなときにはノートンをアンインストールしなくとも「一時的にノートンを無効」にして確かめたほうがいいですね^^ (そのほうが手間がかからなくていいですよ^^)
ノートンを一時的に無効にする方法は、
タスクバーにあるノートンのアイコンを右クリック、そこに出てきた「無効」をクリック・・・で、OKです。
有効にするときも同じで「有効」をクリックするだけです。

Qノートンのシマンテックについて

シマンテックを使っているのですが、スパイウェアも発見・駆除できるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ノートンで対応してるものもありますが、別途アンチスパイウエアを導入して補完させるのが今では常識になってます。

Qノートンアンチウィルスお試し版のアンインストールについて

お試し版が気に入ったので正規のものを購入したのですが、使えません。「お試し版の試用期間は終りました」というメッセージが出て....。問い合わせをしようと電話をしたら「ただいま大変込み合っております」。ずっとこの調子でつながりません。どうしたらいいのやら....。具体的な状況を説明しようにも何をどう説明したらいいのかわからなくて。valuestarでMEを使ってます。

Aベストアンサー

こちらの方法を試してみてください。

シマンテック サポート
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/index.html

Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2004 をアンインストールして再インストールする方法
文書番号(ID):20031008171336947

Norton AntiVirus 2004 をアンインストールして再インストールする方法
文書番号(ID):20031020172634958

上記の文章番号で検索してみてください。
概略を言えば、
1.アプリケーションの追加と削除からNortonツールを削除
2.Nortonのレジストリを削除
3.Norton関係のファイルを削除
4.新規のNortonを再インストール

上記の手順を踏んでください。


人気Q&Aランキング