プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨドバシで売り上げNO1ウイルスバスターとあったので3年版を買ったのですが、
2011は重すぎて使えず、2010のままです。あと2ヶ月くらいで2012になりますよね?
今回はノートンを買おうと思うんですが、そもそもなんで評判がここまで悪いウイルスバスターが
ヨドバシで日本で一番売れているといっているんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

日本のシェアーですが

ウィルスバスター:42.8%
 ノートン:29.3%
 ウィルスセキュリティゼロ:14.6%

以上が去年1年間のシェアーで、この3大ソフトが寡占状態であることが分かります。

ところが企業向けとなるとウィルスバスターはガリバー型ソフトで、法人の場合特に何かなければ変えるということはないので、評判など無関係、また勤め先がウィルスバスターなら個人でも合わせようという人もいて一番売れているソフトになっていると思います。

またOEMも多く、私はNTT仕様を使っています。

法人市場のガリバーですから、この傾向は崩れないと思います、またなんとなく個人市場は手抜きしだした感じもしています。
    • 0

これ参考までに紹介しておきます

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1108/05/ …

私がよく推奨してるカスペルスキーでは既に実装済み。先見性が高いベンダです。
    • 0

3年版を買われている由で、まだ有効期限がかなり残っているやに受け取れますが・・・。

『2011は重すぎて使えず』とありますが、メモリー容量は十分にあるのですか。
 もし不足気味なら、他社に乗り換える前にメモリーを増加されてみてはいかがですか。
    • 0

NTT西で光プレミアムに加入したらついてくる無料のワクチンソフト(中身は一年遅れのバスター)が数に入っているのが理由だと思います。

• 0

おはようございます

ウイルスバスターはシュアがNO1の
理由が知りたいとのことですが
一番の影響は NTTとの連繋している
のがでかいでしょうね
光にすればほぼ間違いなく
ウイルスバスターの選択権があらわれるから
それと 企業との連繋好果でしょう
最近は Buffalo系にもついてくる(体験版)
周辺器具でお奨めしているから
安易に これがいいものなんだろうというような
感覚をもたせた 戦略ですか(悪くたとえてますが)
    • 0

違うかもしれませんけど、バンドルでの定着化に成功したからだと思います。

ウイルスバスターは2011で仕様変更がありましたけど、ボクのテストではかえってレベルダウンしてることがわかってます。3年版の購入は痛いですね。ちょっとスパンが長すぎです。
    • 0

#4さんの言うように、結構な宣伝活動のたまものです。

あとソフト自体の知名度も高いからじゃないですか。ウイルスバスターなんて98SE世代のユーザーも知ってますからね。

そういう人だと、ウイルスバスターしか選択肢がないと思って迷わず買っちゃうんじゃないですか。
    • 0

宣伝や販促費のたまものです

PC使用者の半数以上が 初心者です
性能を高めて評判をあげるより 雑誌やWebに広告を出したり
お試し版をプリインストールソフトとしてPCメーカーに接待漬けにして売り込む方が簡単に売り上げを伸ばせますから。

もう一つの売れてる格安低品質ソフトも そんな事情です
    • 0

広告等に惑わされて購入する人がいるからでしょうね。

売れているって基準として、オンライン、プリインストール、OEM提供、店頭販売などすべてを含めてだと思いますけども
NTTにOEM提供しているものを含めるとかなりの数になるから、日本で一番売れているといってもおかしくはないかもしれませんね
不都合に気づかないでそのまま利用している場合もありますし、すべての人に同様の現象が起こるというものではありませんからね。
    • 0

一般的なユーザは評価なんか調べませんし、さほど安全性に気を配ってはいません。

類似ソフトとの違いを理解できませんし、理解する必要があるとも思いません。

ですから、製品自体の善し悪しよりも、広報による見た目の良さが大きな影響力を持ちます。
他と比べれば性能が悪いとはいえ、使い物にならないと言うほどではありませんし。

NECや富士通のPCだって大した製品でもないのによく売れているでしょう。
    • 0