AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

お世話になります!
iTunesを使用してオーディオCDを作ったのですが、そのCD-Rを
再度iTunesで読み込んだ際は楽曲情報も読み込まれるのですが
その他の再生ソフト(Windows Media Playerなど)で開くと
楽曲情報不明となって"トラック01"といった表記になります。

CD作成の手順としては、まず通常のCDアルバムをAAC形式で読み込み。
その後いろんな曲を組み合わせてオリジナルのプレイリストを作って、
そこからディスク作成で空のCD-Rに焼くといったかたちです。

どの再生ソフトでも楽曲情報が適用されるようにするには
なにか特別な操作が必要なんでしょうか?
それともiTunesではそれはできないんでしょうか。。。
よろしければアドバイスなどお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えーと、音楽CDとして作成した時の話ですよね。


音楽CDにはタグはありません。

そもそもiTunesやWMPで情報が表示されるのは、別にCDに何かデータが入っている訳ではなく、単に収録時間、曲数から該当するデータをネット上のデータベースから検索して表示しているだけです。
つまり、全く同じ収録時間/曲数の別のCDがあれば間違った情報が出てくる事もあります。
実際、マイナーなCDだと情報が出なかったり、候補が複数出て来たりする事があるんですよ。

さて本題。
iTunesにはその楽曲情報が登録されているデータベース(いわゆるCDDB)に新規登録する機能があります。
「詳細」→「CDトラック名を送信」です。
で、音楽CDを作ったときは一時的にそのCDの情報がiTunesに残っていますから、作成したばかりのCDでも情報が表示されるので、その状態でこの操作をするとCDDBに登録され、次回からはいつでも表示してくれる様になります。

ただ、WMPは参照しているデータベースが「別物」ですから、iTunesで登録した情報は反映されません。
注意深く見ていると分かりますが、iTunesとWMPでは同じCDでも表示される情報が微妙に異なる場合があるはずです。
要するに「どうしようもない」んです。
iTunesでは出来ない、というのではなく、どのソフトでも不可能です。
もちろん同じデータベースを参照している場合には問題ないのですが。

ついでに。
音楽CDには曲情報は入らないと書きましたが、正確にはこれは間違いで「CD-TEXT」という規格が別にあります。これはCDに曲名やアーティスト名を入れる規格ですが、対応機器が少なく、編集ソフトも少ないのであまり普及していない=ほとんど意味が無いんですけどね(苦笑)。

もひとつおまけ。
タグですが、最も一般的なのはID3タグと呼ばれるもので、これはMP3ファイルに採用されています。
同様にAACもWMAもほとんどのファイルが同じ様な機能を備えており、曲名、アーティスト名、アルバム名、ジャンルなど多彩な情報をファイルに直接埋め込む事が出来ます。iTunesでももちろん編集出来ますよ。
ただ、繰り返しですが「音楽CD」には関係ありません。音楽CDは厳密な「規格」であって、ビットレートもファイル形式も固定されており、余計な情報を埋め込む事は出来ないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答どうもありがとうございます!!
なるほどそのような事情があったのですね。
本当にまだまだ勉強不足でした。。。
これを機にもっといろいろ勉強したいと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/13 23:46

タグが埋め込まれていないからだと思います。

Vectorでタグと検索すればそれ専用のフリーソフトが見つかりますので、探してみてください。
自分はSupreTagEditorなるものを使っていますが、AACに対応しているかは不明です。

タグとは個人のユーザー名のように、ログインするとその情報が現れるようにするための情報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タグですか。
自分自身まだまだ本当に勉強不足だと思います。。。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiTunesからCDに焼く時、CDに曲名が反映されない

iTunes Storeより曲をダウンロードし、
プレイリストからディスクを作成 でCDにコピーしたのですが、
コピーした後のCDファイルの中を見ると、iTunesのリストの曲名が反映されず、曲名が「Track1」の様に表示されます。

曲名を変更しようにも、焼いた後はCDの書き換えができない、とのメッセージが出るのでできませんでした。

初歩的な質問とは思いますが、
とても困っています。
曲名の変更の仕方、解る方、どうかお力を貸してください。

Aベストアンサー

元々CDには曲名を持つ機能がありません。
そのため曲は単純にTrack1・・・のように表示されます。
iTunesは市販CDについてはCDDBに登録されている情報を使って曲名を表示します。
しかし個人で作成したCDでは曲名は出ません。

ただ望みが無いわけではなく、CDにはCD Textという曲情報を別の領域に保存する機能が追加されました。
これによりCD TextがあるCDを対応プレーヤーで再生すると曲名が表示できます。
注意して欲しいのは、その場合でもTrack1が曲名で書き込まれるわけではありません。
Track1の曲名がxxxであるという情報が別に保存されているだけです。

なおiTunesでCD TextがあるCDを作成する方法があるようです。
CD Text対応プレーヤーで曲名を表示させたいのであれば下記URLを参考にCDを作ってみてはどうでしょうか?
http://okwave.jp/qa2571985.html

質問に対する回答になっているか自信がありませんが、答えになっていれば幸いです。

Q音楽CDをパソコンに取り込むと、CD名・曲名が表示されない。

 私の検索が下手なためか、見つからず途方にくれています。誰か教えてください。

 音楽CDをパソコンにwindows media player(version10)で.wma形式で取り込んでいくと、記録されたパソコン側(Cドライブ)に、なぜかCD名/曲名が完全に入る場合と、入らない場合が出てきます。

 入らない場合には、CD名は「アーティスト情報無し」と表示され、曲名は「01トラック.wma」と出てしまいます。これでは、誰の何という曲かわかりません。

 これって、私の設定が悪いからこういう現象になるのでしょうか?それとも、音楽CDにそもそもCD名、曲名の情報が入っていないので、設定のしようがないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分もまれにありました(今はiTunesがメインなので過去形)

たとえば取り込みを選びアーティスト情報が無い場合
アルバム情報の検索(A)を選びます

最悪自分で【編集】から自力で入力したりして

Q自作音楽CD(CD-R)を作る時にタイトル情報も書き込みたい!

自分のオリジナル曲を配付するのですが、その際に一工夫したいと思います。

オーディオで再生出来ることが第一の条件ですが、
PCで再生した時に、トラック情報や、アーティスト名(僕)、ジャケットの写真など、
あたかも、CDDBで取得したようなフリをしたいので、
オーディオデータをCD-Rに焼くときに、
トラック情報と、できればジャケット画像ファイルも一緒に焼いて、WMP等でCDを再生した時に、曲名等がうまい具合に表示させられると嬉しいのです。

既製品のCDですと、勝手にジャケット画像とか、ダウンロードしてフォルダに入ったりしているので、
手動でもこのようなことができるかも!?と思い質問しました。
アドバイスお願いします。

もし、全部の要求を満たすのが困難であれば、曲名だけでもなんとかなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

曲名だけなら「CD-TEXT」でタイトルを記録することができ、対応しているCDプレーヤならばそれを表示することができます。
既存のCDでジャケット写真などが表示できるのは、メジャーなCDなどの場合で、CDの情報を元にインターネット経由でダウンロードされます。したがって、CDに記録されているわけではありません。
したがって、自主レーベルのCDの場合は無理だと思われます。

Q音楽CDをコピーしても、曲名が表示されない。

音楽CDをコピーしたあと、ネットにつないだパソコンで曲を再生すると曲名が表示されるのに、カーステレオのHDDに録音したり、ラジカセ等で再生したりすると、曲名が表示されません。 Media Player や Xアプリなど違うソフトで焼いても状況は変わりません。教えてください。

Aベストアンサー

PCで再生すると、曲名が表示されるのは、音楽CDをPCに入れたときに、ネット上から音楽CDの
曲名を探してきて表示するからです。
カーステのHDDと、ラジカセ等は、ネットに接続できないので表示できません。

ただ、カーステのHDDの場合、HDDに録音後、その曲データを元に、ネットから曲名ダウンロード
してSDカードに曲名を保存後、カーステに入れれば、HDD上の音楽データの曲名が表示できる
ようになる場合があります。

このあたりは、お使いのカーステによりやり方が違うので、取説をお読みください。

QCD-Rへの曲名の書き込み

似たような質問もあるように思えますが、解決できませんでしたので質問させていただきます。

自分のデスクトップパソコンに音楽のファイルがため込んであるのですが、それらを車のカーステレオ(カーナビ:クラリオン製)で聞きたいと思っています。私のカーナビにはミュージックキャッチャーといって、CDなどを再生すると自動的にHDDに取り込み、次からはCDなしでその音楽を聴けるという機能が付いています。
ところがウィンドウズ・メディア・プレーヤーなどでCD-Rに焼いた音楽が、曲名やアーチスト名なしで再生されてしまうのです。
WMPで再生すると曲名が表示されるのに、カーナビでは表示されません。これを解消する方法はありせんか?
拡張タグエディターなどの機能は確認しましたが、そこにはすでに曲名やアーティスト名が書かれていました。

音楽としてではなく、ファイルとして焼けばいいのでしょうか。
あと、そのカーナビではSDカードなども使えます。
そちらのメディアを使った方がいいのでしょうか?

質問がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

似たような質問もあるように思えますが、解決できませんでしたので質問させていただきます。

自分のデスクトップパソコンに音楽のファイルがため込んであるのですが、それらを車のカーステレオ(カーナビ:クラリオン製)で聞きたいと思っています。私のカーナビにはミュージックキャッチャーといって、CDなどを再生すると自動的にHDDに取り込み、次からはCDなしでその音楽を聴けるという機能が付いています。
ところがウィンドウズ・メディア・プレーヤーなどでCD-Rに焼いた音楽が、曲名やアーチ...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは。

CD-TEXTという技術が必要になります。

その名の通り(?)CDに、テキスト(曲名)を書き込む技術です。(普通に曲を書き込んだときにできそうなもんですけど、そうもいかない。「表示用」ですので。

とりあえず。。。

前提条件で必要なものが

・CD-TEXT形式でファイル書き出しが出来る書き込み用ドライブ
・CD-TEXT形式で書き込みが出来るライティングソフト

です。

>>ウィンドウズ・メディア・プレイヤーなどでCD-Rに焼いた音楽が
WMPは、CD-TEXT形式の書き込みに対応していませんので、ミュージックキャッチャーで。。。というのができません。(ただ、WMPのバージョン10までしか自分は確認していませんので、11でどうなっているか分かりません。


ドライブの仕様を確認して、そのドライブでCD-TEXT形式の書き出しが出来る場合、そのドライブを搭載しているパソコンにいれるライティングソフトは、CD-TEXT形式での書き出しが行える場合がほとんどだと思うので
WMPで書き込まず、「ライティングソフト」を使ってみてはどうでしょうか。

こんちは。

CD-TEXTという技術が必要になります。

その名の通り(?)CDに、テキスト(曲名)を書き込む技術です。(普通に曲を書き込んだときにできそうなもんですけど、そうもいかない。「表示用」ですので。

とりあえず。。。

前提条件で必要なものが

・CD-TEXT形式でファイル書き出しが出来る書き込み用ドライブ
・CD-TEXT形式で書き込みが出来るライティングソフト

です。

>>ウィンドウズ・メディア・プレイヤーなどでCD-Rに焼いた音楽が
WMPは、CD-TEXT...続きを読む

QCD-TEXT付きCDの作成方法

CD-TEXT付き音楽CDを作成しようとしていますが、うまくいかず困っています。
CD-Rに焼く元の音源は、自前のwavファイルです。

手元にB'sRecorderGOLD9があるのですが、どうしたらCD-TEXT編集ができるのかヘルプを見ながら試しているのですが、ダメなのです。

Windows Media Playerでできるのであれば、それでもいいです。
自作音源にCD-TEXTを付けてCDにする方法を誰か教えてください。
お待ちしています。

Aベストアンサー

書き込みドライブは「CD-TEXTの書き込み」に対応していますか?

あと、CD-TEXTを書き込む場合は「ディスクアットワンス」にしないと書き込めません。

QCD-Rに焼いた音楽をWMPで再生するとタイトルが表示されない

何故でしょう?「トラック1」という風にしか
表示されないのですが。リアルプレイヤーでも
同じでした。形式はMP3でソフトを使って
焼いたCDなのですが普通にドラック&ドロップで
直接データとして焼いた場合にもやはり
同様のことが起こります。正規の音楽CDから
読み込んで焼いたことは無いのでそのケースだと
表示されるのかも知れませんが、どうなんでしょう?

普通にタイトルが表示されないとデータの整理など
する時に非常に面倒で、わかりにくいです。
そこでなぜこういう現象が起きるのかを質問させていただきます。

ちなみにWMPのプレイビュー画面右下にある
「アルバム情報の検索」というところから
自分で作った音楽CDの編集が出来ますよね?
そこでタイトルをすべて手打ちして更新すれば
普通に表示されるようになるのですが、いちいち
そうやって手打ちして情報入力するしか方法ないんでしょうか?それだと非常に面倒だなぁと
思うのですが・・・どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

>「トラック1」という風にしか表示されないのですが。

これは音楽CDとしてきちんと作成されていることを表します。
市販の音楽CDをPCに入れ、メディアプレーヤー等で再生せずに、マイコンピュータ等から開いてみてください。
同様に表示されます。

多くの音楽CDそのものは曲名等の情報をもっていません。
メディアプレーヤー等で再生するときに曲名などが表示されるのは、音楽CDのTOC情報などからCDを特定し、その情報を元にCDDB等のデータベースサービスからインターネットを介して読み込み、表示しています。

自分で作成した音楽CDの曲名などが表示されないのは、インターネット上のデータベースに当然その情報が無いため表示することが出来ません。

元の音楽形式がMP3でも音楽CD形式に変換されて作成していれば同様です。
もしMP3をデータとして焼いていれば、ファイル名が確認できるはずです。(****.mp3等と)

先に「多くの音楽CDそのものは」と書きましたが、音楽CDに曲名等の情報を埋め込むことも出来ます。
音楽CDを作成する際に「CD-TEXT」を一緒に焼くことで、「CD-TEXT」に対応したプレーヤーであれば曲情報などを表示させることは可能です。

No1の方が紹介されている「SonicStage」等でも可能です。
しかし「CD-TEXT」はライティングソフトと焼くためのドライブが「CD-TEXT」に対応している必要が有ります。
試してみてダメならドライブが対応していない、ということもいえます。

>「トラック1」という風にしか表示されないのですが。

これは音楽CDとしてきちんと作成されていることを表します。
市販の音楽CDをPCに入れ、メディアプレーヤー等で再生せずに、マイコンピュータ等から開いてみてください。
同様に表示されます。

多くの音楽CDそのものは曲名等の情報をもっていません。
メディアプレーヤー等で再生するときに曲名などが表示されるのは、音楽CDのTOC情報などからCDを特定し、その情報を元にCDDB等のデータベースサービスからインターネットを介して読み込み、表示して...続きを読む

QiTunesでディスク作成の時のMP3CDとデータCDの違い?

みなさんこんにちは。

iTunesでCD-Rを焼くときに
オーディオCDとMP-3CDとデータCDとの

3パターンが用意されてますが、
その中でもMP3CDでディスクを作成
すると何がちがうのでしょうか?

それぞれの違いも教えて頂きたいです。

みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーディオCD:AAC等圧縮された音声を通常のCDプレーヤで再生できるよう、
       再度非圧縮にすものです(でも一旦AACで変換したときに失っ
       た音は元には戻りません)。一枚のCDには約74分くらいし
       か入りません。      
MP3CD:使ったことは無いですが、iTunesは通常AACに変換するので、それを
    さらにMP3に変換して収録するものだと思います(AACをさらに別の
    圧縮方法で圧縮するので当然音質は劣化します)。
データCD:パソコンにある音楽データ、AACっだたらAAC、MP3だったらMP3の
     ファイルのまま&タグを付けてCDに書き込みます。普通のCDに7
     時間前後入りますし、余計な変換は行はないので音質面も有利で
     す。しかしMP3を再生できるプレーヤは増えてましたが、AAC対応
     は少ないのが難点です(うちはiPod購入を考えカーステはAAC対
     応です(*^_^*)。ので自分はデータCDモードでいつも書き込んで
     います。

オーディオCD:AAC等圧縮された音声を通常のCDプレーヤで再生できるよう、
       再度非圧縮にすものです(でも一旦AACで変換したときに失っ
       た音は元には戻りません)。一枚のCDには約74分くらいし
       か入りません。      
MP3CD:使ったことは無いですが、iTunesは通常AACに変換するので、それを
    さらにMP3に変換して収録するものだと思います(AACをさらに別の
    圧縮方法で圧縮するので当然音質は劣化します)。
データCD:パソコンにある音楽デー...続きを読む

Q音楽用CD、データ書き込みができる、おすすめフリーソフトを、教えてください。

音楽用CD書き込み、また
CD-R
DVD-R
にデータ書き込みができる
シンプルで安定した
日本語のフリーソフトを、教えてください。

Aベストアンサー

私も使ってます
http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm
burn4freeです

Q曲名表示できるCDライティングソフト

自分の持ってるCDから、itunesに曲を取り込んで、mp3に変換して曲を管理しています。

そこで質問なのですが、itunesを使い自分のお気に入り曲だけでCDを作成しているのですが、カーナビなどで曲名を認識してくれません。

CDに書き込んだら、ファイル名(曲名)をそのまま表示してくれるライティングソフトってありますか?

OSはWindows Vistaです。

お詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

iTunesがCD-TEXTを含めるかどうかは、設定によって変わります。
編集→設定で設定画面を開き、詳細タブのディスク作成タブを開いてください。
ここの、「CD-Textを含める」というチェックをONにすれば、CD-TEXTを含んだCDが作成されます。
デフォルト設定はOFFだと思います。


人気Q&Aランキング