アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります!
iTunesを使用してオーディオCDを作ったのですが、そのCD-Rを
再度iTunesで読み込んだ際は楽曲情報も読み込まれるのですが
その他の再生ソフト(Windows Media Playerなど)で開くと
楽曲情報不明となって"トラック01"といった表記になります。

CD作成の手順としては、まず通常のCDアルバムをAAC形式で読み込み。
その後いろんな曲を組み合わせてオリジナルのプレイリストを作って、
そこからディスク作成で空のCD-Rに焼くといったかたちです。

どの再生ソフトでも楽曲情報が適用されるようにするには
なにか特別な操作が必要なんでしょうか?
それともiTunesではそれはできないんでしょうか。。。
よろしければアドバイスなどお願いします。

A 回答 (2件)

タグが埋め込まれていないからだと思います。

Vectorでタグと検索すればそれ専用のフリーソフトが見つかりますので、探してみてください。
自分はSupreTagEditorなるものを使っていますが、AACに対応しているかは不明です。

タグとは個人のユーザー名のように、ログインするとその情報が現れるようにするための情報です。
    • 0
この回答へのお礼

タグですか。
自分自身まだまだ本当に勉強不足だと思います。。。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

えーと、音楽CDとして作成した時の話ですよね。

音楽CDにはタグはありません。

そもそもiTunesやWMPで情報が表示されるのは、別にCDに何かデータが入っている訳ではなく、単に収録時間、曲数から該当するデータをネット上のデータベースから検索して表示しているだけです。
つまり、全く同じ収録時間/曲数の別のCDがあれば間違った情報が出てくる事もあります。
実際、マイナーなCDだと情報が出なかったり、候補が複数出て来たりする事があるんですよ。

さて本題。
iTunesにはその楽曲情報が登録されているデータベース(いわゆるCDDB)に新規登録する機能があります。
「詳細」→「CDトラック名を送信」です。
で、音楽CDを作ったときは一時的にそのCDの情報がiTunesに残っていますから、作成したばかりのCDでも情報が表示されるので、その状態でこの操作をするとCDDBに登録され、次回からはいつでも表示してくれる様になります。

ただ、WMPは参照しているデータベースが「別物」ですから、iTunesで登録した情報は反映されません。
注意深く見ていると分かりますが、iTunesとWMPでは同じCDでも表示される情報が微妙に異なる場合があるはずです。
要するに「どうしようもない」んです。
iTunesでは出来ない、というのではなく、どのソフトでも不可能です。
もちろん同じデータベースを参照している場合には問題ないのですが。

ついでに。
音楽CDには曲情報は入らないと書きましたが、正確にはこれは間違いで「CD-TEXT」という規格が別にあります。これはCDに曲名やアーティスト名を入れる規格ですが、対応機器が少なく、編集ソフトも少ないのであまり普及していない=ほとんど意味が無いんですけどね(苦笑)。

もひとつおまけ。
タグですが、最も一般的なのはID3タグと呼ばれるもので、これはMP3ファイルに採用されています。
同様にAACもWMAもほとんどのファイルが同じ様な機能を備えており、曲名、アーティスト名、アルバム名、ジャンルなど多彩な情報をファイルに直接埋め込む事が出来ます。iTunesでももちろん編集出来ますよ。
ただ、繰り返しですが「音楽CD」には関係ありません。音楽CDは厳密な「規格」であって、ビットレートもファイル形式も固定されており、余計な情報を埋め込む事は出来ないからです。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答どうもありがとうございます!!
なるほどそのような事情があったのですね。
本当にまだまだ勉強不足でした。。。
これを機にもっといろいろ勉強したいと思います。
どうもありがとうございました!!