ステアリングを社外品に交換したら車検は通らなくなるのでしょうか。(むろん車検の度に交換し直せばいいことですが・・)あるいはマフラーのように車検対応タイプとそうでないものとがあるのでしょうか。普通にオートバックスなどで売ってるものを検討してるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

車検に通るかという判断のポイントとしては3つです。


1:ホーンのマークがついていること。
2:運転者が容易に確実に操作ができること。
3:運転者が速度計を容易に確認できること。
の3つとなります。
1は説明いりませんね。
2は、例えば三角形のステアリングなんかは操作が容易でないと判断される恐れがあります。
3は、主に直径の事ですね。一般に「直径36cmを下回るとダメ」とか言われますが、保安基準には明文化されていません。あくまで判断する際の目安みたいなモノですね。でも、普通に売っているモノは極端に小さいものとかは無いので、大体車検には通ると思っていいのではないでしょうか。「36cm説」を守っていればいいと思います。
ただし、これは車検に通るかどうかの話なので、車検を代行してもらう場合は、受け付けてもらえない場合もイロイロあるかもしれません。
上記の3点を守っていれば、少なくともユーザー車検ではOKだという事です。
また、ステアリングホイールで「車検対応」とうたっているモノはあまり聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

36cm以下というのは明確に規定されていないのですか。まぁ、そんなに極端な小径は考えていませんが・・。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 00:49

 初めまして。


私も過去社外品のステアリングを付けたまま車検を通した事があります。

直径    :36φ
ホーンマーク:無し

上記の様なステアリングでしたがフーンマークの代わりにラッパのマーク
「正露丸」の箱をくりぬいたものをホーンボタンに張り、無事でしたよ。
その後、急場しのぎの「マーク」は、外しました。

 基本的に直径36φ以上・ホーンマークが有る事が5年前の規格でした・・・
今は、どうなっているか判りませんが、エアバッグ等の補助機能は、操舵に
関係ないので、そこでの問題は、生じないと思いますよ。

 最後に、車検さえ通れば後に小径のステアリングに戻しても問題ないので
一番無難かな?と思いました・・・。
では、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりホーンマークは必要ですか。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 00:46

直径や取り付け位置に変更がなく、安全に取り付けられていれば車検にはとおります。



ただしエアバッグ等が装着されている車種では、その動作ができなくなる場合は任意保険の料金が変わってくる可能性があります。

また、同一車種で直径の異なるもの(たとえばスポーツモデルでは小径のものが装着されているなど)がある場合はそのモデルと同等の直径であればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に直径が同等ならOKということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Qステアリング交換し車検に

エアバックが標準装備の新車をデーラーで買いました。直ぐにステアリングを交換するつもりでしたので納車時にデーラーにエアバックははずしてもらっています。この車に車検対応の市販のステアリングをつけても車検に通るでしょうか。

Aベストアンサー

エアバッグの有無は車検には関係ありません。
きちんと操作ができるステアリングをつければ、
車検は合格します。
(径が小さくてメーターのジャマになるようなものは×)

ただし、任意保険契約の際「エアバッグ装着」は×としておかないと、
万が一事故した時に保険が下りなくなることもあります。

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Qセリカで純正から社外マフラー交換について

現在、ST205のセリカGT-FOURに乗っています。
純正のままでも何も問題ないのですが、見た目を変えたいのと
車を少しいじってみたいと言うことで社外マフラーの取り付けを考えています。
社外のマフラーに変えた場合、低速のトルクは落ちてしまうものなのでしょうか?

使用用途は主に街乗りがメインです。サーキットや峠など、スポーツ走行は全くといっていいほどしません。

前の車のときにマフラーを変えて明らかに低速トルクが落ちてしまいました。

どのマフラーがいいか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 ST205なら、選択肢はそう多くないと思います。
 友人2人がそれぞれ乗っていましたので、運転したこともありますが、選択を誤ると車内がうるさいですよ(笑)

 ご質問の低速トルクについてですが、自身の経験では砲弾型(バイクのマフラーのように一直線のもの)より、タイコ(純正マフラー形状)の付いたものの方がトルクの落ち込みは少ないです。もちろんピークパワーは砲弾型に劣ると思いますが。

 ただ、タイコ形状のものはフジツボのレガリスシリーズくらいしか思いつきません。
(セリカ用もあったはずです)

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Q車のステアリングを交換するのに、どうやればセンター出しをできますでしょうか? また、ステアリングを交

車のステアリングを交換するのに、どうやればセンター出しをできますでしょうか?

また、ステアリングを交換している車というのは、少なからずセンターズレていたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、セリカにモモのステアリングを付けた時、真っすぐに取り付けたつもりが、走ってみたら、左寄り。付け直したら、微妙に右寄り。
ところが中心のギザギザを、一つ右だと微妙に右、一つ左だと微妙に左と言う訳で、仕方なく、ちょっと左で、走ってました。
トライ&エラーで、走って決めてはいかがでしょうか。

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

QスバルR2スーパーチャージャーに乗っているのですが 社外のマフラーにしたく マフラーを探したらR2用

スバルR2スーパーチャージャーに乗っているのですが
社外のマフラーにしたく
マフラーを探したらR2用はあまりないみたいで
ヴィヴィオのがつくとかつかないとかかいてあるのですが
つくものなのでしょうか?予算を2万くらいで考えているため中古で探すとヴィヴィオのしかでてこなく
質問させていただきます

Aベストアンサー

こんにちは。

タイコだけ変えたいということですよね?
このページのインプレが参考になると思いますよ。
http://wp.retrospectib.net/?p=6667

フランジ(配管の接合部)さえ同形状なら着きますので、
このインプレ主の方がおっしゃっているように、
よりカチッと取り付けたいなら、ホムセンで材料を買ってきて補強してください。
それで十分ですよ。

ではでは。

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報