ステアリングを社外品に交換したら車検は通らなくなるのでしょうか。(むろん車検の度に交換し直せばいいことですが・・)あるいはマフラーのように車検対応タイプとそうでないものとがあるのでしょうか。普通にオートバックスなどで売ってるものを検討してるのですが。

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A 回答 (3件)

車検に通るかという判断のポイントとしては3つです。


1:ホーンのマークがついていること。
2:運転者が容易に確実に操作ができること。
3:運転者が速度計を容易に確認できること。
の3つとなります。
1は説明いりませんね。
2は、例えば三角形のステアリングなんかは操作が容易でないと判断される恐れがあります。
3は、主に直径の事ですね。一般に「直径36cmを下回るとダメ」とか言われますが、保安基準には明文化されていません。あくまで判断する際の目安みたいなモノですね。でも、普通に売っているモノは極端に小さいものとかは無いので、大体車検には通ると思っていいのではないでしょうか。「36cm説」を守っていればいいと思います。
ただし、これは車検に通るかどうかの話なので、車検を代行してもらう場合は、受け付けてもらえない場合もイロイロあるかもしれません。
上記の3点を守っていれば、少なくともユーザー車検ではOKだという事です。
また、ステアリングホイールで「車検対応」とうたっているモノはあまり聞いたことがありません。
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この回答へのお礼

36cm以下というのは明確に規定されていないのですか。まぁ、そんなに極端な小径は考えていませんが・・。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 00:49

 初めまして。


私も過去社外品のステアリングを付けたまま車検を通した事があります。

直径    :36φ
ホーンマーク:無し

上記の様なステアリングでしたがフーンマークの代わりにラッパのマーク
「正露丸」の箱をくりぬいたものをホーンボタンに張り、無事でしたよ。
その後、急場しのぎの「マーク」は、外しました。

 基本的に直径36φ以上・ホーンマークが有る事が5年前の規格でした・・・
今は、どうなっているか判りませんが、エアバッグ等の補助機能は、操舵に
関係ないので、そこでの問題は、生じないと思いますよ。

 最後に、車検さえ通れば後に小径のステアリングに戻しても問題ないので
一番無難かな?と思いました・・・。
では、失礼しました。
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この回答へのお礼

やはりホーンマークは必要ですか。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 00:46

直径や取り付け位置に変更がなく、安全に取り付けられていれば車検にはとおります。



ただしエアバッグ等が装着されている車種では、その動作ができなくなる場合は任意保険の料金が変わってくる可能性があります。

また、同一車種で直径の異なるもの(たとえばスポーツモデルでは小径のものが装着されているなど)がある場合はそのモデルと同等の直径であればOKです。
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この回答へのお礼

基本的に直径が同等ならOKということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 00:44

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Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
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多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
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履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Qステアリングホイールの保安基準?

よろしくお願いします
車を購入するのですが、純正のステアリングは手に馴染まないし また余分(グレードの違う車で使えるもの)なものがついています
そこでどうせ付け替えるなら社外品にしようと思うのですが、この場合あくまで車検に通るものにしようと考えていますが、ステアリングホイールの保安基準がわからないので、どなたか詳しい方お教え下さいぺこ <(_ _)>
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ハッキリとはわかりませんので、どなたか御享受下さいぺこ <(_ _)>
ちなみに車は軽自動車です

Aベストアンサー

http://mlgarage.cside.com/tuneup/syaken.html
ここでも参考にしてください。

改造はあくまで自己責任なので。


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