アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーを購入したいのですが、本当に知識がなく無知でどれにしていいか見当もつきません。
希望機能としては、ずっとビデオだったので、過去のビデオをDVDにダビング保存したいです。
あと、ビデオテープもたまに見たいので現在のビデオデッキも接続して使用したいです。
予算は10万円以下です。
現在でおすすめがありましたらどうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

10万円もあったら、


松下DMR-EX300が購入できます。
(価格.comで…)

私は、松下を薦めます。
(DVDレコーダー4台目の経験者です)
------------------------------------------
余談でしょうが、東芝は厄介者です。
初心者に東芝は絶対にお勧めしません!
サポートは最悪だし…
DVDレコーダーがフリーズして、
今まで録画したものが再生できなくなるし…
------------------------------------------
先日、東芝RD-XD91(約一ヶ月半使用)
を、返品してきました。

新たに購入したのは、松下DMR-EX300です。

使い勝手は、全く性格が異なります。

●PCをDVDレコーダーにした商品が東芝。
●VHSをDVDレコーダーにした商品が松下。

スカパー!を利用しない私にとっては、
東芝のメリットもほとんどありませんでした。
フレーム単位の編集も楽しかったけど、
起動は遅いわ~ボタンの反応もないわ…
さっき取得したばかりのEPGも表示されていないわ~
(すぐ予約できない~ストレス!!!)
噂とは、全く異なる商品でした。
------------------------------------------
編集機として「パイオニア」も興味がありますが、
●DVD-RAM●が、残すDVDメディアとして、
最高峰なのを考えたら、消去法で
松下・東芝・日立になってしまいます。

また、技量のある方なら、HDD故障時、
松下製なら自分で交換できます。
(どんなHDDでも可能ですが、5400回転等
発熱のことも考えた製品にしてください)
------------------------------------------
●参考までに●相場…

10~11万円ぐらい
400GB+地上デジタルチューナー

8万円くらい
200GB+地上デジタルチューナー
(日立なら、160GB+地デジが7万円で!)

6万円くらい
アナログ・ダブルチューナー+200GB~250GB

4万円くらい
アナログチューナー+200GB
------------------------------------------
中途半端な商品は、損をします。
私なら、
地デジ付きの商品を安く購入するか、
スタンダードの4万円にするかにします。

お勧めは、松下のDMR-EX300(10万円~)
松下のDMR-EH53(約4万円)

地デジ付きは、最低400GB無いと録画に苦しみます。
200GBですと、
一週間で、満杯になることもあります。
(経験:参考までに…)

以上
    • good
    • 0

私も3in1はお薦めしません。


HDD+DVDレコーダがいいと思います。

今あるビデオデッキが壊れていないようなのでDVDレコーダに接続すればビデオをダビング可能です。
おそらく過去のビデオのダビングがすめばほとんどビデオデッキは使用しなくなると思います。HDD+DVDレコーダを使い始めると便利なのでビデオを使おうとはまず思いません。
また2番組録画できる機種をお薦めします。この機能も私が知っている限り3in1だとHDDまたはDVDに1番組ビデオに1番組の2番組録画です。何でも一体化のものが良いとは限りません。

予算が10万円以下と言うことなのですが、地デジチューナは必要ですか?地デジチューナー内蔵タイプだと10万円で買えないこともないですがHDD容量が160Gと小さいものがほとんどだと思います。それでも地デジは必要ならそれでもかまいませんが・・・
なるべくHDDは大きいものの方がいいです。10万円の予算なら地デジがなければ大きなHDDのモデルも購入できます。

ビデオテープのダビング以外に、地デジの必要性や録画頻度など情報を記載したほうが的確な回答が得られると思います。
    • good
    • 0

ビデオデッキがまだ使えるなら3in1タイプは私はオススメしません。

ダビングするならケーブルで接続すれば簡単にできるのでVHSの機能が明らかに余分なものになるからです。

今でしたらデジタルチューナー搭載か非搭載のどちらを選ぶかがポイントになると思います。
コピーワンス制限が嫌だったり2011年までのつなぎと割り切っているなら、安くなっていてこれ以上の新機能がほとんど見込めないアナログチューナー機でも良い選択だと思います。デジタル放送は高画質ですが現行のDVDには高画質のままでは保存できませんから。
反対にデジタル放送の録画やBSデジタル・110度CSのチューナーがついていることにメリットを感じるならデジタルチューナー機が良いと思います。

メーカーはパナソニック・東芝・パイオニアあたりがDVDレコーダー開発の歴史も長いのでオススメです。
DVDへの保存はあまりしない、キーワードでの自動録画などの自動系の機能が充実しているものがよければソニーも選択肢に入れてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

ビデオ一体型ですね。


それなら、お薦めの製品があります。
パイオニアDVR-RT7Hです。

下記の参考URLを見れば分かりますが、たぶん、条件にはピッタリだと思いますよ!

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …
    • good
    • 0

ビデオもお使いになりたいのであれば、DVD+HDDレコーダー


にVHS機能も付いた「3in1」タイプのものがよろしいかと思います。

参考URLに行き、「HDD搭載」⇒「HDD搭載機全て」を選択、「録画メディア」⇒VHSにチェックを入れて検索してみてください。また、検索サイトで「3in1」を検索するのも良いでしょう。

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/dvdrecorder.asp
    • good
    • 0

ビデオデッキは、どの機種でもできるので、まず


現在のアナログ波の電波はきれいに写るか、
スカパー連動が必要か
パソコンでもLAN経由で見たいのか
地上派デジタルが見たいか、
W録(デジ、デジ)または(デジ、アナ)、(アナ、アナ)が必要か
お勧めは、デジデジは出来ないけど東芝RD-XD91だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!