プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本一高い山、富士山。
この山は一体誰の土地なのでしょうか?
今は個人の土地じゃなく国の土地なのでしょうか?
だとしたら、いつの時代まで個人が持っていたのでしょうか?

くだらない質問ですが教えて下さい。

A 回答 (6件)

たしか2004年に富士山の山頂8合目以上の登山道、トイレ、測候所などを除く385万m2の土地の所有権は、富士山本宮浅間大社にあるとした30年前の最高裁の判決に基づき、財務省東海財務局から無償で同神社に譲渡されました。



ただし、富士山頂をめぐっては山梨、静岡両県の境界問題が未解決のままだそうです。余談ですが、静岡県と山梨県の両県民は、ものすごいライバル心あるそうで、両県民同士が富士山はどっちの物という話題になると大げんかになるそうですよ。あと表富士はどっちかというのも両県民とも我々の方だと言います。まぁ、ある種民族紛争みたいです。なので両県で富士山の所有権の話題はタブーらしいです。
    • good
    • 7

山頂付近は裁判の結果山頂にある浅間大社の所有が認められましたが、「富士山自体の境界線を静岡と山梨が争っている」ため登記ができず、国が代理で所有していることにしているはずです。


その他の部分についても両県の境界線の問題で決められないようです。
    • good
    • 1

富士山という物としては国の物なのでしょうが、土地としては、静岡と山梨にまたがっており、ほとんどが国有となっています。


しかし、5合目以下では、その国有から地方に、恩賜林として分け与えており、各自治体が所有しています。
ちなみに山梨県側の5合目の売店があるところは、鳴沢村です。
>いつの時代まで個人が持っていたのでしょうか?
富士山に限らず北海道等の開拓時に、開拓者に恩賜林として分けるまでは漠然として国の所有となっていると思います。
    • good
    • 0

浅間神社がこれは江戸幕府にもらったものだと言い出して(^^)裁判の結果、最高裁判決で8合目から上は神社所有、税金は富士宮市(静岡)に払うことに。

(1974年)
ところが山梨県と静岡県の県境が確定しないので登記は行われていないとか。
なお、8合目から頂上までは国定公園です。
    • good
    • 2

誰のものと言われれば国のものなんでしょうが、現状山梨県と静岡県にまたがっているので管理しているのは両県でしょう。

また周囲は国有林が広がってますのでその辺は文字通り国の所有物なのではないでしょうか。

確証は一切ありませんが。
    • good
    • 0

全部ではありませんが頂上は富士浅間神社の所有地だったと思います。

(国と所有権を裁判で争っていたと思いますが。)
その他の部分については国や都道府県・市町村の所有地もあったと思いますが。
山麓については国や都道府県・市町村のほかに個人や企業の所有地もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!