電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳になる娘の誕生日に絵本をプレゼントしようと考えています。
せっかくの誕生日ですので、1冊だけでなくセットになっているものをプレゼントしたいと思います。
オススメの絵本がありましたらご紹介ください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

保育士の3歳児クラスの担任です。
○『ぐりとぐら』シリーズ 福音館書店
ぐりとぐらは小さい子から小学1,2年生の子どもたちに親しまれています。幼児のころは読み聞かせさせてあげて、年長もしくは小学生になったら自分で読むようになると思います。

○こぐまちゃんえほん第1集セット、第2集セット、第3集セット こぐま社
こぐまちゃんシリーズはシンプルなデザインで、食事睡眠などの一日の生活に欠かせないものであったり、「ありがとう」などの挨拶をテーマでしたものなどがあります。

○ くれよんのくろくんセット 童心社
子どもたちに親しまれるくれよんが主人公の絵本です。くれよんのくろくんが絵本の中で、あっと驚く展開で活躍してくれると思います。

○あきやまただしさんの 『へんしんトンネル』『へんしんトイレ』『へんしんマラソン』 金の星社
へんしんシリーズは、ボタンボタン・・・タンボとトンネルなどに入っていくとボタンが田んぼ(他にもいろいろなものに変身します。)に変身してしまう面白いお話です。何度読んでも子どもたちは楽しんでくれます。絵本に慣れてきたらほんの後ろのページから読む、読む速さを変えるなどのアレンジをするとより子どもは喜びます。
以上の本がおすすめです。

参考URLを貼っておきましたので、検索のところにタイトルを入れてみてください。もう一つの方法は、カテゴリ欄から「本→子ども→3、4歳向け絵本、日本の絵本」の順にクリックしてください。子どもまで選んだら、下のほうにページを移動するとシリーズ物の紹介があります。そして、他にもいろいろな本の情報がが見つかると思います。ちなみに参考URLでの買い物はセブンイレブンで支払い・受け取りをすると送料・手数料無料になります。お近くの書店さんで見つからなかったら利用してみると良いと思います。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/
    • good
    • 0

現在3歳の娘がお気に入りの絵本。



◆ももんちゃんシリーズ 現7冊刊行
 「どんどこももんちゃん」
 「ももんちゃんどすこーい」
 「すりすりももんちゃん」
 「ももんちゃんのっしのっし」
 「かくれんぼももんちゃん」
 「ごくらくももんちゃん」
 「ももんちゃんえーんえーん」
   とよたかずひこ/作絵 童心社/刊 各840円
 ものすごくかわいくて、子ども自信はももんちゃんに投影して、お母さん達は自分の子どもにそっくりと評判の絵本です。

◆ねむいねむいねずみシリーズ
 「ねむいねむいねずみとおつきさま」
 「ねむいねむいねずみともりのおばけ」
 「ねむいねむいねずみとうみのぼうけん」
   この3冊は幼児版
 「ねむいねむいねずみ」
 「ねむいねむいねずみはおなかがすいた」
 「ねむいねむいねずみとなきむしぼうや」
 「ねむいねむいねずみのあまやどり」
 「ねむいねむいねずみのクリスマス」
   この4冊は年長版?
 お母さんの夢をみながら、楽しい冒険を続ける絵本。
    • good
    • 0

☆「じぶんでひらく絵本」(文化出版局)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579403 …
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3802

☆「バムとケロのおかいもの」(文渓堂)
セットではないですがシリーズでその他3冊でています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894232 …
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=182

どちらも親子でバッチリ楽しめます(^_^)v
    • good
    • 1

まだお持ちでなかったら「ぐりとぐら」のシリーズはいかがでしょう?


7冊セットや5冊セットになっているものもあるようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834032 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834037 …

女の子なので「げんきなマドレーヌ」のシリーズも良いかもしれませんね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろな本を紹介していただきありがとうございます。
皆さんのオススメを参考に妻と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2006/01/13 09:21

「ふんふんなんだかいいにおい」


「まこちゃんのおたんじょうび」
2冊ともこぐま社からでにしまきかやこさん作です。

うちは息子ですが喜んでみています。
両方ともお誕生日に関係した絵本ですよ。
    • good
    • 0

「だるまちゃん」シリーズ


絵もかわいいし、三歳くらいの子にも
読みやすいと思います。
「だるまちゃんとうさぎちゃん」にはいろいろな工作の仕方もでていて一緒に作ったりも出来ます。

先日三歳の姪っ子の誕生日にプレゼントしましたが
喜んでます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834001 …
    • good
    • 0

『そらまめくんのベッド』と『そらまめくんとめだかのこ』はお薦めです!!



2冊買っても1560円程度だったので、もう少し沢山…と言うのであれば、「こどものとも傑作集」シリーズだったら、可愛くていい本があると思うのですが。
3歳児さんが読むには少し難しければ、お母さんと一緒に読んであげておいて、しばらくしたら自分で読めるようになると思いますし…。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834016 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!