よく見かけるこういったもの
『寸法 800W×700D×500H(mm)』
この、W・D・Hってなんですか?
大体、予想はつくんですが今更聞けないので、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

WIDTH(幅)


DEPTH(奥行き)
HEIGHT(高さ)

つづりはあやしいですが,こういう意味です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 14:36

失礼ながら、笑わさせて頂きました。

しかし、今更聞けない質問というのは、確かにありますよね。そういう質問は大歓迎です。人に聞ける質問は、自分で調べられるところまで調べ、その後人に尋ねるのが礼儀というものですね。
    • good
    • 0

ご想像通り、WはWidth(幅)、HはHeight(高さ)、DはDepth(奥行き)のそれぞれ略号です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 14:36

W(ワイド)幅


D(ディプス)奥行き
H(ハイ)高さ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ(W・D・H)の表示順についての質問です。

サイズの表示順についての質問です。
カタログなどで商品のサイズが20×30×10などと表記されているのですが、W×D×Hの順序でしょうか?それともW×H×D? 基本的なことで申し訳ありませんが教えてください!

Aベストアンサー

幅W×高さH×奥行D が多いです。

椅子の場合は 座面の高さ SHが入ります。

テーブルは 長い方W 短い方はD 高さは H

で お打合せしてます。

Q(1800×900)と書いてあったら、どっちが縦で、どっちが横?

(理系の学問)を、お騒がせするほどの質問ではないのですが、カテゴリが分らないのでお願いします。
サイズ(1800×900)と書いてあった時、縦が先で(縦×横)と、習ったような気がするのですが、
職場の人達は皆ばらばらに書くものですから、縦長の製品か、横長の製品かわかりません。
縦、横、どっちを先に書くのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 PC/数学の世界では横×縦が普通のようですが,額縁や写真立てなどでは縦×横が一般的なようです(検索エンジンで"額縁"+"サイズ"や"picture frame"+"size"で調べてみました)。用紙(ハガキなど)のサイズも縦×横ですね。
 でも「どちらが正しい」とか言うより,100H x 80W などと明記するようにすればよいのではないでしょうか?

Q板厚の表記方法

カテ違いでしたら申し訳ありません。

また、皆様の意知恵を拝借したいと思います。

私は、機械図面を描く仕事をしております。
で最近、同業他社に転職をしました。
そこで図面を描いていたら先輩に、
「板厚の表記は数字の後にtをつける。(たとえば9mmの板厚だったら9tとする。)」と言われました。
しかし前職では、「数字の前にtをつける。」(上の例で言えば、t9となる。)と教わりました。

いったいどちらが正しいのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、
お分かりの方がいらっしゃいましたら
回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

 
私は
t9
と表記します。
Φ10
□10
R10
SR10
C10
全部、記号が先です
参考
http://dwg.jisw.com/02110/17.html

 

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q図面の英語表記について教えて下さい!!!

自動機の図面を描いていますが、最近、表記を全て英語にするようになりました。そこで、製図用の英語表記についてのサイトだったり、書籍だったりを教えていただけませんか?
JIS規格との兼ね合いもありますし、変な英語表記なできませんので、そのあたりも考慮された資料が欲しいのですが・・

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

このCDには10万語収録されていて、JIS規格番号との兼ね合いも大丈夫です。
CD-専門用語対訳集 建築・土木10万語
http://www.a2001.com/shop/nichigai/dic_kenchiku10.html

QW/D/H アルファベットの意味を教えてください

例えば、

サイズ(cm) 80W × 45D × 3.3H

と記載されている場合、
幅(ワイド)が80cmなのはわかるのですが、
Dの意味と、Hの意味がわかりません。

Hは高さでハイでしょうか?
Dの意味と読み方を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

読み方は皆さんの言うとうりです。

俺は家具屋なので。

本棚で説明します、真正面に立って

(H)は高さ。ー背比べ

(W)は幅。ー左右手を横に

(D)は奥行。ー壁に向かって前ならえ

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q10cm×5cmの紙という時の書き方と読み方

「たて10(cm)、横5(cm)の紙」と書くとき、a sheet of paper of 10cm×5cmでいいですか。
また、その時どのように読むのですか。
a sheet of paper of two centimeters bai three centimeterでよいですか。
自信がありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No. 1 です。

追加しておきますね。
"何センチ?" と聞かれたら、"...centimeters" と複数形になりますが、物 (紙、テレビ、ジーンズなど) のサイズの時は、"... centimeter"、"... inch" と単数形で表し (読み) ます。

複数形にされていらっしゃる方が多いので、びっくりしてしまいました。^^;

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報