ロードスターを中古で購入した時から100キロ以上で走行するとギヤが抜けてしまいます。購入してから1年以上経ちますので自力で直さなくてはいけないのですが、修理工場ではりビルト品の載せかえだと言われました。
ただ交換するのはしゃくなので、もしNBの6速が載せられるならそうしたいのですが可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

OpenMindと申します。
ロードスター専門の季刊誌によるとミッションの載せ替えは可能です。
ただ、セルモーター固定用の穴(3カ所ある)が1カ所合わないそうですが、実際使用に問題はないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

載せ変え可能なんですね。ネットオークションを覗いて見ましたが、6速のミッションは以外と良い値段で取引されていました。私と同じ事を考えている人が多いという事でしょうか?…。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 17:36

6速ミッションですが、NA8では無難に着くみたいです。


しかし、NA6の場合はクラッチ、フライホイール、デフが全てNA8
と違うので少々面倒ではないでしょうか。
    • good
    • 0

可能だと思います。


あやふやな記憶なので間違っていたら申し訳ないのですが、ロードスターがモデルチェンジした時の雑誌記事でミッション,ショックアブソーバ,リアウインドは新旧で交換可能だとマツダ側がコメントしていたと思います。

参考URL:http://www.poweraxel.com/mazdaspeed/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のURLを見ているうちに「クロスレシオギアセット」なるものを見つけました。もしかしてこれでも良いかな?。工賃が問題ですが…。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行中ギヤが抜けてしまいます。

走行10年25万キロのマニュアルミッションのディーゼルRVに乗っています。
最近、ギヤを4速にいれる時ガリガリと異音がして入らない時があります。又、4速走行時突然ギヤが抜けニュートラルになってしまう時があります。(4速以外は正常)いずれも低回転時の現象で回転を上げている時は大丈夫みたいです。とりあえず3速から5速にシフトして乗っています。このままで問題ないでしょうか?原因は何が考えられるのでしょう。修理する場合、費用の目安はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

ギア抜け及び入りが悪いとの症状ですが、特定のギアのみに起こるというのであれば、シンクロメッシュ機構にトラブルが発生していると見て問題ないでしょう。シンクロナイザーハブやシンクロナイザーコーンなどの部品に磨耗が生じているのでしょう。このまま乗り続けると最悪シフトフォークの折損などにもつながりかねませんし、少なくともクラッチには負担がかかりますので、早めの修理をお勧めします。

修理についてはシンクロメッシュ機構の修理をするか、リビルト品を使うか、解体部品を使うかの3通りが考えられますが、価格は工場によって差異があると思いますので、一度見積もりを取ってみることをお勧めします。

Qミッション載せかえ~MT→MT

少し前に32スカイラインのタイプMを購入し
ミッションオイルを交換しようとしたのですが
オイルのにじみを発見し、さらにコック(?)も
少しなめぎみで交換はやめて補充だけにしておきました。
漏れはそこまでひどくないです
でもやはり早く交換したいです。ついでにクラッチもかえたいです
ディーラーでやってもらうとどのくらいかかるのでしょうか?
というよりもう在庫無いものでしょうか?

中古で3万くらいのMTでもいいかと思うのですが意見をきかせてください
MT交換は自分でできるものでしょうか?
また他になにか安くあがる方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

以前、ディーラーで、ミッション交換をしました。
そのあたりの経験などお持ちであれば、自分でもできると思いますが、信頼できる工場がいいと思います。
 4MT→5MTだったのですが、同じ車種の中古MTを探してもらい、換装してもらいました。でも年式で多少の部品が異なったりで、ディーラでも少し苦労したようです。この点は、工場だとなんとかしてくれますので、乗せ換えの前によく相談して、見積もってもらうといいと思いますよ。
 かなり前なので、金額は、はっきり覚えていないのですが、10万前後だったと思います。

Qクラッチの摩耗テスト 3速、4速、5速???

車のクラッチの摩耗を調べる方法として、サイドブレーキを引いた状態でいきなりクラッチをつなぎ、エンストすればOK、というやり方がよく紹介されていますが、人によってその時のギアが3速だったり4速だったり5速だったりします。どれが一番いいのですか?

中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
クラッチが滑り始めますと、クラッチを完全に繋いでいても、加速時のスピードメーターとタコメーター(タコメーターが無い車の場合はエンジン音で)の動きが正比例ではなくなります。
まるで半クラッチを踏んだままのような、アクセル踏むと車速は変わらないのにエンジン回転数だけブイ~ンと上がったり、アクセル戻すと回転数も戻ったり。
例えば坂道発進の時にこのような症状が出てきたら、つまり発進後にクラッチを完全に繋いでいるにもかかわらずエンジン回転数が高いままであったり、そのまま少しアクセル緩めてやると車速は変わらないのにエンジン回転数だけスッと落ちたり、こういったことが気になってきたらクラッチが滑ってきたと思うことになります。

(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざ...続きを読む

Q走行距離17万キロの計四で高速道路長

走行距離17万キロの計四で高速道路長距離はやばいでしょうか? 800kmは走る予定。車の年数5年目。

Aベストアンサー

まだたった17万kmしか走行していないのであれば、全然大丈夫でしょう

現状特に不調もなく、普通にメンテナンスしてあれば

車よりも運転する人間の方が大丈夫かどうかは???

私なら、軽自動車なんかで高速道路長距離走行はしません
数台持っている車の中から、排気量3.2Lのドイツ車を選びます

質問者さんも、わざわざ軽自動車なんかを選ばずに、もっと高速道路長距離走行に適した車を選べばいいのでは?

Q50CC以上の自動車を自分で作って公道走行は可能でしょうか?

ここに90CCのバイクのエンジンがあるとします。これを使って自分で四輪の自動車を作りたいなぁと思うのですが、作ったとして、役場とかに届け出れば公道を走ることが出来るのでしょうか?いわば光岡自動車のK-2の90ccバージョンみたいなもんなんですけど、どうでしょうか?出来るとしたらどんな届出が必要なのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、かつて仕事でマイクロカーを設計した経験もありますので、一応専門家とさせて頂きました。

 50cc未満の内燃機、或いは定格0.6kw以下の電動機を動力とする3~4輪車は、ミニカー或いはマイクロカーと呼ばれる水色ナンバーの車両になりますが、ここからちょっとでも原動機が大きくなりますと、車両法上は軽自動車として認識される事になります。
 そぅしますと、まず車検制度が適用されます。そして、シートベルト、ヘッドレスト、各種灯火類の明るさや位置、ミラー類、J-NCAPとゆぅ衝突安全基準などなど、膨大な車両法上の項目を満たさなければ認証を取得する事は出来ず、それらの規制をパスしない限り、公道を走る事は出来ません。

 マイクロカーは、実は道交法・車両法が現在の形になる前から製造・販売されており、特例的な制度によって路上での生存が許されているワケです。
 具体的には・・・・車両法上は原動機付自転車の範疇の為、近隣の役場で登録出来、シートベルトの装備義務が無く、押して歩く限り歩行者とみなされ、駐車場ではなく駐輪場への駐車が可能ですが、道交法上は自動車の範疇で、ヘルメットの装着義務が無く、30km/hの速度制限も2段階右折義務もありません。

 実際にマイクロカーの解釈に関し公的機関に説明を求めると常に曖昧な回答しか得られませんが、しかし『既にメーカも存在しており一方的に規制する事は出来ないし、そもそも市場規模が小さいのでやや曖昧な感じの規定でもヨシとしているが、今後マイクロカーが普及し事故が増える様であれば、より具体的で厳しい規制が作られる可能性もある』とゆぅ様なニュアンスの説明を受けた事もあります。

 以上を鑑みるに、いくらマイクロカー自体の規制が緩やかでも、マイクロカーが増える事は公的機関ではあまり望んでいない、とゆぅ事情が見て採れます。
 よって排気量拡大版などは、法規上マイクロカーとして認められる可能性が極めて低いと言わざるを得ません。
 勿論、原付には車検制度はありませんし、また違反を取り締まる側の知識も少ないので、とりあえずマイクロカー登録としておいて、後で排気量UPを図ったところで誰にバレるワケでもありませんが、それは車両法違反だけでなく脱税にもなってしまう行為です。

 尚、ちなみに。
 自作の乗物にナンバーを付ける最もカンタンな方法は、edogawaranpo様御回答の通り、小型特殊車両、或いは農民車としての登録でしょう。
 ワタシ自身小型特殊での登録は考えた事が無いのであまり深く追求していませんが、淡路島名産?の農民車ですと、実験設備などナニも無い様な鉄工所でクルマを作り、安易にナンバーを付けています。(淡路島には農民車と呼ばれる自動車改造小型特殊車両を作る自動車業界があり、最近では九州や東北地方にまで農民車を『輸出』している様です。他県に出せるのでしたら、日本中どこでもこの手の手作り車両にナンバーが付けられる、と考えられます)。

 クルマの設計屋で、かつて仕事でマイクロカーを設計した経験もありますので、一応専門家とさせて頂きました。

 50cc未満の内燃機、或いは定格0.6kw以下の電動機を動力とする3~4輪車は、ミニカー或いはマイクロカーと呼ばれる水色ナンバーの車両になりますが、ここからちょっとでも原動機が大きくなりますと、車両法上は軽自動車として認識される事になります。
 そぅしますと、まず車検制度が適用されます。そして、シートベルト、ヘッドレスト、各種灯火類の明るさや位置、ミラー類、J-NCAP...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報