ロードスターを中古で購入した時から100キロ以上で走行するとギヤが抜けてしまいます。購入してから1年以上経ちますので自力で直さなくてはいけないのですが、修理工場ではりビルト品の載せかえだと言われました。
ただ交換するのはしゃくなので、もしNBの6速が載せられるならそうしたいのですが可能でしょうか?

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A 回答 (3件)

はじめまして。

OpenMindと申します。
ロードスター専門の季刊誌によるとミッションの載せ替えは可能です。
ただ、セルモーター固定用の穴(3カ所ある)が1カ所合わないそうですが、実際使用に問題はないようです。
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この回答へのお礼

載せ変え可能なんですね。ネットオークションを覗いて見ましたが、6速のミッションは以外と良い値段で取引されていました。私と同じ事を考えている人が多いという事でしょうか?…。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 17:36

6速ミッションですが、NA8では無難に着くみたいです。


しかし、NA6の場合はクラッチ、フライホイール、デフが全てNA8
と違うので少々面倒ではないでしょうか。
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可能だと思います。


あやふやな記憶なので間違っていたら申し訳ないのですが、ロードスターがモデルチェンジした時の雑誌記事でミッション,ショックアブソーバ,リアウインドは新旧で交換可能だとマツダ側がコメントしていたと思います。

参考URL:http://www.poweraxel.com/mazdaspeed/index.html
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この回答へのお礼

ご紹介のURLを見ているうちに「クロスレシオギアセット」なるものを見つけました。もしかしてこれでも良いかな?。工賃が問題ですが…。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 10:12

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Q中古のロードスター

ユーノスロードスター/ロードスターの中古を買いたいと思っています。

1.
古いロードスターにありがちなトラブル、弱点などありましたら、教えてください。
それと、中古を選ぶにあたって、絶対に見ておくべきポイントなどありましたら、お願いします。

2.
ロードスターには、シートにスピーカーを埋め込んであるモデルがあると聞きました。たくさんモデルがあって分からないのですが、どの車種が該当するのでしょうか?教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロードスター(H9 NA8C)乗車歴5ヶ月のロードスター初心者です。ロードスターのいろいろなサイトを参考にしながら、購入しました。
2.は他の方にお任せするとして、1.についてですが、試乗はきっちりしておいたほうがいいですね。当然、雨が降っているときもです。
それと、ロードスターに詳しいセールスマンを選ぶことでしょうか。
とりあえず、私が最初に見たサイトを紹介します。

参考URL:http://www.printpia.co.jp/rashinban/index.html

Q走行中ギヤが抜けてしまいます。

走行10年25万キロのマニュアルミッションのディーゼルRVに乗っています。
最近、ギヤを4速にいれる時ガリガリと異音がして入らない時があります。又、4速走行時突然ギヤが抜けニュートラルになってしまう時があります。(4速以外は正常)いずれも低回転時の現象で回転を上げている時は大丈夫みたいです。とりあえず3速から5速にシフトして乗っています。このままで問題ないでしょうか?原因は何が考えられるのでしょう。修理する場合、費用の目安はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

ギア抜け及び入りが悪いとの症状ですが、特定のギアのみに起こるというのであれば、シンクロメッシュ機構にトラブルが発生していると見て問題ないでしょう。シンクロナイザーハブやシンクロナイザーコーンなどの部品に磨耗が生じているのでしょう。このまま乗り続けると最悪シフトフォークの折損などにもつながりかねませんし、少なくともクラッチには負担がかかりますので、早めの修理をお勧めします。

修理についてはシンクロメッシュ機構の修理をするか、リビルト品を使うか、解体部品を使うかの3通りが考えられますが、価格は工場によって差異があると思いますので、一度見積もりを取ってみることをお勧めします。

Q中古のロードスターを買うときの注意点!

今、中古車で出ているロードスターを買おうとしているのですが、初中古車なので何点か気になることがあります。

1.私が買おうとしているロードスターは平成7年式(95年)の「E-NA8C」なのですが、95年式というとsrI初期(93~95)とsrI後期(95~96)が丁度重なる年式なのですが、車体番号で確認すればよいのか、目視で確認するのか??
2.中古車、特にロードスターを購入するにあたり注意しなければならない点。

以上、二つの点に対して疑問をいだいています。
ロードスターに詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 いいですね、ロードスター。機会があれば私も所有したいとずっと思い続けている1台です。

 少し(かなり?)オタクっぽい回答になりますが、見た目で確認できるポイントをいくつか書かせていただきます。この時期はマツダは苦しい時期で、各車とも徹底的にコストダウンがはかられていた時期でもあるためいろんな合理化が盛り込まれています。エンジンルームの見た目なんかも(部品のメッキ材質変更などで)だいぶさびしくなっていたのを記憶しています。見える所では

・ルームミラー共通化(ウインドシールドフレーム取付からガラス接着へ)
・そのかわりにルームランプの装着
・ドアトリムのポケット廃止
・サンバイザー(中折れ式から1枚ものへ)

といったところがすぐわかる変更点だと思います。

 とはいえ、走りに関してはしっかりと改良が続けられているところがマツダのスポーツモデルのよいところで95年8月デビューのシリーズ2は、確かECU16bit化、軽量フライホイール採用、ファイナルのローギアード化等細かい改良が加えられたモデルでしたね。

 いい物件が見つかるといいですね、がんばって探してください。では。

 いいですね、ロードスター。機会があれば私も所有したいとずっと思い続けている1台です。

 少し(かなり?)オタクっぽい回答になりますが、見た目で確認できるポイントをいくつか書かせていただきます。この時期はマツダは苦しい時期で、各車とも徹底的にコストダウンがはかられていた時期でもあるためいろんな合理化が盛り込まれています。エンジンルームの見た目なんかも(部品のメッキ材質変更などで)だいぶさびしくなっていたのを記憶しています。見える所では

・ルームミラー共通化(ウインドシ...続きを読む

Qミッション載せかえ~MT→MT

少し前に32スカイラインのタイプMを購入し
ミッションオイルを交換しようとしたのですが
オイルのにじみを発見し、さらにコック(?)も
少しなめぎみで交換はやめて補充だけにしておきました。
漏れはそこまでひどくないです
でもやはり早く交換したいです。ついでにクラッチもかえたいです
ディーラーでやってもらうとどのくらいかかるのでしょうか?
というよりもう在庫無いものでしょうか?

中古で3万くらいのMTでもいいかと思うのですが意見をきかせてください
MT交換は自分でできるものでしょうか?
また他になにか安くあがる方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

以前、ディーラーで、ミッション交換をしました。
そのあたりの経験などお持ちであれば、自分でもできると思いますが、信頼できる工場がいいと思います。
 4MT→5MTだったのですが、同じ車種の中古MTを探してもらい、換装してもらいました。でも年式で多少の部品が異なったりで、ディーラでも少し苦労したようです。この点は、工場だとなんとかしてくれますので、乗せ換えの前によく相談して、見積もってもらうといいと思いますよ。
 かなり前なので、金額は、はっきり覚えていないのですが、10万前後だったと思います。

Qロードスター中古の相場

ロードスターの購入を考えています。
8月末に新型がデビューする為、現行車はすでにほとんど手に入らない状態ですので、高年式の中古を探しています。できれば、購入金額を抑えたいのですが、新型発売後の方が現行車の中古車は安くなるのでしょうか?
あまり関係ないのでしょうか?
ディーラーの中古車を中心に探していますが、中古車屋さんからすごく購入をせかされるので、気になります。

Aベストアンサー

特殊な場合を除いて新型が出れば旧型は相場が安くなります。
またロードスターのように季節によって買い手の購入意欲が変わる車の場合、勝負は秋までで寒くなると売れ行きが落ちる傾向があるでしょう。そのため販売店としてもなるべく今のうちに売ってしまいたい(新型が出る・夏のうちに売ってしまいたい)という意識があると思います。
旧型にプレミアが付くほど新型がダメダメさんとも思えませんので待てるのであれば少し待ってみるのもありかも。
でも秋の青空の下、オープンで走るのは本当に爽快です、メットをかぶらなくて済むためバイクよりも気持ち良いくらいです。自分も買いたい!

Qクラッチの摩耗テスト 3速、4速、5速???

車のクラッチの摩耗を調べる方法として、サイドブレーキを引いた状態でいきなりクラッチをつなぎ、エンストすればOK、というやり方がよく紹介されていますが、人によってその時のギアが3速だったり4速だったり5速だったりします。どれが一番いいのですか?

中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
クラッチが滑り始めますと、クラッチを完全に繋いでいても、加速時のスピードメーターとタコメーター(タコメーターが無い車の場合はエンジン音で)の動きが正比例ではなくなります。
まるで半クラッチを踏んだままのような、アクセル踏むと車速は変わらないのにエンジン回転数だけブイ~ンと上がったり、アクセル戻すと回転数も戻ったり。
例えば坂道発進の時にこのような症状が出てきたら、つまり発進後にクラッチを完全に繋いでいるにもかかわらずエンジン回転数が高いままであったり、そのまま少しアクセル緩めてやると車速は変わらないのにエンジン回転数だけスッと落ちたり、こういったことが気になってきたらクラッチが滑ってきたと思うことになります。

(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざ...続きを読む

Qマツダロードスター(新型)とBMW120iカブリオレ(中古)どっちがいい?

今、マツダロードスター(新型)とBMW120iカブリオレ(中古)どちらにしようか悩んでいます。
ND4型はSスペシャルパッケージで色は赤、BMWの方は2011年モデル以降の後期型が希望でMスポーツパッケージを物色中。
ロードスターには二度試乗してきました。とても楽しかったし、絶対性能うんぬんよりなんといってもあのスタイリングにかなり惚れ込んでいます。
ただロードスターの新車価格から考えると、BMW120iカブリオレのかなり程度のいい中古車が買えることから悩んでいます。
やはりBMWのそれもMスポーツ仕様のハンドリングは魅力ですし、何と言っても120iカブリオレは走ってる所を見たことがありません。
こちらも個人的にはスタイリングも気に入っています。
五人家族ですが、セカンドカー候補なので二人乗り、四人乗りはあまり関係ありません。
(よって荷物スペースも特に関係ありません)
どちらが乗っ てて楽しいか?に尽きます。
とにかくFRとオープンカーと言うのが肝です。
もう51歳なのでパワフルさとか絶対的なスピードを求める訳でもなくサーキットを走る訳ではないので使い方としては週末にオープンにしてワインディングをドライブするような乗り方です。
(一人もしくは嫁さんを乗せて)
車好きの方、もしくはこれらの車のオーナーの方がいらっしゃれば、良いところ、悪いところを教えて頂けると幸いです。

今、マツダロードスター(新型)とBMW120iカブリオレ(中古)どちらにしようか悩んでいます。
ND4型はSスペシャルパッケージで色は赤、BMWの方は2011年モデル以降の後期型が希望でMスポーツパッケージを物色中。
ロードスターには二度試乗してきました。とても楽しかったし、絶対性能うんぬんよりなんといってもあのスタイリングにかなり惚れ込んでいます。
ただロードスターの新車価格から考えると、BMW120iカブリオレのかなり程度のいい中古車が買えることから悩んでいます。
やはりBMWのそれもMスポーツ仕様...続きを読む

Aベストアンサー

過去にBMW1シリーズを所有、また現行ロードスターも結構試乗している立場から回答させていただきます。

まずざっくりと言ってしまうと、2台は味付けが全然違います。
なので、好みや何に重きを置くかで選択が変わってくるかと思います。
BMW1はハンドリングも結構シャープで足周りも硬めです。
対してロードスターはよく曲がるコーナリング特性ながらも、ロールやピッチが少々大きめの柔らかい乗り味です。
スタイリングではロードスターの方がスポーツカーの雰囲気ですが、乗り時味や動力性能など全体的にはBMW1の方がスポーツカーテイストだと思います。
ロードスターはコンフォートスポーツカーという感じでしょうか。
よって、スポーツカー系の乗り味が好みならBMW、そうでなければロードスターがおススメかと思います。
後はかなり大きな要素としてスタイリングの好みですよね。

以下、個人的に思う両車のいいところ、悪いところです。
【BMW】
良い点
 ・BMWというブランド力、欧州車ならではのスポーティーな乗り味。
 ・NDロードスターに勝る動力性能、エンジンフィール。
 ・1シリーズカブリオレと言う希少性。
 ・ロードスターに比べればかなり広い室内空間、実用性。
悪い点
 ・そうはいっても恐らく3年落ち以上の中古
 ・ハイオク仕様および今時の車と比べるとよいとは言えない燃費性能。
 ・リセールバリューの悪さ。
その他
 ・今時、BMW1なんて正規ディーラー以外でもほぼ普通に修理/点検できます。
  BMW程度で外車のリスクとか言っている人は、多分、時代遅れで輸入車もろくに乗ったことない人です。

【ロードスター】
良い点
 ・海外でも評価の高い、最新のスタイリング。
 ・誰でも安全に楽しく乗れるオープンスポーツ。
 ・最新のセーフティー機能の搭載。
 ・ハイオク仕様ながらも20km/Lも現実に出せる燃費性能、小排気量による諸税節約。
悪い点
 ・絶対的なパワーの無さ。
 ・安いとは言えない価格設定。
 ・全高の低さに伴う乗降性の悪さ(特に女性)。

以上を踏まえて考えると、質問者様は速さを求めてらっしゃらないようですし、デザインが気に入って予算的に許すのならロードスターの方がおススメのような気がします。

過去にBMW1シリーズを所有、また現行ロードスターも結構試乗している立場から回答させていただきます。

まずざっくりと言ってしまうと、2台は味付けが全然違います。
なので、好みや何に重きを置くかで選択が変わってくるかと思います。
BMW1はハンドリングも結構シャープで足周りも硬めです。
対してロードスターはよく曲がるコーナリング特性ながらも、ロールやピッチが少々大きめの柔らかい乗り味です。
スタイリングではロードスターの方がスポーツカーの雰囲気ですが、乗り時味や動力性能など全体的にはBMW1...続きを読む

Q走行距離17万キロの計四で高速道路長

走行距離17万キロの計四で高速道路長距離はやばいでしょうか? 800kmは走る予定。車の年数5年目。

Aベストアンサー

まだたった17万kmしか走行していないのであれば、全然大丈夫でしょう

現状特に不調もなく、普通にメンテナンスしてあれば

車よりも運転する人間の方が大丈夫かどうかは???

私なら、軽自動車なんかで高速道路長距離走行はしません
数台持っている車の中から、排気量3.2Lのドイツ車を選びます

質問者さんも、わざわざ軽自動車なんかを選ばずに、もっと高速道路長距離走行に適した車を選べばいいのでは?

Q中古ロードスターの選び方

マツダのロードスターは可愛いと思います。
もし、中古車で買うとして、気になるのが幌の寿命。
オープンでなくてもいいのですが、古いユーノスはオープンばかりですし、新しいのは高いし。

3年くらい乗るつもりで、メンテにお金かける気もない場合、どういう程度の中古車を選ぶのがいいのでしょう。
価格、外観、走行距離、年式などの目安とか、気をつけて見るべき点など教えてください。

Aベストアンサー

価格:個人的な目安としては50万が境となります。それ以下だと、どこか手を入れていない部分があるか、
問題が出ていると思います。ただ、許容範囲内であるものも多いので、ケースバイケースですね。

外観:まずはNBとNAのどちらを選ぶかですね。個人的にはNAが好きです。やっぱりあのヘッドライトあって
のロードスターという感じがします。
実用面での外観としては、ボンネットを開けて、ボンネットを止めているボルトが妙に新しかったり、きれい
に塗装がされてい場合は、事故車の可能性大です。
あと、錆とかも確認しましょう。
それと、これも非常に個人的なんですが、チューニングされているマシンはパスです。ボディーが傷んでいま
すから。

走行距離:最近は巻いている業者もあるのであまり信用はしていません。それとふつうの使い方をしていれ
ば、エンジン自体は10万キロ以上動きますし。ただ、年式の割に、妙に距離が短いものは要注意です。
あと、10万キロ手前、8万キロとかだと、タイミングベルトが交換されているか確認しましょう。

年式:これについてはよくわかりませんが、NA型のばあい、数は多いのですが、質にばらつきがあります。
当たりはずれが激しいので、よく吟味する必要がありますね。

参考URL:http://www.printpia.co.jp/rashinban/

価格:個人的な目安としては50万が境となります。それ以下だと、どこか手を入れていない部分があるか、
問題が出ていると思います。ただ、許容範囲内であるものも多いので、ケースバイケースですね。

外観:まずはNBとNAのどちらを選ぶかですね。個人的にはNAが好きです。やっぱりあのヘッドライトあって
のロードスターという感じがします。
実用面での外観としては、ボンネットを開けて、ボンネットを止めているボルトが妙に新しかったり、きれい
に塗装がされてい場合は、事故車の可能性大です。
あと...続きを読む

Q50CC以上の自動車を自分で作って公道走行は可能でしょうか?

ここに90CCのバイクのエンジンがあるとします。これを使って自分で四輪の自動車を作りたいなぁと思うのですが、作ったとして、役場とかに届け出れば公道を走ることが出来るのでしょうか?いわば光岡自動車のK-2の90ccバージョンみたいなもんなんですけど、どうでしょうか?出来るとしたらどんな届出が必要なのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、かつて仕事でマイクロカーを設計した経験もありますので、一応専門家とさせて頂きました。

 50cc未満の内燃機、或いは定格0.6kw以下の電動機を動力とする3~4輪車は、ミニカー或いはマイクロカーと呼ばれる水色ナンバーの車両になりますが、ここからちょっとでも原動機が大きくなりますと、車両法上は軽自動車として認識される事になります。
 そぅしますと、まず車検制度が適用されます。そして、シートベルト、ヘッドレスト、各種灯火類の明るさや位置、ミラー類、J-NCAPとゆぅ衝突安全基準などなど、膨大な車両法上の項目を満たさなければ認証を取得する事は出来ず、それらの規制をパスしない限り、公道を走る事は出来ません。

 マイクロカーは、実は道交法・車両法が現在の形になる前から製造・販売されており、特例的な制度によって路上での生存が許されているワケです。
 具体的には・・・・車両法上は原動機付自転車の範疇の為、近隣の役場で登録出来、シートベルトの装備義務が無く、押して歩く限り歩行者とみなされ、駐車場ではなく駐輪場への駐車が可能ですが、道交法上は自動車の範疇で、ヘルメットの装着義務が無く、30km/hの速度制限も2段階右折義務もありません。

 実際にマイクロカーの解釈に関し公的機関に説明を求めると常に曖昧な回答しか得られませんが、しかし『既にメーカも存在しており一方的に規制する事は出来ないし、そもそも市場規模が小さいのでやや曖昧な感じの規定でもヨシとしているが、今後マイクロカーが普及し事故が増える様であれば、より具体的で厳しい規制が作られる可能性もある』とゆぅ様なニュアンスの説明を受けた事もあります。

 以上を鑑みるに、いくらマイクロカー自体の規制が緩やかでも、マイクロカーが増える事は公的機関ではあまり望んでいない、とゆぅ事情が見て採れます。
 よって排気量拡大版などは、法規上マイクロカーとして認められる可能性が極めて低いと言わざるを得ません。
 勿論、原付には車検制度はありませんし、また違反を取り締まる側の知識も少ないので、とりあえずマイクロカー登録としておいて、後で排気量UPを図ったところで誰にバレるワケでもありませんが、それは車両法違反だけでなく脱税にもなってしまう行為です。

 尚、ちなみに。
 自作の乗物にナンバーを付ける最もカンタンな方法は、edogawaranpo様御回答の通り、小型特殊車両、或いは農民車としての登録でしょう。
 ワタシ自身小型特殊での登録は考えた事が無いのであまり深く追求していませんが、淡路島名産?の農民車ですと、実験設備などナニも無い様な鉄工所でクルマを作り、安易にナンバーを付けています。(淡路島には農民車と呼ばれる自動車改造小型特殊車両を作る自動車業界があり、最近では九州や東北地方にまで農民車を『輸出』している様です。他県に出せるのでしたら、日本中どこでもこの手の手作り車両にナンバーが付けられる、と考えられます)。

 クルマの設計屋で、かつて仕事でマイクロカーを設計した経験もありますので、一応専門家とさせて頂きました。

 50cc未満の内燃機、或いは定格0.6kw以下の電動機を動力とする3~4輪車は、ミニカー或いはマイクロカーと呼ばれる水色ナンバーの車両になりますが、ここからちょっとでも原動機が大きくなりますと、車両法上は軽自動車として認識される事になります。
 そぅしますと、まず車検制度が適用されます。そして、シートベルト、ヘッドレスト、各種灯火類の明るさや位置、ミラー類、J-NCAP...続きを読む


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