今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日、右の前輪と後輪が脱輪してしまい、初めての事故でどうしたらいいか分からず、とりあえず警察に電話しました。
レッカー会社を紹介してもらい無事事なきを得ました。
そこでロードサービスに入ろうと思い何箇所か電話をして色々聞いたのですが、どうもその時の値段が高いみたいなのです
その現場の人の対応はよかったのですが、一つ気になる点がありました

事務所の人にいくら位かかるのか聞いた所、4万5千円くらいですかね、現場の人が見て見ないと分かりませんがと言われ、現場の人は、事務所の人に4万5千円でって言われましたと言って来ました
それだけが引っかかってるんですが、ぼったくられているんでしょうか

場所は、夜で山の中(国道から10分)で道も狭く、雪が積もってました
車はボディスレスレまで傾いていて、木を入れて、ウィンチで引っ張って出してもらいました
因みに大手の会社の人は、2,3万位だと思いますと言ってました
助けていただいて感謝はしているんですが、ちょっと後味が悪いので何かご意見いただけたらと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

pikapikadesuさんの利用したのは地方の個人経営のレッカー会社ですか? 個人経営の会社だと、作業料金がきちんと決まっていない事があります。

また他の要素、例えばpikapikadesuさんの場合は夜間の事故ですから、深夜の出動だったとか、片道数十分離れた基地から車が出動したとか、牽引が大型のSUVだったとか、そんな理由で割増分が上積みされて高くなっているの「かも」しれません。

作業会社によって料金は違うために一概には言えないと思いますので上記はあくまでも私の推測ですが、電話で「45,000円くらいですかね」と言われた上で、現場の作業員が「事務所から45,000円だと指示があった」と言うのであれば作業員が現場を見る前、つまり最初から45,000円で作業を請け負う事にしていた可能性も否定できませんので、私は夜間に事故ったpikapikadesuさんが足許を見られたのではないか…というような気もします。

要するに「現場を見なければ分からないけど45,000円位かな」と最初に電話で言ってから出動すれば、現地では真冬の夜中に事故った人が「45,000円ッス」って言われて牽引作業を断ったりしないだろう...という判断があったかも、って言うことです。(ただし、これは私の推測です)

反対に、普段は片手間にレッカーをやっている夜間営業していない個人経営の板金屋さんが、深夜に叩き起こされて作業車を片道何十分も運転してきた…という状況であれば、板金屋さんにも言い分があると思いますのでなかなか判断が難しいところだと思います。

もし料金が高くて納得がいかないのでしたら、ダメモトで値引きをお願いしてみてはいかがですか。誠意をもって懇願すれば、もしかしたら値引きが可能かもしれません。ただ事後の事ですから可能性は薄いかもしれませんが。

余談ですが、これからはJAFに加入されてはいかがでしょうか。JAFでしたら基本的な料金は無料ですし、有料になっても安価です。私は以前、深夜にうっかりキーの閉じ込みをやってしまった際に、24時間営業のGSでJAFに入会してからすぐにJAFを呼んでもらった経験があります。キーの閉じ込みの場合は民間では普通は1万円位の作業費だそうですから、1年間のサービスで6千円(初年度)というのは格安ですよね。

ちなみに私は冬季の間、観光バスが使っている大型車用の車止めと古い毛布をトランクに入れています。幸い自分では脱輪の経験はないのですが、近所の林道などでたまに脱輪した車を見かけますので、そんな時には車止めを側溝に入れ、毛布を滑り止めにしてロープで牽引すると乗用車でも割と簡単に脱出できるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人ではないと思います
パンフレットをもらったんですが、何箇所か店舗があったので。
現場の人が事故を見て、こういう理由で45000円ですと言ってくれたら納得したと思うんですが、事務所のほうでって言われたのが何か納得できないんですよ
こういうのって明細等はいただけるんでしょうか

JAFを皆さん勧めてますが、やはりJAFが一番なんでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/14 10:41

 #7です。


 料金表については、出しているところといないところ、両方あります。
 出しているところの方が、比較的良心的な値段です。
 #7でも書きましたが、レッカー料金というものは、はっきり言って「時価」です。
 高いところもあれば安いところもある、雑なところもあれば丁寧なところもある、巧いところもあれば下手なところもあります。
 これを機会に料金だけにとらわれず、信頼できるところを探してみてはどうでしょうか?

 ちなみに、以前保険屋をしていましたが、JAFよりも個人でやっているところの方が巧い人が多かったように感じます。(もちろん、JAFが全て下手だという意味ではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
色々調べて見ます
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/21 01:37

自動車保険加入なら、今はロードサービス自動付帯してるケースも多いですよ!?


問い合わせ、その上で検討されたら・・・?

この回答への補足

先ほどの件ですが、警察が間違ってたみたいです

補足日時:2006/01/14 14:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、色々調べてみたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2006/01/14 13:10

今はロードサービスも沢山あります。


その中でも、JAFと提携している小さな会社もあり、JAFに委託されて出動してくる所も有りますが、JAFを通して出動してきた場合は、JAFの料金体系になります。

しかし、別のルート(直接連絡や警察経由)で依頼が来た場合は、自社の料金体系になりますので、高くなる事が多いですね。

依頼する時に料金を確認する人も少ないのと、来て貰ってから金額聞いて止める人は居ないので、基本的に言い値でもやらざるを得ないと言う所がミソです。

何れにしてもJAF等のロードサービスには入っていた方が良いですよ。

それと、JAFには入っていて、且つ、損保のロードサービスを併用すると、搬送費などを抑える方法も有りますから、色々調べた方が良いですね。

ソニー損保が「バッテリー上がり無料」とか「キーの閉じ込み無料」とか誇張して言ってますが、今は無料は当たり前ですから、皆さんも自分の損保のロードサービス体系を見直した方が良いですよ。

※損保ジャパンの場合は、ロードサービスでかかった費用を初めに自分で支払い、後から払い戻す形なので、損保との提携クレジットカードか現金を持っていないとロードサービスも使えません。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も損保ジャパンですが、調べたらロードサービスには車両保険等入らないといけないので、JAF検討中です

やはり高めに設定されている事もあるんですね
勉強になります

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/14 13:09

むかーしレッカーしてもらったときも、4万5千円でした。


ロードサービスも知らず、知り合いにレッカー屋も居ないし、警察に知ってるとこ呼ぶけどどうする? じゃあお願いします。ってかんじで。
雪もなく、街の真ん中で、ただ朝6時頃の話です。

こんなもんじゃないの。ぐらいですかね。 後では好きなことが言えるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比べると、自分の方が安く感じますね
値段の交渉もこんな感じだったのでしょうか

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/14 10:58

まずレッカー出動するだけで1回25000円


夜間料金が3000~5000円位
クレーン作業が8000~時価位
その他状況に応じて費用が加算されます。

と言う事で、書かれている状況からすると妥当な金額ですね。

ロードサービスに加入していれば、基本料金は無料だったりしますから、全然安くなります。
任意保険に付帯されているロードサービスを使う事も出来ますね。

因みに聞かれた大手の人に限らず、「うちでやればもっと安く出来るよ」とか、「安くやってあげたのに」と言う人は非常に多いです。現場も見てないですし。

ただし、警察に紹介されるレッカー屋は基本的に高いと思っていても良いですね。
警察に付けOOOしてOO入っていますから、直需の仕事が無くても、事故時には警察からお呼びが掛かるので仕事は幾らでもあるので金額は安くする必要もなく設定出来ますから。

と言う両面でした。

この回答への補足

JAFについてなんですが、警察に紹介してもらったときに、この会社はJAFですって言われて、その会社と何回かやり取りしたんですが、2回目にJAFじゃないと言われたんですが、JAFって委託なんでしょうか
JAFの料金だと安いからそうじゃないって言ったのかな
警察が間違ったのか分からないんですが
知ってる方いたら教えてください

補足日時:2006/01/14 11:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になります
そういう会社でも、いくらか多く取るって言う気持ちはあるんでしょうか
それとも、そういう会社に頼めば、同じような値段になるのでしょうか

ロードサービスには入ろうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/14 10:55

 #6さんも言われているように、時間や道路状況でいろいろとプラスされますので、4万5千円という値段だけでは何とも言えません。



 レッカー業者の料金としては、基本料金というものがあり、民間では業者によって様々です。
 これに、例えば深夜割り増し、幹線道路や危険な場所などでの危険作業割り増し、事故現場までの距離や、けん引距離による割り増し等が重なり、作業料金が決まります。

 今回の場合、確かに「?」と言う対応ですが、料金自体はそれくらいになっても仕方ない金額であることも事実です。
 例えば、基本料金が2万円、深夜、荒天(雪)距離(営業所から)で各5千円から1万円の割り増しとすれば、3万5千円から5万円となりますからね。

 今後、もし同じようなことがあれば、その場ではっきり値段交渉する。万一に備えてJAFなどのロードサービスにはいるという対応をあなた自身がした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう明細は、会社に言えばいただけるものなんでしょうか
料金は皆さんの意見を見て、これくらいならありえるんだなと思えるんですが、対応がちょっと納得できないもので
ロードサービスの料金表を見ても、やはりもうちょっと安かったのかなという気持ちもあります

JAFかどこかには入ろうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/14 10:47

JAFなら、入会金年会費初年度6千円(2年目以降は4千円)基本的に、バッテリー上がり、ドアロック、エンジン故障、ガス欠(ガソリン代のみ実費)落輪は2本まで・・・会員であれば、無料です。

(ただし対応車種は自家用車、個人営業車(宅配、個人タクシー)レンタカー、バイクなど)営業ナンバーは不可です。
牽引する場合、4本全部吊り上げると料金は若干上乗せされますが・・・基本的に2輪駆動で前後どちらかのタイヤを吊って運ぶ時は、5キロまで牽引料は無料で5キロを超えると1キロにつき600円の牽引料が加算されます。
ちなみに、ほとんどの場合会員でも県をまたいでの牽引は基本的にしません。
例えば、神奈川県の相模原市から東京都の町田市などへ運ぶと言う場合は牽引も可能ですが・・・神奈川の横須賀から東京の奥多摩まで運ぶとか埼玉まで運ぶとか長距離の場合、牽引車の数も毎日限られているのでまず会員でも難しいし、運べても2,3時間は待ってもらう事になります。
非会員(一般)でも、会員でも牽引するとなれば遠くても15キロ前後の距離にあるカーショップや修理工場に運ぶ事を薦めています。
なお、高速道路において非会員(一般)救援に対しての危険回避などで料金は一般道路より2倍から3倍ほど多くかかります。
現場での作業料金+出張料がだいたい1万円前後+高速代金+危険回避+諸経費で最低でも3万円程度かかります。(最寄の出口まで牽引の場合)
まあ、だいたいの車は保険会社との契約が成立しているので、困った時はまずは保険会社に連絡してそこで対処出来るのであればロードサービスを呼んでもらう。
一番いいのは、JAFに掛け捨て保険のつもりで毎年継続し万が一の時に余計な出費を気にせずにドライビング出来るようにするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードサービスに入ろうと思います
質問が重複しますが、数あるなかでJAFがいいんでしょうか

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/14 11:01

4万5千円は高いなあ。


2.3万円でいいと思うよ。
現場の人に直接お金が入っているわけではないので値引き交渉するのは別にいいと思いますよ。
むこうも商売なんですから。
ちゃんとしたロードサービスなら定価がきまっているんですが「じゃあ4万5千円」みたいな請求方法を言ってくるのは多分こういう仕事は普段していなくて、いくら請求したら良いかわからないんだと思います。
多分、一般ユーザー向けのロードサービス会社とかでなく、警察からの依頼で事故で不動車になった車をレッカーする会社だと思います。
ですので、ユーザーからの依頼の引き上げにいくらかかるかが分からないんですよ。
3万円ぐらいにしてくれませんか?とか言ったらあっさり値引きしてくれる可能性大
他のロードサービスは**ぐらいだから**にしてっていったら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その現場の人と話していて、たぶんそういう会社だと思います
今から交渉するのは無理ですよね
今回は勉強料と思うしかないんでしょうか

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/14 10:24

私が以前脱輪させてしまったときは、加入していた自動車保険会社に電話して、保険会社の提供するロードサービスを受けました。



その時は前輪1本のみの脱輪で、木を入れてウィンチで引っ張るという対応でしたが、無料でした。2本脱輪した場合の料金は、状況によっても変わると思いますのでわかりません。


保険会社によって内容や料金は違いますが、場合によっては無料で(実際には保険料に含まれているのでしょうが)受けられるロードサービスがありますので、利用できるのであれば覚えておくといいですよ。

今回の料金については専門家でないので何とも申し上げられませんが、保険のサービスについて知っておくといいと思いましたのでこのような回答をさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時はどうして良いか分からず、あと、親の保険に入っているもので、あまり使うなよって言われていたのでこういう風になりました
後で見たら、その保険にはJAFの紹介っていうのは書いてありました
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/14 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車を側溝に落としてしまい・・

こんばんは、よろしくお願いします。
今日豪雨の中を運転中、ナビを操作しようと車を路肩に寄せようとしたところ路肩には側溝があり、左前輪を落としてしまいました・・幸い側溝にはタイヤがすべて落ち込まない間隔でコンクリート製のドブ板があったので脱輪せずに済みました。ただ、かなりの衝撃があり、車の下回り(おそらくプラットホーム)はダメージを受けたと思われます。見た感じではなんともなく、そのあと高速を3時間ほど走りましたがハンドルがどちらかに取られることもありませんでした。ただ、非常に気になってます・・こんな場合どこの損傷が考えられますか?やはりアライメントの計測をしたほうがよいのでしょうか?またプラットホームをぶつけた程度では車はどこも痛まないのでしょうか?

Aベストアンサー

状況から察するに,ぶつかるとするとロアーアームです。
ロアアームについては低速でぶつかったくらいでは変形するようなやわなものではないです。
また,ハンドルが取られないということは曲がっていないと思われます。
が,
一応念のため,整備工場への点検をお勧めします。
見ればある程度わかると思いますし,心配なのはブレーキホースなどが損傷していると大事故につながります。

Q側溝に落ちた車を上げてやったら修理代を請求された

あまり親しくない知人からの相談です。

 知人が植木の手入れをしていたところ、30代ほどの男性に『側溝に脱輪したので手伝ってほしい』と頼まれたそうです。脱輪した車は箱バンで人の手では上がらなかったので、車をもっていきワイヤーで引っ張り上げた。

 箱バンは引っ張り上げたのですがドライバーから『へんな引っ張り方をしたので車が壊れた。側溝に落ちただけで車は壊れていなかったのに壊された』と御礼も無く行ってしまったそうです。知人もこのことを忘れかけていた先日『車の修理が終わったので修理代を取りに行く』と電話があったそうです。この時は払わないか払えないと断ったら手紙が来ました。封筒の住所は数十km離れた所です。

 私は一銭も支払うことは無いほっておけと言いましたが、知人は自宅や電話番号まで知られているので怖いと言っています。知人も車にワイヤーをかける時相手は背広だったのでたまたま作業着を着ていた知人がワイヤーをかけてやったそうですが迂闊だったと言っています。

質問は知人は一銭も支払う必要はないはずですが相手にはどのように伝えたらよいでしょうか。知人からの聞いた話で状況が解り難いですが宜しくお願いします。なお警察に相談してみたいと言っています。  

あまり親しくない知人からの相談です。

 知人が植木の手入れをしていたところ、30代ほどの男性に『側溝に脱輪したので手伝ってほしい』と頼まれたそうです。脱輪した車は箱バンで人の手では上がらなかったので、車をもっていきワイヤーで引っ張り上げた。

 箱バンは引っ張り上げたのですがドライバーから『へんな引っ張り方をしたので車が壊れた。側溝に落ちただけで車は壊れていなかったのに壊された』と御礼も無く行ってしまったそうです。知人もこのことを忘れかけていた先日『車の修理が終わったので修...続きを読む

Aベストアンサー

>質問は知人は一銭も支払う必要はないはずですが相手にはどのように伝えたらよいでしょうか。

 知人側から連絡するべきではありません。様子を見ます。もし、ドライバー側からいやがらせ、脅迫があったら警察に相談すれば良いでしょう。多分相手のドライバーも一時の怒りが周りの忠告で収まりその後の連絡は無いのでは。


>詐欺では無いと思います。知人が在宅しているか解らないのにこんなやっかいなことはしないと思いますが。

 私も詐欺ではないと思います。ただ世間の詐欺事件の被害者は一人として詐欺だとは思わず深みにはまりますが今回は違うでしょう。親しい友人でも無いようですのでアドバイスなど余計な深入りは遠慮することです。

Q車が脱輪しました

バックしたら車が脱輪してしまいました。
牽引しようにも前方にあまり隙間がない状態なので厳しいです。
ジャッキは二つあります。なるべく大がかりな機械を使わないで、
どやって脱輪状態から回復できますか?車は前輪駆動です。
下の隙間はジャッキを基本入れられず、掘らないとジャッキそのものが入らないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、引っ張ってはダメです。
リアタイヤが沈み過ぎてます。

幸いにしてFFの後ろは軽いので、ジャッキ1つで上がりそうです。

1.前輪の埋まっているところを平らにする。

2.約1m下のところ(下の地面)にブロックなど固いものを積み上げる。
3.後ろの牽引フック辺りは強度があるので、ここにジャッキを当てる。
4.ジャッキと車体の間には適当な板を挟み込んでおく。
5.ジャッキで車体を持ち上げる。
6.少なくとも、今ある(車のある)地上から後ろタイヤの中心まで上げる事。
7.一気に前に走る。


8.本当なら後ろタイヤにジャッキをあてがう方がいいが
伸びきっているのでジャッキアップが比較的難しい。
9.人手で持ち上げる事もできるとは思うが、万一を考えると危険。

目の前で側溝にフロントが落ちた車があったが、約5分でレスキュー
した事があるが1500ccでもフロントは本当に重い。

Q車が片方脱輪

こんにちは。
こないだ車が脱輪したので道具もってヘルプで行ったら写真のように片側
2輪大きく脱輪している感じで、ロープで引っ張っても引っ張れない感じでした。といっても後ろからしか引いてませんが。
引くほうか引かれる方の運転が悪かったのかもしれませんが。
隙間がほとんどなく、エアージャッキもほかのジャッキも極めて入りずらい感じで、
しかも作業したら危なそうだし。
車輪の下にものをかませるのが有効でしょうか?
アドバイスいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

このような状態であれば最初に足回りなどの被害がでの程度かできるだけ目視で(腹ばいになってでも)確認してリヤをあげることを考えます(この際に足回りにさらにダメージを与えないか等)その上で人力で(私は通行中の車を止めて手伝わせた)なお私は軽で脱輪車はホンダのシビックですがとても2人では無理なので5~6人頼んでリヤだけ道路上に・・・

その後はFFですからドライバーが乗って少し左にハンドル切りながらバックです(あがるだけの距離、バックしすぎるとまたリヤから)なお、私の時はそのドライバーは無理でしたから私が交代してあげました。
このことから多少の慣れもないと難しいかも知れませんが・・・FRならこんな簡単にはいきませんが・・・また駆動輪のタイヤが切れる可能性もあります。

私がこのような状態の車に通りかかったときのことで朝の通勤時間のため急いでいたドライバーは引っ張ってほしいと言われましたがこのままでは無理です(側溝のふたが全く無いような状態だと車が壊れるだけ)専用の吊りバンドでも掛けて吊り上げるくらいしか思いつきません。

Q道を譲ろうとして側溝に脱輪したら…

今朝目撃したことなんですが、狭い道で車が出合い、
どちらかが後退して余地のある場所まで後退するしかなくなりました。
出合った場所は、前後のスペースへ後退するのにちょうど中間地点付近でした。
運転手は双方とも初心者マークを付けてはおらず、
車は双方とも普通乗用車です。

結局片方の方がバックを始められたんですが、
間もなく側溝に脱輪。その人は相手に向かって「おい!」と呼んでいましたが、
その人は後退して行き、結局そのまま何処かへ走り去ってしまったようです。

ここでお聞きしたいのは、その後JAFなどを呼んで車を引き上げて貰ったりした場合、
1.その費用を相手に請求できるか否か
2.走り去った相手は罪になるのか
という2点です。

私も車の運転が下手で明日にでも起こしそうで、(^^;)
ちょっと心配になって来たので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.請求はできないです。言ってみれば「勝手にバックし、自分の操作ミスで脱輪」した訳ですから、言うなれば自爆(自損)です。相手に過失はないです。

2.当て逃げした訳でもないですから、罪になる事は無いと思います。

もしkankun_fyofoさんが、運転していて同じ様な状況になったら、自分からは動かない事です。相手車が動いてくれるのを待ちましょう。
対向車が待っているからと言って、慌ててバックして、後方確認が疎かになり、後方車にぶつかる。と言う事故も結構多いです。

Q車の故障の原因

先日 脱輪をしました
脱輪後しばらく走れていたのですが

100kmほど走ったところ,車を停止後 発進させようとしたところ,何と突然発進できなくなりました

発進時サイドブレーキマークがつきました
JAFにはエンスト,ガソリンスタンドには ミッション(オートマ)の故障といわれました

車に詳しい方 原因はどういうものが考えられますか?
費用はどれくらいかかりそうですか

ちなみに車種はセレナです
脱輪時 床下かなりこすっていると思いますが,オイル漏れなどはなかったです

Aベストアンサー

脱輪はどこをした?

後輪ならサイドブレーキ周りにダメージを受けてブレーキがかかったままになっているのかも。
事故の修理費用ばかりは、見なければ誰も回答できないでしょう。

サイドブレーキまで逝っているとなると足回りも一式交換の可能性もあるし、単にワイヤーの引き回し部が損傷しているだけかもしれないし、、、。

ATは無いんじゃないかな、、、
もしATまで逝っている脱輪は、、、2輪以上の脱輪で足回りも結構損傷しており始めから走れないと思うが。

Q車の下部を段差にぶつけてしまいました

私の家の駐車場は入り口部分が狭くうまく進入していかないとすぐに段差にぶつかってしまいます。

先日バックで駐車場から出ようとしたときに
段差部分に車の下部をガン・ガン!とこするような音を立ててぶつけてしまいました。

何か燃料タンクなどにぶつかっていないか心配なのですが
このまま通常通りに走行していても大丈夫なのでしょうか?
一応下から覗いた限りでは大丈夫そうなのですが、
かなり大きな音でぶつけたような感触なのでとても心配です。

ちなみに車種は旧型のキューブです。
車のことは全く詳しくないのでご指導お願いします。

Aベストアンサー

NO2です

ほかの方もおっしゃってますが、危険性の高い故障が発生する確率はそう高くはないと思います。

が、それは一般論に過ぎませんし、ぶつけた位置・強さによって車体に与える影響は千差万別で、ネット上で「絶対安全だよ」なんていえる人はいないと思いますよ。

今はディーラーは土日も点検などやってくれるところが多いですし、事情を話して目視点検をやってもらうのに料金を請求されることもないと思います。
気軽にディーラーに行って見てもらい、なにより「安心感」を得ることがあなたにとって何よりのことだと思いますよ。一抹の不安を抱えながら運転するのって、精神衛生上よくないですよ。

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q車のボディ下を擦ってしまいました。

車のボディ下を擦ってしまいました。
駐車場から道路に出ようとして歩道を車で横切りました。
不注意で道路と歩道の段差が15センチぐらいある所から道路に下りてしまいました。
タイヤが落ちる時に「ガクッ」と衝撃がありました。
そしてボディ下と歩道が擦れる音がしました。
覗いて見るとボディ下の塗装がはがれていました。
長さは10センチぐらいでした。
クリープ現象を利用して走行していたので速度は出ていなかったと思います。

走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

しかし素人には判断出来ない深刻な事態になっている事があるのでしょうか?
見た目では塗装がはがれただけでボディ下の鉄が曲がっているようには見えません。
歩道から落ちた時にエンジンなどに衝撃があったと思います。エンジンルーム内にも深刻なダメージがあったのでしょうか?
塗装がはがれた部分から錆が侵食してボディ全体に錆が回る可能性が高いのでしょうか?そして最悪の場合走行中にボディが折れるなどのトラブルが出たりしますか?

Aベストアンサー

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がたれてなければ エンジンを気にしないでも良いでしょう。

ボディの錆びですが 塗装がはげたところは錆びます。

下側なら 点検のときにでも 診てもらってください。

海沿いとか 雪国で融雪剤を使うところを普段から走行したりしてない限り すぐに錆が進行することはないです。

15センチ程度の段差を通っただけで ボデイーが折れる損傷を受けることもありません。

そんな柔な車では、乗員を事故から守ることはできません。

気になるなら 一番良いのは、買った店とかの修理工場に持っていって 下こすったと心配だと診てもらうと良いです。

なにも修理する必要もなく目視点検程度で済むなら サービスで診てくれと思いますよ。

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がた...続きを読む

Q車が、ぬかるみにはまってしまい、出られなくなってしまったときの対処方法?

ぬかるみや砂、雪など、このような場所で、車がはまってしまい、タイヤが空回りしてしまうような場合、どのようにしたら抜け出せるのでしょうか?
やはり板とかを挟んで出すしかないでしょうか?
またタイヤの空気を抜けば、抜け出しやすいと聞いたことがありますが、これは本当なのでしょうか?またどのくらいタイヤの空気を抜けばいいのでしょうか?
あまり抜きすぎたら、抜け出した後、パンクの危険性があるような気がするのですが。
ご存じの方いましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

前にTVでやってましたね。
雪にスタックした時の脱出方法で、空気圧を抜くって奴!
確かに雪だと表面が圧力によって溶けて、潤滑油の働きをしてしまうので出れないんですよね。
だから空気を抜いて表面積を上げて脱出!てな感じだったと思います。
たしか抜いていたのは、約半分ぐらいだったと思います。
出た後も走行出来るように残して置くんだと思います。
ただ実際の場合は、脱出を試しながら少しづつ抜いていくんでしょう。
TVでは素人の人も簡単に脱出してましたから、いろんな方法より効果的だとは思えます。
ただ脱出後の走行でタイヤが受けるダメージは大きいでしょうね。
スプレータイプのパンク修理材で空気も一緒に入る物がありますが、あれは使うとタイヤの内側を洗浄する必要があると聞いた事があります。
シガーライターから電源を取る「空気入れ」を持って置くと心強いでしょう。


人気Q&Aランキング