アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名どうりなのですが
ノートPCの異音がして(カタカタ)うるさいのでファン交換がしたいのですが
参考資料があまり見つからず困っています

まず交換の理由ですが
1)メーカーの保障期間切れ、購入店舗のワランティ保障切れ(一度利用しているので次は有料)

2)P4で熱処理が追いついていないような気がする
  設定は高速処理時のみファンが周るようにしてあります。以前は常に高速回転という設定

3)自作デスクトップをいくつか組み立てており、ノートPCもできるのではないかと思う

4)メーカだと工賃が高い、しかし材料費だけだと数百円で済む。

5)普段使うPCは別にあるので交換に時間がかかっても良い


PC詳細
TOSHIBA DYNABOOK/EX522~
P4 2.2GHz
Memory 1GB
HDD 80GB
OS WindowsXP Professional SP1

*購入後2年経過。
*一度 HDDが壊れ交換しています
*メモリ追加している

以上、よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

私もTOSHIBA Dynabookを使っていますが、


市販品ではまず無理ですね。同じ症状で分解してみましたが
東芝ノートの場合、市販のケースファン等を自分で加工するにも
形状がまったく違いますし、電源のコネクター形状も違うので
難しいと思います。

私の経験上の対応策
1.ファンを取り出し、綿棒(赤ちゃん用の細いもの)にクリーナーを
 つけて丁寧に埃をとる。(エアダスターではよく埃がとれません)
2.回転軸に少量、マシン油かCRC等をつける
3.回転軸の狂いを直すため、ファンの中心の端にセロテープを貼って
 みて音が一番小さくなる場所を探す(かなりの根気がいります)
※私はこれでだいぶ音は解消されました。

ANo.3さんもおっしゃってるように、排気口の埃は表から掃除機で
吸っても奥の埃はとれません。一年くらい使っているとここが半分
くらい埃で塞がれています。
熱処理については埃をとれば解消されると思います。
私のDynabook A9(Celeron2.2G→Pentium4 2.2Gに換装)の場合
動画エンコードの高負荷でもCPU温度50~55℃、HDD温度45~50℃
くらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

EYYOU77の言うように今回は掃除だけして様子を見てみることにしました。
ですが、分解してみましたがそれほど埃はついていなかったようにも思えます。

それでも、うるさくなるようでしたら今後は
ファン自体を交換したいと思います
見た感じ(手元にある色々なファンと比較)だと純正以外のファンを少し加工するくらいで
取り付け可能だと思いました。

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/04 15:23

質問者さんと同じ機種ではありませんが、後継機種のdynabook EX1 を使用しています。


一度自分で冷却ファンを交換したことがありますので、参考にしてみてください。

冷却ファンですが、汎用な物ではなく専用の物が使われています。
強いて言えば、ビデオカードで似たような形状の物を見たことがありますが、まず流用は無理です。
そこで、メーカーの補修パーツを入手することになります。
メーカーに補修パーツの購入をお願いしても断られてしまいますが、秋葉原にある「チチブ電器」(最近ではおでん缶で有名なお店)で注文して購入が可能です。
直接お店に行けない場合、電話かFAXによる通販も可能です。
EX1の冷却ファンは3,150円(税込み)でした。

次に実際の交換作業ですが、ノートパソコンを初めて分解するようでしたらかなり苦労すると思います。
冷却ファンは、マザーボード裏側にネジで取りつけられており、本体側(キーボートのある方)を完全に分解する必要があります。

CPUクーラーと冷却ファンは別になっており、EX1はファンにより本体全面の隙間から空気を本体内に取り込み、後部の吹き出し口付近にあるCPUクーラーとヒートパイプで接続されたラジエーターに風を当ててCPUの冷却をします。
このラジエーターにかなりの埃が付着するので、CPU冷却不足になっている可能性もあります。

作業自体は、慣れていないと困難ですが、腕に自信があればやってみる価値はあると思います。
(基本的に、東芝ノートパソコンは分解しやすい)

ちなみに、メーカー修理すると、部品代の他に基本技術料12,600円かかります。

参考URL:http://www.chichibu-el.co.jp/

この回答への補足

ノートPCは一度 裏側から分解したことはあります。
パーツ位置を把握したかったのと今後のパーツ交換のためにでした。
確かにCPUクーラとファンが別になっているのは把握できました。

実際の交換作業はキーボードをはずして
表側から分解していくのですね?

秋葉原に買い物に行くことは問題ないので
近々購入も検討してみたいと思います

まずは、分解してファンの掃除だけをしてみたいと思います。
ただ、埃が原因でっていうのもよくある話ですが
なんとなく、ファンの回転自体が不安定のような気がします。ファンがゆがんでいないかも確かめてみようと思います

補足日時:2006/01/15 19:36
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
>メーカー修理すると、部品代の他に基本技術料12,600円かかります

という細かなことまで説明していただきありがとうございました

結局M/Bを解体してCPUファンを掃除して
軸受けの部分にグリスを塗って作業終了という感じです
今のところ、常時高速モードでもファンは静かですが
しばらく経つとまたうるさくなるかもしれません・・・。
あとは様子を見てみようと思います

以上
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/04 15:18

ノートPCの場合は、専用設計品も多いので、かなり難しいと思いますけど。


特にCPUクーラー等と一体になってるファンだと、部品入手は困難だと思います。
(中古品やジャンク品は、同じくファン自体の寿命が来てるモノも多いのでお勧めしない)

一度分解して、どんなファンを使用しているか確認して、パーツ屋等を探してみましょう。(分解した時点で自己責任になりますけど・・・。)
    • good
    • 2

ノートPCを分解してファンを取り外して、電気屋さんに行って同じ物を購入して取り付ければいいだけですよ



あんがい小型のファンって高いから数百円では買えないのは確実です、2、3000円は握り締めて行ってください(^_^)v
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!